2006年4月 ケアンズ旅行記

今年(2006年)のGWはどうしましょ う?

旦那の仕事の関係で、今年のGW真っ只中に、お休みを 取るのは難しいとのこと・・・

まじぃーーー?o(TヘTo)


そんな訳で、GWの前半にかぶる形で4連休を取ってもらい、4 月27日から5月1日まで、

オーストラリアのケアンズに行く 事にしましたヾ(〃^∇^)ノ

オーストラリアは2回目、ケアンズは始めてということで期待も 膨らみますo(∇^*o)(o*^∇)o
ケアンズといえば、一番に思い浮かべるのは、グレートバリア リーフではないでしょうか?
まさしく、今回のメインイベントは、その美しい世界遺産を見に 行く事。
とにかく、旅行計画はスタートしましたd(^-^)

まずは日程組みから始めます。
以前ゴールドコーストに行った時、成田からのフライトが夜に出発していたので、旦那に会社を「定時ダッシュ!」してもらい、会社帰りにそのまま成田で待 ち合わせするパターンを使ったので、今回もその手で行けば、休みは4連休でも、旅行の日程は5日間になる。

よし!その パターンしかないでしょう d(^-^)

と、ケアンズ行きのフライトの時間を調べたら、
午後8時台の日本航空のシェアコードと、9時台のカンタス航空便。
8時台だと、2時間前の午後6時に成田空港必着・・・・
あらら、それはかなり難しいんじゃありません?┐(^-^;)┌
旦那の会社の定時は5時半。
さすがにダッシュしても、東京駅でNEXに乗れるのは、午後6時過ぎ・・・・(〃´o`)=3
日航のコードシェアはあっさりと却下o(TヘTo)

午後9時25分発のカンタス航空なら、時間的にも大丈夫だし
値段も安そう♪
まぁ、あまり良い評判は聞いたことがないけどね・・・・(^^;)

そう思って、まず格安ツアーを探してみました。
しかし、殆ど
がコードシェア便ばかりで、カンタス便指定は見当たらず。
じゃぁ、格安航空券探してみます!
と思ったけど、すでにGWの繁盛期にかぶっているので、単独でエアチケットを買うよりも、ツアーにした方が賢明・・・"\( ̄^ ̄)゙!
こんな時は、大手の旅行代理店で探すしかないなぁ、とツアーを探ってみたら、やはりありました!

「カ ンタス航空指定  初めての ケアンズ5日間」


なるものが!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

ツアーのタイトルからしてもお察しできるかとは思いますが、食べ物や市内観光が親切すぎるくらい付いてますがね・・・(* ̄  ̄)b
唯一の救いは、世界遺産の2つ「グ レートバリアリーフ(グリーン島)の半日観光」「キュランダ列車の旅」が、も れなく付いてくる事だった。

そんな訳で、出発までの間は、ほかに良いツアーがないかと、毎日チェックしていましたが、結局私たちの求めるものはなく、大手代理店さんでお願いする事 になりました。



グリーン島は珊瑚礁で出来た島です。周りのグレートバリアリーフはとても有名 で、世界自然遺産として登録されています。
キュランダも(レインフォレスト)熱帯雨林として、世界自然遺産として登録さ れています。

しかしそうなると、フリーの時間が殆どない訳です・・・(^▽^;)
普段なら、旅行前の情報収集は欠かさない私達ですが、そんな状況下の為、かなり適当にチェックし て いました。1週間前までは・・・

旅立ちの1週間前、そろそろ現地の情報収集もしなくては!とネットをサーフィンしていると・・・・・・・・・・・・

うん?天気が悪い????

天気予報を見ても雨マークばかり!!!

ひょえーーーーーーーー
(゚ ∇゚|||)!

もうすぐ5月だよぉ・・・雨季は終って乾季に入るんじゃない のぉ???
そういえば、4月の頭にケアンズに行ったお友達が

「サイクロン・ラリーにやられたぁーーーーーーーーーー!」
と 言っていたわ。
今年のオーストラリアは異常気象だって話だし。

で、ネットで状況を調べてみると・・・・
なんと次にやってきた「サイク ロン・モニカ」の影響で、ケアンズのあるクィーンズランド州の辺りは、かなり被害を被ったらしい・・・

ま じぃーーーーー(゚∇゚|||)

その影響で、私達が行く前の
1−2週間は、太陽が姿を見せなかったとのことL(゚□゚)」

オーストラリアは、オゾン層が破壊されているから、日焼けについてはかなり神経質になりがちだけど、もしかして日焼けの心配も要らないの???ヽ(~〜~  )ノ

良いような、悪いような・・・・
って、良い わけがが ない!

なんとその影響で、キュランダ高原列車が運休しているとの情報を入手!!

再び、ひょえーー
(||| ノ`□´)ノ

キュランダ観光は、ツアーに付いているので、代理店から何かしらの連絡があって良いものを、出発2日前にやっと代理店からその情報をゲットした私。
観光業界では1週間前から、復旧のスケージュールを発表していたのに・・・。
その上、私達が参加する予定の29日までが運休ということで、バスでの観光に切り替えて、ツアーを催行するとのこと。
その了解を得るために連絡してきた訳だ。

キュランダは、スカイレールと高原列車が、ツアーの醍醐味の一つ。



こちらがキュランダ高原列車。
こちらがスカイレール。

それがないんじゃ、ガッガリです・・・( ̄∇ ̄|||) ガーン

で、代理店にお願いして、30日のグリーン島のツアーと、29日のキュランダのツアーの入れ替えをお願いした訳です。なんとか対応してもらえました が・・・・・
「30日の運行再開というのはあくまで予定なので、運休の可能性もあります」
と念を押されたのです・・・...((((( ̄‥ ̄;)

出発前にかなりドタバタした感じでしたが、ネットで色んなサイトの天気予報をチェックし、

ここは晴れマークだ!ここは雨マークだ!

とか、一喜一憂していた訳なのです・・・┐(^-^;)┌

そして出発当日を迎えました。






1日目】

今日からケアンズ出発です♪
フライトは午後9時25分発。丸一日ヒマです・・・・私は・・・・・・
…( ̄。 ̄;)

旦那は、いつものように会社に出社し、私が車にスーツケースを運び入れ、成田まで運転・・・とは言ってもお出かけは夕方です(^^;)
1日ダラダラと過ごして、夕方から出発ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ
今日はちょっと肌寒くて、最近の気温の変化に、ちょっとばかり体調がすぐれません・・・頭痛が。
薬を飲むべきか迷いましたが、これからフライトなので、ガマンする事に。
夕方の渋滞に巻き込まれることなく、成田に到着。

まずは行きつけの私営の駐車場へ。
手続きを済ませて、代金の精算をすると3885円・・・ほぼ4千円じゃないですか!!!
「えっ?なんでこんなに高いの?」と聞くと
「今GWの特別期間だから、料金も加算されてるんだよ」と、おじさん。
特別料金って800円でしょ???なんか騙された気が・・・・。
ぼったくれられた感は否めない・・・旅行前のワクワク気分が一変して、不愉快な気分に(−−;)
「もう2度と使わない!!」と啖呵を切ってやりたいところだけど、スタンプ集めているので、あともう1回分貯めて、その次は無料で使わせてもらわない と!!(* ̄  ̄)b

空港に早めについたので、旦那の到着をずーっと待つ・・・・
お腹空いたなぁ 〜〜〜〜(TmT)ウゥ

7時半に旦那が空港に到着したので、チケットの発券と
機 内預けの荷物の手続き済ませて、やっとフリーに♪
旦那はスーツからカジュアルな洋服に着替えて、JCBのカウンターに行ったり、お店をチェックしたりと、空港内を徘徊・・・。
機内食も気になったけど、お腹が空いたのでマックで軽くお食事。
軽食の後、搭乗の時間も迫っていたので出国する事に≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
出国審査場は、こんな時間だと言うのにかなり混んでます(^^;)
出国を終えて搭乗ゲートまで行くと、もう既にボーディングが始まっていたので、そのまま搭乗!

初めてのカンタス♪
色々な噂は聞きますが、はてさてどうでしょうか??

まず最初に、
「せまっ!!!! w(゜o゜)w」

Leg room
が半端じゃなく狭い!(/||| ̄▽)/
オージーの体格で、この狭さはかなり厳しいんじゃないの?てな感じです。
プライベートモニターもついてないし・・・o(T^T)o

と思ったらこんなものが全席に配備されていました。



ビニール袋に入ったこの袋の中身は??→で確認♪
靴 下・歯ブラシ・歯磨き粉・アイマスク・ストラップ の紐

こんなグッズはじめてじゃん!
(*^m^*)   ちょっとカンタスのポイント上がったかな♪
その上、チェアーについても気づいた事が・・・。
ほかの飛行機にもあんな機能ついてるのかなぁ?
今までそれに気がつかなくて、エアピローを持参していたのは私達だけだったのでしょうか?
実はヘッドレストの左右が、真ん中に向かって角 度を調整でき、頭を固定して寝ることができたのです。




ヘッドレストを好きな角度に調節して、頭を固定して寝る事ができます。
こんな機能は、何処の飛行機会社でも標準装備なのでしょうか?
今まで色んな飛行機に乗りましたが、今回初めて気がつきました。
おかげで持参したエアピローは全く不用で、とても快適な睡眠がとれました。
レッグルームは超狭いですがね・・・(^^;)


かなぁ〜〜り、ポイントが上がりましたよd(^-^)
そんな新発見の後は離陸です。
エマージェンシーのデモがあり、お手ふきが配られて、機内食です♪
よくあるのは、飲み物とピーナッツなどのおつまみが配られて、その後に機内食というパターンですがね・・・(* ̄∀ ̄)"b"
今回の機内食は、ポークとチキン



こちらはチキンで、付け合せはライス。名前はチキとそぼろだったと思いますが、親子丼の味付けに近い感じだったかと?
こちらのポークは、ポークカツのようでしたが、かなり不味かったと思いま す・・・(^^;)
付け合せはパスタです。


さすがワインの生産高世界一のオーストラリア。
機内食のプレート(↑)にも、ちゃんとしたワイングラスがついてました。
じゃぁ、はてさてドリンクは何にしましょうか?
やっぱりワイン?と思われるかもしれませんが、
夫婦してビール党なので、オージーのビールを飲みたいじゃありませんか!
沢山種類があるので、銘柄をチェックしながら飲まないとね。
今回は Foster's です♪( ´〜)y ゴクゴク
ちょっと頭痛なんですが、グィッといっぱいやって、スパーッと寝れるかと思いましてねぇ(^▽^;)



機内のビールのセレクションは、アサヒスーパードライと、Hahn Premium light・Victoria Bitter・Toohey's new の4種類。
ミネラルがボトルで配られるのは嬉しい限りです。
朝食はないので、バナナをもらって置くと、お腹が 空いたときに食べれます。


ナイトフライトなので、機内のエンターテイメントを楽しむ余裕もなく、さっさと就寝!
( ̄、 ̄*)zzz。o○

途中ドリンクやスナック・果物などが配られていたようですが・・・眠くて覚えてません(^▽^;)
唯一旦那がバナナを取ったくらいでしょうか?
カンタスでは、ミネラルが一人に一本ずつ配れるようです。このサービスは嬉しいですねぇd(^-^)
しかし、成田→ケアンズ間は、夜のディナーだけで、朝の軽食などはでません。
途中に配られる、果物などをお腹の足しにした次第です・・・(*^¬^*)

約7時間のフライトは、現地時間午前5時半頃に着陸。
時差は日本より1時間進んでいるので、日本時間では午前4時・・・

超眠いっす!(*´0)ゞファァ~~

まず入国審査です。イミグレの列に並び、何も聞かれずあっという間に入国。
バゲージクレームにスーツケースを取りに行き、今度は税関申告。
オーストラリアへの持込品に関しては、規制が厳しいらしく、その項目を見るなり、誰でも申告しなきゃいけないんじゃないの?ってな感じですd(゚ー゚*)
とは言っても、厳しい検査があるわけじゃなくて、申告書を渡したらOK!というような簡単な申告でしたがね・・・・(^▽^;)

前回、ちょっとしたスナック菓子でも申請したので、今回食べ物は持ち込まなかったけど、やはり旅行先でも、常用している薬は手放せません。
一応、処方箋薬も市販の薬も申告対象なので、今回も申告・・・"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
って、税関のおじさんは全然チェックしてくれないし。

で、無事にケアンズに入国できました(^^;)

出口にツアーのガイドさんがいたので、手続きを済ませて、皆さんが集まるまで待機。
大きなツアー会社だから旅行者も多くて、皆が集まるのにも時間がかかるというわけです・・(〃´o`)=3

空港の外にでて、空模様とにらめっこ・・・どんよりしているような・・・・・。
これから、私たちの旅はどうなるのでしょうか???



      Top     Next






inserted by FC2 system