2日目】

(/0 ̄) ファ〜
朝8時です・・・4時間睡眠・・・やっぱ深夜便は辛いね(^▽^;)
カーテン越しの日差しが暑そう〜!さっそく開けてみる。






ホテルの部屋から見た風景・・・・私たちのお部屋は、山側でした(^▽^;)

身支度を整えて、いざ食料ゲットにホテルのコンビニへ(以前の旅行記を参考あれ!)
サンドイッチや調理パン、ドリンクをゲット。
部屋に帰って、軽く食事を済ませて、バスのチケットを買いに、ツアーデスクまで。
こちらのホテルには、JPIのデスクが入ってます。

まず、バスの路線について・・・
グアムではショッピングバスLAMLAMトロリーバスと 大きく2つの会社があります。
旅行会社ではパッケージ特典として、この2つのバスが乗り放題というカードを発行していて、私たちも良く使っていました。今回もこれが付い ている勘違いしていた訳です( ̄。 ̄ )ボソ...

付いていない場合は、個人で購入することになります。
どちらもバス会社も、
一回乗 車
すると2ドル
1日パス6ドル
一週間パス10ドル
ショッピングバスとLAMLAMトロリーのどちらかを選びます。



バスが停まる所は殆ど一緒ですが、路線(順番・方向)が違うので、自分のグアムスタイルに あった路線を選びましょう。


私 たちは既に行き先を決めていたので、イパオビーチとプレミアムアウトレットに行きやすい路線のLAMLAMトロリーを選択。
2日間しか使いませんが、一週間パスを買う方がお得なので10ドルで購入しました。

ちなみに運行は、
LAMLAMトロリーが15分毎
ショッピングバスが12分毎
これを実感することになろうとは・・・

決め手は・・・・
イパオ往復では、LAMLAMトロリーが海岸線を走っているので、時間的に短くて、Kマートやプレミアムアウトレットを経由するショッピングバスに比べる と、便利そうに感じたから・・・・でした。

で、ここで衝撃の事実!L(゚□゚)」オーマイガ!

イパオビーチパークのバス停がなくなったと のこと


どうやらこの4月で、ダイヤ改正(?)
イパオに行くにはヒルトンホテルのバス停で降りるように勧められた( ̄ー ̄;
まじかい・・・・悲しい・・・・。

チケッ トを購入して、部屋に戻り、イパオ行きの準備((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))
購入した食料をクーラーボックスに入れて、ホテルでアイスを調達。
これで今日のランチも準備OK!

始発の バスは、私たちのホテル向かいにある、リーフホテルのバス停から9時半に出発だったのだけど、それに間に合わず、9時45分に乗ろうとした訳ですが・・・

バス停 で待ち続ける人は増える一方なのに、一向にLAMLAMトロリーのイエローコースがやってこない。
殆どの人がLAMLAMトロリーを待っているみたい・・・。
その上!ショッピングバスを2台見送ったよぉーーー!!ヾ(`◇´)ノ
ショッピングバスを買えばよかったと後悔した瞬間・・・この滞在中、何度こんなことがあったか・・・。

ってい うか、明らかにショッピングバスを見た回数が多かった。
その上、ショッピングバスの方が収容人数が多いんじゃない?
LAMLAMトロリーでは、途中から満員になって、乗車拒否にあっていた人たちもいたし・・・
ちょっと愚痴ってみました…( ̄。 ̄;)ブツブツ

そんな 訳で、ヒルトンホテルに到着したのは10時過ぎくらいだったでしょうか。

はてさ て、ヒルトンからどうやってイパオに行きましょう。
何処にビーチがあるのかは分っているんだけど、何処かに近道があるはず・・・と近道を求めてさまよい、さまよい・・・・・結局、諦めました( ̄ー ̄;

ヒルト ンの駐車場を周って、公園の駐車場を通って、だいたいホテルから10分足らずって感じでした。




こちらはイパオビーチパークで す。

公共の施設なので、 市民の憩いの場となっているようです。
ちょうど土曜日だったので、公園には既にたくさんの人たちがいました。

今日は何かイベント があったようで、終始賑やかに音楽がBGMとして流れていて、あちこちでBBQを楽しんでいるようでした。

公園の 向こうは、すぐビーチとなっています。
木陰を探して、レジャーシートを広げ場所を確保。





向 こーうに見えるはタモンビーチ
向 こうに見えるはヒルトンホテルなり

はてさ て、装備を装着して、シュノーケリングに出かけますか!

今日の 満潮は午前9時。
まだまだ深いですが、一気に沖のほうに泳いでいきます〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~

ってい うか正直、体力が続かなくなっている。
年はと りたくないもんだ・・・(TmT)ウゥゥ・・・

ヘロヘ ロになりながら、珊瑚のある辺りまでやってきたら、それからはもう平気!
あの光景を目の当たりにしたらね。






























だいた いビーチから沖まで150メートルくらいかな(右上写真)・・・この時間だと。
その辺りまで行くと、急に浅くなっていて、シュノーケルしている人たちが、立って休憩していた。

反対 に、干潮時にシュノーケルすると、結構楽かもね?
「タイドテーブル グアム」とかでキーワード検索すると、潮の満ち干が分りますよ。
行かれる方は、チェックしておくと良いかもd(^-^)

※ちなみにこの日の干潮は午後2時。
水位がどーーーーんと下がって、泳いでいると珊瑚にぶつかりそうになる。
浅い珊瑚群のあたりで泳いでいると、抜け出せなくなる可能性もある。
かといって、珊瑚の辺りで、立ったり歩いたりすると、そこが珊瑚の上でなくても、ライフセーバーから注意を受けます。
干潮の場合、泳げる場所が限られてくるので、良いのか悪いのか・・・って感じですね。
個人的には、潮が満ちていた方が、お魚をたくさん見ることが出来るので好きだな。
初心者とか泳ぎに自身がない場合は干潮がお奨めです。

満干の大きさについては、時期にもよるので、これが通例とは限りませ ん。

沖のほ うで立って、ボーっとしてしながら休憩していると、魚が餌付けしていると勘違いして、私を突きにやってきた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
手を水の中に入れると、餌を持っていると思うんだろうね、すごい勢いで集まってくる。
それもそのはず、途中体験ダイブとかビーチスヌーバの方たちが、海底で餌付けをしていたのでね。

す ごい!魚がいっぱいだったわ。

>゜))))彡   <゜)))彡.。o○   >゜))))彡   <゜)))彡 .。o○  >゜))))彡   <゜)))彡 .。o○    >゜))))彡   <゜)))彡。o○

それに してもお腹減ったなぁ・・・かなり泳いだような気がするんだけど。
皮膚がシワシワだしさぁ〜(* ̄m ̄)

旦那に 何時か確認すると、まだ11時だって。
体力消耗したし、お腹も空いたので、私はビーチに帰ってエネルギー補給する事に。

実はこ の時、旦那は時計を現地時間に合わせていなかったのだ・・・夜まで全く気づきませんでした・・・私たち(^▽^;)
私の腹時計は正確な時刻を刻んでいた訳だ!(笑)
旦那は、その後も魚を追いかけて(−p■)q☆パシャッパシャ☆




































ランチのサンドイッチを食べて休憩していると、急に睡魔に襲われ・・・
気づけば1時間近くお昼寝してた(^▽^;)

旦那が 途中帰ってきて、ランチ休憩。
ランチの写真を撮るのを忘れてて・・・残り物で(−p■)q☆パシャッパシャ☆




分り難い写真だけ ど、普通のサンドイッチと、ロールパンのサンド、ホットドッグなどをコンビ二で調達していました。σ(~〜~、)ムシャ ムシャ

撮った 写真や動画を観ながら、お魚談義。
防水ケースからデジカメを外して、ケースを拭こうとしたら・・・

ケースが破れた!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

防水 ケースと言っても、かなり簡易的なデザインのもので、値段も3000円くらいだっかと・・・・。
ハードケースじゃなくてソフトケースなので、負荷がかかると、今回のように破れたりすることもある。

今まで グアムにもケアンズにも行って、頑張ったこのケース・・・とうとう寿命となりました。
まぁ、使い捨ての防水カメラを買ったと思えば、断然納得のお買い物だったのだけど、今壊れなくてもぉーーー!って言うのが正直なところ。

ミニサ イズのジップロックを持っていたので、2枚重ねでカバーして、防水ケースに入れてお昼から撮影したのだけど・・・・





明らかにくもっている!_| ̄|○

当たり 前だわね。
そうなると安物でも、防水カバーのレンズ部分はしっかりしてた訳だ・・・・。

そんな こともあり、ガッカリしちゃいましたが、時刻は3時。
そろそろ帰り支度をしなければ・・・。



ト イレと更衣室
シャ ワー

トイレ 更衣室・シャワーも完備してます。

ダラダ ラと身支度を整えて、やっと帰りの準備が出来た。
再び来た道を、ヒルトンホテルへと戻っていく。
他にも2組ほど、イパオから帰るグループがいた。
そしてまた、ショッピングバスを2台見送りました・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ



ホ テルに向けて今度はグリーンコース
ト ロリーに乗って、撮った写真をチェック中

グアム プラザ前の停留所で降りてホテルへ。
水着を洗い、シュノーケルグッズを乾かし、シャワーを浴びて身支度・・・・と、とにかく忙しいですね。

結局ホ テルを出たのは6時前だったかな(^▽^;)
まず最初にDFS
特に買うものはないのだけど、なんかもらえるらしいから・・・(笑)






DFSの冊子を持っていくと、こういったストラップがもらえます。
DFSのジャックポットで、旦那が『サンドキャッスルのカクテルショート&プラネットハリウッドのお食事券』を 当てた。
私は『ヒルトンホテルからのプレゼント』というものだった・・・
それが←このストラップ(
超見え難いけど)
何故か旦那も貰ってた(^▽^;)

サンドキャッスルは以前も当たって、一人分の料金 は払わなくちゃいけないというのは知っていたし、当日のみ有効ってことで、あまり盛り上がりもせず、行く気も全くなかったのだけど、ヒルトンからのプレゼ ントというのは、もっと複雑なものだった。

ジャッ クポットの担当者のお兄さん。
タイムシェアという会社にお勤め。リゾート会員権のセールスって訳ね。
っていうか、ヒルトンホテルの関係でしょう・・・DFSでジャックポットの担当ってことは、皆に当たるような仕掛けになっているのかね・・・ハズレ感覚 で。
要はヒルトンのバケーションクラブの会員になりませんかということなのだけど、日本帰国後に、ヒルトンホテルでの説明会に出席するだけで1万円のお食事券 と、DFSで使える25ドルの商品券を差し上げます!というものだった。
もちろん、その場で予約をして帰らないと、25ドルの商品券も、1万円の食事券ももらえない。
普通だったら・・・面倒くさいなぁ〜とか思っちゃうんだけど、実は私たちのお友達が、タイムシェアで働いているので、そんな気持ちにもならず・・・(゚ m゚*)
会員になるかどうかは話を聞いてからだし、断っている人も多いから、1時間半の話を聞くだけ聞いて、デート感覚でホテルでディナーを♪・・・・なんて勧め られると・・・・・

お 金に目がくらんだ!(*0*;)☆ ウキャー!!

で、予 約しちゃった(* ̄m ̄)

担当者 のお兄さん、とってもフレンドリーで、これから何処行くの?とか、ご飯は何処で食べるの?とか、お奨めはこれだよ★とか、色々とアドバイス。
あとでレストランに行くよ〜とか・・・・ホンマかいな(^▽^;)

はてさ て、お金に目のくらんだ私は、さっそくDFSでお買い物。
25ドルってビミョーだよね・・・。
やっぱ、化粧品くらいだわ。
ヘレナのマスカラを買っていただきました・・・・ヒルトンさまあ りがとう♪

では予 定してた通り、TGIフライ デーズ
ホテルの目の前、DFSの隣り・・・と今まで行ってなかったのが不思議なくらいだけど、今回が初めて。
お店に入ると、そのあとすぐに、さっきのヒルトンのお兄さんにが入ってきた。
「外でいつ来るか待っていたんだ」と。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!ホントに?

席に案 内されると、わざわざ私達のところにやってきて、お奨めを色々と教えてくれた。
なんて親切なお兄さんなんでしょう。

お兄さ んはお仕事の合間の休憩で、お酒も飲めないし、バーで軽く食事を取ったあと、仕事に戻る時も、わざわざ私達のテーブルまで挨拶に来てくれて、私達が 楽しんでいるか気にかけていてくれた。
良いお兄さんだ!見た目怖いんだけどね・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


お 店の外観
外の席と中の席と両方あります。
真 ん中の水槽にロブスターがいて注文ごとに連れて行かれる・・・。
お店の内装・・・中はちょっと暗くて写真がいまいちですが・・・ヾ(^-^;) ゴメンゴメン





ま ずはね、アメリカのビール(各3.75ドル)を・・・・(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
こ こでJCBパスポートの出番!クレジット決済で、バッファローウィングのサービス


こ れがお兄さん一押しのチキンフィンガーハニーマスタード添え(11.95ドル)。ケンタッキーのクリスピーチキンに似てます。実はサイドをポテトじゃなく て、オニオンリングに変えてオーダーしたのだけど、ポテトがやってきた。 ウェ イトレスにいうと、「サービスです」と、オニオンリングを別皿で、ポテトもそのまま頂ける事に。なにせ、オニオンリングはTGIフライデーズの看板メ ニューなんだよね!?
串揚げのタマネギみたいだった。


バ ドワイザーの大瓶(8.25ドル)で
(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
次 回来店時、クーポン発券の仕方を説明してあります。

ファ フィータが人気らしいけど、かなりの量らしいので却下。
というか、揚げ物のオンパレードで、さすがにもう何もいらない・・・。
会計を済ませたら、二人で33ドルだって・・・安いわぁ(゚m゚*)
ちなみにJCBカード特典のサービスだったバッファローウィング、正規の値段は6.95ドルだった。サービスで、お腹がいっぱいになったみたい (^▽^;)

はてさ て、お店を出た後、お向かいのプ ラザへ行ってみる。
アウトリガーホテルや、アンダーウォーターワールドなどに続く、ショッピングプレイス。
買うものはないのだけど、飲んだあとフラフラするのが楽しい、ただの酔っ払い。

で、定 番のABCス トア。
ビールとかガムとか、毎回購入するコナコーヒーを買い込む。



DFS 向かいにある、いつも行くABCストア
JP ストア・・・翌日撮影したものです(^▽^;)

で、JPストアへ。
宿泊するホテルに隣接するお土産屋さん。
だいたい、いつもここで、お土産を調達する私たち。
今日は品定めをしておくだけ。

ホテル の紹介記事でも書きましたが、部屋の鍵を持ち出してしまうと、部屋の電気が使えないようなシステムになっているので、明日1日外出予定の私たちは、 暑い部屋に買ったお土産を放置していく訳には行かない。
チョコだと溶けちゃうしね(^▽^;)
そんな訳で、滞在最後の日にお土産を買うのが通例なんです。

JPス トアでお土産をチェックしていて、ここで気がついたのだ。
時計の時差を直していなかったことに・・・。
ホテルライフでは、携帯の時計を多用していたので、すっかり腕時計の方をセットし忘れていたのだ。

外出先 では、いつも1時間遅れの私たち。
それに気がついたとき、既にJPストアがクローズする午後11時が目前だった訳(゚∇゚|||)

時計が 狂っていても、何の問題もなく1日過ごせた訳だから、リゾートを満喫している証拠かな(* ̄m ̄)プッ

て訳 で、今日も朝から晩までしっかり遊びました。
ホテルに帰って午後11時。
さすがに睡眠時間4時間だからきついよね。海では体力を消耗したしさぁ〜。
早く寝なきゃ、体力もちませ〜ん。

旦那 は、ソフトバンク戦の野球中継を鑑賞し始めて、目がギンギンになっている様子(^▽^;)
隣りですごぉーーーーく盛り上がっている。
私はそのまま夢の中に突入したのだけど、翌日聞いたら、サヨナラ負けしたそうな
ヽ(+∇+)ノ・・・


BACK         TOP       NEXT  







inserted by FC2 system