2006 ウォルトディズニーワールドへの旅

9 月・・・・毎年恒例になりましたが、この9月に5日 間で夏休みを取る我が家。
本当はもっと沢山のお休みを頂いて、バケーションを満喫したい 所ですが・・・
なにせ会社勤めのサラリーマン家庭なもので、その会社のルール に従うのは性です・・・。

そして連休は最高5日まで・・・という曖昧な、暗 黙の了解があるのです。
これってルールじゃないんですけど、英語ではunspoken rules といって、立派な ルールなんですよねぇ・・・・ チェ〜ッ… ( ̄、 ̄)

ブリブリ言いたいところですけど、社内結婚だったもんで、その 辺の事情が手に取るように分かってしまう、ある意味良妻の立場にいないといけないので、文句も言えません・・・
( ̄。  ̄;)ブツブ ツ

そして、毎年何処へ行こうかと迷うわけです。
最初に候補として上がるのはいつもWDWなのですが ねぇ・・・・d(^-^;)
ハリケーンに襲われて、ホテルに缶詰となり、帰国できなくなっ て、会社に迷惑なんてかけると・・・・なんてワーストケースシナリオを考えると、なかなかWDW行きの決断を下すのは難しいわけです・・・( -_-)

そして毎回のごとく、行き先がちょっとひん曲がってしまうんで
す・・・ ( ̄、 ̄*)
今年も旦那に最終決断をお任せして、その発表を 待つだけの私で したが、6月25日で「9 月のダ イニングプラン無料キャンペーン」受付が終了すると いうので、そのことが急かす材料ともなり、6月の初旬に、2年ぶり4回目のWDW行きが決定したのです。



う わぁ−い! o(~∇~*o)(o*~∇~)o


嬉しいじゃありませんか。念願ですもん!
お天気・ハリケーン等など色々心配ですが、決まったからにはあ れこれ情報収集が必要です。

手配記・準備編に、詳しく内容を載せていますので、お暇な方はそちらをご覧ください。

キャラクターダイニングの手配・ハロウィーンチケットの購入・ パーティーコスチュームの作成・スケジュール組みなど・・・・出発までの手配も楽しいものです。
そして出発の日を迎えました・・・・v(T▽T) イエーイ



1日目】

出発前ちょっと体調が悪く、寝不足だった私。
前日も、イビキをかいて寝ている旦那を見ていると、
イ ライラします・・・・
((( ̄へ ̄井)
結局3時間ほどの睡眠しか取れず、これから魔の5日間が待って いるのに、大丈夫なのか自分でも心配になってきた

今日の国際線のフライトはANAのNH002便、11:10発 ワシントン行きです。
それからオーランド行きに乗り継ぐわけです・・・
こんなにWDWファンは日本には蔓延っているのに、なぜ直行 便がないのぉー・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

事前にチェックインを済ませていたので、1時間前に空港にお越 しくださいって事だったけど、最近のセキュリティーは厳しいと聞いたので、2時間前を目指して、7時過ぎにお家を出発しました。ちょうど渋滞する時間帯な ので、早めに出発するのは基本ですし・・・d( ̄  ̄)

渋滞の予想も的中し、成田に到着したら9時前。
いつも使用する私営の駐車場で5日間の代金3360円を支払 う・・・・・
かなり高くなったなぁ・・・
( ̄。 ̄;)ブツ ブツ

おっ!スタンプが5個溜まった!!!

次回は駐車場代 無料だぜぇーーーー!

絶対につかってやるぅーーーーーーーーー
!!(*^-゚)v


送迎のバスに乗り込み、成田空港第1ターミナルへ5分ほどで到 着。
ANAのカウンターを目指す私たち。
スマートeチェックイ ン(事前のオンラインチェックイン)で優遇されてい るかと思いきや、専用カウンターには列が・・・。
もちろんエコノミーのカウンターの方が断然長いのだけど、処理 する人数が違うので、処理スピードはどっちもどっち?っていうか、スマートeチェックインの方が時間がかかっているし・・・

なぜじゃ!全然スマートじゃ ないじゃん!┐( ̄ヘ ̄)┌

やっと、チケットの発券が出来るかと思いきや、英国・米国への 出発は有人カウンターで・・・なんていわれ、スマートもへったくれもないって感じ。

今回、スマートeチェックインをしたからって、私たちはボーナ スマイルがもらえないなので、何の利点もないわけですよ・・・(`o'")
結局、チケット発券に30分はかかりましたしね。
全日空では、預けた後にチェックイン荷物(機内預け)のチェッ クがあるようで、どのように中身をチェックされたのかは分かりません・・・。
※スーツ ケースにカギを掛けないようしましょう。ロックされ ていると、職員によって壊されます。


発券を終え、両替を済 ませ、いつものようにJCBカウンターへ。

一通りの作業が終ると、新しくなった第1ターミナルを徘徊♪
今年の6月から日本のエアラインも移転したんですよねぇ。
確かにきれいになっていました。

以前は古っぽい感じでしたもん・・・(^^;)

コーヒーを飲んで、いざ出国です。

出国の手荷物検査。特に厳しくもなく、いつものような流れでし た。中身はX線オンリーでしたし・・・。
もちろん事前に何がダメなのか要チェックですけどねぇ。(←テロ未遂の関係)
出国審査場のがらぁーーーーーーーんとしてます。
やはり9月は閑散期なのですねぇ・・・・(^▽^;)

審査場を抜けると、ゲートまでの道沿いにはブランドモールが続 きます。
かなりお店の数も増えて、普通のお土産屋さんや、ブランド品を 取り扱うお店など多数。



白い恋人とか、おたべ とかの日本を代表するお菓子や日本酒、電気製品までも取り扱っています。
有名ブランドショップ などが沢山出店する中、IT'SDEMOと かClaire's と かの雑貨を取り扱う店も出店してました。


私のお気に入りは、コムサの ショップで見つけた、リロアンドスティッチのコラボ製品♪

カラフルなスティッチがあちこちに居て、WDWに出発する前からテンションが上がり気味です(^^;)

だってかわいんですものぉー

ヾ(〃^∇^)ノ


欲しいけど、じっとガマンです・・・

スティッチのマスコットに後ろ髪を引かれながら、搭乗ゲート へ・・・。

あら?(゚‐゚*)
ゲート前にまたセキュリティーチェックがありました(^^;)
やっぱり厳しくなってましたねぇ。
バッグの中を空けて、ポーチなどをチェックされました。
リロのコスチュームやスティッチのぬいぐるみなど、仮装グッズ の入ったキャリーも開けて、中身をしっかりチェックされましたよ(^^;)

沢山のスティッチグッズに

職員、引いたか?( ̄△ ̄;)




ゲートにつくと、あと20分ほどで搭乗でした。
何気に時間がかかるものねぇ・・・・。

今回は記念すべき、
海外旅行ANAデビュー
です。
ムフムフ、期待しちゃいますねぇ♪


飛行機に乗り込みました。

なぬぅー!(゚〇゚;) 狭いじゃないで すか!  
搭乗前の期待・・・もろくも崩れさる!

国内線は何度も使ったことがあるけど、距離が短いから気がつか なかったのか・・・

あのLeg room の狭さと、座り心地悪いイスヽ(ヽ  ̄□ ̄)))))

長時間のフライトに、あのイスは正直疲れます・・・腰痛が悪化 するではないかぁー!
とにかく、普通に座っていても、どんどん前に動いていって、窮 屈極まりない!
寝心地が悪いので、さっぱり寝れる状態ではないし、機内エン ターテイメントを満喫するしかないかなぁと、当初は 1本映画を観たら、寝ようと思っていたのに・・・・

結局3本観ま したがな
(^^;)


プライベートモニタ搭 載なので、映画・ビデオ・オーディオ・ゲーム・ニュース&スポーツなど、チャンネルも多数。
映画は「Xmen-3」「M:I-3」「センチネル」の 3本を鑑賞。
Xmen-3は、
そうなるんかい・・・って感じ。
いくつかのキャラクターでスピンオフするんだってね。
そういえば、トリビアの泉も見たわ。超笑えた!
オンデマンドなので、停止再生が自由なのが便利で す。


そして機内サービス(食事編)です。



いつもならビール!っ てところだけど、体調不良につき・・・o(T^T)o
そのとなりで、おいし そうにプライムタイムを飲む旦那     ゚・゚*・(゚O゚(☆○= (`◇´*)o


夕食のシーフードは美 味しかったですぅ♪
クリームソースの下にはパスタです。
旦那は牛 丼・・・機内食でよくある味だったけど、お米は日本人好みですよ。


お 夜食はサンドイッチかおにぎりのチョイス 朝ごはんにはチョイス はありませんでした。

ANAの食事、共通して言えるのは、果物がなかったってことです。

これはポイント低いでっせ・・・奥さん!(・o・)ノ

食事面に関する期待も、打ちのめされ ました・・・
(〃´o`)=3
セキュリティーの問題で歯磨き粉なども持ち込めなくなったのに、トイレには歯ブラシセットなども用意されておらず、安フライトを好んでチョイスする私たち が、外国系のエアラインを多数回経験しているので、これらのサービスがないというのは・・・・

日本ガンバレ
o( ̄ へ ̄o)(o ̄へ ̄)oっ て感じですね。

そして、所要時間12時間35分でワシントンのダレス空港 に到着!

空港に到着したら、まず最初に入国審査です。
旅行の目的・何日滞在するのか・職業・前回米国訪問の時期とその滞在日数の質問を受けて、指紋採取と写真撮影で、無事入国出来たけど・・・。
旦那なんて、
職業を Office -worker って答えると、What kind?っ て聞かれるから、ちょっと焦って Wholesale っ て言って たけどさぁ・・・。
私は Housewife だ から、簡単で良いけどねぇ♪
ムフ!
( ̄∇+ ̄)v

と にかく行かれる方は、自分の業種の英単語もチェックしておきましょう!

それにしても普通、前回の訪問時期とその日数なんて聞かれて、パッと思い出す人はいるのだろうか?
我が家の場合、だいたい9月の3泊5日なので、聞かれても躊躇せずに
Last September , Three nights って合言葉みたいなもんだしさぁ
・・・ (゚▽゚*)ニマ

そんなこと聞かれておどおどしていたら、不審者扱い??かよ。

入国の後はスーツケースをピックアップして税関。
税関のお兄ちゃんは、フレンドリーに日本語でなんか言っていたけど、理解不能でした・・・
(^▽^;)
税関を過ぎて扉を開けると、向こうには既に Exit の文字が・・・。

あれ
・・・(*゚・゚)
国内線の荷物は何処で預けるの?と思ったら、小さな小さな看板がありました。
危うく荷物を持ち出してしまう所でした・・・
C= (-。- )
国際線から国内線に乗り継ぐ場合、荷物を再び預けるわけですが、
荷 物を預ける場所はイメージ的に混 んでいるという画しかなかったので、旅客が誰も居ないブース行って、荷物を預けるのはとても不安でしたね・・・。

とにかく、入国を済ませて、国内線TEDのゲートに移動。
国内線のフロアに行くと、またまたセキュリティーチェックです。
機内が寒いのでパーカーを着ていた私。
ベルトや帽子を外してトレー入れて、パーカーを着たまま通過したら、探知機は何も示さないのに、もう一度脱いで通れ!と言われた。
一回通って、何の反応も無いのにさぁ、

また行くのぉ???
( ̄‥  ̄)

こんな感じで、米国では以外に上着も 脱がされます・・・。

セキュリティーチェックが終ると、今度はゲートまで移動です。
なんか変な車に乗って・・・。
バスのような大きな乗り物なのだけど、動きが変すぎて説明できませんがな・・。
あしからず・・・
m(_ _"m)

そしてゲートに到着です。
乗り継ぎに約2時間の余裕を取っていたのですが、搭乗まで1時間ほど待ちましたね。

そして搭乗です。
並びの通路側で席を押さえていたのだけど、自分たちの席に行くと、お年を召されたご婦人が通路側に座っているではないですか
・・・   (・_・?)
そのご婦人の英語がなかなか聞き取りづらくて、フライトアテンダントを呼んで、事の次第を説明すると、ご婦人に移動するように言ってくれました。
着席してから、ご婦人の話を聞くと、足が悪いから not bother you(迷 惑を掛けたくない)なので、席を変わってほしいとの事・・・。
そりゃ分かるけど、私たちがトイレに行くとき、
bother  you することになるのよ。
なにせ
2人だから、その回数も2倍だ しねぇ(^^;)

Don’t worry we don't mind!ってお断りすると、今度は隣りの席がいつまでたっても空席なので、あっちに移動してくれ・・・みたいなことを、遠まわしに言ってくるではないか。
お気の毒なのは分かるけどねぇ・・・
(^▽^;)
アナウンスでも満席だとは言ってたんだけど、仕 方なくアテンダントを呼んで、
今日はFull booked?(満 席)と聞いてみた。
「フルブックだけどMiss the flight(乗 り遅れ)の人がいるかもしれないわ。隣りの席が空いてたら、こっちに移りたいの?」と聞かれたの で、
「そうだ」と答えると、
「じゃぁ、出発前に後で声を掛けるわ」と言われた。
なんか私たちって、知らない人が見ると、本当に自分勝手でわがままな日本人ぽくない?
・・・(* ̄  ̄)
他にシートが沢山空いているのなら、そんな事は考えないけど、その1列だけ空席の状態が続いていたんだもん・・・。
普段は気の小さい、真面目な日本人として旅行しているからさぁ・・・
( ̄o ̄;) ボソッ・・・

そしてもうすぐ出発!ってときに、さっきのアテンダントが
「移動しても良いわよ」と声を掛けてきた。
荷物を持って移動すると、隣のご婦人は喜んで感謝していましたが・・・

ギリギリになって、3人の家族連れが飛行機になだれ込んで来た。
結局満席になった訳です・・・
d(ー.ー )
私たちは他人の席に座っている訳だから、バツは悪いし、またご婦人のお隣へ移動しなくてはならない状態で、本当に恥ずかしいと言うかなんと言うか・・・勘 弁してぇーって感じでしたね。
席に戻ってから、そのご婦人は Appriciate your trying と感謝の気持ち を述べられたが、この表現しきれない気持ちは、その言葉で埋め合わされるものではなかったですねぇ。
だったら自分でアテンダントに頼んで、何とかしてください・・・って感じでした。
私たちの母国語は英語ではないんですし・・・
ヾ( ̄ ̄*)

フライト中も何度か会話を交わしましたが、本当に聞き取りづらい英語に
ヘラヘ ラ笑うだけの私でしたね・・・
<(; ^ ー^)

ワシントンからオーランドまで、約2時間のフライトを終え、飛行機は空港に定刻で到着しました。
懸念されていたディレイもなく、これで完璧にハロウィーンパーティーに参加出来るわけです
O(≧▽≦)O

ゲートに到着すると、いつものようにモノレールでターミナルを移動します。
モノレールから見える外の景色・・・お天気が良いことに、
心がウ キウキします
O(≧▽≦)O


モノレールの先頭に 乗って移動中!
空港にあるディズニー ストアの壁面には大きなミッキーが!

空港にあるディズニーストアに後ろ髪を引かれながら、DME


今回DME(ディズニーマジカルエキスプレス)という送迎サービスを利用す るので、荷物のピックアップは要りません。
この黄色のタグを、スーツケースにつけておくと、職員がピックアップし て、明記してある行き先POP−CLASSIC(ポップセンチュリーホテル)に持って行って、部屋まで運んでくれます。
私たちはそのまま、送迎バスに乗ってホテルへと向かうだけです
これはリゾート滞在者が、無料で受けられるサービスです。


DMEのカウンターは空港のAサイドのレベル1です
私たちはBサイドに到着したので、そのままAサイドに進み、1階下まで降りて、レベル1に降りるエスカレーターに乗って移動。
途中DMEへ案内する係員が居るので、分からない場合はそこで聞くと、行き方を地図で説明してくれます。

前回の送迎サービスはミアーズだったのだけど、行き方は殆ど同じで迷うことはありませんでした。

そしてカウンターに到着。


DMEカウンターでは 5組ほどが待っていましたが、すぐに順番は回ってきました。
こちらが自宅に送られ てきていたDMEのチケットです。スタンプを押されて、これで往復のチケットに なります。

カウンターでチケットを提示すると、帰りの日にちと便名を口頭 でダブルチェックされて、DMEの職員が待つ、バス停の入り口へ。
ホテルによってコース分けがしてあり、何件かのホテルに送迎し て行くわけで、入り口の所にホテル名が明記されているので、分かりやすいです d(゚ー゚*)
私たちは3組目くらいでしたが、他のコースはもっと沢山待って いるコースもあり、どれだけ待つんだろう?と思ったら、5分もしないうちにバスが到着・・・ラッキー(^◇^*)
キャリーを預けていざバスの中へ!


DMEのバスって普通 これですが・・・・
なぜか、クルーズラインのバスが迎えに来てくれました。写真がないのが残念!
クルーズラインなの で、シートも錨模様となっている んですよぉ。可愛いくないですか?

もう既にテンション上がりまくっているんですけどぉーイエーイ(∇^*d)(b*^∇)イエーイ

バスに乗り込んで、まずドライバーさんの車内アナウンス
・・・サムシング
サ ムシング・・・ブラ ブラブラブラ・・聞いて ませんし・・・・

で、DMEのビデオが始まるのだけど、これまた超カワイイの!(≧∇≦)
ディズニーキャラクター達が、リゾートに遊びに来るお話なんだ けど・・・

もう・・・・可愛すぎます
ヾ(〃^∇^)ノ




出 演者はアヒルさんたちが多いように見えますけど、他にもディズニーキャラクターが勢揃いしてますよぉ。

こんな可愛いビデオを見ていたから、到着はあっという間でした ね。
なにせポップセンチュリーは一番最初だったので、40分もかか りませんでしたし・・・( ゚ー^)


ポップセンチュリーホテル入 り口
DMEのバス停からのホテルへの入り口

キャリーを下ろしてもらって、いざチェックインです。


こちらがチェックイン カウンター等があるフロントデスクです、手前はコンシェルジェ(?)
こちらがホテルに入っ ているショップです。

沢山人が並んでいましたが、処理する人も多かったので、直ぐに 手続きが始められました。しかし担当は研修生のような若いヒスパ系の男性。
まず英語が聞き取り難いのはもちろん、作業もスーパーバイザー 的な女性に何度もヘルプされながら進めているので時間がかかる。
リゾートカードにクレジット機能をつけるのにも、「JCBカー ドは使えますか?」と 聞いても、JCBカードを知らなかったらしい・・・
まぁ、JCBだからね・・・仕方ないけど、一苦労でしたわぁ ┐('〜`;)┌

こちらがマジックユアウェイのリゾートカードです。
今回は50周年のロゴが入っていました。
カードにも抜かりのないディズニー!

パッケージの種類は色々ありますが、私たちは2日のホッパーを付けました。
これがお部屋の鍵と、パークチケット、ダイニングプランの食事、クレジットの機能・・・全てを果たすわけですから・・・
落としたら大変です(^^;)

他にも、部屋の位置とか、ダイニングプランの事とか、パスの 種類とか・・・色々聞くのが大変でしたねぇ。ここで20分くらいはかかりましたなぁ・・・( ̄へ ̄|||)
とっても不安の残るチェックインだったけど、何とか問題なく帰 国できたのでよかったかな?

その後、隣りのカウンターに移動して、レストラン予約の確認を します。


隣りのカウンター・・・コンシェルジェかな?
レストランの予約などを受け付けてくれるところなのだけど、そこで我が家の予約(キャラクターダイニング)がちゃんとあるのか確認して貰いました。

ちゃんとゲストのアイテナリー方式になって打ち出されてきたので、
素晴らしいコンピューターネットワークだわぁ
o(^o^)o
と感心し ました。

てな訳で、予約も完璧に確認されました!

ではホテルの部屋へと移動しましょう!
ホテルはク ラシックホール(フロントやショップのある棟)と宿 泊棟(50 年代・60年代・70年代・80年代・90年代)と に分かれています。、

私たちのお部屋は、リクエストしてあった80年代棟の1階でした。
クラシックホールから私たちの80年代棟はかなり距離がありま す。
しかし何が良いかと申しますと・・・
クラシック棟から私たちのお部屋には行くのは、大きなミッキーのオブジェのある棟を通るのが一番近いんですヽ (^◇^*)/
毎日ミッキーを見ながら、パークにお出かけ!って訳です。
ではでは、部屋への道すがらホテル散策!

ホテルの棟 を一気に紹介したいので、朝方撮った写真や夜撮影した写真も混ぜております。
見難い写真も多いですのでご了承くださいm(_ _)m


こ ちらが宿泊棟から見たクラ シックホールへの入 り口です
ク ラッシクホールをでると、目の前に Hippy dippy pool があり、グーフィーのオブジェが迎えてくれます。

こちらが大きなミッ キーのオブジェが可愛い

70 年代棟
です

テープ・フーズボールやビッグホィールなど、その年に流行したものが大きなオブジェとしてテーマとなっています。





こちらが私たちが宿泊 した

80年代棟
で す。

ロジャーラビットの大きなオブジェがありました。
この年に流行ったのは、ルービックキューブとウォークマン。
ウォークウェイにポテトヘッドが居ました。







こちらは
90年代棟


テーマはパソコンと 携帯電話。

80年代棟と90年代棟を囲む広場には Computer pool などもあります。
プールサイドはキーボードになっています↓



こちらは
60年代棟

ヨーヨーです
大きなバルーのオブジェもありました。
60年代棟を囲む広場にはHippy dippy poolkiddie pool 等もありました。


こちらは
50 年代棟

ボーリング のピンとジュークボックス。

かなり見難いですけど、ワンワン物語のレディーとトランプの大きなオブジェがあります。
50年代棟を囲む広場にはBowling pool があります。
暗くてすみません(*_ _)人


ミッキーの可愛い棟を横目に、いざ私達の宿泊する80年代へ






宿泊した80年代棟
ホテル客室の外観

私たちの宿泊したお部屋
お部屋の前には Hourglass lake

そして入室♪


ホ テルの客室
洗 面台



ベッ ドスプレッドの柄
バ スルーム
ア イロンも完備
ド ライヤーも完備


お 部屋に飾ってある画
セー フティーボックスも有り・・・かなり薄いですけどねぇ・・・(^^;)
バ スルームの壁に・・・⇒
隠 れミッキーが!・・・隠れてないけどねヾ(^-^;)


ホテルで、専用のマグカップを購入すると、滞在中、 フードコートのドリンクバーが飲み放題でつかえます。
アメニティーは洗面台のフェイシャルとお風呂にバス ソープが一つずつ。
リンスインシャンプーボトルも一つ。

お部屋をチェックしたら、いざお着替えです!
これからハロウィーンパーティーに参加ですからねぇ♪

リロに変身で〜す \( ̄^ ̄)/

お部屋で着替えを済ま せて、チェックインの際に貰った書類を一通りチェック。
ダイニングプランの事とか Photopass のシステムとか、 パッケージに含まれるものとか・・・・分からないことは沢山あるので。
結局ホテルを出たのは午後5時くらいだったかと思います。

では出発。ポップセンチュリーのバス乗り場にレッツゴー!ε=ε=ε=ε=( * ̄▽)ノノ 



ホテル正面の外観
写真に入りきらないし・・・。
マジックキングダム行 きのバス停には沢山の人たちが 並んでいました。皆さんパーティー出席なんですねぇ♪
←そして私 の変身姿は こちらです♪

この仮装・・・好評なのか不評なのか、特に声を掛けられたり、じっと見られたりすることもなく・・・
リロは人気ないのか?と疑問でした。
まぁ、数名はボソボソ、子供はジッ!でしたけどねぇ・・・(゚ー゚)ニヤリ

パークについてからは、あちこちで声を掛けられましたよぉ☆^(o≧▽゚) o

ちなみにリロ仮装、この日他には見かけませんでしたね。














inserted by FC2 system