3日目】

今日は朝から、爽やかな目覚め。(*´0)ゞファァ~~
昨日の頭痛もすっかり治って、グリーン島に行くには体調的にもグッド。
そして心配なお天気なのですが・・・外を見ると曇り空、雨は降っていません。

シュノーケリングに行くので、水着を着用。
短パンとパーカーを上に着て、日焼け止めを塗ったら身支度完了!
レストランは6時からオープンなので、その格好で、そのままホテルのレストランで朝食をとることに。
皆さん、そんな格好でやってきてますしね(^^;)



朝食はバッフェ形式で、洋食と和食がある。ご飯はもちろん、お味噌汁やお漬 物・海苔などもあります。
朝から沢山食べてますねぇ。≠( ̄〜 ̄ )モグモグモグモグモグ

ボートに乗るので、船酔いも心配ですが、早い時間に沢山食べて、ある程度消化されている方がまだましかなぁ?
食後部屋に戻り、7時55分のピックアップまでダラダラとすごし、出発前にホテルのフロントで貸し出し用のタオルを、1枚2.5AUドルでレンタル。

ホテルからバスに乗り込み、ボートが発着するリーフターミナルへ・・・ 歩いていけるような距離なんですがね・・・・(^^;)

グリー ン島(こんなイメージであって欲しい)
リーフターミナル

リーフターミナルではグリーン島行きのチケットと引き換えます。
ツアー催行会社は、グレートア ドベンチャーズです。
ぬれた水着などを入れるのに重宝しそうな、ビニールのバッグをもらって、いざ乗船!



ボートに桟橋・・・曇り空が恨めしい
こちらの船でグリーン島までレッツゴー≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

船には3フロアーあって、最初は一番上のデッキで待っていましたが・・・



上のデッキからの眺め
船内の様子

グリーン島までは50分ほどのクルーズ。
船が出港して、現地でのアクテビティー(オプショナル)の説明などがあり、エマージェンシーのデモがある。

あまりにも上のデッキは風が強くて寒い!((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

途中船内の客室に移動すると、テレビではシュノーケリングの説明を日本語でやっていました。
お勉強☆お勉強・・・・・・・・・・“φ( ̄  ̄*) メモメモ

船内ではコーヒーや紅茶などのサービスがあり、酔い止めの薬なども常備。

ウトウトしながら、まぁ船酔い する余裕もないって感じです (* ̄  ̄)b
50分ほどのクルーズも、目の前にグリーン島が現れると終わりです。





船着場・・・・船から降りて、いざグリーン島
桟橋のところで、(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪


桟橋を渡ってグリーン島入り口へ
グリーン島入り口にて、海をパチリ!遠浅です♪

到着は9時半、
10時からグラ スボトムボートに乗船するので、島をくまなく探検する事もできず・・・・
ちなみに、島は約45分で一周できるらしい≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


グリーン島の入り口
島の中の様子「リゾートエリア」

ビーチへと続くボードウォーク
島のプールも入り放題♪


曇り空もなんとか(?)晴れてきました。
島にはレストランなどもあります

仕方なく、中途半端に時間をすごし、10時前にボート乗り場に到着。
桟橋から下を眺めると、大きな魚が泳いでいるのが見える。

>゜))))彡  。●  <゜)))彡



こちらがグ ラスボトムボート
ボートの中はこんな感じです

これから出航です。日本語ガイドのテープが船内では流れます。
そしてグラス
ボトムには、こんな情景が映し出されます・・・・・・
                   .。o○     .。o○      .。o○     .。o○
      >゜)))彡    <゜)))彡      >゜))))彡    <゜)))彡


















こちらの写真は殆どビデオカメラの方から静止画として落としました。やはり、 普通のカメラですと、シャッターチャンスは難しく、ガラスにフラッシュが光って、見えなくなってしまいます(TmT)ウゥゥ・・・
静止画の方は、画質があまり良くないので、少しですが画質の補正を行っていますので、ご了承ください・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン


空が曇っているので、晴れた日に撮影したらもっときれいなんじゃないかと、もう珊瑚礁のとりこです♪ ((o(∇^*o)(o*^∇)o))



ガイドのお兄さんが、海に餌をまいて餌付け、魚を呼び寄せます。すごい勢いで 飛びつ く魚たち(/||| ̄▽)/

30分ほどのグラスボトムボートのライドが終わり、島に戻って、今度はダイブショップでシュノーケリングのグッズをレンタル。
心配な人は有料でライフジャ ケットもレンタルできますd(゚ー゚*)

グッズを持ってビーチへ。
さっそくシュノーケリングの開始!~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜



こちらが私(^^;)
こちらが旦那(^^;)

シュノーケリングは習うより慣れろの精神です・・・私たちの場合(* ̄∀ ̄)"b"
しかし慣れる前に、少し早いランチの時間。
11時と時間指定してあるのです。(←ツアーの悲しい定めです・・・)

とにかく、レストランのあるリゾートエリアへ戻る事に。
この頃になると、空が晴々としてきました!やっぱり海のリゾートはこうじゃないとねぇ♪(*^0゚)v

リゾートエリア内のプールでは、体験ダイビングの講習が・・・・1日ツアーとかで体験ダイビングなんて入れても、満足に過ごせるのかしら?とちょっとばか り疑問でしたが・・・┐(^-^;)┌


天気も良くなってきて、快晴とは言えないものの、それでもどんよりとした曇り 空ではなくなりました。
プールにて体験ダイビングの講習会。果たして1日ツアーで参加出来るのであろ うか?

食事の前にロッカーにそろそろ荷物を入れなくては・・・≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ビデオやカメラなどはロッカーにしまって、本格的にシュノーケリングしたいしねぇ。

こちらではロッカーは有料で借りられます。
7時間で8AUドル、3時間で4AUドル、それも電子ロッカーと近代的です(* ̄  ̄)b
ご飯を食べてから、3時間のロッカーレンタルで手を打つことに。
ちなみに3時間ロッカーは、アイスクリーム屋さんの隣りにあるロッカーのみだそうです。


ランチはBBQレストランのバッフェ
「キャノピーグリル」
メインは、シーフードか ビーフを選ぶとプレートにのせてもらえます。
コーヒー紅茶は飲み放題ですが、他の冷たい飲み物は有料です。おかわりも出来 ますので、メインは両方食べれます。上は白身魚なのですが・・・埋もれて見れません(^^;)


こちらはオージービーフ。
お腹はいっぱいなんだけど、何故だか食べれる旅行中♪

よく食べますよぉー私たち。旦那はオージービーフをお替りしてましたしσ(~〜~、)ムシャ ムシャ


会 場には野鳥がえさを求めてあちこちフラフラしている。その量は半端ではない・・・。
旦那曰く
「ここはジュラシック パークか!」(# ̄З ̄)
とのこと。
人に慣れているせいか、自分からこちらに寄ってきて、テーブルに乗っては、人のプレートから食料を調達していき、ある意味ご飯もろくに食べれません (^^;)
席を立とうものなら、エサ場状態!まだ食べてる最中なのになぁ〜

食後、荷物を電子ロッカー(3時間4AUドル)に預けて、日本で購入した水中カメラを持って、ビーチへ出かける私達。(水中カメラは現地でも売られていま したが、日本から購入して持っていたほうが安いですね)

さっそく海に入ってシュノーケリングの開始!〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/
浜辺から10メートルほど入ると、既に珊瑚の世界が広がっていて、その辺りは小さな魚・大きな魚・カラフルな魚とたくさん泳いでいます。 

 .。o●     ..o○     .。o○    ..。●
    .。o○    .。o●   .。o○      >゜)))彡    <゜)))彡     >゜))))彡     <゜)))彡    >゜)))彡    <゜)))彡    


とても浅いので、顔をつけるだけでも、その神秘的な空間を 体験できますが、フィンをつけていると、泳がなくても勝手に浮くので、水中に広がるパラダイスを 観察しながら、潮の流れに身を任せて鑑賞♪
こんな簡単な装備で、こんな神秘的な世界を体験できるとは・・・・

シュ ノーケ リングの魅力に圧倒(*T▽T*)

もちろん、グレートバリアリーフで しか体験できないことだとは思いますが ね。

シュノーケリングをしていると、時間が止まったような感覚に陥って、時間が経つのを忘れてしまいます。
泳いでいる魚を
何処までも何処までも追いかけたり、珊瑚の揺れ動くさまをじっと見たり、泳いでる私の回りに集まっ てくる魚たちと戯れたり・・・・とにかく、極上のひと時でしたO(≧▽≦)O

こちらは使い捨て水中カメラ(スナップキッズ)の写真です。
今回初めて、水中カメラなるものを使ったのですが、やはりなかなか上手く撮れないものですねぇヾ(^-^;)
見やすいように、こちらの方も補正をしていますが、魚が見えるかなぁ?

えっ?グラスボトムボートと、大して変わらない写真ですっ て?

それを言われると、返す言葉がありませんがね・・
_| ̄|○




ちょっと間抜けな写真ですねぇ(爆)
水中カメラを使って、陸で撮影・・・かなぁーり粗いですねぇ(^▽^;)当り 前ですが、水中向きです(笑)

あまりにも楽しくて、時間を忘れ泳ぎ続けた私。さすがに長く潜っていたので、ちょっと体が寒くなってきて、

ブルブル・・・・・・・・{{{{(|||▽|||)}}}}

一人ビーチに戻って時間を確認すると、1時間以上シュノーケリングしてたことに気がつきました。

朝のどんよりとした空模様も一変、太陽が現れて、とても気持ちのいい午後。ヾ(〃^∇^)ノ
気がつくと、シュノーケリングで浮いていたので、水上から出ていた背中だけ、ばっちり日焼け・・・それも、日焼け止めを塗れなかったところだけが真っ赤 の、 ツートン状態・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

旦那は魚を追いかけて、ビーチの端の方まで行ってしまい、メガネを外して泳いでいたので、ビーチに戻っても、何処だか分からず・・・・キョロ(゚.゚*) (*゚.゚)キョロ
遠目から見ながら爆笑 の私・・・・・ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン

休んでもう1本!と思ったのに、そろそろシャワーを浴びて片付けないと、帰りの船に乗り遅れるじゃないか!!という時間。L(゚□゚)」
なんと、1日ツアーといっても、帰りの船の出港時間は2時30分!←早すぎない?o(TヘTo)
急いでシャワーを浴びて帰り支度。
何もかも、中途半端な時間設定だったので、楽しみだったシュノーケリングの時間は削られ、

と ても残念!ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

残念としか言いようがない!!!_| ̄|○

45分で島を一周できるというので、島探検もしてみたかったし、ワニのショーを見たり、海ガメにも会えたかも知れない・・・・(TmT)
でもそんなヒマはまったくなく、気がつくと、桟橋とビーチ、リゾートエリアだけしかウロチョ ロしてない私たち・・・・。
島の反対側にはいったい何があったのだろうか?宿泊施設は何処にあったんだろうか?と疑問ばかりヽ(~〜~ )ノ

この島には宿泊施設があるそうなので、今度は是非、このリゾートに宿泊して、シュノーケリングをいやというほど堪能したい!!

・・・・・・・・今 度っていつやねん(^^;)



出発前、ビーチで写真をパチリ♪(≧∇ノ■ゝハイ、チーズ♪
浅瀬の珊瑚礁と人々(歩いてます)珊瑚を踏まないようにするのが、けっこう大 変です(^▽^;)

乗船の時間が迫ってきたので、グリーン島に名残り惜しみなが ら、桟橋を渡ってボート発着場へ。
桟橋からもキレイな珊瑚礁と魚の群れを見ることが出来ました。 >゜)))) 彡  <゜)))彡     



桟橋からビーチを撮影してみました。
桟橋の下にも、キレイな珊瑚礁が広がっています。

桟橋からも魚の群れがよく見えました。
こんなきれいな色の魚もたくさん泳いでました。

シュノーケリングの時に、私の目の前を優雅に泳いでいた魚の種類かと思われま す。
あ〜〜(TmT) 名残り惜しいですが、あのボートに乗って、グリーン島とも お別れです・・ヾ(*T▽T*)

ボートに乗りこみ、帰りも船内で過ごしました。
とても快適なのと、海に入った疲れで、帰りの航路は殆ど寝ていました( ̄、 ̄*)zzz。o○
良いお昼寝タイムです・・・・・(*´0)ゞファァ~~

45分のお昼寝タイムはあっという間で、気がつくとリーフターミナルが目の前(^▽^;)

船から下りると、バス乗り場に1台のバスがいて、運転手に行き先を告げると、ホテルまで連れて帰ってくれる。

私たちのホテルまでは歩いて10−15分ほどなのですが、バスの乗って帰ることに。
乗客はかなりたくさんいて、ホテルも5−6軒廻ったでしょうか?
私たちのホテルは一番最後で、結局バスの乗っても15分くらいはかかったかと思われます・・・。

ホテルに帰って、レンタルしたバスタオルをフロントに返す。
フロントで働く場業員は皆さんフレンドリーで、軽い挨拶はもちろん、いつも何か一言付け加えてくれて、とても気持ちがいい♪
これはオージーの気質なのかしら?
何処へ行っても、気軽に声を掛けてくれて、答えがすぐでなくても、のんびりと応対を待ってくれる。
やはりこのオーストラリアの大きな大地が作り出した、国民性なのかもしれませんね。d(゚ー゚*)

部屋に帰ってほっと一息。(〃´o`)=3
海に浸かってふやけた体、潮でバシバシとなった髪の毛・・・シャワーを浴びてさっぱりする事に。
ゆっくりと身支度を整えて、夕方5時頃から再び街へε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

街を散策しながら、目指すはワインパラダイス。
ラウンジでもらったクーポンで、自分達の顔写真入の白ワインのボトルをもらうことに。
ゴールドコーストでもそんなサービスを受けた事があり、内容は良く知っていたので、サービスでもらったボトルが、前より小さいことに
「あら?小さい!」と言葉に出すと、店員が
「前回は、かなり前にご来店されました?」と聞き返してきた。
「もう5年ほど前ですけど・・・・(^^;)」
そんな話から、ワインの試飲へと移ります。
赤のスパークリング、赤ワイン、貴腐ワインの3種類
もともと赤ワインは、あまり得意ではないので、前2品ともあまり美味しく感じないし、貴腐ワインなんて甘すぎて、自分達で買って飲もうとは思わないけ ど・・・
もうすぐ母の日がやってくるので、旦那のお義母さんにでも1本買って帰ることに。
デザートワインなので、梅酒とかがお好きな方には、好まれる味ですね。
私はオヤジなので、やはりビールでしょうか???ヾ(  ̄▽)ゞ

お店を出て、時刻はもうすぐ6時半。
今日の晩ご飯は、パシフィック インターナショナルホテルモンスーンカフェ
6時半に予約を入れてあるので、そのまま店内へ。
さっきのワインは、食前酒みたいなものですねぇ・・・( ´〜)y
まずオージビールを頼みましょう♪


モンスーンカフェの入り口
今 日のビールはTOOHEY'S  NEW
次 はCalrton COLD ガーリックトースト・・・かなり長めでビールにとっても合います

コアラパスタ♪
並べてみました(笑)

サラダとオーストラリア大陸の形をしたピザ
カンガルーの焼き菓子が乗ったデザート

朝昼とバッフェだったので、あまり食べてい ないように感じても、けっこう食べまくっていた私。
このコースもすごい量に感じてしまう。

炭水化物ばかりだ し・・・(^▽^;)・・・・・・・

レストランで料理を残すのは失礼だし、世の中にはちゃんとしたご飯が食べられない人がたくさんいるのに・・・と思うと本当に申し訳ない。
食べ残しは、旦那さまに食べてもらいました・・・(*_ _)人

食後、レストランをあとに。
街をフラフラとしながら、ホテルへ帰還。
さすがにグリーン島での日焼けが、体力を蝕む・・・・というか、かなりお疲れモードです・・・

ムービーチャンネルでは、面白そうな映画が目白押し!って感じでしたが、
ベッドに寝転がると、自然に意識がなくなり、湿った布団で既に就寝体制
明日に備えて、早々に・・・・・・
(*´0)ゞ ファァ~~・・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○お・や・す・み




Back         Top        Next   













inserted by FC2 system