3日目】

6時半にアラームが・・・・ふわぁ〜〜〜〜(*´0)ゞファァ~~
眠いっす!
あと5分だけ、寝させてもえらえますでしょうか・・・Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ
目を開けても、まぶたが引っ付いてくるわ。
ベランダに出ると、ちょっと曇っているけど、お天気はまずまずみたい。
干した水着も・・・おっ!乾いてる 播(≧▽≦*)OK

ねむーーい目をこすりながら、身支度をはじめます。
今日はAlan1.netにてネット予約した

「オーシャンスピ リッツのミコマスケイクルーズ」

に参加します
・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁ 〜い

お部屋で、マフィンとコーヒーの軽い朝食を済ませて、集合時間の8時を目指して、ホテルを出発 ≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
今日のチェックインは、マーリンジェッティ(リーフ桟橋)にて直接行われるので、桟橋を奥に奥にと進んでいきます。
お天気、最高じゃないですかぁーーーー!ヽ(^◇^*)/

ホ テルから歩いて桟橋へと向かいます。
オー シャンスピリッツの船は桟橋の一番奥にあります。

こ の看板が目印!ミコマスケイクルーズウポルケイ&オイスターリーフクルーズの乗り場への入り口
こ こを降りていくと、向こうにオーシャンスピリッツのヨットが見えます。
乗 り場にはウポルケイ行きミコマスケイ行きのヨットが2隻
こ ちらがミコマスケイクルーズのヨットです。クルーが船上でチェックイ ンの手続きをしています。

ま だ帆を張ってないですけど・・・でかくて写真に入りませんがな・・・。
立 て撮りににしてみたけど、左に同じく・・・・・・・
無駄でした(〃_ _)σ‖

実は、日本を出発する前にネットで知り合ったあやぱんさん
こちらのミコマスケイクルーズのクルーメンバーで、今回あやぱんさんとお会いするのも楽しみの一つでしたが、チェックインの手続きをしてくれた彼女があや ぱんさんでした
(*゚▽゚)ノ

「あのぉー、さのりんですけど・・・」って自己紹介したら、とても気さくに接していただけました(*^-^)
日本人クルーは彼女を含めて2人でしたが、とても親切にしていただいて、かなりポイント高いですよぉーd( ̄  ̄)
ツアーの印象を語ったら、トップ3に入る人も多いん じゃないでしょうか?
楽しいクルーズに演出してくれること、請け合いです d(^-^)

では船に入ります。

船 内に入ると、コーヒー紅茶のサービスが出航前まで行われています。クッキーもありました((*゚ー゚)_C~~
室 内はちょっと狭くて、チェックインしたばかりの人達が、お茶を飲んだり、ダイビングの説明を受けたりしているので、ちょっと混雑気味。

デッキに出て外の景色をチェック。おっ!私達の滞在するホテル(パシフィック インターナショナル)が見える(右上写真)・・・・Pって、駐車場みたいじゃない?~(=^‥^A

紅茶を飲んで、酔い止めも服用。
簡易のシーシック(酔い止め)バンドも装着して、準備万端!

時刻は午前8時半、では出航です。
既にヨットの甲板には、西洋人たちがゴロゴロ。

ミコマスケイへの往路はエンジンを使ってのクルーズとなります。

外に出て風に当っていると、とても気持ちが良く て、船酔いなんてありえないような雰囲気。船も激しく揺れる訳でもなく、快適なクルーズでした。
o(^o^o)(o^o^)o
ケアンズへの復路はエンジンを切っ て、ヨットクルーズを満喫できます。

出航して間もなくすると、日本語によるツアーの説明会が船内にて開催されます。
あやぱんさんの軽快な語り口調と、随所に笑いを誘うトークテクニックは、関西人ならでは(?)って感じ・・・・・キャハハ!!彡ヾ(▽≦*)ツ...ヾ (*≧▽)ノ彡キャハハ!!

とても面白いオリエンテーションに、しっかり注意事項も頭に入りました。
私達が行くミコマスケイはグリーン島の先にある、周りを珊瑚に囲まれた小さな砂の島です。
ちなみにケイとは、日本語で砂州と言う意味です。
ミコマスケイへの上陸は、1日150人までの限定となります。
野鳥の保護区として指定されていて、別名「野鳥の楽園」と言われています。

GBR(グレートバリアリーフ)では「個人が餌付けをしない」とか、「砂や珊瑚を持ち帰らない」とか・・・
さすがに色々なルールがあり、違反すると罰金に課せられるそうです よ。
ミコマスケイにおいては、鳥の生活を脅かさないと言うのも大きなルールの一つです。

とにかく、楽しい説明会は30分ほどで終了 (* ̄m ̄)

説 明会が終ると船内はガラーンとしています。参加者の殆どは外に出てクルーズを楽しんでいるようです。朝の混雑振りがウソのよう・・・。
途 中、こういったおつまみのサービスもありました。

私達も外に出てみます。

三 角山の手前にうっすらと見えるのが、グリーン島かと思われます( →_→)
あっ ちに見える小さな砂の島は・・・ウポルケイかと思われます( →_→)

甲板に出て風に当っていると、もう一人の日本人クルーキョンキョンさんがやって きました。
顔色が悪く見えたのでしょうか?・・・色々とお話をして、参加者が酔わないようにと、常に辺りを見回して気にかけてくれているようです。クルーの皆さんの 気遣いには脱帽ですね。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.: *:・"☆★

そうこうしていると、むこぉーーーーーの方にミコマスケイが見えてきま したぁO(≧▽≦)O

見えてきたよぉーーー。ギョ!ギョギョ!!('◇'*) さすが野鳥の楽 園・・・鳥がたく さん居ますよぉ!

では、これから船から餌付けが行われます。
   .。o●   。o○   .。o●  .。o○
.。o●  .。o○  .。o●   .。o○
>゜)))) 彡   <゜)))彡   >゜))))彡   >゜))))彡   <゜)))彡   >゜))))彡    <゜)))彡

あまり良く見えませんが、餌付けをすると大物がたくさん集まってきました ★ >゜))))彡 。o● .。o●

はてさて、時刻は10時半。これから自由時間です。

実は、11時から半潜水艦への乗船を予定していたのですが・・・・
昨日の教訓から、シユノーケリングに時間をかけた方が賢いかも?という葛藤もあり、半潜水艦はキャンセルして、そのままケイへと移動することにしたのでし た。
半潜水艦のあとはランチも控えているし、シュノーケルの時間を割かれてしまうのはちと悲しいのでね・・・・・(*゚ー゚)(*。_。)(*゚ー゚)(*。 _。)うんうん!

シュノーケリングのレンタルは、船の後部に用意してあり、自分のサイズにあうものをピックアップします。
あやぱんさんに、スティンガースーツを無料で貸 してもらいました・・・サンキュッ (v^-^v)♪
これでくらげと日焼け対策はバッチリかも。

ではケイへε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

ケイには、直接船を接岸できないので、ビーチバギーと言う小さなボー トで、島と船の行き来をします。

ミコマスケイへはビーチバギー(右上写真)にて移動します。バギーは約15分おきに運行しています

では船からバギーに乗り換えて、これからミコマスケイに上陸しまー す!,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

慌ててバギーに乗り込み、二人ともカメラを忘れたことに気がつき・・・・

ショック!!!!Σ(|||▽||| )

ケイに到着して、また戻るのは時間の無駄なので、ランチの時間まではカメラなしでシュノーケルを楽しむ事に〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~♪

他 にも、パッションズと言うツアー会社の船が乗り入れていたので、ケイの到着するとシュノーケリングエリアは混雑していました。
ケ イは鳥の生活エリアと、人間さまのエリアをロープで仕切ってあり、鳥さまのエリアを侵略してはなりません。
それにしても、鳥の匂いと鳴き声はすごかった!

ケイに到着すると、ライフジャケットが用意してあります。
着用の有無は自由です。
ライフジャケットを着用して、いざ海へ
!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

いつものように旦那と別行動を始めた私。
沖のほうに泳いでいくと、水深5−6メールくらいのところに、またまた
ナポレオンフィッシュ
を発見!

がっ・・・(*゚ロ゚)

カメラがな い!!! L(゚□゚)」オーマイガァー!

ショーッ ク!!!!!!/(≧□≦;)\

うぉーーーありえへん !Σ(T□T)

昨日より少し小さかったけど、一度しっかりナポレオンフィッシュを見ていたので、間違いない!
色合いも私がイメージしているナポレオンフィッシュにピッタリだった。
透明度がいまいちだったので、ナポレオンフィッシュを追っていくのに精一杯でしたが、他のシュノーケラーと一緒に、二人で追っかけていました。
最後は見失ってしまったけど・・・最初の5分で大物に遭遇して、

テンション高めの私でした ((o(∇^*o)(o*^∇)o))

1時間もすると、セーバーが上がれとのジェスチャー・・・・どうやらランチの時間らしい。
ケイに戻ると、風が吹いているので海から上がっただけで、ブルブルと体が震えます。

タオルに包まって、急いでバギーに乗り込む・・・・
((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル
船に戻ったら、船内はドライエリアなので、甲板で日向ぼっこをしながら水着を乾かして、船内へランチを取りに入ります。

時刻は12時半。既にランチの第一便が終了したようで、私達のグループはランチの最終組って感じでした。

ラ ンチは12時から1時までの間で、バッフェテーブルが設置してあります。カウンターではポテト・ライス・チキン・フィッシュフライなどがシェフによって サーブされます。フィッシュフライが美味しいと有名なのでトライ!

エ ビやローストビーフ、サラダ・フルーツも各種揃っています。フィッシュフライは揚げたてで、噂どうり美味しかったですよ。旦那もお替りしてましたし。私は エビちゃんに夢中でお替りしました(*^¬^*)

美味しいランチの後は、午前中忘れたカメラを持って再びケイに上陸,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

他社からケイに乗り入れた船は、午後からアウターリーフに行ったようで、ツ アー客はオーシャンスピリッツのみ。午後一番は、ダイビングに行かれる方が多いのか、皆さん休憩を取っているのか、ケイに上陸しているのはほんの数組。
ちょっとしたパラダイス気分ですよ。o (^o^o)(o^o^)o
旦那にナポレオンフィッシュに遭遇したポイントを教えて、再び別行動でシュノーケルの開始。
スイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜

最初は深めの所を泳いでいましたが、ケイに向かって左側の、珊瑚が浅いところに群生しているポイントで珊瑚ウォッチング・・・・・スイスイ~ヾ( ̄ー  ̄*ヾ))))ミ〜〜〜

と思ったら、こちらには浅いのに大物の魚が一杯
浅瀬に珊瑚が群生しているので、透明度はバツグンです!
>゜))))彡.。o○

私が撮影した写真は、まだ現像に行っていないので、旦那が撮影した写真をアップしますが、またいい写真があったら差し替えます。
ちなみに、旦那は深い所でナポレオンフィッシュ探しをしていたので、海中の写真は気持ち・・・透明度が低いかもしれません。
結局、ナポレオンフィッシュは見つからなかったようですが・・・・可哀相に・・・( *_ _)

浅瀬でずっと泳いでいると、水の透明度と珊瑚のゆれる姿に、感動さえ覚えます!
大きな魚もたくさん生息していて、とてもキレイでした
(*T▽T*)
向こうの深い所で泳いでいる旦那を連れて来よう と、深い方に泳いでいったら・・・・

さっ・さっさむいんですけどぉーーーー。
(((゙◇゙)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカタカ タカタカタカタカタカタカタカタカタ

浅瀬で長時間シュノーケリングしていたので、ぬるま湯につかった状態で、少し水温の低い方に移動したら、体がブルブル震えて拒否反応!
結局、その後は深い所にはいけなくなりましたo(TヘTo)

そんな訳で浅瀬で シュノーケリングを楽しんでいると、今日もクマノミを発見!>゜))))彡

ダイビング好きなお友達 に聞いたのだけど、クマノミは生まれた時、全てオスなんだってね。
住処とするイソギンチャクにメスは一匹だけで、そのメスは仲間の中で も、一番体が大きく強い、オスからメスに性転換をしたものなんだって。
産卵の時期、メスは卵を守る為攻撃的になるそうですが、その後卵は潮に流されてしまうので、実の親子は一緒に住んでいないそうですよ。

だったらファインディングニモって 言う映画は成り立ちませんね。まぁ、一緒にイソギンチャクに住みついたクマノミたちが家族を形成しているのでしょうが、映画の中で、必死に探した父ちゃん は居ない事になります。

あまりにも珊瑚がきれいで、プカプカ浮いて泳いでいると、ライフセーバーがチラチラとこちらを見ている・・・・o(=¬ェ¬=)o
もうちょっと向こうまで行きたいけど、ロープ仕切られているのでいけない。
浅い所を行ったり来たりしていると、旦那もやってきたので一緒にクマノミを観察することに。

時間的にまだ余裕だったけど、ちょっと寒いのでケイに戻って、タオルで包まって水着を乾かしていた。
するとライフセーバーが、ケイに上がるように言っている。
時刻は2時ですが、2時半の出航に向けて、船へ戻らなくてはいけません。
旦那も戻ってきて、急いでバギーに乗り込んで船に戻ります。
≡≡≡ヘ(;゚〇゚)ノ

甲板で水着を乾かして、船内に入ると、温かいドリン ク(コーヒー・紅茶)とケーキのサービスがある。ケーキと紅茶を飲み干して、急いで船内のトイレに行って着替えを始める。
トイレはもっと混んでるかと思ったけど、昨日も今日も、最後まで遊んでいた感じは否めないので、既に皆さん身支度を整えてらっしゃるようで、そんな心配は 無用でした(^▽^;)
着替えを済ませて船内に戻ると、今度はヘッドカウントが始まります。
その間は船上のあちこちでロープを張られ、何処へも動けません。

ヘッドカウントを終えると、ケアンズに向けて出航です。
4時間の滞在だったけど、島への移動などに時間が掛かるので、あっという間にケイでの滞在が終ってしまったように感じました。
「もうちょっと遊んでいたかったわぁ〜」と思ったのが、ツアーの印象です。
そういう風に思うほど、満足だったってことですがね。

はてさて、帰りの航路は、途中までエンジンを止め、帆を張ってのヨットクルーズとなるのですが、これが結構揺れてました煤i; ̄□ ̄A
旦那は日焼けしたいようで、外の風に当たっていました。

ヨットというとセレビィーな感じですが、そんな優 雅にクルーズを楽しんでいるほど余裕はなかったかも?(^▽^;)

こうなったら寝るしかない!と、私は船内で休憩。
普通だと、そんなに簡単に寝たりできないのだけど、これだけ疲れていたら、目を瞑っただけで気を失える状況ですもの・・・・・・ムニャムニャ (*~¬~*)ZZzz・・・・・

あは!やっぱり寝てた (^▽^;)

気がつくと船内では、クルーによるギター演奏が始まっていた。

演奏会♪
始まったは良いのですが、参加者の殆どが外に出ていたので、演奏会を聞いていたのは、10人くらいだったかと。
それでもちゃんと演奏して歌ってくれるんだから、真剣に演奏会に耳を傾けないと!と必要以上の義務感に苛まれます~(=^‥^A
最初のうちは、皆聞いていたのだけど、だんだんと拍手の音が小さくなり・・・。
そんな時も、クルーは陽気に対応して、演奏会を盛り上げてました♪((o(*^∇^)X(^∇^*)o)) ♪

ツアー中に、カメラマンが撮影した写真が、インデックスとなって船内での発売が開始されましたが、私達が写っているのはほんの数枚。
写真をチェックして外にでると、旦那も少し日焼けしたようだ。

その後、船の外(後方部)で過ごしていたら、シャンパンサービスが始まりました。

なんとセレビィーな午後のひと時なんでしょう!
セレブとはかけ離れた、ボロボロの表情ですが、お許しを・・・・m(*- -*)mス・スイマセーン

2時間半のヨットクルーズは、午後5時にケアンズに帰港し終わりとなりました。
最後に、クルーのメンバーさんがお見送りをしてくれるのだけど、あやぱんさんは他のツアー客とお話をしていて、挨拶ができそうにない "o(> <o)(o><)o"
実はアーリーバードというレストランなどの割引システムを利用するつ もりでいたので、とにかく即行でホテルに帰って、シャワーを浴び身支度を整えて、出かける必要があるのだ。
てな訳で・・・・・・・・・・・・・・・・・

「あやぱんさぁ〜ん★また来まぁ〜す!
~~~~ヾ(*'▽'*)o

と大きな声で呼びかけて、そんな簡単な挨拶で申し訳なかったけど、ホテルへのを帰路を急ぐことにε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~
ごめんちゃい!ヾ(^-^;)

ホテルに帰って、シャワーを浴び身支度を整えて、時刻は6時過ぎ。
今日は前出のとおり、アーリー バードというレストランの割引システムを使って、安く晩ご飯を上げるつもり d( ̄  ̄)

このシステム、何時何分までに注文(会計)をすると●●%オフになるというもの。
レストランによっては、何時までにオーダー、何時までに会計を済ます・・・・と様々あるので確認が必要です。
エスプラネードにはこのアーリーバードを導入しているレストランが数店舗、軒を並べています。

で、今回私達が行く予定のレストランはヴィラ・ロマーナ
こちらは6時45分までにオーダーすると、20%オフとなります。

お店の前にはアーリーバードの看板が立ててありました。ちょっと暗いのです が、お店の中はこんな感じです。時刻は6時15分なので、一気に料理を注文して、まずはビールを・・・・(*^ーゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!!

ビールはCARLTON MIDCASCADE PREMIUM LIGHTXXXX GOLDCALRTON DRAUGHTと、色々と飲み比べてみました。生ビールは、だ いたい3.5AUドル〜4.0AUドルくらいでした (=^〜^)o□ウィー
初めて知ったのだけど、TAPって生ビールのことだったのね。ON TAPって言うみたい。
最初の一杯は超美味しくて、一気飲みしたのだけど、なかなか料理が運ばれてこなくて、つまみが足らず、それ以上ビールの手が伸びず、6時45分を過ぎて、 アーリーバードも終ってしまった
・・・・・・・・・
(/||| ̄▽)/ショッキング!!!

おっ! フィンガーボールだ!
前菜のカプレーゼ(14.90ドル)

シーフードのグリル(46.90AUドル)
かなりの量に、運ばれてきた時はびっくりしました。
シーフードピザ(22.90AUドル)
こちらも大きなオージーサイズ!

どれも普通に美味しかったです。
最初運ばれてきた時は、テーブルに乗り切らない量にビビリましたが・・・・・Σ( ̄ε ̄;|||

ペ ロッとキレイに食べました!

会計を済ませると、約20AUドルほどの値引きとなっていました(*^0゚)v

お店を出て、今日もあちこちフラフラと、お買い物がてら散歩します。なにせ今日は滞在の最終日なもんで・・・。
さすがに2泊4日はあっという間ですね・・・・・(*´ο`*)=3

ナイトマーケットを フラーっとして、WOOLWORTHSに 行こうと思ったら・・・

あれ!?なんか閉まってない?

土曜日なので閉店時間も早かったんですね(^^;)

5時にはお店はクローズしてたみたい・・・・昨日一気にお買い物を済ませていて、良かったわぁ〜。 ・・・・・・・・もうちょっと、ゆっく りみたかったけどね・・・( ̄o ̄;)ボソッ
その後も、昨日と同じ行動パターンで、OKギフトKOALAND(数店舗) を周り、お土産を購入。

はてさて、時刻は9時です。
連日のアクティビティーで疲れた私たち。明日の帰国に備えて、ホテルに帰ってパッキングもしないといけません。

そんな訳で、ホテルに帰還。
さっそく購入したお土産を広げて、パッキングすることに。

殆ど食べ物ですよぉー奥さん!(笑)

この一番大きなお菓子の袋には、小さなお菓子が20パック入っています。

おつまみサイズで、お酒のお供に重宝しそう!
大好きなTIMTAMも8種類ほどゲットしてきました。
他にもマカダミアナッツやチョコレートを購入。
た だ・・・スーツケースに入れるのが大変でしたよ。
このお菓子の袋、かなりでかいんですよねぇ。

ヾ(;´▽`A``

なんとかパッキングは終了しましたぁ <(; ̄ ・ ̄)=3
もう疲れたので、明日に備えて寝ます!

おやすみなさぁ〜〜〜い!Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ

BACK            TOP             NEXT