アナハイム(ディズニーランドリゾート)旅行の手配記

4/1
新年度となって、各種値下げが開始されたこの日。
日系航空会社もサーチャージが値下げされました。米系は発券ベースではないので、既に改訂になっていましたが、この日にエアチケットを購入した人も沢山 いっらっしゃるのではないでしょうか?
はてさて今年9月の5連休・・・・
いつもこの時期に5日間の夏休みを取る我が家は、ある意味とばっちりを喰らった訳です。
まず・・・・9月に夏休みが取れなくなったこと!(7月と8月に夏休みを取りますが・・・)
ここで休みを取ってしまうと・・・給料泥棒みたいなもので、出社する日数がドーンと減ってしまい、旦那の仕事にも影響を及ぼしてしまう。
そして、いつもなら週末出発を外して金曜日から休みを取るのに、今回連休が土曜始まりなので、エアチケットが高い!

3月末に発表となったWDWのダイニング無料キャンペーン。
気持ち的にはディズニーワールドに行きたい!!!と思っていたが、旅費を見積もったらかなりの高額(^▽^;)
家計を預かる主婦としては、夢ばかりは追えない・・・ってことで、完全に方向修正することに。

色々悩んだけど、ここで早めに決めておかないと、あとでグダグダになってしまいそうなので、



DLR行きに決定しました(*^-゚)v



バックアッププランとして、並行的にチェックはしていたのでねd(^-^)

で、まず最初にエアをどうするか?
午前中にLAXへ到着する便は外せないので、シンガポールエアライン/カナダエアラ インは却下。
ノースウエストは サービス悪いのに、割高!第一率先して乗りたくないので却下。
JAL/ANAの日系は、 ネットで安い運賃が発売となっているが、マイルが100%貯まらないので却下。
ユナイテッドエアラインは 午前でも遅い方なので却下。

ってことで、コリアエアラインで 検索

コリア!?とか思うかもしれないけど、米系のサービスに比べたら、アジアは質が良いのでねd(^-^)
以前もロス便で使ったけど、運よくビビンパも食べれたし♪
あと、何が良いって・・・NWのマイルが100%貯まること!
いかに、ノースウェストに長時間乗らないで、マイルを貯めるか・・・・というのが目下の課題(笑)

ちなみに、コリアエアラインのフライトスケジュールは
日 付
フ ライト
出 発
到 着
9/19
KE001
成 田 (14:55)
ロ サンゼルス(09:00)
9/22
KE002 ロ サンゼルス(11:40)
成 田(9/23 15:05)

LAXに9時到着なので、アナハイムには遅くてもお昼前には到着するよねd(^-^)
チェックインできなくても、ホテルに荷物預ければ、ガッツリ遊べるし♪
そんな訳で安いチケットを検索して
CHINTAIトラベルで空席照会を依頼しました。

4/2
CHINTAIトラベルさ んから空席ありと連絡があったので、即予約しました。

項 目
単 価
2 人分
運 賃
82,000
164,000
空 港税
5,800
11,600
成 田空港使用料
2,040
4,080
サー チャージ・諸経費
7,200
14,400
合 計
97,040 円
194,080円

PEX ではないのかな?
Eチケットではあるが、発券は8/24まで、支払いは8/4の午前中までで良いらしい。
45日前までキャンセル/変更は無料で可・・・・ならしいわ。
だったら7月まで発券を待ったら、サーチャージが廃止ってこともある(゚m゚*)
シルバーウィークの5連休だからないとは思うけど・・・安いパッケージもその間探してみたいと思います。

宿泊は目下のところ・・・グッドネイバーホテルのバケーションパッケージミッ キーネットさんに見積もり依頼中。
ちなみにホテルは・・・カルーセル・イン/トロピカーナ・イン/ラマダイン・メインゲートの3件を検討中・・・・。

4/3
滞在最終日(9/21)に、エンジェルススタジアムでヤンキース戦のナイトゲームがある。
タイミング的はグッドd(^-^)
滞在最終日は月曜日・・・・明らかにファンタズミックは無さそうだしね(^▽^;)
試合開始は7時なんだけど、5時半くらいからゲートがオープンなので、5時にパークをアウトして、タクシーで10分ほど行けば、余裕で練習風景とか見れる し・・・。

で、早速公式ページからチケットのプライスや空き具合をチェック・・・。

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

もう既に、良いチケットがない!!ヤンキース戦だからかな?
せっかくだから良い席で見たかったのになぁ〜。練習風景も、外野より内野で見たかったよぉ。

そんな訳で、チケット購入画面までには至りませんでした。

4/4
今日、ミッキーネットさんから見積もりが出た。
WDWと比べてしまうので、割高に感じてしまった。
ちょうど3日間のホッパーパス購入で、5日分のホッパーが付いて来るというプロモーションの最中・・・・
正直、3日間だけで良いから、安くしてくれ!!って感じです。
最終日も早めにホテルを出るので、パークで遊んでいる暇はないし・・・・。

ちなみに2人で・・・・

トロピカーナ・イン   3泊(5日間のパークホッパー付き) =818.00ドル
カルーセル・イン   3泊(5日間パークホッパー付き)   =800.06ドル
ラマダ・イン     3泊(5日間パークホッパー付き)   = 713.06 ドル

公式ページでの見積もりと一緒でした。

次のプロモーションが発表になるまで、静観します・・・。

5月 初旬
そんな事を思っていたら、大事件勃発?

その名も新型インフルエンザ!!

5月のGWにケアンズ旅行を強行したので、ちょっと後ろめたい感じがあったのも事実。
あんな気持ちは二度と味わいたくないので、9月の旅行は早々に諦めていた私。
ちょうど時期的にも、繁殖しやすい秋口、乾燥したロスの気候を考えるとね・・・。

一気に興ざめしてしまい・・・・。
エアは決済していなかったので、ギリギリまで世間の動向を静観する事に変更しました。


6/5
代理店からサーチャージ廃止のお知らせが届きました。

項 目
単 価
2 人分
運 賃
82,000
164,000
空 港税
5,800
11,600
成 田空港使用料
2,040
4,080
空 港保険料
200
400
合 計
90,040
180,080

嬉しいような・・・嬉しくない複雑な気持ち。













7/30
アメリカ行きの決断はず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと放置(^▽^;)
そろそろエアの決済をしないといけないが、新型インフルエンザの報道もなくなり、対応も季節のインフルエンザとなり、医療関係者に相談とかしてみた が・・・・
最後は旦那の決断に任せました。

で、決行することになりました。

一つ条件付で・・・
メジャーリーグ観戦は、いかにも危機管理が出来てないといわれそうなので、今回は見送る事に。
季節のインフルエンザとは言え、未だに新型と呼ばれ、感染者数を発表している。
私の中ではディズニーで遊ぶのと、メジャーリーグ観戦は別物のような気が する訳です(←勝手な言い訳ではあるが)
ロスのディズニーは舞浜よりも空いているし・・・(^▽^;)
スタジアム内は隣席とピッタリなので、練習時間も含めて4−5時間その場を動けないとなるとね。

ってことで、さっそくミッキーネットにてパッケージ購入のリクエスト♪
今回、サーチャージが廃止となって、1万4千円ほど安くなったので、グッドネイバーパッケージをやめて、ディズニー直営リゾートでプチ贅沢をする事に!
メジャーリーグ観戦もなくなったので、たまにはねd(^-^)

ディズニーランドホテルは泊った事があるので、やはりスティッチのキャラブレのあるパラダイスピアでしょう!
帰国日は出発が早いのだが、ここに泊っていれば、最終日までスティッチと遊べる?みたいな期待もあり!
(* ̄Oノ ̄*)
キャラダイで散財しそうだわ(^▽^;)・・・日々節約じゃぁ〜!

7/31

(|||ノ`□´)ノオオ オォォォー!!

パラダイスピアがどのプランも満室!_| ̄|○
最終日のスティッチのキャラブレがぁ〜〜〜〜。
って事で散財はやめることになりました(TmT)ウゥゥ・・・
もちろん、アーリーエントリーのない日曜日には、スティッチのキャラブレいきますよぉ〜♪
代替案として、ディズニーランドホテル・・・1500ドル!
ありえん!!

って事で、以前見積もってもらったネイバーパッケージのカルーセルインとトロピカーナインで空きを問い合わせ。

8/1
カルーセルイン・トロピカーナインとも、空き室アリでした。

8/2
トロピカーナ・イン&スイーツで予約・・・・軽い朝食付きです。
パッ ケージ
1 人分
2 人分
日 本円(1人分)
ト ロピカーナ・イン3泊(5日間パス付き) $409.00
$818.00
81,080 (40,540)

レートが99円超え???(8/6クレジットチャージ)

まじかい・・・_| ̄|○
この前まで円高だぁ〜とか言ってて、中値91円台じゃなかった?
(〃´o`)=3 フゥ・・・・5日もパークホッパーは要らないから安くしてぇ〜。

8/3
エアチケットの決済をしました。
航空会社(コリアンエア)では、現地での滞在場所を事前に登録するらしく、エアチケットを購入した代理店に、現地での滞在ホテルと住所、電話番号の情報を 登録してもらった。

8/4

滞在先も決まったので
ESTAの 申請をした。ボーっとしてると忘れそうだよねぇ〜ビザの申請(^▽^;)

8/6
ミッキーネットさんでホテルパッケージの全額をクレジットチャージしました。

8/8
ミールクーポンorミールプランをミッキーネットさんで追加購入すると、予約手配が無 料になるので、PCHグリルの キャラクターブレックファーストと、グーフィーズキッチンのディナークー ポンを購入。
今までは電話で予約したり、現地に着いてわざわざ時間を割いて、レストランのあるホテルまで出向き、事前に予約をしていたので、このサービスは助かりま す。
予約がなくてもぱっといけるような感じはしますが、備えあれば憂いなし!って事で。

8/9
キャラクターダイニングの予約を以下でリクエスト♪
日 程
場 所
一 人分
2 人分
日 本円(1人分)
9/20 (日) 7:00
パ ラダイスピア/PCHグリル
$32.29
$64.58
6,301 (3,150.50)
9/21 (月)19:30
DL ホテル/グーフィーズキッチン
$40.37
$80.74
7,878 (3,939.00)
金額合計
$72.66
$145.32
14,179 (7,089.50)

換算日8/12、換算レート97.57600で請求がき た・・・。
1週間で2円も違うのかよ!!突っ込みたくなるが・・・。
クレジットカードの海外旅行傷害保険付帯の関係で、旅行代金(エアとホテル)はVisaで払ってる我が家。
キャラダイだけはJCBだったので、チャージが遅れたのかな?
ある意味ラッキーだったが・・・。

8/10
やっとDLRのパークカレンダーが発表になった・・・・。
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!
私のリサーチ不足・・・・20日の日曜日はマジックモーニングの開催日だった!
休み明けだったので、まだ処理されてないと思われ、ミッキーネットさんに即行予約の訂正依頼!

8/11
希望どうりの時間で予約が取れました(〃´o`)=3 フゥ
9/21 (月)
7: 00
パ ラダイスピアホテル/PCHグリル
9/21 (月)
19: 30
ディ ズニーランドホテル/グーフィーズキッチン

月曜日のランチは抜きだな(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

9月初旬
いつの間にか・・・公式発表のパークスケジュールが変わってるΣ( ̄ε ̄;|||・・・
またスケジュールのやり直しだ!

9/11
出発1週間前にやっとエアチケットが発券になった。
予約後すぐに発券するタイプのチケットではなかったので、シルバーウィークの繁盛期に、席を確保できるのか心配だったが・・・・
何とか・・・(〃´o`)=3 フゥ
しかし、ブッキングクラスがQだった。
予約時はエコノミークラスとしか確定されてないので、発券後初めてブッキングクラスが判明したのだが・・・。
ブッキングクラスQは、NWのマイレージでは加算対象外となってるではないか!
マイルたまらないのかなぁ?マイラーとしては辛いところ・・・。
一応、マイレージカードは持って行って、試してみるが、
北米線獲得が・・・遠のいた!

9/12
成田空港近くの私設駐車場をネットで事前予約・・・・・5連休だから、混んでるかなぁ?

駐車場5日間料金
3,360

9/15
今円高でしょう。
内閣不在が続き、介入なんかもなかったけど、明日には新しい内閣が誕生するので・・・
なんとなく気になってしまい、ディズニーリゾートエキスプレスの往復チケットを、事前予約してクレジットチャージしました。
このまま連休が終わるまでは、大きな動きはないと思うけど・・・。

ちなみに、予約サイトはこちらで、
こちらに時刻表などが載った2009年板のパンフレットがあります。
これによると、往復で32ドル。
ネットで事前予約すると30ドルになってる。

ディ ズニーリソートエキスプレス
単 価
2 人分
日 本円(1人分)
往復(LAX=ホテル)
$30.00
$60.00
5,573(2,786.50)








日程

日 程
ス ケジュール
備 考
食 事
9/19 (土)
成 田発(14:55)
---日付変更線通過----
ロサンゼルス着(09:00)

アナハイム
KE001 所要時間 約09:35


アナハイムまで移動

5デイズパークホッパーパス付き
機 内食(2回)
9/20 (日)
ア ナハイム
5 デイズパークホッパーパス付き ホ テル(朝)
9/21 (月)
ア ナハイム
5 デイズパークホッパーパス付き PCH グリル(朝)
グーフィーズキッチン(夜)
9/22 (火)
ア ナハイム

ロサンゼルス発
(11:40)
ロ サンゼルス空港まで移動

KE002所要時間 約11:45
ホ テル(朝)

9/23 (水)
成 田着15:05)
帰 国
機 内食(2回)







フ ライト

ディズニーランドリゾートパッケージ(宿泊&DLRのチケット)

空港からの移動手段

旅費・滞在スケジュール・その他






フライト



日 程・フライト
ス ケジュール
マ イル
9/19 KE001
成 田(14:55)⇒ロサンゼルス(09:00)
NW にコレクト
9/22 KE002
ロ サンゼルス(11:40)⇒成田(9/23・15:05)
NW にコレクト
※9/12 ブッキングクラスQと判明!マイルが貯まらないかも?






ディズニーリゾートパッケージ
宿泊先のトロピカーナイン&スィーツでは、軽い朝食が用意されています。
 

パッ ケージ内(ミッキーネットさんより抜粋してきました)

■2009 年ミッキーネット・ドリーム・バケーション・パッケージ
■2009年ミッキー ネット・グッド・ネイバー・バケーション・パッケージ



★宿泊費・税金・リゾートフィー(グッド・ネイバーの場合は現地にてお支払い)
★ディズニーランド・リゾート・パークホッパー・チケット
★ファンタジーランドの優先入場券(3日間以上のパークホッパーをご購入の場合)
★ディズニーランド&南カリフォルニア・ファンブック

南カリフォルニア・ファンブックに含まれるもの (お一人に付き1冊)
@ミッキーのトゥーンタウン・モーニングマッドネス入場券
適用日:月、水、金、土曜日のパーク開園1時間前よりご入場下さい。
曜日は予告なく変更になる場合もございますのでご了承下さい。

Aディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークの指定エリアパレード鑑賞
パレード開始2時間前までに、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パークのゲストリレーションにてチェックインが必要です。指定エリアのスペー スには限りがありますのでご覧いただけない場合があります。

B75ドル以上のお買い物で10パーセント割引券
 100ドル以上のお買い物で15パーセント割引券
ディズニーランド・パークおよびディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク内のショップ、又はダウンタウン・ディズニー内の指定ショップにて 75ドルまたは100ドル以上お買い上げの際に割引となります。

Cディズニーランド・リゾートホテル内飲食施設でのお食事10パーセント割引券

Dその他数種類の南カリフォルニア方面・割引券など
アラモレンタカー・日本語ドライブマップとアラモ特製プレゼント
サンタ・カタリナ・アイランド体験 ・アクティビティ10パーセント割引券
ラグナ・ビーチ観光局・特製カメラバック・ショルダーバック
カタリナ・エクスプレス・ソフトドリンク等
ファッション・アイランドディスカウント
サウスコースト・プラザ往復無料券
テメキュラ・バレー・ビジターセンター・ギフト



※現実は上記のパッケージとは違いました(旅行記でパッケージの内容を書き出しています)





空港からの移動手段

8月上旬
空港からの移動手段は色々あります。

今回は
ディズニーランドリ ゾー トエキスプレススーパー シャトルの どちらかを 利用しようかと思案中。
ディ ズニーランドリゾートエキスプレスは可愛いラッピングバス。スーパーシャトルはバンです。
スー パーシャトルの方が人数が少ないので、ホテルへの送迎に掛かる時間も短いような気もするが・・・・
LAXやリゾートでよく見かける、あの可愛いラッピングバスにも乗ってみたいような・・・(^▽^;)
現地で、どちらに乗るか決めます\(;゚∇゚)/


9/15

と思ったけど・・・ディズニーランドリゾートエキスプレスを事前予約しました。

オンラインで事前予約をすると、値引きになります。

ト ランスポーテーション
片 道(単価)
往 復(単価)
オンライン予約
ディ ズニーランドリゾート エキスプレス
$22.00
$32.00
$60.00












旅費・滞在スケジュール・その他
項 目
未決済
1 人分
2 人分
エ アチケット(諸費用込み)
90,040.00
180,080
ホ テルパッケージ(パークパス込み)
40,540.00
81,080
ミールクーポン(PCHグリルとグーフィーズキッチン)

7,089.50
14,179
送 迎
2,786.50 5,573
5 日間の成田私設駐車場代

1,680.00
3,360
旅 行代金合計

142,136.00
284,242




ス ケジュール
備 考
9/19 (土)
成 田発(14:55)※1⇒日付変更線⇒LAX着(09: 00)⇒LAX出発(10:30)※2⇒ホテル到着(11: 30)⇒
ホテルで書類などをピックアップして荷物を預けてDCAへ(12:00)⇒キャラグリ/トイストリーマニア/グリズリーリバーラン/ソアリン/タワーオブ テラー(12:00-14:00)⇒
ホテルでチェックイン(14;30)⇒
DLへ(15:00)⇒セレブレイトアストリートパーティー(15;30)⇒バズ/スモールワールド⇒トゥーンタウン(16:00-17:00)⇒
DCAへ(17:00)⇒ピクサープレイパレード(17:15)⇒
DLへ(18:00)⇒セレブレイトアストリートパーティー(18:30)⇒マジカル(花火)のシーティーング&テイクアウトの食事(19:00-21: 30)⇒マジカル(21:25)⇒ファンタズミック遠目から鑑賞(22:30)⇒買い物(23:00-0:00)⇒パークをアウト(0:00)

※1KE001便利用
※2エ キスプレスバスかスーパーシャトル利用
DL 8:00am-0:00am
DCA 10:00am-8:00pm
★マジックモーニング開催
(DLは1時間早く営業)

★気候によってはマジカル鑑賞は却下
9/20 (日)
ホ テルで朝食(7:00)⇒
DLへ(8:00)※3⇒ニモ/インディージョーンズ/マッ ターホーンボブスレー/プーさん/バズ(8:00-10:00)⇒
DCA(10:00)⇒トイストリーマニア/ソアリン/グィズリー/ミッキーズファンウィール/マルホーランドマッドネス/モンスターズインク(10: 00-12:00)⇒ドローウントゥーザマジック(12:00)⇒キャラグリ(12:30-13:30)⇒アラジンスペキュタクラー(13:50)⇒
DLへ(14:30)⇒セレブレイトアストリートパーティー(15:30)⇒ジェダイトレーニングアカデミー(16:35)⇒ファンタズミックのシーティ ング&テイクアウトの食事(17:00-21:00)⇒ファンタズミック1&2回目鑑賞(〜23:00)⇒パークをアウト(23:00)

DL 9:00am-11:00pm
DCA 10:00am-8:00pm

※3マ ジックモーニング開催(優先入場を使用)
(DLは1時間早く営業)

9/21 (月)
パ ラダイスピアへ(7:00)⇒PCHグリルにてキャラブレ(7:00-8:30)※4
DL(9:00)⇒トゥーンタウン/モーニングマッドネス(9:00-10:00)※5
DCAへ(11;00)⇒
トイストリーマニア/ソアリン/グィズリー/ミッキーズファンウィール/マルホーランドマッドネ ス/モンスターズインクなど(11:00-14:30)⇒
DL(14:30)⇒キャラグリ&ジェダイトレーニングアカデミーなど(14:30-16:30)⇒
DCA(16:30)⇒ピクサープレイパレード(17:15)⇒
パークをアウト(18:00)
⇒ガーデンウォークでショッピング?(18:00-19:00)
ディズニーランドホテルへ(19:30)⇒グーフィーズキッチンでキャラダイ(19:30-21:00)※6
ホテルへ(21:30)
DL 9:00am-6:00pm
DCA 10:00am-6:00pm

※4パ ラダイスピアのPCHグリルにて午前7:00 キャラクターブレックファースト予約済み
※5モーニングマッドネス開催 (トゥーンタウン優先入場を使用)
※6ディ ズニーランドホテルのグーフィーズキッチンにて午後7:30 キャラクターダイニングを予約済み
9/22 (金)-
23(土)
ホ テルで朝食(?)⇒ホテル出発(6:30)※7⇒LAX到着 (8:00)⇒LAX発(11:40)※8⇒日付変更線⇒

成田着(9/23 15:05)
※7エキスプレスバスかスー パーシャトル利用
※8KE002 便利用




















インデックスに戻る     旅 行記に ジャンプ











inserted by FC2 system