1日目】

ケアンズへの出発日ですO(≧▽≦)O
今回はお友達(Aちゃん)との旅行なので、いつもとは違った緊張感というか期待感というか、
とにかくワクワクしてました((o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o))

Aちゃんは、岡山から飛行機で羽田まで来るので、私は車でディズニーアンバサダーホテルへ。
ケアンズ便のフライトが午後8時なので、それまでヒマって事で・・・。
シェフミッキーランチす るために、1週間前に電話予約していたのだ。

12時前にアンバサダーホテルに到着すると、Aちゃんが乗ったバスも5分もしないうちに到着。
無事、リムジンバス乗り場で再会。
まずはスーツケースなどの荷物を車に乗せ身軽になる。
ホテルのロビーで時間までお喋りして、いざレストランへ♪

いっぱい食べて、キャラと写真を撮って、旅行前からテンションが上がりまくり。
楽しいひとときが過ごせました♪

ランチを終えて、一旦我が家に帰って、最終的な旅の準備。
4時半ごろ自宅を出発。
今回は電車での移動となります。
特に問題もなく、成田空港第2ビルに到着。

時刻は6時前。
フライトは午後8時5分発なので、2時間前には到着していました。
お初のジェットスター航空・・・ まずはカウンターへ。

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

チェックインカウンターは長蛇の列!
私達も列に並ぶ。
この時間帯、ジェットスターにはケアンズ便の他にも、ブリスベーンとシドニー便があり、すごく混んでいたのだけど・・・・・その後全く列が進まなくなっ た。

そして、ジェットスターよりアナウンス

「コンピューターシステ ムの故障により、チェックインが出来なくなっています」との事。

まじぃーーーー?

ケアンズ便は一番早いので、早くしないと搭乗できないじゃん・・・。
周りにもケアンズ行きの人がたくさんいて、さすがにイライラしてくる。

途中、3つのカウンターだけがケアンズ便のチェックイン専用となったが、職員の対応が悪く、なかなかチェックインができない!ヾ(`◇´)ノ

気がつけば、カウンター周辺で1時間半が経過・・・。
やっとチェックインの手続きが終わったけど、既に搭乗の時間!

離陸30分前


既に搭乗が始まっている時間なのに、まだカウンター前には長蛇の列。

免税店にも行けなかったし、恒例の飛行機写真もない・・・。
撮っている時間もなかったわ(^▽^;)

Aちゃんは両替えし な いといけないし、JCBカウンターにも寄りたいし、トイレにも行きたいし、ドリンクも購入したい・・・・。
とにかく急いで出国。


こんな時、搭乗ゲー トにはモノレールで移動なのである。

ゲート近くのトイレに行って、急いでお化粧を落としたりバタバタ\(;゚∇゚)/
搭乗ゲートへ直行。
飛行機に乗り込んで、やっと落ち着いた。
こんな出国は初めてじゃ!(〃´o`)=3 フゥ

Aちゃんは初の成田空港だったのに、何も見る事が出来ず、そのままゲートまで駆け抜けて終わった・・・といった感じ。
可愛そうに・・・・(TmT)ウゥゥ・・・

飛行機の席についても、続々と乗客がやってきた。
あっ!酔い止め飲むの忘れてるよぉ〜!・・・・・と急いで薬を飲む。

結局定刻には飛べなかったけど、機内アナウンスではチェックインシステムの不具合についての謝罪など一切なく、遅れて離陸したことについても、何もなかっ たわ。
(〃´o`)=3 ・・・・・一気に疲れた。

はてさて、今回始めての格安航空ジェットスター。
手配の段階から、まぁ〜いろいろありましたが、フライトはどうでしょう?



シートは革張り

布製なんかに比べると清潔感はあるよね
(* ̄∀ ̄)"b"

シートピッチも、日系や米系の国際線エコノミークラスに比べると広いと思う。
国内線くらいのゆとりはあると思うので、フライト中はけっこう快適でした。

ヘッドレストもウィング型なので(←の写真)、就寝時は楽でした。




ミ ネラルウォーター250mlが配布されます
イ ヤホンも配布されます

出国時のセキュリティーチェックで、ペットボトル などの飲料水は持ち込めないので、搭乗前の忙しい最中、ゲート近くの売店でスポーツドリンクを購入して持ち込みました。
酔い止めを飲むと喉が渇く体質なので、お水が250mlなのはちょっと辛いけど、機内の設置された冷水機で喉を潤してました。
と言うのも今回、機内食やドリンクサービスをつけていなかったので・・・。
詳しくは、手配記をお読みください(* ̄∀ ̄)"b"

ブランケットのパッケージは 購入済み




機内が寒いと辛いので、チケット購入時に、ブランケットパックも購入済み(600円)

ただ、離陸後シートベルト着用サインが消えるまでは、配られないので、その間は寒いかもしれません。
っていうか、寒いです。





↓はパックの詳細
ブ ランケット
耳 栓

エ アーピロー
ア イマスク

次はエンターテイメントシステ ムの配布。
今回は頼んでいないので、写真はありませんが、普通のプライベートモニターに比べると、大きな感じのモニターで、存在感あり!
テーブルを下ろして、テーブルの上に置いて見るタイプなので、ご飯の時は不便そうな感じがしました。
機内のモニターは故障中で、フライトインフォメーションが全く見れず・・・。
そういえば、リーディングライトも故障していたようで、点灯せず・・・(^▽^;)

はてさて、今度は機内食の配布。
こちらも頼んでいないので、写真はありませんが、トレーとかに入っている機内食ではなくて、箱詰めされたお弁当みたいな感じでした。



シェフミッキーで「少々食べすぎた?」と思われたので、道中私たちは、おにぎりを購入してました。

何せ、今思い返せば・・・・
ケーキ5種類は食べたと思うし(^▽^;)


機内食を購入してなくても、機内ではスナックやサンドイッチが購入できます。
もちろんドリンクも購入できます。

豪ドル・日本円、どちらでもOK

メニュー表↓



入国書類も配られて、早速記入。
税関申告もちゃんとしたし・・・・。

はてさて!
ご飯も食べたし、後は気持ちよく寝たかったけど、酔い止めを飲んだのが遅かったのか、だんだんと頭痛が・・・。
こうなると、頭痛薬を飲んでも全く効かないo(T^T)o
普段だと、酔い止めで爆睡するのだけど、いまいち気持ちよく寝れず・・・・。

そうこうしていると軽食サービスが始まった。
頼んでいないはずなのに・・・・乗客全員に配っていた(^▽^;)

何故?

軽食は含まれていないはずだけど、くれるって言うものはもらっておこう(゚m゚*)



デ ニッシュとヨーグルト
ド リンクまでサービスされた(゚∇゚|||)

ヨーグルトがはち切れんばかりに膨らんでた(゚m゚*)
結局、何故そうだったのかは分からず・・・(^▽^;)


ジェットスターの総評

今回、ブランケット以外は何も頼まなかったので、ある意味気楽だったかも?
7時間のフライトで、2回の食事サービス。
それも配布の仕方が特殊なので、サービスに時間がかかる。
いつまで経っても、食事やドリンクサービスがやって来ないって思う人もいたかも?
食事を持込する事で、好きな時間に食べて、サービスがやってきても、気にすることなく寝れて、邪魔されることはないしね。
キャビンアテンダントも、とっても丁寧なサービスだったし、特に問題はなかったかなぁ〜。
強いて言うなら、ブランケットの配布を、離陸前にして欲しいことと、色んなシステムの不具合を、早く直して欲しいことくらいかな。
今度、ジェットスターを使うときは、購入したブランケットを持込します♪

そんな訳で、あの格安の運賃だったら、全然納得のフライトでした。


そろそろ着陸です。
座席は、事前に前方を指定していたので、機体から降りるのも早く、入国審査はすぐに終わった。
検査官は4人ほどしかいなかったので、後方の方はかなり待たされたと思う。
余談だが、前方バシネットがある席の斜め後だったので、赤ちゃんの泣き声で、睡眠が妨げられたのも事実。どっちが良いのか悪いのか?って感じですね (^▽^;)

まだ荷物が出ていなかったのでトイレへ。
バッゲッジレーンへ行ってしばらくすると、私達の荷物が出てきた。
荷物をもって、税関申告イエスの方へ。

荷物のX線検査前に、税関職員に申告内容の質問を受ける。
申告するものは何か?⇒ 薬
お菓子や食べ物は持っていないか?⇒ 持っていない

すると、X線検査はパスすることが出来たので、そのままスルーして入国。
こんなに短時間で入国できたのは始めてじゃない?と思うほど、あっという間だった。



朝5時のケアンズ空港


とっても小さな空港ですごく分かりやすいです。

到着ロビーから外に出ると、すぐにタクシースタンドがあって、担当のおじちゃんに、ナンバー2ドライバーのところへ行ってといわれた。

ドライバーのおじさんたちがたむろしてて、陽気に朝の挨拶を交わしてくれる。

タクシーに乗り込む前に、一応ホテル名を確認して、ホテルの位置を知っているかどうか聞いてみると、大丈夫だった。
荷物をトランクに積んでもらい、いざホテルへ♪
ホテルまでは空港から15分くらいかな。
運賃は20ドル、チップ込み23ドルで支払い。
レートが安いからチップも安く感じちゃうよね(゚m゚*)

で、無事ホテルに到着!
ホテルに入って、またまたテンション上がる2人だった。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪






TOP              NEXT










inserted by FC2 system