アナハイム(DLR&MLB)旅行の手配記

6 月中旬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年恒例のように9月の後半で夏休みを頂く我が家。
今年もいつものように何処へ行こうか悩んでいました・・・/(´ヘ`;)\
なにせ、この5日間というのは、我家では年に1回の大きなお休み。
これ以上の日程でお休みを取るのはほとんど不可能なので、バケーション先の決定には毎回頭を悩まします...((((( ̄‥ ̄;)
日記の方ではその実態を綴っているのですが、ここでは短縮!
紆余曲折ありましたが・・・

アナハイム行きに決定しました"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!

ポイントは、50周年で遣り残した事!

モーニングマッドネスを 観る事と、
滞在日にエンジェルススタジアムでマリナーズ戦が 開催される事。この2つかな・・・・(* ̄m ̄)

既にかなり前からMLBの試合日程はチェックしていたんですd(^-^)
イチロー!
と思われるかもしれませんが、もちろんイチローがみれるのは嬉しいですけど、旦那がホークスファンなもんで、城島の活躍も気になるところ・・・。
2人が試合に出場してくれると良いのだけど・・・・そ れが大前提ですので・・・・
(^▽^;)

6月下旬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行き先も決まって、今度は旅行の手配に着手。
日程も短いのでツアーの方がお得だろうと、パッケージばかりを探っていましたが、全てのツアーが出揃っておらず、ビミョーにお得感を感じられず・・・・。 50周年以前は、安いパッケージが結構あったけどなぁ・…( ̄。 ̄;)ブツブツ。
個人手配とパッケージを試算して比べてみると、今の時点では個人手配の方が安いもよう。
もちろん到着の少し遅いシンガポールエアとか、リゾートパッケージが手配できない安いツアーは存在しますけどね。

@ディズニー・グッドネイバー・マジック・パッケージ
A到着の早いエア(マイレージ加算あり)
Bリゾートへ徒歩5分圏内のホテル


・・・この3つは外せません。
そんな優先事項をクリアするためには、やっぱり個人手配?って事で、そっち方面であたってみる事にしました。

7/11・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

色々調べて、放置状態が続いていましたが、そろそろフライトを予約しちゃう?と思い、メールで予約を申し込んだ所、特別日に設定されて いるので、 10000万円追加との事!

ありえへぇ〜ん(゚∇゚|||)!っ ていうか、

それは何処に書いとるんじゃ〜ヾ (`◇´)ノ
っ て感じ

何処見てもないんですけど・・・・・キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
そういう怪しい商品説明しかできないってどいうこと?他の会社はちゃんとやってますよ!と文句も言いたいところだったけど、その気力もなくなった。
もう一度、試算のやり直しです・・・・・・。

7/12・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人手配とパッケージツアーで試算をして、金額的に大差がないので、パッケージの内容もちょっとグレードアップだし、最近の円安やキャ ンセルの 危惧・保証問題も考慮にいれてパッケージで押さえる事にしました。

項 目
単 価
2 人分
JTB  ノースウエストで 行くディズニーリゾート5日間(早得60割引済)
113000
226000
CLUB  SPSS 値引き(5%)※保険組合の加入
-5650
-11300
成 田空港使用料
2040
4080
サー チャージ・諸経費
30810
61620
合 計
140,200 円
280,400円
↓ こ ちらは個人手配を下の見積もりから試算した表です・・・一応目安になるかと・・・・
項 目
単 価
二 人分
コ リアンエアライン
101800
203600
宿 泊パッケージ
34716
69432
送 迎  28ドル×2人= 56ドル(1ドル125円で計算しました)
3500
7000
合 計
140,016 円
280,032 円

皆さんだったら、この表を見てどちらを選びます?差額400円足らず。
まぁ、ツアーって一長一短ですけど、上記のように、保証問題とかキャンセル料の問題とか、計画の段階でも気になるところではあるので、特典も少し増えて、 ホテルでの食事代も10パーセント引きになるらしいから、それでかなりお得感はあるよね。
なにせ滞在中3回くらいはお世話になりそうだし・・・・。
って事で、決めちゃいました。それにしても・・・・高くなったなぁ・・・・・。

8/31
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


旅行代金の支払い(280400 円)を済ませる。

9/2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

代理店から電話があって、サーチャージの金額が確定し、払い過ぎた金額が返金となった・・・・
燃 油サーチャージ @\30810⇒@\30530に確定
@\280×2人分
-560円

結局パッケージ料金は 279,840 円 (139,920円一人あたま) となりました。

9/12・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっと日程表が届きました・・・・( ̄ー ̄;

日 程
都 市名
時 刻
フ ライト
ス ケジュール
食 事
9/21 (金)
成 田
ロサンゼルス
アナハイム
15: 45
09:20
NW002
所要時間
(約9:35)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日付変更線を通過

機 内食
2回
9/22 (土)
ア ナハイム


自 由行動
2デー・ディズニーランドリゾートパークホッ パー・ボーナスパス付き

な し
9/22 (日)
ア ナハイム


な し
9/23 (月)
ア ナハイム
ロサンゼルス

13:00
NW001
所要時間
(約11:45)


機内食
2回

9/24 (火)
成 田
16: 45
帰 国

フライトの予約ナンバーが分ったので、NWのホームページで座席の変更を試みたが・・・・。

9/14
現地でのスケジューリング

9/19
成田空港近くにお私営駐車場にネット予約





フ ライト

ディズニーランドリゾートパッケージ(宿泊&DLRのチケット)

空港からの移動手段

MLB観戦

その他






フライト

7月上旬
ロスに一番早く到着する直行便が大韓航空
大韓航空はスカイチームのメンバーなので、NWのマイレージが貯めれるということでかなりポイント高いです(*^0゚)v 
他にもアメリカン・シンガポール・NWなど安い航空券はありますが、リゾートに早くついて、夜の野球観戦の前に

ディズニーランドホテルのグーフィーズキッチンでキャラダイ(ラン チ)

を 目論む私としては、LAXに午前10時以降到着のフライトは避けたいと思うのが心情!
ランチの時間も決まっているじゃない。長く居座って鋭気を養い、球場に行く!これがアナハイムで野球を2回観戦し、得た教訓です(* ̄∀ ̄)"b"

7/3
ある代理店のサイトで、大韓航空のLAX直行便が6万円で売り出しになっていた。
う〜〜〜ん、悩むところ・・・・/(´ヘ`;)\
もうちょっと待ったら安いのが出るのかなぁ?でも、私たちが行く日程って、3連休が絡んでるから、安いチケットが出るのかもビミョーだし、その日程だと追 加料金を請求する所が多いのよね・・・1万円とか。
その代理店では追加の徴収はやってないんだけどね。
その上サーチャージじゃない\(;゚∇゚)/
片道11000円、往復で22000円・・・・2人で44000円っすよ。
入国税諸経費を入れて、2人でざっと7万円・・・・===(´□`;)==⇒グサッ!
まぁ、これに至っては、パッケージツアーでも発生する金額なので、ツアー自体安いなぁ〜と思ってみても、約35000円ほどは、追加になるという事を忘れ てはいけない訳ですね・・・・(* ̄∀ ̄)"b"

7/11
上の旅行代理店にコリアエアのチケット予約をお願いしたら、先日の金額に特別設定日に当たるという理由から1万円上乗せになりますと回答あり、絶句!L (゚□゚)」

そんな事聞いてないよぉーーーー!
ダ チョウ倶楽部ばり※


項 目
単 価
2 人分
コ リアンエアライン 成田発⇒LAX 直行便
60000
120000
特 別追加料金(帰国出発日が9/24に当たるため)
10000
20000
サー チャージ
22000
44000
成 田空港使用料
2040
4080
入 国税・航空保険料他
7760
15520
合 計
101800 円
203600 円

サーチャージって泣けてきま せん?・・・・(TmT)ウゥゥ・・・

こんな状況なので改めてパッケージと比較する事にしました・・・・。


7/12
結局大手代理店で、パッケージを押さえました。
ノースウエスト指定。
エアライン指定なしもあり、コリアンの可能性も捨てがたいのだけど、到着の遅いシンガポールエアラインという選択肢もあるので、危険な橋を渡らないために も、ノースウェストで手を打つことに。
ノースはマイレージが100%貯まるので、まっいっか!

7/16
パンフをみながら気がついた。
ルックJTBで「早得60コースのノースウエスト航空
指 定」を申し込むと
、 NWのラウンジが使えるって・・・・・。

ラウンジデ ビューっすよぉーーーー奥さん!ヾ (~O~;)

飛行機乗る前に、かなりハッスルしちゃいそう・・・・・?\(;゚∇゚)/

9/12
日程表が到着し、さっそくフライトナンバーで座席の変更を試みました・・・。
窓側の並び席を押さえてもらっていたが、我が家は通路側派!!!
行きのフライトは、唯一ひと組だけ通路側が残っていたので、そちらに変更したのだけど、帰りのフライトは全滅!
窓側の並び席となりました。
窓側って寒いし、トイレに行くのも大変だし、嫌いなんだよね・・・・。

おっ!!!!ラウンジへの招待状が入っている((o(∇^*o)ワク ワク(o*^∇)o))
何時から行こうか迷っちゃうぜぇぇ〜〜〜〜ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

ちなみにフライト情報は

日 程・フライト
ス ケジュール
機 種
マ イル数
9/21 NW002
成 田(15:45)⇒ロサンゼルス(09:20)
Boeing747-400
5451
9/24 NW001
ロ サンゼルス(13:00)⇒成田(9/25・16:45)
Boeing747-400
5451


チェ 〜ッ… ( ̄、 ̄)…747-400かよぉ〜。





ディズニーリゾートパッケージ

7月上旬
ディズニーランドリゾートの公式ページでパッケージを包括的に組もうと思った私。
ミッキーネット!とも思ったけど、キャラブレ・キャラダイの方も組んで、空港からの送迎も頼んで、一括クレ ジット決済した方が良いじゃない?

7/3
パッケージを公式HPでオリジナルに作成していると、ミールについてはキャラブレはPCHグリルなどで利用できるのだけど、グーフィーズキッチンはディ ナーとなっていて、値段も高い。
50周年に行った時のレポを読み返して、ランチの値段とディナーの値段が違う事が発覚。
夜は花火を見たり、ファンタズミック!を見たりして、キャラダイなんて行っている時間はないしね。
公式サイトでの包括パッケージ・・・・
ミールについては、キャラブレのみしかアレンジできない訳です。私たちの場合はね・・・。
送迎はLAXとDLRの往復で、ディズニーリゾートエキスプレスとスーパーシャトルのチョイスがあったけど、グレイラインの運営 するディズニーランドリゾートエキスプレスは、往復で1人3ドル引きとなるクーポンがネットでよく見受けられる。
だったら、包括的に頼まなくて良い?
キャラダイ・キャラブレはミールクーポンとかがあると、便利なんだけどね。

そうなるとやっぱりミッキーネット?
ミッキーネットでもグッドネイバーパッケージは取り扱っているしね。ミールクーポンや送迎を包括的に取り扱っていないだけで・・・って 事で、ミッキーネットさんで、ラマダインメインゲートに3泊、パークホッパー2日で見積もってみました。

ディ ズニーグッドネイバーパッケージ
ド ル表示
日 本円換算
(ラ マダインメインゲート3泊+パークホッパー2日)×2人※特典あり
572 ドル
69432 円
注意・・・・・・為替変動あり   

パッ ケージ内(ミッキーネットさんより抜粋してました・・・・ちょっと情報が古いですが)
ディズニーランド ®・リゾート・パーク ホッパー®・ボーナスチケット
ディズニーランド®・リゾート・パークホッパー®・ボーナスチケットをご利用の 日にディズニー・ランド及びカリフォルニア・アドベンチャー両パークに自由に出入りすることが出来る。
ディズニー・カリ フォルニア・アドベン チャーでのショー優先席 (下記のショーすべてに1回毎)
時期によりショーは変更する場合あり。
 1.ジム・ヘンソンズ・マペット3D ショー (全員分・予約必要なし)
 2.イッツ・タフ・トゥービー・ア・バグ (全員分・予約必要なし)
 3.ディズニーアラジン (全員分・予約必要なし)
ウォルトディズ ニー・トラベル社からの 特製ピン・レイヤード (1人1つ)
ミッキーのトゥーンタウン・モーニングマッドネス!入場券(1人1枚)
※キャラクター達とのインタラクティブなステージショー!
カ リフォルニア・ファンブック (パッケージにつき1つ)
(ディズニーランド・リゾート、南カリフォルニアでご利用いただける、ショッピング、お食事、エンターテーメント等の割引クーポン券)
ESPNゾーン®ゲームカード10ドル分 (1人1枚)*3日間パークホッパー 以上の場合のみ。

※DLRの公式HPで調べたところ、このほかにアーリーエントランス・ドリームコイ ン(パッケージに一つ)・キャラクターコール・バゲージタグ(1人1つ)



7/12

フライト予約のほうで問題が生じて、結局大手代理店でパッケージを予約しました。

ホテルはアナハイムプラザ&リ ゾートの常宿です(^▽^;)
パッケージの方はグッドネイバーだけでなく、JTBの特典なども付いて、ちょっとグレードアップになりました。
こちらがJTBで売り出しているパッケージの内容と特典です。


パッケージ内容(JTBのパンフレットから抜粋しました)
JTBスペシャル特典 パレード(ウォルトディズニーパレードオブドリーム)鑑賞席の確保

2デー・ディズニーランドリゾート・パークホッパー・ボーナスパス
ディズニーランド®・リゾート・パークホッパー®・ボーナスパスをご利用の日にディズニー・ランド及びカリフォルニア・ア ドベンチャー両パークに自由に出入りすることが出来る

アーリーエントリー ディズニーランドへ1時間早い 優先入場(滞在中1回のみ)
※月・火・木・土曜日がアーリーエントリーの対象日

ディズニーランド&南カリフォルニア・ファンブック(以下内容)

 
ミッキーのトゥーンタウンモーニングマッドネス  トゥーンタウンに優先入場
    ※月・水・金・土曜日がモーニングマッドネス開催日

 リゾート内での買い物割引 75ドル以上15%オフ 100ドル以上20%オフ

 ウォークインウォルトズフットステップツアー20%オフ ランチつきで59ドル が20%オフ

 ディズニーカリフォルニアドベンチャーでのパレード鑑賞 
   ブロックパーティーバッシュかエレクトリカルパレードのどちらか。

 飲食施設で食事10%オフ ディズニーランドリゾートホテル内のレストラン

 「サウスコーストプラザ」への往復シャトル無料

 ダウンタウンディズニー内での割引き ビルドベアーワークショップ/フォッシル など。

ディズニーリゾートバケーションガイド付き


※パンフに掲載はありませんがキャラクターコール・ドリームコイン・ピンズ&レイ ヤードも含まれると思います
・・・・・・・きっと┐(^-^;)┌





空港からの移動手段

7月上旬
空港からの移動手段は色々あります。

今回は
ディズニーランドリゾー トエキスプレススーパー シャトルを 利用しようかと思案中。

ディズニーランドリゾートエキスプレスは、往 復で1人3ドル引きとなるクーポンあり。
スーパーシャトルは、片 道2ドル引きとなるクーポンあり※オンライン予約でディスカウント

ト ランスポーテーション
片 道
往 復
備考
ディ ズニーランドリゾート エキスプレス
19 ドル
28 ドル
往 復購入すればクーポンを提示して3ドル引き
スー パーシャトル
16 ドル
28 ドル
← こちらは既に値引き済みの金額
※ ディズニーランドリゾートエキスプレスはバス。スーパーシャトルはバンです。

7/3
ディズーニランドリゾートの公式HPで、グッドネイバーパッケージと一緒に、送迎を包括的に予約しようかと思っていましたが、パッケージを試作中に問題が 発覚。公式HPでの一括購入計画を白紙に。
ちなみにパッケージでの送迎はディズニーランドリゾートエキスプレスが往復で28ドル。スーパーシャトルが往復で30ドルになっていました。

7/12
フライトで問題が生じ、結局パッケージで予約する事になりました。
パッケージにはもちろん送迎込みです。ちょっとモタモタしそうだけど、仕方ないかなぁ・・・o(T^T)o



MLB観戦

6月中旬
アナハイム行きが決定して、MLB観戦のチケット手配をどうするかなぁ〜と旦那と相談。
チケットの購入を代行業者に頼むと、多額の手数料が取られちゃうんだよね・・・。
過去2回、アナハイムのスタジアムに行って観戦したのですが、どちらも球場は満員に近い状態でした。
当日に2席連番・・・・もちろん、良い席は既に売り切れでした(TmT)ウゥゥ・・・
エンジェルスはなかなか強いチームで、優勝がかかる9月後半になると、盛り上がるのは当たり前!
過去2回とも、目がくらみそうな高い位置から見る「アッパービュー」か「ロウアービュー」しか当日券は残っておらず、はるか下の方にダイアモンドを見なが ら観戦した私達。
今回は、あのイチローと、城島が活躍するマリナーズ戦ですよ!例え旦那がエンジェルスファンでも、今回だけは譲れないじゃない?

と思ったら、この2チームで優勝争いしてるじゃないですかぁ〜〜〜〜!

チケット確保に一抹の不安が・・・・・(〃´o`)=3

8月初旬
特にどうしようか何も考えてなくて、ただこのままだと、チケットが手に入らない・・・って事にもなりかねない。
そんなことは分っているんだけど、腰の重い私。
お友達にそんな話をしていると、お友達が・・・・
「LAに住んでいるお友達が、そういった関係の仕事をしているから、頼んであげようか?」とのこと!!!!!

アリガトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((礼))≧□≦)~☆グハッ


私は、なんて良いお友達に恵まれているんだぁ!!!\(*T▽T*)/

そんな嬉しい展開があって、これからLAに住むTさんと、チケットの受け渡しまであれこれお世話になることに。
この場を借りてTさんにも

☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)ありがとうございまし た・・・・・・・・・・・・・・(*- -*)m

8/5
Tさんに希望のシーティングをメールしたのですが、既に狙っていたフィールド(50ドル)はソールドアウト!
お仕事で球場を訪れたTさんが、チケットボックスで、2連番で空きのあるシートを調べてきてくれました。

テ ラスボックス(26ドル)が残っていた。

オフィシャルのサイトでシーティングマップを確認したら、そんなに悪くないので、1塁側でテラスボックスでお願いすることに。
なぜか、1塁側がビジターのダグアウトで、3塁側はエンジェルスなのよね・・・なぜ┐(^-^;)┌

8/8
Tさんからメールで「SCE.230 / ROW H / SEAT 1-2」で購入していただけました!(^人^)感謝!

いまさらのように知ってしまったけど・・・・・・
メジャーのチケットもWILL  CALLで買えたのね〜(゚∇゚ ;)
昔もそうだったかなぁ??????
手数料がちょっと掛かるみたいだけど、今度は自分で手配しなくちゃ・・・Tさんにお世話になってしまったからねぇ。
チケットもホテルか球場まで届けてくれて、代金は後払いなんてねぇ・・・。
Tさんから注意事項として
「球場でお金の受け渡しをするとダフ屋行為で、お縄になってしまう事があるので、封筒でお金を渡してください」との事だった。

アメリカで犯罪者だなんて・・・正直笑えないよね\(;゚ ∇゚)/

テ ラスボックスSCE.230 / ROW H / SEAT 1-2      26ドル×2名
52ドル

こうなったら・・・・・ダンボールで応援サインでも作りまっか?


その他

8/31

メジャーリーグの観 戦に先駆け、応援サインを作りました。

イチローは大丈夫だと思うけど・・・・

城島はスタメンに入るかなぁ?





9/5



キャラのサイン用に、以前DLRで撮影した写真でポストカードを作った。
なかなか可愛くできたので、サインをもらったカードを、お友達に送ろうと思いその準備を始めた。
以前送ったときは、日本へのポストカードは70セントだったのに、値上げしている(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
家にあった70セント切手を貼ってしまっているのに・・・

がぁ〜ん
===(´□`;)==⇒グサッ!

20セント切手が売っていると良いけど・・・。


9/14
そろそろスケジュールを決めようかと・・・重い腰を上げた・・・(^▽^;)

ス ケジュール
備 考
9/21 (金)
成 田(15:45) ⇒LAX(9:20)⇒LAX出発(10:50)⇒アナハイムプラザホテル&スィート到着(12:00)⇒ディズニーランドホテルのグーフィズキッチンで キャラダイ(12:30-14:00)⇒ダウンタウンディズニー散策・買い物(14:00-16:00)⇒ホテルでチェックイン(16:00)⇒スタジア ムに向けてホテル出発(16:30)⇒スタジアム到着(16:40)⇒スタジアム開門(17:00)⇒試合終了まで観戦⇒ホテルへ
・ 日曜日のキャラブレの予 約をする事。
PCHグリル
・野球チケットの引き渡し
9/22 (土)
起 床(6:00)⇒ホテル 出発(6:45)⇒ディズニーランド入園(7:00)⇒(ニモのサブマリンボヤージ/インディアナジョーンズ/スペースマウンテン/マッターホルンボブス レー/バズライトイヤーアストロブラスター)⇒トゥーンタウンでマッドネス&キャラグリ(8:00-9:00)⇒ディズニーカリフォルニアアドベン チャー入園(10:00)⇒(グリズリーリバーラン/ソアリン/TOT(?)/カリフォルニアスクリーミン(?)/マルホーランドマッドネス/サンウィー ル/モンスターズインクマイクとサリーのレスキュー/アラジンスペクタキュラー/キャ ラグリ)⇒ (10:00-14:30)⇒ディズニーランドへ再入園(14:30)⇒キャラグリ(14:30-15:00)⇒パレードオブドリーム(15:30- 16:00)⇒カリフォルニアアドベンチャーへ再入園(16:00)⇒ブロックパーティバッシュ(17:15-17:45)⇒ディズニーランドへ再入園 (18:00)⇒ファンタズミックの席確保(18:00)⇒待ち時間の間は、一人ずつフラフラしてみる⇒ファンタズミック終了(23:00)⇒閉園⇒ホテ ルへ(23:30) アー リーエントリーの日
・モーニングマッドネス開催
・リメンバー(花火)はファンタズミックを優先して却下かな??(TmT)ウゥゥ・・・
・マッドネスがある意味中途半端な時間に入るので、アトラクション制覇に危機感を感じる私
9/23 (日)
起 床(6:00)⇒ホテル 出発(6:30)⇒パラダイスピアホテルのPCHグリルでキャラブレ(7:10-8:45)⇒ディズニーランド入園(9:00)
↑9//22のスケジュール参照
シチュエーションに応じて行動します!(^▽^;)

9/24 (月)
ピッ クアップの時間に余裕 があって、本人達が元気であれば、PCHグリルで再びキャラブレ(6:30-8:00)⇒ホテルでピックアップまで待機(??:??)⇒LAXへ到着 (11:00)⇒フライト離陸(13:00)⇒日本帰国(9/25 16:45)
疲 れてるかなぁ〜。朝はゆっくりした方が無難?

あまりオーガナイズされてないけど、一応状況に応じて動きます!

9/19
成田空港近くの私営駐車場に ネットで予約。
ネット予約をすると、繁盛記の料金がチャージされません。いちおう3連休なので、繁盛期になるらしい・・・。

5 日間の駐車料金
3360 円










※実際にかかった料金の表示は紫色の背景で白字に統一してあります。






インデックスに戻る     旅行記に ジャンプ











inserted by FC2 system