2日目】

うぅーーーーーーーーーーーーーーーー!

体調がむちゃくちゃ悪いです・・・o(T^T)o
頭はガンガンするし、鼻は詰まっているし、声がハスキー化してる。
体がだるい・・・・

早 朝、4時ごろにはベッドに入ったのだけど、あまりの頭の痛さに寝れず。
8時のアラームがなって、ベッドから起き出して、根性で身支度を始めました。
身支度といってもお化粧はしないので、あっという間。
ホテルのコンビニで、ジュースやサンドイッチなどを購入。
部屋に帰って、軽く朝ごはんを食べて、風邪薬タイム。
とにかく、キツイ薬を飲んで眠たくなると、海で溺れちゃうかも?と思うと・・・・

感 冒薬を少量服用。

バ スのチケットを買いに、ホテル内にあるJALパックのツアーデスクへ。

ラムラムトロリー と  ショッピングバス

前 回もすごく悩んだんだよね。
ただ、KマートとGPOの繋がりが悪いし、行きも帰りもKマートを経由するという、ちょっと路線的にもどうなの?というショッピングバスは、今回も却下。
ってことで、やっぱりラムラムトロリーチケットを購入。
10月から原油価格の上昇により、どちらも運賃が値上がりしました。
1回乗車3ドル 1日券9ドル 1週間券15ドル
これはバスに乗る時にドライバーから購入できます。
私たちはJCBのキャンペーンを使ったので、ツアーデスクから購入・・・粗品はボールペンでした。
正直ビミョー・・・・・。

1 週間券を購入
JCB のキャンペーンでもらったボールペン

一 旦お部屋に戻り、貴重品やクレジットカードなどは持ち出さないので、お部屋に保管。
荷物をピックアップして、ラムラム始発9時半にあわせてお部屋を出る。
ランチ用のクーラーボックスに、製氷機から氷を入れて、とにかく大荷物です(^▽^;)

バ ス停に向かうと、外はこの上ない晴天と申しましょうか・・・日焼けが気になるお年頃。

あぢぃーーーーーーーー!

リー フホテルバス停から撮影
DFS

JPI ストア
青 空〜♪

ラ ムラムの前にショッピングバスがやってきた。
スル〜〜〜〜〜〜〜〜〜  ( ̄ー ̄;
でも始発なので、ラムラムトロリーも時間どうりにやってきました。
乗り込むと、乗客は私たちだけ♪

ト ロリーに乗り込むとき旦那が「イパオビーチに行きたい」とドライバー に言ってくれた。
昔一度だけ、ショッピングバスを使ったときは、ドライバーさんが行き先を聞いてくれたので「イパオビーチパークに行きたいんだ」と言ったら、停留所はない け どわざわざ入り口のところで停めてくれたんだよね。
前回はラムラムだったのだけど、ドライバーさんは何も聞いてくれなかったので、ヒルトンホテルからテクテクと歩いてビーチまで行ったのだ。
今回は、言えば降ろしてくれるらしい・・・という情報を
旦 那がネッ トでゲットしてたので、乗り込んですぐにドライバーに行きたい場所を告げてくれたのだ。

そ のお陰で、イパオビーチパークの目の前で下ろしてもらえました。
ヒルトンホテルから歩くと10分くらいかな?

公 園には既に地元の人たちがたくさん!
ビーチにいるわけではなくて、BBQの準備や、スポーツして遊んだりと、見るからに休日の風景。
土曜日だもんね(^▽^;)

道 路入り口からパークに入る
パー クはこんな感じ

向 こうに見えるはヒルトンホテル
遊 具などもあり

さっ そく、ビーチへ♪
椰子の木の下の木陰で、レジャーシートを敷いて、スノーケリングの準備。

←体験ダイブのグループが朝早くから数組

このビーチにはライフセーバーが常駐して、私たちの安全に気を配っています。
魚を追っかけて、気づけばブイ近くまで来てて、慌てて引き返す・・・・の連続でした。
子供達が多かったので、波打ち際で遊びに夢中になった子供達が、PICのプライベートビーチ方面にいってしまい、何度か注意を受けてました。

体 調は最悪だったけど、お天気が良いから無理してでも海で遊びたい!と、今回はフロートを利用することに。
珊瑚のある辺りまで行くには、ちょっとばかり体力がないと危険かと思い。
お陰で沖までは楽に泳いで行けました。
しかし、胃のあたりが圧迫されて、途中で気分が悪くなる一幕も・・・。

は てさて、い つものイパオの風景・・・今回はとってもクリ ア!!

前 回GPOで、SPEEDOのスノーケルとマスクを購入。
アンチホグはすごいね!一切曇らないし、視界がとってもクリアなのだ。
むこーーーーーぅの方にいる魚が良く見えるし、近くにいる魚の柄もくっきり!
いつも安物のを使っていたので、このクリアさには正直驚いた。
その上、シリコン製なので、あまり締め付けなくても水が入ってこないし、快適!の一言。
やっぱり初心者でも、ある程度良いものを使う方がいいね。
これで21ドル!良い買い物だったわぁ〜♪

そ んな感じで、体調悪いのも忘れてシュノーケルを楽しんでいると、旦那がやってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスクのゴムが切れた
と(TmT)

前回の私と全く一緒だわ!
素材が塩ビだから、顔にフィットしないので、思いっきりゴムを引っ張るんだよね。
それでゴムが切れるんだわ。

し かしなんとタイミングが悪いんだろう・・・まだスノーケリングを始めて30分ほど。
旦那はマスクを求めて、ヒルトンのショップへ行くことに。
お金を多めに持って来てて良かったよぉ〜d(^-^)

私 はその後もスノーケルを楽しんでいたのだけど、1時間もすると体力がなくなってきた。
ビーチに戻ろうとしてもなかなか前に進まない( ̄ー ̄;
やっとの思いでビーチに帰り、休憩を取る事に。

日 陰にいるとちょっと寒いので、日光に当たりながら水着を乾かしてボーとしていると、旦那がヒルトンから帰ってきた。
結局、マスクは2種類しか見つけられず、19ドルほどでマスクとスノーケルのセットを購入したらしい。
私はちょっと休憩したいので、旦那に私のマスクを勧めたが、自分のマスクの使用感を試したいので・・・・と、そのまま行ってしまった。

そ れから、日焼け止めを塗りまくり、バスタオルを二枚重ね、頭には帽子を被り、とにかく何処からも体が見えないようにして、そのまま眠りについた。
ホームレスに近い、かなり怪しいやつ
あんな所で寝ていたら、こんなお天気だからね。

日 焼けが恐ろしい(^▽^;)

お 昼になって、咳き込むようになってきた・・・・まずい・・・・
早めにランチを食べて、咳止めを飲んで、またホームレス状態。

と にかく、絶不調なのだ!

旦 那が帰ってきて、私の事を気にしてもう帰ろうって言ってくれたけど、今帰ってもホテルで寝るんだったら、ここで横になっていた方が旦那も楽しいだろうし、 ホテルにいるのが勿体ないからって、お買い物に行ったとしても、途中横になりたくなったらどうしようもないし・・・・
とにかく、今はここにいた方が、私も気が楽だ。

旦 那はランチを食べてまた海へ。
コンビニで買ったサンドイッチ・・・・写真撮るの忘れてた!

割 と快適な環境だったのだけど、日陰がドンドンなくなってきて暑い。
旦那が休憩に帰ってきたので、私も最後の1本へ

うっ! 足がつった!!!o(TヘTo)

30 分で切り上げました。

海 の中で足がつると、ちょっとパニくるよね(^▽^;)

でも、やっ ぱりイパオは止められない!

>゜)))) 彡  <゜)))彡 .。o○  >゜))))彡  <゜)))彡.。o○ >゜))))彡 <゜)))彡
.。o○

浜 からちょっと泳ぐとお魚天国
な まこはキモイけど、海をキレイにしてくれる

こちら

スラ イドショーを作って見ました。
クリックして大きな画面すると良く見えますよ。

ビー チに戻って、シャワーを浴びて、更衣室で着替え。
結局スノーケルしたのは1時間半くらいだったかなぁ。
明日の体調次第では、これが最後かもしれない・・・と思うと、ビミョーな気持ちでした。

旦那 も3時ごろに帰ってきたので、ビーチピクニックのお片付け。
今日は頭がボーっとしているので、手際が悪い・・・・。

ヒル トンのバス停まで歩いていると、海の中でつった足が痛いし、体がだるくてだるくて・・・・。
ラムラムトロリーに乗り込み、ホテルへ。

ホテ ルに帰ると、水着などを水洗いしたり、ビーチグッズを乾かしたりしたりと、部屋の中には物が散乱。
持参したロープを張って、洗濯物はベランダに干していたのだが、グア ムプラザは、外出中にエアコンが使えないので、水着などが乾かなくて困る。

体はだるいけど、シャワーを浴びて、身支度を整えてお買い物へ。
まずはDFSへ
抽選だけは毎日やっている私たち(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
ロエベのギフトクーポン50ドルと、フェンディーの粗品プレゼントだった。
どちらも買い物することが条件なので、あまり魅力的じゃないなぁ。

今度 はバスにのってKマートへ。
グリーンコースとイエローコース・・・どちらから回ろうか迷ったけど、ちょうどグリーンコースが来たので、急いでバス停に行ってみると、満車だからと

乗車拒否された・・・(# ̄З ̄) ブツブツ

次の トロリーまで15分だよ!
イエローコースも全く来る気配がない・・・・。

こん な時は、なぜかショッピングバスを良く見かける。今度こそはショッピングバスの1週間券を買うぞ!と思うのだけど・・・ね(^▽^;)

結局 ダラダラと待ち続け、バスがやってきた。
Kマートでは、明日のランチや飲み物、こっちでしか手に入らない生活用品などなど購入。
ちょうどクリスマスの時期だから、オーナメントがいろいろとあって、ミッキーマウスの大きなサンタのぬいぐるみが安く売ってた。質はいまいちだったけど ね。

はてさて、Kマートでお買い物して、今度は晩ご飯を食べるため、ロイヤルオーキッドホテルのバス停まで移動します。

グ リーンライン・・・・・・なかかな来ない・・・・・・・来ない

来ない!!!ヾ(`◇´)ノ

ショッ ピングバス3本程、イエローコースも3本来たけど、グリーンコースは1本も来ない!

こん なんだったら遠回りでもイエローラインに乗ってPICホテルのバス停で降りるべきだった。
結局Kマートにて30分待ち。
体調もよくないし、その上立待ちで30分・・・正直辛かったわo(TヘTo)
今度はショッピングバスにしよう!と心底思った出来事でした。

バス に乗って、ロイヤルオーキッドまで移動。
今日の晩ご飯は、ホテルの隣りにあるジャマイカングリル
旦那が、昔から行ってみたいといっていたお店。

ちょっと見にくいですが・・・(^▽^;)ジャマイカングリルの外観。ロイヤルオーキッドの隣り、PICの向か いにあります。

お店 に入って時刻は8時過ぎ。
すぐにテーブルに案内されて、メニューとにらめっこ。
体調は悪いけど、食欲はあるし、これからのためにも体力を付けたい!
いつもならお魚とかエビとか、肉でもチキンとかしか頼まない私が、珍しくチーズバーガーのセットをオーダー。
異様にフライドポテトに惹かれたのも理由のひとつ。
旦那はお奨めだという、前菜やデザートが付くディナーのセット。
レシートを探したのだけど、クレジットの控えしかなくて、メニューの名前も値段もわかりません(^▽^;)
チップを入れて40ドルの決済になりました。

旦 那はバドワイザー
私 はジャマイカのグレープフルーツソーダ

ディ ナーセットの前菜
旦 那のディナー付け合わせがライス

私 のチーズバーガーセット
生 クリームがタップリ乗ったアイス、下にはフルーツも

ポテトは揚げたてで美味しかったけど、チーズバーガーのパテが・・・・
どうも・・・・ゲイミーな感じ。
いつものように、チキンバーガーがフィレオフィッシュを頼ん でおけば良かったよ_| ̄|○

旦那のお肉も頂いたけど・・・・やっぱりゲイミーな感じ。

味付けも、チキンとスペアリブ・・・・どちらも同じなので、味に飽きると申しましょうか、ちょっとお口に会いませんでした。
私はバーガーを半分ほど残してしまいましたが、これでも充分お腹はいっぱい。
ラムラムバスの最終時間が9時45分だったけど、1本前の9時17分のバスには乗り込みたい。
そんな感じだったので忙しい夕食だったし、味わう余裕もなかったといえばなかったけど・・・・。

そう いう意味では、こちらで夕食を済ませて正解だったもね(^▽^;)

プレートを下げてもらったら、大きなデザートがやってきたのが、ちょっとばかり嬉しかった。
一人分というより、二人分だね。
食べられないかな?思ったけど・・・・美味しくてペロッと食べちゃいました(^▽^;)

で、 レストランの総評としては、いまいち・・・・・もう行く事はないと思います。

確か にお安いし、ボリュームもあると思いましたが、あのダイナミックなお肉の風味はちょっと苦手。
日本人は特に苦手な人も多いかもしれません。
味に変化のないプレートもね。
ランチとかで、チキンバーガーとかフィレオフィッシュバーガーのセットなんかを食べるのが良いかも。
食べてないけどね(^▽^;)・・・・でもビーフパテはお奨めできませんので・・・。

はて さて、会計を済ませて急いでロイヤルオーキッドホテルのバス停に行くと、すぐにバスがやってきた。
最終が9時台って言うのは、ちょっと早いね。
宿泊がプラザホテルなので、夜のショッピングとかは時間を気にせず充分取れるけど、ちょっと遠くにご飯を食べに行くと、時間が気になる。
送迎を頼めば良いのだけど、結局時間を制約されてしまうので、自分達で行動した方が効率的かなと思うし。
現にKマートの買い物袋を引き下げて徘徊している訳だしd(^-^)

で、 DFS前に帰ってきました。
まずABCストアでお土産のチェック。
ハワイアンホスト(マカダミアチョコ)のリロアンドスティッチバージョンは、前からあって毎回購入して帰っているのだけど、今回ミッキー&ミニーバージョ ンが登場してた!
今日は偵察なので、他にもあれこれチェックして、JPIストアにも行ってみた。
こちらではミキミニバージョンは売られてない!
ってことで、今回のお土産購入はABCストアで決まりd(^-^)

チョ コレートなどの買い物は帰国直前にしないと・・・
グアムプラザは部屋を出ると全ての電気がストップするので、空調も冷蔵庫も使えない。
そうなると、せっかく購入したチョコが溶けちゃうのでね。

いつ もだと閉店の11時ごろまでフラフラするのだけど、体がだるいので早々にお部屋に引き上げ。
ベランダの水着が乾いてない・・・その上雨が降ってきた。
短時間のシャワーだったけど、これで湿度も上がり、ますます水着が乾かない(^▽^;)
お部屋の空調をフルにして、ハンガーなどを駆使し、部屋中にマリングッズを並べる。

夕食 後、感冒薬を飲んだので、このまま寝たら明日には復活するかも?
風邪には睡眠が一番だもんねd(^-^)

って ことで、早々とベッドに潜り込み就寝。
明日こそ回復しますように(-∧-;)