2007/3 上海旅行記

2007年の3月、2泊3日で上海に遊びに行きました。
旅行に至るまでの詳細は、こちらの準備・手配記のほうでアップして います。良ければ覗いてみてください。




1日目】

今日は出発日です≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ。
準備編を見て頂ければ分かると思いますが、夜便出発の朝便帰国なので
賞味1日
です・・・・(^▽^;)
1日目の午前中はパッキングなどしてのんびりと過ごし、午後を過ぎても時間を持て余す私たちは、掃除をしてテレビを見てといつもと変わらない休みを過ごし ていた訳です。

渋滞もあるし、行く道沿いに
大 型電気店が、新しくリ ニューアルオープンしたので、プレゼントをもらえるハガキを持って、少し早いけど自宅を出発する事に。

出発して、要所要所で渋滞に巻き込まれながら車を走らせていると、空が怪しくなり雨がポツポツと降り出した。
今日は春の嵐になるらしい・・・。
すると、みるみる横殴りに雨に変わり、本当に春の嵐となった。
こんな時日本を脱出できるのは

ちょっと嬉しかったりするヽ(^◇^*)/ 。。。。。

が、電気店について車から入り口までの道のり、傘をさしても意味がいない?と思われるほどの強風と豪雨に見舞われ、嬉しさもムカつきにと変わっていくの だ!(`∧´メ)
プレゼント「プーさんのランチボックス用のバック」をもらって、大きな店内を一周・・・・疲れた・・・。
横殴りの雨の中、車に戻ってランチボックスにビデオカメラやデジタルカメラなどを詰め込み、旅行用の荷物へと変身させた私・・・・ちゃっかりしてる? (* ̄  ̄)b

車を成田まで走らせて、ネット予約をした駐車場へ。
前もって予約をしていたので、普段よりも手続きが超スムーズ!
3日間の料金2,310円を支払って、送迎用のバスに乗り込みます。

閑散期なのかなぁ?
バスは系列の駐車場を何処も経由せず、私たち二人ともう1組のカップルを乗せて、空港へと向かいます。

空港に着いたのは17時・・・17時40分集合だったので、ちょっと早すぎました。
空港のJCBカウンターで、JCBパスポート(ショッピングやダイニ ングのインフォメーション)とウェットティッシュ(←旅行中役立ちま すよ)をもらって、エアチャイナのCカウンターあたりに行くと、既に北京便・上海便とハワイ便の搭乗手続きが始まっていて、すごぉーーーーーーーーく長い 列が出来ている。
時刻は集合の30分前だったけど、HISのカウンターに行って、チケットと引き換えて、早々にチェックインを済ませることにしました≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ

HISのカウンターへでは混雑緩和のため、代表者が全員のパスポートと日程表を提示すれば、チケットだけもらえる。
懇切丁寧な代理店が行う、詳しすぎるくらいの出入国などの説明は全てカット。
日程表に添付された出入国の説明で対処しろってことでしょう。
安いツアーが売りのHIS、こういったサービスの仕方も、生産性を上げているわけだけだから、それはそれで納得でしたね。。。(* ̄- ̄)

はてさて、チケットもらい、機内預けのスーツケースのX線検査を受けて、カウンターでチェックイン。
さすがに混雑していて30分くらい掛かりました。
手続きの途中、電光掲示板を見て、私たちが登場するCA922ANA(全日空)との共同運航便だ ということ知る・・・・

いまさらかい・・・σ(^_^;)

ギリギリまでエアチャイナ
(中国国際航 空)をチャイナエアライン(中華航空公司)だと思い込んでいたのだから仕方ないでしょうか(^^;)
掲示板の航空会社という欄が、ANAとなっている。
ってことは、ANAが運行するってことでしょうか???
勝手に決め付けて、一人でほっとする単純な私σ( ̄∇ ̄;)
このフライトの謎・・・・・

まだまだ私たちをミステリーの渦へと巻き込んでくれます・・・ (( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))

チェックインを済ませて時刻は18時過ぎ。
小腹が空いたので、マックでちょっと軽食。


空 港にきたら、大体マックでお茶してますね。年に2−3回のマックは全て成田空港で!って感じです。やっぱりお安いので、これから大金を使う身としては、財 布に優しいマックを選んじゃいます(^^;)
で、シェイク好きな私。カフェラチェが新しく仲間入りしたとの事なので、さっそくお試し!
と思ったら、できるまでに時間が掛かるらしい・・・。
仕方ないので、シェイクのチョコとフライドポテトで空腹を紛らわす。フライドポテトが冷たかったのがショック!

油っぽいものと脂肪分をたっぷり補給したので、小腹が空いたレベルの補給ではない様な気もするけど・・・(^▽^;)


ふと時計を見ると、搭乗の20分前。
マックを後にして出国することに。
セキュリティーチェックでは、全ての国際便に液体物の持ち込み規制が対応となりましたが、100ML以下の液体物に関しては、ジップロックの透明な袋で申 請して持ち込みすることになっています。
セキュリティーも問題なくスルーして、出国審査。
あとで分かったことだけど、旦那が申請なしに目薬を持ち込んでましたが、感知せず!でした。

大丈夫でしょうか?( ̄ー ̄;

ゲートへはモノレールにて移動!
到着するとすぐに搭乗開始でした。

あら?あれれれれれれ?(゚ー゚*?)
   あれ?

何度もチケットを確認して、フライトナンバーをチェック。
搭乗する飛行機が・・・・搭乗する飛行機が・・・・ 搭乗する飛行機がぁぁぁ〜

ドラゴンエアラインなんですけ どぉーーーーーーーーーー!!!ヾ(゚0゚*)ノ

訳が分からず焦ります。
でも便名は全くそのとおりでCA922
コードシェアはANAだけだったはずなのに、ANAの機材も使ってないし、CAの機材でもない。

エアチャイナはどうなったんだぁ〜!
?チンプン?ヽ(゚◇。) ノ?カンプン?

こうなると夫婦二人で色んな仮説を立てるわけですよぉー合併説と かね・・・・。
そうやって自分たちを納得させないと、これはミステリアスすぎる!

謎は帰国して解明しました・・・・たぶん・・・・・・・・・( ̄。 ̄ )。

飛行機は19時40分に離陸して、時差1時間遅れの上海(浦東国際空港)へ現地時間の22時5分に到着予定。
飛行時間は約3時間半です。

飛行機が離陸して30分もするとドリンクサービスが始まります。
その後すぐに食事のサービスが始まります。
座席のポケットには普通、航空会社の雑誌などが入っていますが、私のほうには見当たらず、旦那の雑誌をチェックさせてもらいましたが、ドリンクの種類やエ ンターテーメントなど、フライトに役立つ情報は一切なし…( ̄。 ̄;)ブツブツ


←モニターも小さくて殆ど見えず・・・・(~o|l|) ウッ・・
ブランケットは大きく重く清潔感がない(・"・;)
座席も狭い(´ヘ`;)
なんだか悪い点ばかり挙げているけど、良い点があまり見つからない・・・・(^^;)
離陸時も超怖かったし・・・・(≧▽≦;)
セキュリティー面もびっくりするほどルーズといいましょうか、離陸・着陸時にシートベルト着用サインが出ていて、乗客がトイレに立っても、誰も注意をし ない。
これってワールドスタンダード?
日系とか米系とかその点はすごく厳しいよね。米系なんて怒られるもんね。

ドリンクサービスは食事中2回はあったかなぁ・・・・(←良い点だと思う)
機内食はこんな感じ



ビールで乾杯♪( ´〜)◇y ゴクゴク・・・薄っ!アルコール度数4パーセントらしい。


ビー フ
チ キン
デザートに人形焼(^^;)
旦那はチキンとシーフードのチョイスだと勘違いし ていたらしく、珍しくチキンを選択。
なので私はビーフを選択すると、CAと旦那にビーフじゃなくてシーフードだと諭された。英語の機内放送ではビーフとチキンだと言っていたし、接客したCA 自身がビーフとチキンだと言ったのよ。はっきりこの耳で聞いたわ。なのに・・・・???と思ってアルミの蓋を開けたらやっぱりビーフだった(~-~;)ヾ (-_-;)
旦那と交換しました。
おそばと白米は普通に美味しかっ た。
人形焼きは人形焼だった(^o^;)

機内食の後は、入国書類を配れるのでそれを記入。
入国カードと検疫カードという健康状態を申告するものの2枚。
税関申告書は機内での配布は行っておらず、入国後の税関前に、用紙などが置かれたカウンターがあり、そちらで記入して申請するようだ。

3時間のフライト、機内エンタテイメントを楽しむ状況ではなかったので、ご飯を食べて書類の記入を終えると、その後は超ひまでした。疲れました・・・・( ゚ ρ ゚ )ぼぉーーー

飛行機はオンタイムで浦東国際 空港へ到着。
なんだか、すごぉーーーーーくガスっていて、何も見えないんですけどぉ・・・・ヾ( ̄▽ ̄;
飛行機は長い距離を移動して、やっと停まったかと思うと、タラップで地上に降りて、バスに乗り換えてターミナルまで移動するみたいです。
夜の空港内をバスで移動するわけですが・・・・本当に何も見えない・・・・(^^;)

ターミナルへ到着すると、入国審査。
10分ほどで終了して、バゲージクレームへ
出て来るのに時間が掛かりそうだったので、荷物は旦那に任せて、私は両替をすることに。
税関の前にも両替所がありました。



税 関前にある両替所
手 数料が40元掛かります

中国では両替レートは何処も同じだそうです。d( ̄  ̄) 
ただ一件に付き、手数料40元が掛かります。これは銀行でもホテルでも何処でも同じです。
まず、手数料が40元掛かるということを確認されて、パスポートの提出を求められます。
その後両替されたお金と、パスポート、両替証明書が発行されます。
この証明書は、帰国時に再両替する場合は必要となります。

我が家は2万円を両替し、1,277.84元から手数料の40元を引いた1,237.84元を手にしました。
両替も済み、スーツケースも出て来たので、前述にもあるように、税関前で申告書の記入をします。
カウンターには記入例も有り。
夫婦なので1枚で税関をスルー、中国に入国です。



入国後は、HISのガイドに名前を告げて、集合時間までトイレに行ったり売店で時間をつぶす。
時刻は23時だと言うのに、HISの旅行者がたくさんいるのか、団体の日本人旅行者で、辺りは賑やかです。


集合して点呼のあとは、駐車場まで移動してバスに乗り込みます。


到 着ロビーから駐 車場への道のり
ホ テルまでバ スで移動

バスでホテルへ出発。
私たちが滞在するホテルは粤海 酒店(ガンドンホテル)です。
空港からホテルまでは車で1時間・・・・ちょっと遠いですね。
バスの中では滞在中の注意事項などを聞いて、上海雑技団のオプショナルツアーの受付などもしていた。

雑技団・・・観ている暇ないですから・・・・・(* ̄- ̄)。


それにしても、暗い!

上海って経済都市でしょう。イメージとしては灯りが煌びやかに光っていて、街や高層ビルからの光が、とてもきれいなのかと思ったけど・・・この辺りはまだ まだ田舎なのね。
空港からガンドンホテルのある虹口区までは、殆ど明かりが見えない感じでした。
まぁ、このガスっているのも原因なのかも知れませんが・・・・。


50分くらいでホテルに到着・・・・もう時刻は12時前です。



夜のホテルの外観を撮影す るのは諦めました・・・・m(*- -*)m

ホテルに到着してそれぞれにルームキーが渡されて解散
私たちは10階のお部屋です。



フロアの様子
カードキーですが、スキャ ンするだけでオープンします
部 屋の様子
見え難いですが何のスイッ チか漢字と英語で表記
テレビは日本のNHKが見 えます




冷蔵庫の中は有料です が・・・⇒
ミネラルは1日1本ずつ サービスされます。
サー ビスでウーロン茶と緑茶のティーバックあり。ポットもあるので、ミネラルを沸かせばお茶が飲めます。水道水は飲めません!
バスローブ有り。
スリッパは毎日支給されま した。カゴがオシャレ
ランドリーバッグ。普通は ナイロン袋等が多いけど、ここは布製のものでした。 暗証番号をセットするセー フティーボックス。無料で使えます。

バ スタブは浅いです。使用済みのタオルを入れるランドリーバスケットがあったので、シャワーを浴びる時に衣類などを入れることが出来たので便利でした。

アメニティーは殆ど揃って いました。使ったものは毎日支給されました。
体重計までも・・・今乗る わけには行かない・・・・ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)


ア メニティーは歯 ブラシセット・カミソリ・綿棒・シャワーキャップ・ハンドソープ・くし


ドライヤーも有り。中国は 220ボルトですが、洗面所一箇所のみ110ボルト2穴のコンセントがありました。
シャンプーはコンディショニングシャンプーでリンス はありません。バスジェルが有り。

きれいな客室だとは思います。
サービスも充分行き届いていたと思いますし。








ホテルのロビーには日本語の観光情報などのペーパーが有り(左の写真)

客室には日本語版のイエローページ(上2枚の写真)なるものも。
このイエローページ、上海の基礎知識から、観光情報なども掲載されていました。


ホテル内にはコンビニなどありませんが、周りにはコンビニが2軒あります。
1軒は24時間営業ではなくて、夜の11時にはクローズとなりますが・・・。
周りには他に何もありませんね(^^;)

シャワーを浴びて歯磨き、水道水で口を濯ぐと、かなり後味が悪い・・・
( ̄ρ ̄)

水があまりにも汚染されているということでしょう か。
ミネラルウォーターをサービスしているのは、うがいの水に使えってことでしょうか?
私は口を濯ぐのに、ミネラルウォーターを使っていました。
敏感肌の方も要注意です!
肌にビミョーな刺激を感じることも(((( ̄□ ̄||)

明日の準備も終えて、時刻は午前1時。
明日は1日勝負なので早くベッドで休むことに・・・・。
隣りの部屋の排水の音がうるさくて、当分寝れませんでしたがね。

明日はガスも晴れて、透き通った空が広がりますように・・・・・
(-∧-;) 




TOP            NEXT











inserted by FC2 system