1日目】

今日から グアムです。
梅雨明けもすぐそこ・・・真夏から真夏への逃避行(?)・・・意味ないか(笑)

いつもの ように旦那が、会社から成田に直行するので、私は車で成田まで荷物を運んで、空港で落ち合います。
スーツケース大1個にキャリー1個・・・車に乗せるのが一苦労だった(^▽^;)
通常グアムに関しては、パッケージを使うことが多い我が家ですが、今回は海の日の3連休。
有給を取らなくてもグアムにいける〜♪みたいな、タイトルが付きそうな絶好の週末。
その上夏休み開始!と、パッケージでは金額的にNGなので
、2月に個人手配を始めま した。

って事 で、普通なら出発の2時間前に空港到着が鉄則なんですが、個人手配だと1時間前まででOKなので、のんびり出かけました。

が、なん だか習慣と言うのは恐ろしいもの・・・。
旦那も私も、2時間前の7時半には到着(笑)
ちょうど翌日から成田スカイアクセスが運行を開始だったので、旦那は初乗車できず・・・今回も成田エキスプレス。
通常グアム行きならこのNEXに乗らないと、2時間前に間に合わないので・・・
習慣と言うのは厄介だ。

まぁ、と にかく・・・
無事空港で落ち合って、まずはチェックイン。
既にウェブチェックインはしていたので、後は荷物を預けてチケットを出してもらうだけ。
その後、旦那はビジネススタイルからカジュアルスタイルへお着替え。
次はJCBカードのカウンターで、ショッピングパスポートとウェットティッシュを頂く。
で、機内食はあまり期待できないので、マックで軽く食べていく・・・旦那が途中でパンとジュースを買ってくれてので、それもいただき!
そして出国手続きをして、搭乗ゲートへ



(左上)JCBのショッピングパスは、掲載量が少なくなってたが・・・ウェッ トがミッキーになってて、
テンションがちょい↑アップ


(上)マックでチーズバーガーと照り焼きバーガーを食す。旦那が買ってきてくれたパンは、着替え中にロビーでつまみ食い(笑)

(左)利用するJALウェイズ

ゲート に着いて20分ほどすると、搭乗開始。
早めにチケット購入したので、座席指定も2月の段階で完了。
エコノミー前方だったので、搭乗は一番最後。

指定し た2席並びの席は、ちょっと狭い・・・まぁ3時間ちょっとなのでガマン。
搭乗は早かったのに、なかなか来ない乗客さんがおりまして・・・飛行機の出発は遅れまして。
滑走路は何処までいくんねん!というほど、遠く・・・(^▽^;)
まぁ、無事出発♪


飛 行機はマジックを搭載しているので、ビデオに映画・ゲームなど・・・退屈しない。
私も、往路に映画を1.5本・・・復路に映画を1.5本・・・合計3本鑑賞。
旦那は終始ゲームでした(^▽^;)
ちなみに1本目アリスインワンダーランド・・・途中でご飯食べたり、入国書類を書いたりしてたので、内容があまりわからず(苦笑)
2本目はダーリンは外国人。展開が予想できて、途中中断でも問題なし。

はてさ て、映画を観ながらお食事・・・というか夜のおつまみ?スナック?軽食?
そんな感じです。
今日は調子がよかったんで、酔い止めも飲まずにエビスビールで乾杯♪


で、料理なんですが・・・
この夜便の場合、食事が冷たいんです。
お弁当のように2段になってまして、それを冷やしてあるんですよねぇ〜。上段のつまみ系は問題ないんだけど、下段の豚焼肉丼は冷めてるのでまずい。温かい
と豚肉の脂とか、タレに使われる香味野菜系もうまみになるんだけど、 冷たい場合は一口食べてご馳走さまだった。毎 回思うんだよねぇ・・・
ご飯系は寿司以外NGでしょ・・・と。


映画見 てたらあっという間だった。

グアム 到着ぅ〜。

あらか じめエコノミー前方で座席指定してたので、入国審査場にも早く到着したが・・・
如何せん、ここの入国審査・・・ムッチャ時間がかかる。
関空便にソウル便と、夜中の2時台なのに混雑必至。

な訳 で、いつもスムーズに行ったためしがない!
で、ここの入国審査官・・・入国書類の記入漏れがなんかがあると、あからさまに態度に出してくる・・・いつもそうだ。
その為審査場には、記入漏れがないかチェックするスタッフがいて、個々に書類をチェックしてくれる・・・はっきり言って、記入漏れ続発の日本人が悪い訳で すが(^▽^;)

とにか く・・・入国審査がひと仕事なんです。


ところ で、グアム入国に当たって。

昨年か らESTAを取得している私たち。
グアムも今年からESTA対応になったとは聞いていたが、ESTAの滞在先変更をしていなかったため、ESTAなしでビザ免除プログラムで入国しようとし ていた。
入国書類を書いて、入国審査の時に指紋と顔写真を撮影すれば問題ないわけだし・・。
で、審査官に書類とパスポートを渡して、指紋採取・・・ってとこになったら
「エスタ持ってるね」と言ってきた。なので
「エスタは持ってるけど、滞在先変更をしてなくて、まだ本土のままなんだ」って言ったら、
「3日間でしょう?じゃ、問題ない」って指紋と顔写真を免除。
滞在先だけダブルチェックされて、はいハンコ頂きました!

なん じゃ、そんな簡単だったのか(^▽^;)
今度からちゃんと滞在先を変えてESTAで入国しよっ!と思った。

はてさ て、入国審査を終えスーツケースをピックアップ。
税関を通って、グアム入国♪

では、 これからタクシーで移動。
ホテル専用の送迎バス(事前予約が必要)があるのだけど、確か片道大人15ドルだったかな?と。
距離的に言ってタクシーの方がお得な気がしたし、やはり同乗者がいらっしゃると思うので、その方たちの入国が済むまで待つのは時間の無駄かな?と思い、グ アム空港からヒルトンまでのタクシー代をネットでリサーチして、タクシーを選択。

タク シー乗り場に行くと、タクシーが列を成して待っているイメージは全くない。
タクシーを捕まえてくれるおじさんがいたので、ヒルトンへ行きたいと言って、タクシーを捕まえてもらった。
他にもタクシー利用者がいて、3台ほど見送ったが、時間にして2分ほどでタクシーは捕まった。
到着が真夜中って事で、タクシーもちょっと心配でしたが、ノープロブレム!でした。

荷物を トランクに入れてもらって、いざヒルトンへ♪
途中、通ったこともない道(近道)で、へぇ〜とか感心してたが、10分ほどでヒルトン到着。
料金はぴったり16ドル・・・・チップ2ドルの18ドル支払いました。
細かいドルは必須じゃ!

はてさ て、ヒルトン到着〜♪
夜中の3時到着なんで・・・外観写真は殆ど撮ってません。








↑ ベーカリー&ケーキ
3時に到着だったんだが、こちらのロビーにあるショップは営業中・・・ケーキやパンなどを販売してます。
サンドイッチやサラダなどもありました。
ちょうどエレベーターですれ違ったカップルは、夜中に夜食を買いにきてた。

←ホテルのフロント

フロン トには3人ほどスタッフがいた。
チェックインの手続きをお願いして、エクスペディアで予約したホテルバウチャーを提示して、カードキーを貰う。
詳しい説明は何もなく・・・まぁ、夜中だから詳しい説明をされると鬱陶しいが、朝ご飯のレストランの説明くらい・・・って言うか、朝食のクーポンは?

4階の 部屋に行くと、ドアの下に何か挿してある。
あっ!朝食のミールクーポンね。
ちゃんと3日分・・・6枚が封筒に入って置いてありました。
最終日は早朝出発なので、使えないのが勿体ない・・・。






ルー ムキーはカードタイプ
朝 食クーポン

はてさ て・・・お部屋はどうでしょう?



さ すが!キングサイズ!!でかい!
カー テンではなくは引き戸タイプ


ハ ンガーもたくさんありました。
金 庫は電子ロック(無料)


ミ ネラルウォーターは、毎日サービスされます。帰りには未開封のミネラルが4本に!
紅茶やコーヒー・ノンカフェインコーヒー、煎茶もパックで用意してあります。
コーヒーメーカーがあるのに、何故だかコーヒーは安物のインスタントの粉コーヒー。
で、このコーヒーメーカーで
お湯を沸かそうとすると・・・色々とハプニングがあるんですわ・・・。
お湯を沸かすためのポットが欲しいところですね・・・コーヒーメーカーは要らないから・・・。
冷蔵庫もあり。
中には何も入ってません。





トイレバスは、お世辞にも清潔とはいえないけど、常夏の湿気の多いこの地域のホテルなら、これくらい は納 得できるレベルかな?と・・・・ちょっと古いのかね。
アメニティーは、バスジェルとボディーローションとリンスインシャンプー。バスタブには体を洗う石鹸と、洗面台には手を洗う石鹸があり、あとはシャワー キャップとドライヤーもあり。
シャワーの量は問題ないが、温度が一定にキープできず、急に生温くなったりしてた。





はてさて〜アンパックを終え、時刻は4時半。
とにかく早く寝て、明日は朝からビーチだぞ!


ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


         TOP            NEXT    







inserted by FC2 system