5日目】

おはようございます!
時刻は朝7時。
身支度を整えて朝ごはん。
昨日のカフェで半分残ったマフィンと、備え付けのコーヒーを沸かす。
おっ!ディカフ(ノンカフェインコーヒー)まである。
このサービスのティーセット・・・けっこう種類があって、重宝しました。

はてさて、外を見ると朝から雨です。
帰国日に雨だったのでホントによかったねぇ♪
結局この雨は、ケアンズを発つお昼頃まで止まず、ずーっと降り続いてました。

ホテルを発つ前にWOOLWORTHSに行くという考えもあったのだけど・・・やっぱりこの雨じゃねぇ。
って事で、早々に空港に行って免税店で時計を見ることに。

スーツケースを転がしながら、フロントでチェックアウト。
タクシーを呼んでもらって、しばしロビーでタクシー待ち。
5分もしないうちにタクシー到着。
トランクに荷物を積んでもらっていると「何処へ行きますか?」と聞かれ「空港へ」というと、「国内線?国際線?」と聞かれ、「国際線だ」というと、私達が 持っている免税品の袋を指差しながら、「国際線だって見れば分かるね」と一人ツコッミ。

空港までの道のり、雨の降り方が激しくて、今日が帰国だったので本当にラッキーだったなぁ〜と、Aちゃんと話しながらホッとした。こんなんじゃ、ツアーと かに行ってもテンション低いだろうし・・・( ̄ー ̄;

15分ほどで空港に到着。
チップ込みで23AUドルだった。
はてさて、3時間前からチェックインできるジェットスター国際線。
9時5分からチェックインが始まる訳で、ただいまちょうど9時。
あと5分で開始なので、列に並んでチェックイン開始を待つ。
まぁオーストラリア時間だから、5分きっかりにスタートする訳でもなく、結局始まったのは12分。
私たちは2番目だったので、すぐに手続きも終わり、スーツケースを預けて搭乗手続き終了。
出国カードを記入して、早々に出国。
出国審査も終わり、免税品(バッグと化粧品)のレシートを税関でちぎってもらい、セキュリティーチェックも終了。
TRSの税金払い戻しがあったのでカウンターへ。
ここは混んでくると、時間が掛かるので早めに終らせたいよね。
それにしても、オーストラリアって免税のシステムがわかり辛いよね(^▽^;)
その上、全て手荷物で持ち込む事になると、けっこう大変だったりする。




外は雨(^▽^;)

行きに飛行機の写真が撮れなかったので、ここで写真を撮ろうと思ったら、今日はこんな天気。

そんな訳で、飛行機で離陸したあとも、空からのグレートバリアリーフは望むことができず・・・

残念===(´□`;)==⇒グサッ!

はてさて、免税店で時計をチェック!
エルメスはなかったのだけど、ディオールの時計で可愛いのを見つけた。
時計を頼まれた時、なかったら私に任せるから、可愛いなぁ〜と思うのを買ってきて・・・と大体の希望を聞いていて、何となく希望とあっている。
値段を聞くと、やっぱり安い!
もし気に入らなかったら私が使っても良いようなデザインだったので、悩まず即購入しちゃいました。
帰国後、値段を調べたら、日本の価格よりも半額以下でしたわ(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
円高さまさまですね♪
気に入ってもらえると良いが・・・・・m(゚- ゚ )

他にも免税店でビールの12本パックや6缶パックなどを売っていた。
持ち帰る元気があれば6缶パックを買いたかったけど・・・・・
何せ免税品の手荷物がけっこうあったので、これ以上買ったら、帰りの電車で腕がちぎれるかも?という不安もあり、

却下(TmT)ウゥゥ・・・

出発ロビーで休憩していたら、政府観光局のアンケートに答えてくださいと、女性の方が私達のテーブルにやってきた。
今回の旅行についての詳細なアンケートだった。
個人手配の金額を、項目ごとに教えてくださいとか、こちらで使ったお金の金額を教えてくださいとか、ホテルの種類とか、飛行機のクラスとか、どんなツアー に参加されたとか、どういった目的で参加されたとか・・・・。
払った金額を思い出すのに時間が掛かったわ(^▽^;)
日本からの直行便がジェットスターの成田便だけになって、日本人観光客が激減したらしく、現地ではツアー会社が倒産しているらしい。
お金を良く落としていく日本人が少なくなったら、そりゃ〜政府もおちおちしていられない訳でしょう。
ケアンズ好きな私としては、なんかビミョー・・・。

そうこうしているそろそろ搭乗時間。
3時間も前にチェックインしたのに、ここでもあっという間に時間が経っちゃいました。
空港でサンドイッチとミネラルウォーターを買い込んで搭乗。


って訳で、帰りの飛行機はガラガラでした(^▽^;)
行きは満席みたいだったけど・・・・・。ジェットスター・ケアンズ・・・大丈夫か?

今回は早めに酔い止めも飲んで、座席に着いたら離陸を待たずに寝ていた私。
途中イヤホンとブランケットのセットが配られて、離陸していたことに気づき・・・(^▽^;)




左 上のミネラルウォーター250mlは、搭乗者全員に配られるものです。

↑は空港で買ったチキンサンド。
ミネラルウォーターと合わせて、7-8AUドル。

←はAちゃんが購入したミックスジュース。

今回往復、機内食は頼まなかったが、ゆっくり寝たり、好きなときにご飯が食べれたり、好きなものを持ち込んで食べれるってことでは、機内食を15AUドル も払って買う必要があるのか疑問ではあった。
既にGWのチケットは押さえているのだが、旦那が機内食を食べてみたいというので、旦那だけ食事とエンターテイメントシステムを購入済みなのだが・・・。
次回は機内食をレポしてきます。

ご飯を食べて、また爆睡( ̄、 ̄*)zzz。o○
良く寝たわぁ〜♪

そうこうしていると、また軽食サービスが!!




パニーニがドリンクと共にサービスされた。
何も付いてないチケットでも、軽食だけは頂けるのかしら?
良く分からないわぁ〜(^▽^;)
食事や飲み物は全く含まれてないと思ったのだけど・・・・┐(^-^;)┌

そんな訳で7時間のフライトはあっという間でした。
着陸時、成田空港が混雑していたのか、飛行機が急上昇してビックリしたけど、空港の上を旋回して15分後に無事着陸しました。
成田空港は混んでるのねぇ・・・・(^▽^;)
6時45分頃に着陸。
モノレールで入国審査場へ。
荷物をピックアップして、税関を抜けて、無事帰国しました♪

今回は結婚して始めて、お友達との旅行でした。
Aちゃんとは、独身時代に国内旅行したくらいで、2人で海外って言うのも新鮮!
私たちは幼なじみで、幼稚園行く前から知ってるから、気心は知れてるしね。
良い思い出になりました♪
許してくれた旦那に感謝しないとね(^人^)ありがとう

って訳で、旅行記はこれでおしまいです。

つたない旅行記に最後までお付き合い頂いて、ありがとうございました ☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
ご意見ご感想などありましたら、お気軽にBBSの方にコメントくださいね。



BACK                      TOP










inserted by FC2 system