2007 年5月 ケアンズ旅行記

2007年5月のゴールデンウィークに、2泊4日でケアンズに旅行してきました。 
旅行に至るまでの詳細は、こちらの準備・手配記の方でアップしています。
良ければ覗いてみてくださ い。 ☆ヽ(▽⌒*)





1日目】
キャーーーーー!ヽ(^◇^*)/
今日は、念願のケアンズ出発日です♪


とうとう出発の日を迎えました。待ちに待ったこの日・・・・・
数日前からテンション高めの私でーーーーーす!\(*TT*)/
とは言っても、夜便で出発のなので、朝からいつもと変わらずに、洗濯や掃除を済ませて、ネットで最後の情報収集〜 _ヾ(・・*)
ふと窓の外を見ると、快晴です・・・・(´`; ポカーン
ケアンズもこれくらい晴れていくれると良いなぁ〜♪・・・と切に願う私でした。

~~
(゚ -゚*)バサッ(*゚-゚)/~~ バサッ・・・・(-人-)お天気 祈願

フライトはJL5141便の20時55分発。
2時間前の空港到着を予定。
ゴールデンウィークなので、いつも渋滞する所がもっと渋滞してるのでは?という懸念事項も有り、かなり余裕をもって、午後4時に自宅を車で出発≡≡≡ヘ (*゚∇゚)ノ

あらぁー?あらららら???
なんか空いてますよぉ〜〜〜(゚ー゚*?)
みなさ〜〜ん( 」´0`)」・・・一体何処に行かれたんですかぁ? 

車はスイスイと走り、気がつくとネット予約した私営駐車場へ到着。
空港までの送迎バスが、何台もスタンバってますよぉ。
混んでると思ったけど、そうでもないのねぇヽ(゚〜゚o)ノ

空港には6時頃に到着。
まだ早いかなぁ?と思ったけど、団体チケットカウンターに行ってみると、既に引き換えが始まっていた。
チケットを引き換えたら、JALの団体チェックインカウンターが利用できるので、そのまま荷物を預けて、エアチケットを発券。
ふぅー!既に身軽となりましたぁ o(゚ー゚o)。。。。3

小腹が空いたので、マックで軽食を済ませて、さっさと出国!
搭乗までは、1時間以上あるのですが・・・・
この4月、成田の第2ターミナルに、新しい免税店モールがオープンしたらしいじゃないですかぁ〜d(^-^)

成田5番街・・・ ニューヨーク5番街を意識したとか?
さっそく偵察してきましたε=ε=ε=(ノ^∇^) ノ





成田5番街

グッチ・バーバリー・コーチ・フェラガモ・カルティエ・ブルガリ・ティファニー・エルメス。
DFSの化粧品と香水の販売店・タバコとリカーの販売店など。
カフェなどもありました。
とてもきれいになっていましたが、欲しいものは特になく、目の保養だけしました(「゚ー゚)
他にもキッズルームやマッサージのお店もありました。

ヤフーカフェもオープンし ていましたよ。
無料でインターネットが楽しめます(*^-^)ヘ_/
秋葉原も進出。

売店でグッズをチェックしていると、シーシックバンドが2000円ほどで売られていた。
船酔いなど、酔わないツボを押すためのバンドなのだけど、船酔いの心配な私は、その構造をジーっとチェック!( →_→)
なにせ、2000円なんて高すぎる。どう見ても簡易に作れそうな感じですもの (´O`)b

さぁ、そろそろゲートへ移動しますか。



ター ミナルからモ ノレールに乗ってゲートへ移動します

フライトは、カンタスとJALの共同運航便で、機材と乗務員はカンタスの オペレーションとなります。




カンタス航空の場合、機内預けの荷物の重量は一人20キロまで。私達はスーツ ケースを1つしか預けないので制限は40キロ?と思うかもしれません が、2人で1つの場合は32キロま でとなります。32キロ以上だと職員が腰を痛める可能性があるからだそうで・・・本当でしょうか?
確か前回、機内預けの荷物と持ち込みの手荷物の重量を、正確にチェックされたわ。
こ れは搭乗ゲートに設けてある重量計です。手荷物は7キロまで。私が持っていたキャリーを測ったら、ちょうど7キロ!焦ったわΣ(・口・)
でも、いい加減な国民なので、あえてそんなことを気にすることはないわよ・・・と誰かさんが言ってました。

このスケールは任意で測るもので、強制されたわけではありません。7キロを超えていたからと言って、それでどうなるのか?よく分かりませんけどね・・・・ (A゚∇゚)
でも帰国便は、ちょっと注意をしておいた方が無難かも???

機内に乗り込み、なつかしのカンタスシートにご対面!このヘッドレストが嬉しいのだ。

カンタスの シートに装備されているヘッドレスト・・・就寝時に快適なのよね〜(*^-^)
歯ブラシ・アイマスク・靴下も支給されます。かなり ポイント高いです!d(゚ー゚*)

後部座席から乗り込むことが出来たので、雑誌も選び放題。
私はフライト中熟睡してましたが、旦那はNumberを熟読してました・・・・ヾ(^o^;?

飛行機は定刻に離陸。
安定するまでベルト着用なのですが・・・・なかなか安定しません。
飛行機、かなり揺れてますよぉーヾ(;´▽`A``

連日のアクティビティーに備えて、
「飛行機でビールは飲まないぞぉー!」
っ と宣言していた私σ(・・*)
頭痛に悩まされる前に、酔い止めを飲んでおくことに。

普通は30分くらいで安定飛行に入るのだけど、当分揺れていて、機内サービスもなかなか開始されません。

おなかすいたなぁ〜!o(TヘTo)

離陸後、1時間位して機内サービスが始まったかと。
フライト中のメニューカードが配布されて、機内サービスがタイムテーブルで明記してあったので、とても分かりやすかったです。
で、ドリンクサービスなしで、食事に直行でした。



チキン=とにかく濃 かったです・・・(( ( ̄  ̄*)。
ビーフ=すき焼き丼 (?)って感じでした(*'-')b。


旦那はオーストラリアのビール
VB(ビクトリアビター)
をオーダー。
(* ̄O)
食事はちょっとビミョーですね。味が濃いのが苦手なので・・・(^^;)
食事の他にも、フルーツやココア・カモミールティーなどのサービスもありましたが・・・・

寝ていたので気づきませんでしたね(^^;)

機内エンターテイメントは映画が2作品。
プライベートモニターは完備されていないので、映画を観るのは首が疲れて、肩こりにでもなりそうな感じ。
なのでさっさと諦めて、寝ることに集中・・・( ̄、 ̄*)zzz。 o○
7時間のフライトはあっと言う間でした。

さぁ、これから入国です。
オーストラリアは、税関が厳しい事で知られています。
とにかく、「怪しいかなぁ?」と思ったら、何でも申請するに限りますね。
っていうか、申請がない方が怪しいんじゃない?と思ってしまいます(〃 ̄ω ̄)σ

入国審査も終わり、ターンテーブルで機内預けの荷物をピックアップして、税関へと進みます。
もちろん、申告ありの列に皆さん並んでます。
申告物をバックから取り出し、手に持って私たちもその列に並びます。
今回の申告物は、薬とお菓子。
申告用紙を職員に渡すと、何を持っているか聞かれます。
「お菓子?」と聞かれたので
「ガム&フリスク」と言うと、ふふっと笑われた・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌
手に持ったポーチにメディスン(薬)があると言うと
「OK!」と返答。
その後はX線検査で、スーツケースと手荷物の検査があり、問題がなければ税関をパス!
無事入国できます。
我が家は問題なくスルーできましたが、スーツケースをチェックされている人がたくさんいました。
税関検査が厳しいと知らない人も多いみたいで、到着ロビーで口論して、険悪な雰囲気が漂っているカップルもいました。

気をつけましょう!
┗( ̄▽ ̄;)

ロビーでは、ツアーガイドが出迎えてくれますが、ツアー参加者が集まるまで30分程掛かったかと思われます。



心配された天気が気になって
空港の外にでてみたら・・・・・・


なんだか快晴の予感!!
\(^▽^\)(/^▽^)/

参加者が集合したので、いざバスに乗り込んで出発です。
市街地までは、車で15分ほどの道のり
窓の外を見ながら、どんどんと明るくなっていく町並みに、今日から2日間、どんな楽しい事が待っているのか?私たちをワクワクさせてくれますo (~∇~*o)(o*~∇~)o



空 港から市街地に向かって車を走らせます。周りにはマングローブの木々が生い茂っています。





まず、アーリーチェックインの参加者を、それぞれのホテルに送ります。
リッジスプラザやヒルトンを経由して、私達のホテルパシフィックインターナショナルホ テルへ到着。
アーリーチェックインを頼んだ私たちですが、代理店のラウンジキララステーションが、こ のホテルの2階にあるので、残ったツアー参加者も全員こちらで下車となります。

荷物をポーターが運んでくれるという事だったのですが、お部屋に入って荷物がないと、今日のツアー参加への身支度ができないので、そんなことも想定して、 ツアー 参加の準備を一式キャリーに詰めておいたので、そのキャリーだけは自分で持ち運びすることに。

ホテルのロビーで、アリーチェックインプランの4組が、他のガイドさんから 説明を受けます。
残りの参加者はキララステーションにて滞在中の説明などを受ける訳です。

・・・で・・・で すが!

とにかく、説明が長い!(ノ≧ロ)ノ
何のためのアーリーチェックインなの?

出発前に送付されたガイドブックを持ち出して、色んな説明をしてくれるのだけど、既に読んでいるので理解できてますし。
この説明・・・チェックインを済ますまでに、45分くらい掛かったと思われます。
今日のアクティビティー、早朝出発のツアーを選ばなくて本当に良かった(# ̄З ̄)

いやぁ〜、親切なのは分かりますけど、何度も来ている人も多いだろうし、分からない人だけ残ってもらう・・・ってことは不可能なの?ヾ(~O~;)
その場で手渡される資料もあるけど、見たらすぐにわかるしね。


時刻は8時過ぎ。
今日のツアーは9時15分に現地集合・・・必然的に焦りますヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;)ノ
なにせ、水着を着て身支度をしたり、貴重品をセーフティーボックスに預けたりと、やることは山ほどあるのでね d( ̄  ̄)
で、部屋に入ると、案の定スーツケースが届いていない。
キャリーを自分で持ち運びして正解だったわ・・・・Σ( ̄ε ̄;|||

キャリーの中から、水着やバスタオル、着替えにカメラ・日焼け止め・・・等などを取り出して、さっそく身支度開始。
旦那はシュノーケリングのためにソフトコンタクを入れて、視界良好!
私は日焼け止めを塗って、荷物をコンパクトにまとめて・・・と

てんてこ舞い!

そうこうしているとスーツケースが来た。
ポーターさんにキャリーまで預けていたら、悲惨なことになっていたかもね?
送迎したツアーガイドさんが、預ける事を勧めていたけど、預けなくて本当に正解だったよC=(^◇^ ;

スーツケースを開いて、貴重品などを整理してセイフティーボックスに預ける。
出発準備が出来たのは、9時前でした(^^;)

一応ホテルの紹介もしておきます。
私たちが滞在したパシフィック インターナショナルホテルは、エスプラネード通りスペンスストリートが交差した角に位置し、海の玄関口リーフフリートター ミナルには徒歩2−3分、DFSにも歩いて1分、お 土産などを購入するにも、食事のレストランを探すにも、とても便利なホテルですd(^-^)
滞在の2日とも、海へと出かけた私たちにとって、リーフフリートターミナルが近く、エスプラネード沿いに位置するこのホテルは、パーフェクト!でした。


スペンスストリートエスプラネードの角
ケアンズは京都のように碁盤の目状になっています。
パシフィックインターナショナルホテルの 外観

入り口
フロント


ロビーから続く階段を上 がったところにキララステー ションがあります。
客室階のエレベーターホー ル

こじんまりした感じのホテルです・・・部屋の中はこんな感じです。










セイフティーボックスは無 料で使えます。
アイロンなども完備。お部 屋にはスリッパもありました。


コーヒー・紅茶はサービス
ミニバー・・・チェックア ウトの時、ミネラルの精算をされそうになった。飲んでないし・・・(−−;)




ドライヤーも完備
アメニティーはシャン プー・リンス・シャワーキャップ・石鹸など。

まぁ、比較的キレイなホテルかと思いました。
ベッドがシングル並みだったのが、
「本当にオーストラリ ア!?」って 思っちゃいましたけど・・・・(^▽^;)。

客室から眺めは、こんな感じ


部屋の前には丸いドーム型のソ フテルリーフカジノを見下ろすことができ、こちらのドームにはレインフォレストステーションと 言う小さな動物園があります。
周りにはケアンズインターナショナルやヒルトンなどの高級ホテルも見えます。
向こうには、ラグーンも一応見ることができ、リーフフリートターミナルの 建物が↑の写真からも見ても近いということが分かります。
←の写真は、リーフフリートターミナルを少し拡大したものです。

さぁ〜、時間がないので、そろそろ出かけますか!

ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ






TOP                 NEXT     














inserted by FC2 system