2日目】

はてさて、アンパックを終えて、水着へ着替えて身支度を済ませたら・・・・
まずウールワースへ 直行!
滞在中、ここでお買い物ができるのは、今この時間と最終日だけなので、早くお土産を買い込んでほっとしたいと思った訳だが・・・・

朝 8時オープン・・・ちょうど8時だ!
あ れれ・・・今日は休みだ!!

残念!_| ̄|○

エンドの陳列棚に、沢山並んだTIMTAMを目の前に、退散する事に・・・。

お腹が空いたので、ホテルの近く、ラグーン沿いのDriftin'で漂流し ながら朝食

私はパンケーキ(5Aドル)を頼んだ。5pancakesって書いてあったので、どん なに大きいのか聞いたら、そんなに大きくないと言うので頼んでみた。旦那は看板のメニューにもあった、マフィンとコーヒーのセット(4.5Aドル)どちら も、サイズは至って普通でした。コーヒーを頼んだつもりだったけど、オーダーになってなかった(TmT)ウゥゥ・・・

お天気がいまいちで すが、お部屋に帰って、クルーズへ出かける準備をしなければ・・・。
今日はこれから以前にも参加した事のある

サンラバーで行くモアリーフクルーズに 参加します。

Alan1.netなら海外旅行のオプショナルツアーを格安料金で予約ツアー申し込みはアランワンちゃんがお奨め です♪

実はギリギリまで、リーフマジッククルーズを検討していたのです が・・・・

リーフマジックは出航時間が9時なので、8時半には乗船するというスケジュール。
飛行機遅延、検疫強化などで、乗船時間に間に合わない可能性があったわけで、最後まで悩みましたが、出航時間が10時、9時半乗船のサンラバークルーズに 決めた訳です。
新しいクルーズには興味津々ですが、ここで船に乗り遅れると1日が無駄になるので、危険な橋は渡りたくないって事で。
結局ホテルには、午前6時半ごろ到着したので、リーフマジックにも行けた訳ですが、これはあくまで結果論なのでね。
また次回、挑戦したいと思います。

9時過ぎにホテルを出発。
出発の手続きは、ホテルから5分ほどのリーフフリートターミナルで 行われます。

リー フフリートターミナル
サ ンラバークルーズのカウンター

カ フェやお土産屋さんなどもあります。
乗 り込むクルーズ船です

早めに行くと、酔いにくいといわれている、1階の後方座席を確保できます。
私達が行ったときは、すでに後方は確保されていて、1階部分の真ん中辺りで席を確保。
さっそく、日本から持参した酔い止めを飲んで、紅茶タイム。
生姜でできた漢方のお薬が、船のカウンターでももらえますが、日本製の薬に期待!

1 階席はこんな感じ
外 はこんな感じ

途 中までは穏やかなクルーズでしたが・・・・
フィッ ツロイ島に立ち寄るのだが、この辺りから・・・・

く らげよけ/日焼け防止用にクライクラスーツを借りました。5Aドルと保証金50Aドルで借りられます。返却すると50Aドルは返ってきます。サンラバーで は借りている人は殆どいませんでした。
おっ!

ポンツーンに到着だ!

フィッツロイ島辺りから、波の高さが半端なく、船の揺れが大きくなってき た・・・。
そこから1時間ほど、この揺れと闘っていくのだが、周りに脱落者がドンドン増えてきて、皆さんゲロ袋とお友達。
トイレで吐く事を禁止されているので、乗客の吐く姿が次々と目に飛び込んでくる。
旦那も途中で気分が悪くなって、外へ気分転換へ出かけて行った。
それにしても吐き気って、ホント急に来るんだね。
さっきまで普通にしてた人が、目の前で吐いたのにはビックリだった。

私は、薬と自作のシーシックバンドで、難を逃れたが・・・・

1時間半のクルーズ・・・
前回は全く揺れず、快適に過ごせたサンラバークルーズ。
やはり天候などに左右されるのは仕方ないが、揺れる時はかなりゆれるので、防止策を忘れないように・・・。
船には日本語を話すスタッフもいますし、日本語での説明も行われています。
最近は中国人旅行客の台頭って事で、とにかく中国人のマナーの悪さは、目に余るものがあります。
船の中でも、スノーケリングの最中も、食事の時間も・・・・。
出来事をあげればキリがありません。

では、ポンツーンへ移動してスノーケリングの準備!

ポ ンツーンに船を横付けします。 ポ ンツーンのデッキ

ラ イフセーバーも、今はいませんが、います。
ス ノーケリングエリア

スノーケリングの用意が終わると、いざ海へ〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪

最初に行ったのは、前回見つけたイソギンチャクのクマノミエリア。
カクレクマノミを探しているのだけど・・・いるのはハマクマノミやクマノミばかり・・・。

お天気がいまいちなので、透明度はまぁまぁだけど、ちょっと暗いかな・・・。

そうこうしていると、ナポレオンフィッシュのウォーリー君を発見!
ポンツーンに住み付いてます♪

最初は小さなナポレオンフィッシュを発見して、あんなに小さかったかなぁ?と思っていたら、急に大きなウォーリー君がやってきた。
10分ほどウォーリー君を追いかけてました。

しかし、ここのスノーケリングエリアは比較的狭くて、あちこちにスノーケラーがいっぱい。
何度か接触しそうになり、なんか泳ぎ難い・・・。

旦那の所に行って、到着したばかりでエリアが混雑しているので、ポンツーンへ戻って早々にランチを食べようって事になった。
ポンツーンへ戻ると、やはりアウターリーフ・・・海のど真ん中なので、風が強くて寒い(((p(>◇<)q)))
船に戻るには、水着を乾かしてからでないとダメなので、バスタオルでフキフキ。
バッフェのある船内へ。
ランチは船内でもポンツーンでも食べることができます。
船内はクーラーで、ポンツーンは風で、どちらを選んでも((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
バッフェ1回目はポンツーンで食事をして、バッフェ2回目を船内で取りました。
その頃には、水着も乾くだろうし・・・・。

こっ ちはポンツーンで
こっ ちは船内で

エビを一年分(?)くらい食べたわ(゚m゚*)プッ
寒さを和らげるには、カレーライスなどもありますよ。
ほかに、サラダとフルーツ、パンにソフトタコスみたいな、ナンみたいなパンもあり。
お肉(鶏肉)やハム、シーフードいっぱいのヤキソバなどもありました。
ドリンクは温かい飲み物もあります。

ご飯を食べて午後からのスノーケリングへ
まずはやはりナポレオンフィッシュ。
ダイバーと一緒に泳いでいて、私達と一緒に写真をとってくれます(1枚20Aドル)

人 間のダイバーと比べると、ナポレンフィッシュの大きさが分かるよね。
このウォーリー君だけでなく、ほかにもナポレオン君はいますが、このサンラバーのクルーズに参加すると、ウォーリー君に会える確率はかなり高いです。
100パーセント会えるとは言えないのでのね(^▽^;)

写真は20Aドルと高めですが・・・・
こちらでは、写真のオンライン注文を初めたようで、30日間はウェブで見ることができます。
私もウォーリー君と写真を撮ってもらいましたが、購入はしてません。

はてさて、やはりシュノーケリングエリアは混雑してます。
仕方ないので、遠くの沖のほうに行って見ました。

← 向こうに見えるはポンツーン

実はお天気があまり芳しくありません。
太陽は殆ど出てなくて、透明度もちょっと悪いのですが・・・その上大粒の雨が降り出してきました
゚゚(´O`)°゚
泳いでいると背中にバチバチ・・・だんだん寒くなってきた。
そして、汐が速い・・・というか、波が高いと言うか・・・・
泳いでいると、体力を奪われます・・・。

今日はコンディションがあまり良くないようです。

最後に、ブダイの群れに遭遇!カラフルな色合いに圧巻(゚∇゚|||)

↑短いですが・・・・こちらはクマノミの動画です。
注:プレイヤーがダウンロードされない場合は再読み込みをしてくださ い。

まだ時間に余裕があったけど、やはり寒さと奪われた体力を回復すべく、海から上がり着替える事に。
ポンツーンには真水の簡易シャワーと、更衣室があります。

着替えて一安心(〃´o`)=3 フゥ
旦那も上がってきて、海じまいをする事に。

着替えた後は、ポンツーンにあるタッチタンクや、海中展望室へ行って、魚の餌付けなどを見ました。

←タッチタンク
ヒトデやシャコ貝、なまこなどが触れます。

↓は海中展望室
午後3時ごろから餌付けが始まります。

私たちは行きませんでしたが、ほかにも半潜水艦や、珊瑚の生態などのレクチャーもあります。
これらは、ツアー代金に全て含まれています。

はてさて、そろそろ乗船の時間です。
私達が船に戻ると、既に1階部分は埋まっていて、2階席へ移動しました。
席を確保したら、すぐに酔い止めの薬を飲んで、カウンターで紅茶とビスケットを頂きます。

←これはTIMTAMで有名な会社のビスケットで、種々様々です。
マリービスケットみたいな素朴な感じのビスケットです。
ティータイムの間に、人数確認が行われるので、終了するまでは今いる場所を動けません。
人数確認が済むと、出航です・・・。

さよならぁ〜ヾ(*T▽T*)

お天気がいまいちだったので、サイコー!とは言えませんでしたが、お魚も沢山いて、 大物も多く、なんと言っても珊瑚のキレイさにはいつも魅了されます。
あの色とりどりな感じはお花畑のようです♪

興味のある方は、是非アウターリーフへ行ってみてください♪

Alan1.netなら海外旅行のオプショナルツアーを格安料金で予約ツアー申し込みはア ランワンちゃんがお奨めです♪

はてさて、これから1時間半の航路です。
船は行き同様にすごく揺れてます。
さすがの私も、この復路だけはかなり危険を察知して、途中で外に出て気分転換をしたりしていましたが、何とかケアンズ港まで帰ってきました\(;゚∇゚) /

港からホテルへは歩いて5分ほど。
ホテルについてシャワーを浴びて、マリングッズの水洗いをして、部屋干し外干しを完了。
(〃´o`)=3 あ〜洗濯機と乾燥機があればなぁ〜Σ(|||▽||| )

水着やバスタオルを、エアコンの室外機の前に干しておくと、乾きが早かったです。

身支度を整えて、時刻は7時・・・いざ晩ご飯へ

今日は、イタリア料理のラ・ フェッタチーネに行くことにしました。
美味しいと口コミで見たので、気になっていました。

まずお店に行くと・・・・残念ながら満席でした。
15分後に帰って来たら席が用意できると言うので、そのまま町をフラフラしていたのですが・・・。

いつものように町の風景をカメラに収めていると・・・・。

(゚∇゚ ;)!

オージーのアホが、カメラに向かってケツを出してきやがった!
草薙くんも真っ青だよぉ〜〜(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

若い男女が、明らかにお酒によっている様子。
私達が町並みの撮影をしていることに気がつくと、わざわざ写真に写り込もうと、目の前までやってきて、子供みたいにピョンピョン跳ねていた。
するともう一人のクレージーバスタードが、短パンを下ろしてお尻をこっちに向けてきたのだ。

ふざけんなぁ〜!ヾ(`◇´)ノ

女性が引っ張ってそのパーバートを連れて行ったが・・・

オージーは結構好きだったのに、こういったことがあると、一気に評価が下がります( ̄ー ̄;
旅の印象も一気に変わるものです。

15分経過したのでラ・フェッ タチーネへ行ってみました。
ホテル(エスプラネード)からケアンズセントラルへ歩いて10分足らずの場所にあります。
既に店内のテーブルがセットされていました。
周りを見ると日本人ばかり・・・店外は西洋人ばかり・・・興味深い図式図じゃ!

La Fettucina
店 内の様子

カー ルトンミッドと4Xゴールド
フォ カッチャ(日本のイメージと違う)

地 中海風サラダ(・・・たぶん)
シー フードのフェッタチーネトマトソース(・・・たぶん)

ビールをもう一杯(HAHN)をいっちゃいました。

気がつけばレシートがないので、料理の名前とお値段が分かりませでした。
旅行記では、なるべく値段を提示するように努力しているのですが・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

ビールは5−8Aドルのレンジです。
有名な4Xゴールドは5Aドルくらいだったかと。
フォカッチャは9Aドルくらい?
サラダも10Aドルくらい?
パスタ(スモール)が12Aドルくらいだったのかなぁ?

すみません・・・ホント、うる覚えなんです。

ここのお店は、手打ちパスタって事で有名ですが、パスタはまさしく、手打ち!!って感 じでした。
フォークでクルクル巻こうとすると、麺は切れてしまうんですが、それを食べるとすごくもちもちしてます。
長いパスタと考えると・・・ちょっと違いますが、味は美味しいです。
シーフードもたっぷりで、満足のいく一品かと思います。

フォカッチャは、日本のイメージと全く違っていました。3種類のディップと言うか、パテと言うか、ソースというか・・・上手く表現できる言葉が見つかりま せんが、イメージ的にブルスケッタって感じですね。

(確かブルスケッタはメニューに載っていたような気もしますが・・・・)

パンは温かくてカリカリとしてて、トマトやほうれん草、レバーペーストみたいなものの中から好きなものを乗せていただきます。お酒・・・特に白ワインに合 いそうな前菜ですね。
苦手な人は、この3種類のディップがダメかも知れません。

サラダにはオリーブが山ほど入ってます。
ドレッシングもバルサミコ風味なので、かなりツーンときますし、上に載っているアンチョビが塩辛さを引き立てて・・・・正直ちょっと苦手なサラダでした。

イタリア料理って事で、全体的にオイリーな感じは否めませんでした。オーダーチョイスに失敗したとも言えますが・・・・(^▽^;)
ただ、やはりパスタはお奨めですねd(゚ー゚*)

ビールでかなり気分も良くなって、これからショッピングプレイスを回ります。

まずはDFS
こちらは営業時間が10時までと短く、急いでお目当ての化粧品売り場に行って、在庫を確認。
在庫確認後、カウンターでショッピングカードを作ろうとすると・・・帰りのトラベルアイテナリーと、パスポートがなかった_| ̄|○
仕方なく、小さなDFSをくるっと回って次へ。

次はコアランド
今日明日・・・夜の数時間で、お土産を買わないといけないので、プレッシャーです(^▽^;)

忘れちゃいけないのがペイトンズのチョコ。
オーストラリア名産のマカダミアナッツと、話題づくりにカンガルージャーキー!

一応メインどころ押さえて、次はナ イトマーケットへ。

あれ?

ナイトマーケットに行ってビックリ!!!(゚∇゚|||)
1月に来たときは、全てのテナントが埋まっていたのに・・・一気に店舗数が減っている!!
唯一、TIMTAMを置いていたお店も、跡形もなくなっているし・・・・。
現地のショップのお姉さんに聞いたら、数店舗を経営していたオーナーさん破産したらしい。
良く働く、ワーホリの日本人が帰国したのも原因だとか・・・。

ちょっと淋しくなったナイトマーケットでした。

最後はホテル近くの24時間営業のコンビニナイトオウル(Night Owl)へ。
明日の朝食買ってホテルへ帰りました。

時刻は10時過ぎ・・・。
さすがに到着日に海に行くと疲れる。
その上ビールと来たら・・・・ホテルに帰ったら、一気に気が抜けました。

水着などの乾き具合を確認して、明日の準備をして、ベッドに寝転がったら、起き上がれなくなった・・・(^▽^;)

ではおやすみ〜ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

BACK            TOP           NEXT