1日目】

今日から グアムです。
急遽決めたので、準備不足は否めませんが・・・やることは決まっているのでなんとかなるでしょう(゚m゚*)

恒例の如 く夜便なので、旦那はいつものように会社に出社。
私もいつものように家事をして、夕方までお家でのんびり・・・。
夕方4時半、車に荷物を積み込んだのだが、その後雨降りだし、天気予報はこれから本降りとの事。
夕方のラッシュと雨で、渋滞も加味して5時前には家を出発。
出発前に・・・
あれ?電気消した?
ドアは2ロックした?
ガスは?
など、良くあるようなシチュエーションを繰り返し、階段を昇ったり降りたりと3回ほど準備運動・・・。

で、出 発!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
ちょっと混んでましたが、特に遅れることなく6時20分には予約した駐車場へ到着。
手続きを済ませて、バスを待つこと10分・・・
雨の中の10分は長いし、成田の山の中は寒い!
バスがやってきて、荷物を積んで貰い乗車。

その後も 他の系列店でお客さんをピックアップ。
私の後ろに座った、小さな子供2人連れファミリー。
バスの中、携帯電話で大きな声でお喋りをしていたお母さん。
話を聞きたくなくても、耳にダイレクトに入ってくるわけで・・・どうやらハワイに行くらしいわ。
空港前のセキュリティーでも、話を止める事もなく、パスポートの提示時にパパさんが慌ててバッグを探って・・・といった感じ。
お母さんが携帯電話を切ると、男の子が一言「携帯電話使っちゃいけないんだよ」と。
良く見ると、お母さんの座った席の真横に大きな貼り紙がしてあるじゃないか。
大人は子供の模範とならないとね・・・と思ったわけで・・・。

で、第2 ターミナルへ。
降りたのは私だけでした。
マリングッズが思いのほか床を取るので、スーツケースは大中の2個持ちの
「何処いくんじゃ?」みたいなイデタチな私。
カートを持ってきて、いざ空港ロビーへ。

時間は7 時前。
旦那との待ち合わせまであと30分もある。
ロビーで旦那待ちしていると、なんか見覚えのある人達・・・。
さっきの携帯電話親子だった。
第1と第2をお間違えになったのね(^▽^;)

旦那と7 時半過ぎに合流。
カウンターでチケットを書類などを貰って、JALのチェックイン機へ。
既に事前に座席指定はしてあるので、発券を済ませて、荷物を預ける。

旦那は会 社帰りのスーツからカジュアルウェアにお着替え。
JCBカウンターでJCBパスポートとウェットティッシュを貰い、空 港徘徊。
両替えはレートが良い時に沢山したのでパス・・・今現在もそのレートと殆ど変わらないんだけどねぇ(^▽^;)
レートも良いので、今回はカード精算メインの予定。



ロ ビーでは、いつも現地の天気予報をチェックする。
明日・明後日と好天ですよぉ♪
機 内でも軽食は配られるんだけど、ちょっと物足りないので、復活したマックチキンを!

ご飯を食 べて出国。
DFSをフラフラしながらゲートへ。


外 は大雨です(^▽^;)
その上・・・到着機の遅れにより、私達のフライト出発は遅れるとの事(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
職員が待合を周りながら、お詫びに飴を配ってた。
サービスは良いのでねぇ、JALさんガンバレ!!

搭乗は9時10分からだったが、結局9時半から搭乗が始まり・・・ゾーン制だったのでなかなか機内にも乗り込めず退屈。

グアム到着が遅くなると、心配なのがグアムでの入国にかかる時間なんですが・・・。


飛行機に 乗り込んで、お詫びの機内アナウンスが丁寧なことに・・・やはり日系じゃ!と納得。

いつもの ように酔い止めを服用。
これ飲むと、喉が渇いて睡魔に襲われるのだが、滞在先を頭痛で過ごすよりまし。

で、今回 の機体はマジックV搭 載ですよ。
オンデマンドで映画やビデオ・ゲームなどを楽しむ事ができるわけですが・・・既にねむいっす。
一応「ハリーポッター謎のプリンス」を見てましたけど、殆ど記憶にな いでござる。

機内サー ビスはこんな感じ。



ド リンクサービスと機内食サービスが一緒にやってきます。私はビタミンC補給のためオレンジジュース
こ ちらが機内食(軽食)になります。お弁当(空弁)ラッピングで、グッ ドデザイン賞受賞。


旦 那はエビス(無料)
ラッ ピングを解くと・・・。


2 段重ねになってます。
下 段はカルビキムチチャーハン

前 述にもありますが・・・グアム便「JAL空弁」は、2009年度グッドデザイン賞を 受賞しました。
ナプキンセットにメニュー表もあります。
ちなみに内容は、カルビキムチチャーハン/エビチリ/フルーツヨーグルトムースの 3品のみです。
正直な感想は・・・
2段ともコールドメニューなので、カルビキムチチャーハンはかなりのにんにく臭さに一口でギブアップ。
にんにく料理はホットメニューで風味豊かになって美味しいかと思われ・・・。
私は一口食べただけだけど、ホテルで歯磨きするまでは口の中が気持ち悪かった。

フライト は約3時間。
その間、ハリーポーッターを見終える事は出来なかったΣ(|||▽||| )(食事や書類書きもあるので・・・)

はてさ て、グアム国際空港へ到着。
機内から外を見ると雨です(^▽^;)
入国審査場に到着したら・・・なんと関西便・ソウル便と3便が一緒の時間帯。
これもフライトがディレイになってしまったので仕方ないが・・・審査場に溢れんばかりの人々。
その後マニラ線も到着し・・・\(;゚∇゚)/大変でした。

で、今回 いつもと戸惑ったのが入国書類。
ESTAの導入もあったし、一時渡航ビザと電子ビザの区別が付かず・・・。
ESTAの取得は、以前カリフォルニアに行ったときに登録済みだが、行き先や滞在先などは変更せず、そのまま。
ビザ免除プログラムを使う予定だったので、何も考えてなかった。
入国書類の「一時渡航ビザなどを申請したことがあるか?」という質問に戸惑ってしまった訳で・・・。
周りを見ても、ビザ持ち(緑の書類)ビザなし(白の書類)と人によって違う。
ESTAを取得しているのに、ビザの申請なしにチェックしたら、個室に連れて行かれる?と懸念。

以前、入 国書類の事はネットでチェックして、ビザ免除プログラムで大丈夫だとは分かっていたが、いざ書類の質問で、一時渡航ビザの取得は?と聞かれると・・・ ねぇ。
フロアの職員に聞いたら、ESTA持ちはどちらの書類でも入国でき、ESTAはその質問のビザの種類には含まれないと言われた。
あ〜納得。
この質問に但し書きをつけるべきだと思うね・・・私は。

って事で 長〜い待ち時間が経過。
入国審査では指紋と顔写真の撮影で、何日間の滞在かを聞かれて無事入国。
ターンテーブルに行くと、すでにスーツケースがターンテーブルの外に並んでる。
到着から1時間の長い入国劇でした。

入国後は JALのパックのカウンターで帰国便のEチケット写しなどを貰って、送迎バスへ乗り込む。
ホテルは3軒のうち、グアムプ ラザは2軒目。
フライトディレイと、入国審査の長蛇の列で・・・ホテルへ到着したのは朝の4時半くらいだったかなぁ。
ねむいっす(*´0)ゞファァ~~

今回のお 部屋は6階で、珍しく海が見えるお部屋でした・・・ちょっとね(*^-゚)




ロビーもキレイになりましたねd(^-^)
お部屋の壁が薄いのと、部屋を出ると電気が使えない(充電などが出来ない)などのデメリットもありますが、立地はバツグン。
お部屋も改装して、随分清潔になったので、安旅行の割には満足度は高いですね・・・このホテル。

お部屋は2621号室。絨毯張りから板張りに変わったのが一番嬉しい♪




























グアムに来る度に、毎回同じ写真を取るのもあれですが・・・説明は端折ります。
詳しくは以前レポも読んでねd(^-^)

はてさ て、アンパックして明日の準備をちょっと。
歯磨きをして、5時すぎに就寝。
明日は8時起き・・・あれこれやることが多いので(^▽^;)

ではおや すみぃ〜(*´0)ゞファァ~~


         TOP            NEXT    







inserted by FC2 system