2日目】

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~ねむい!
眠い眠い!!

8時にア ラームセットしたが、やはりもうちょっと・・・って事で15分ほどベッドでダラダラ。
睡眠3時間は応えるわぁ〜。




ベ ランダからの眺めは・・・
こんな感じ。
一応オーシャンビュー・・・見切れてますが(^▽^;)

天気が良くてこの青空に気分は

爽快!

水着を着 て身支度・・・念入りに日焼け止めを塗る。
マリングッズの用意をして出かける準備OK!
ホテルのコンビニへ。



あら?ここのコンビニ、いつの間にかJPストの系列に変わってる!!
中身は殆ど一緒でしたが・・・(^▽^;)

ミネラルウォーター$0.95
ダイエットペプシ$1.25
茶花(ジャパンプロダクト)$3.00

ペットボトルを購入。
いつもならランチも一緒に買うのだが、今回はマックにて調達予定(* ̄∀ ̄)"b"

部屋に 帰って、日本から持ってきた菓子パンで腹ごしらえ。
9時過ぎたので、ホテルに入っているジャルパックのツアーデスクへ。
滞在中の移動手段・・・シャトルバスのチケットを購入。

以前は、 タモントロリーとショッピングバスが別々で営業していましたが、今年から赤いシャトルバスと名前を 変えて一つになりました。
その分料金改定もありまして、1回乗車に付き3ドル。1週間フリーパスは20ドルとなりました。
ここ数年で10ドル→15ドル→20ドルと、あっという間に値上げが進行。ちょっとしか滞在しないので、この値段には少々不満ではあるが・・・仕方ない。
1週間フリーパスで2人分40ドルをクレジットチャージ。
バスでもチケットは購入できますが、たまに1週間フリーパスがない時があるらしいし、クレジットでチャージできるので、いつもデスクで購入してます。
バスの運行表をチェックしたのだが、路線も変わって少々難しい。

部屋に 帰って、お金などの貴重品をしまい、海へとレッツゴー!
とその前に、製氷機で氷をゲット。
ホテルに隣接するマックで、今日のランチを調達します。



(左 上)
エレベーター横に製氷機あり。クーラーバッグに氷を入れて、購入したドリンク3本を保冷

(上)
ロビーに隣接するJPストアーを大荷物をもって通過

(左)
JPストアーから階段を降りるとすぐにマック。
旦那がネットで旅行記などをチェックして、ローカルブレックファーストがあるのをチェックしていたので、持ち帰りで一つ注文。今日のランチゲット

JPスト アーを出ると、目の前にタモントロリーが(゚∇゚|||)
ちょうど赤信号だったので、トロリーは停止。
歩行者信号青を渡って、待ち時間なしでトロリーに乗車。


旦 那がトロリーに乗り込むときにイパオビーチパークに行きたいと言って くれたので、ちょうどパーク前で降ろしてもらえた。

途中、他のホテルのバス停で同じ向きのトロリー(先発)と遭遇。その後、他のホテルのバス停で同じ向きのトロリー(後発)と遭遇。
トロリーは10分間隔って事だが、明らかに短い(^▽^;)
てっきり始発に乗り込んだつもりだったが、2台目だったわけで・・・。
満車になることがあるので、この時間帯は特別に間隔を短くしているのかなぁ?

はてさ て、ホテルから10分ほどでイパオビーチパークへ到着。

あらら? 今日は何かのイベントでもあるのかなぁ?
すごい人なんですけどぉ〜公園に。



見え難いけど・・・屋根の下にはローカルがいっぱい。まだ10時くらいですが・・・。






うぉ〜絵になるねぇ〜O(≧▽≦)O ワーイ♪






向こうに見えるはヒルトンホテル


向 こうに見えるはタモン湾ホテル群
見 切れてますが・・日航ホテルも・・・(゚m゚*)


設 備のしっかりと整ったパブリックビーチです。
ちゃ んとライフセーバーもいます。

ではビー チピクニックと行きたいところだが・・・
今日は風が半端なく強い!
レジャーシートが飛びますがな〜。
あちこちで石を集めて、なんとか重石にしましたが、タオルとかが飛んでいかないか心配だった。

で、海 へ・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

〜〜〜 ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪

おぉ〜! 今日も透明度が高いっす!!



大 物!
かと思ったら旦那だった。
相 変わらずデバスズメダイと、ミスジリュウキュウスズメダイの共演が見事です。








ツアーの人たちが餌付けをしているので、魚が集まっていますが、基本的に魚が多く、人 馴れしているので全く警戒心のない魚達です。エサをもっていなくても、エサをもっているのでは?と私に群がってきます。手を伸ばしたりすると、魚影 が・・・・ギョギョギョ(*0*;)
そうこうしていると・・・幸先よく大きなッハタテダイに遭遇!写真を撮ろうとふと目をやると・・・
えっーーーーーーーーーーーーーーー!珊瑚が・・・・化けた!


なんじゃこりゃぁ〜!(゚∇゚|||)!


ハナアイゴの群れ・・・半端ない

急 いで旦那を呼びに行く私 私 の周りをくるくる回ってる!

ちなみに・・・どうでも良い事だが・・・左上の写真が新しく買ったFINEPIXの防 水カメラ。
右上が昔から使っているIXYに簡易防水ケースをつけたもの。
撮影する状況にもよるだろうけど、色合いが違いますね。








↑旦那は午前中にネズミフグを発見。↑
目のくりっとした可愛らしい表情を写真収めようとしたらしいが、奥深いところに隠れて逃げたらしい。



ハナアイゴの動画をアップしました。
 プレイヤーの読み込みが出来ない場合ページをリロードしてください。


朝の1本 目終了。
今日は風が強いので、海から上がると寒くて寒くて・・・常夏に来た気がしない。
1時間以上も泳いでいたので、水の中でも身震いがしてたんですが・・・。
ラッシュガードを脱げば良いのだけど、一度脱ぐと着るのがけっこう面倒くさい。
寒いから炎天下で日向ぼっこ・・・日焼けしそうだけど、とにかく冷え切った体を暖めたい。
いつも思うんだよなぁ〜保温性の高いラッシュに買い換えようと・・・。
皮下脂肪をつけるという選択肢は、私にはない!
しっかし・・・常夏で保温性って・・・ヾ(  ̄▽)ゞ

旦那が 帰ってきてランチタイム。



は てさてマックのテイクアウトでランチです♪紙袋も日本ではお目にかかれない感じですね。中身はご飯なんですよ。ローカルメニューのブレックファーストみた い。分かりづらいかと思いますが・・・ライスが一合くらいあります(^▽^;) スパム2枚とポルトガルソーセージ3枚とスクランブルエッグ大量を2人で シェアしました。
海外でライスって・・・あまり期待できません。特にマックのライスなんて・・・と思ってたけど、そんなにまずくもなく。旦那が安い中華料理屋のライスの味 だと的確にコメント。スパムとソーセージの塩気がきつくて、ご飯に合うと思うます。これで$4.85なら安い!
ABCストアでスパム握りを買うことを考えると・・・d(^-^)





ご飯って やはり力になると申しましょうか・・・日本人のパワーの源ですねd(゚ー゚*)
この景色もおかずの一つです。
お天気も良いし、ビーチはきれい。海の色も鮮やか〜☆もう最高!

休憩し て、ちょっとお出掛け。
今晩行くレストランを予約しに行きます♪
実はこのイパオビーチのすぐ近くにあるPROAというレストラ ン。
私達がこのビーチの常連となって、このレストランはすごく気になっていた。
ちょっとお洒落なレストランなので、ビーチ帰りには・・・みたいなカキコミも読んだ事があったし、そうなるとディナーに足を伸ばすことになる。
日本語を話すスタッフも、日本語メニューもないので、ローカル向けなレストラン。
観光客にはレンタカーでもないとちょっとアクセスが悪い。
もちろんホテルのバス停から5分ほど歩けば到着するが、周りに殆ど何もないので、この辺りを良く知らない人や、この辺りの宿泊者でない人は敬遠しがちか も?
ローカルには人気で、予約が必要との事だったので、ビーチから徒歩で2−3分だったので、ランチの時間に予約に行ってみた。

店に入る とすぐにテーブルへ案内されそうになり・・・
水着の上に長いロングパーカーを着ただけだったけど、これでもランチなら行けるらしい。
とにかく7時の予約完了。



PROA
ビー チパークを抜けて・・・なぜか牛発見!


ディナー の予約も終わって、ビーチに帰ってきました。
では午後の部に出発ですε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ





































ネズミフグが!隠れてる


ネズミフグ逃亡!






↑ (左側)の写真は全てFINEPIXで撮影
↑ (右側)の写真は全てIXYで撮影




 
午後の部を終了。
一足お先に海から上がってきました・・・・やはり寒いですo(TヘTo)
急いで簡易シャワーで潮を流し、更衣室にて着替えて快適に♪
っていうか、更衣室を出たら、猛暑再発!!かなり暑いんですがね(^▽^;)
忙しい人です(* ̄Oノ ̄*)

旦那が 帰ってきたので、ネズミフグを見たことを報告。
目がくりくりしてて、泳ぎ方がキュートだった。写真はホントに見え難くて・・・すいません(^▽^;)
旦那もシャワー更衣室と身支度を済ませて、3時半にイパオビーチを後にしました。

ヒルトン ホテルのバス停までとぼとぼ歩きます。


ヒ ルトンホテルに到着すると、タモントロリーが出発した後だった。
どっち向きか分からなかったけど、バス停で待っているとすぐにトロリーがやってきた。
ちょうどタモンホテル群行きだったのでトロリーに乗り込んだが、さっきのは逆周りってことか。
って訳で、昔みたいにグリーンラインとかイエローラインとか、一目ですぐに分かるようなシステムでなく、行き先をトロリーに貼った小さな路線図で確認しな いと分からない。特にショッピングバスは分かりづらくて、乗ろうとしたらダメとか・・・そんな事が続いた。
以前のように一目で分かると安心なんだが。

ヒルトン ホテルバス停から10分ほどでDFSのバス停に到着。
そこからまたJPストア前まで乗っていくのは時間の無駄なので、いつもDFSで降りて階段を数段上り、ホテル正面の道を横切ってホテルに帰ります。






プラザホ テルでは夕方ロビーで、ポリネシアンショーを開催するようで、今日も夕方4時45分と5時何分かに開催があった様だ(右上の写真の開催内容とはなぜか違っ てますが・・・)
小規模なようだが、4時45分の回には間に合うかも?
部屋に戻ってみると、まだハウスキーピングがされてない!
ちょうど隣のお部屋でハウスキーパーさんが掃除の最中。
これだと私達の部屋にもすぐにやってきそうなので、今回はDon't Disturbの札をドアノブに掛けておいた。
これからマリングッズを洗ったり、シャワー浴びて身支度したりと・・・忙しいので。

水着や グッズを洗って、外のベランダで持参したロープを張って、吊り干し。
ベランダにある室外機が、一気に洗濯物の水気を飛ばしてくれる。
カメラのバッテリーを充電しながら、シャワーを浴びて身支度。
結局4時45分の回には間に合わなかった。

ホテルを 5時すぎに出て、JPストアなどでおみやげ物をチェック。
DFSに行って、化粧品などをチェック。
ジャックポットにも行ったが、私はなんとハズレ!(ハズレがあったのが信じられないが)
旦那はフェンディーの粗品プレゼント(もちろん買い物しないともらえませんが)

お店を ざっとチェックして、向かいのABCストアでお土産に何を買うかチェック。
時計を見ると・・・わぁ!6時45分。

アウトリ ガーホテル前でトロリー待ち・・・。
こんな時、なかなかトロリーはやってこないもんで\(;゚∇゚)/
やってきたトロリーに乗り込んで、ドライバーにイパオビーチパークに行きたいと言ったが、降ろしてもらえず、ヒルトンからの急いでレストランへ。
イパオのバス停はなくなってしまったので、そこで降りれるかはドライバーさん次第です・・・。
バス停を復帰させて欲しいね。

PROAへはヒルトンから 歩いて5分足らず。
到着してもテーブルは空いていたのでホッとした(〃´o`)=3 フゥ
一応予約していることを告げて、窓際の席へ通してもらった。
そんなに混雑している印象はないが・・・。





お 店の雰囲気はこんな感じ。
あまりテーブル数は多くありません。

まずはビール!
私はバドワイザー☆旦那はHITE
(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

どちらも3ドル〜4ドルだったかと思われます。

メ ニューは日本語メニューや写真メニューがないので、英語を読んで想像して頼むしかありませんが、既にプロアBBQからビッグ・フィレ・トリオ・プラッター を頼むのは決めていたので、あまり目で見て悩むって事はありませんでした。ちなみにトリオとはショートリブ/スペアリブ/チキンとなります。
お店の人には今日のスペシャルをお奨めされました。
今日のお奨めはサーモンなんですが、お店の人の説明を聞いても完成図がピクチャーリングできない。
シーフードのお店なので、なんで肉を頼む?といわれたら返す言葉もありませんが・・・(^▽^;)
量が多いのか?とお店の人に聞いたら、シェアできますよぉ〜と言われたけど。
あんまり自信がなかったので、お肉のBBQプラッター一品とサラダを一品頼んだ。

プ ロアサラダ($11.95ドル)
ビッ グ・フィレ・トリオ・プラッター($13.95)

サ ラダは大量(^▽^;)ですが葉っぱなので嵩高く見えるだけかも。
BBQの付け合せのサラダと全く同じに見えるけど、ドレッシングが違ったので美味しくいただけました。
サラダがこんなにリーフィーな感じなら、もうちょっと違うサラダを頼めばよかったかも?と思った。
BBQの付け合せのライスは白ご飯かレッドライスを選べます。せっかくなのでローカル料理のレッドライスで。
見え難いとは思うけど、ライスの向こうにあるリブが多い。一人じゃ絶対食べれません。
でも美味しいんです♪甘辛のたれがビールとあいまってお酒が進みまして・・・
私バドワイザー2杯目。
旦那ローリングロック2杯目。
( ´〜)◇y ゴクゴク

味に飽きたら、横についているたれをつけると、ちょっとさっぱりします。

日本人も数組いらしてましたが、ローカルも多かったかなぁ?
テーブルが片付くと、デザートはどうですか?と勧められます。
待ってました〜。
このお店、隣りでスイーツショップも経営してまして、そちらに行ってショーケースから好きなケーキを選ぶシステム。ショーケース前で迷う事数分・・・・ レッドチーズケーキなるものを注文。






あ の赤さがショーケースでも目を引いてしまい・・
なぜ赤なの?って聞いたら、カラーだというからフードアディティブ?と聞いたら、うなずいてたので添加物らしい。でもこの色を見たら、やはり気になる!
濃厚なチーズケーキでした。
ちょうど地元紙が発行しているアイスティー無料のクーポンを提示してサービス してもらいました。
ケーキは$4.5くらいだったと思います。
クレジットチャージしたので、明細がなく良く分かりません。

今気が付いたが・・・
お皿のデコレーションで、波間を走るヨッ トにも見えない?
お店で食べるとお得だねd(^-^)

もう ちょっとお高いかと思ったら、値段も良心的だしお料理も美味しかったので、かなりお奨めのレストランです。
ショーケースにケーキを選びに行くのも楽しかったなぁ。




時 刻は8時半。

お店を出ようとすると、入り口付近には若い女の子(ローカル)が10人ほどイスに座って待っていた(/||| ̄▽)/ やっぱり人気なのねぇ。早い時間に 来たのがよかったのかも?

カテゴリーとしてはペストリーショップとなっているが、スウィートリリーフというピンクの看板のお店が、PROAの隣りに隣接している。テイクアウトだけ でもOK。
私達がショーケースへケーキを見に行った時も、ここで食べるのか?テイクアウトするのか?と聞かれたし。
周りは何もなくて静かな雰囲気のレストランです。

レストラ ンからはロイヤルオーキッドのバス停まで徒歩で移動です。







バス停に 着いて近くのABCで掘り出し物を探すが・・・特になく。
バスに乗ってJPストアに戻ってきた。
で、プラザ辺りを徘徊し、ABCで大量にお土産を購入。
100ドルは行かなかったが、明日は合算して100ドル行くかな?
アウトリガーホテルを抜けてアンダーウォーターワールドをかすめ、別のABCも見てみる(^▽^;)
で、ホテルに帰ったら午後11時前。JPストアが閉まる寸前だった。
お部屋で乾かしていたマリングッズや、ベランダで干していたタオルや水着なども乾いている。
今日も良く遊びました・・・寝不足もすっかり忘れて。

明日もイ パオビーチです。
楽しい事あるかなぁ〜と期待し、ベッドに横になったがなかなか寝れず・・・。



BACK           TOP         NEXT    







inserted by FC2 system