上海旅行 の手配記

2月上旬
めでたく、旦那の転勤が回避され、引っ越しも免れました。
引っ越しは疑わない事実だったので、それが分ったときは、かなり拍子抜け・・・・まぁ、動かないに越した事はありませんが!

バンザーイ!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪

緊張の糸も切れてホッとしたのもつかの間、この1年の計画を立て始めた私たち。

まずは、カレンダー通りで4連休となる5月のゴールデンウィークに着目!( →_→)
昨年からケアンズにリピートするぞ!と宣言している私たちですから、
行き先はケアンズ

が、時既に遅し・・・って感じで、リーズナブルなツアーはソールドアウト・・・
キャンセル待ちに希望を馳せることにして、他に4日間で安くいける所を探 す・・・なにせGWですから、ツアー代金は軒並み2倍!
お気に入りのグアムも手が出ましぇ〜〜ん。。。。。o(TヘTo) 。

そんな事情からアジアに目を向けた私たち。
まだ一度も行った事がないということで、上海ツアーを 探したのですが、希望通りにはなかなか行きません。
上海はまたの機会!ということで、空きのある香港のツアーで手を打つことに。←GWの話ね・・・(^▽^;)


2/14

GWは何処かへ行く!と 決まったのでホッとしたいところです が、そ
れでもしぶとくネットサーィフンする■_ヾ(・・*)私
掘り出し物ツアーを見つけたいじゃないですか!
ってな訳で、朝からあちこちの代理店のHPを渡り歩いていたら・・・・

HISの「謝 恩価格で大放出」な るページを発見!(ノ*゚▽゚)ノ

なんと、今日の午前10時から売り出し開始とのこと。
出発日を見て心が騒いだ!ヾ(〃^∇^)ノ
ちょうど3月に、旦那が土日を絡めて3連休を取っていたのが、まさしくその初日の土曜日が出発日の設定なっていた。
まずはツアーを内容をチェック。
初日は夜出発で、上海到着は午後10時ごろ、帰りは午前便なので、2泊3日といっても賞味1日。
これはかなりのネガティブポイントだけど"o(-_-;*) 、この値段でホテルは★★★★か★★★★★(★多し!)
朝ごはんも付いてるし、かなりお得感はある。
なにせ、ちょうど春休みが始まった時期なので、普通のツアーではなかなか出せないこの価格!

そうなると、パソコンの前に座り、携帯を握りしめるしかないでしょうに!(´∇`)|
こういうのって普通、電話が繋がらなくてイライラするものよねぇ・・・と思いながら、電話をかける気満々です!

で、10時キッカリ
ピッポッパ・・・・・・・・・

あら?繋がった・・・・・・
フムフム...φ(゚ ▽゚[]
10分もしないうちに仮予約が終了
旦那の許可ももらわずに、勝手に決めちゃいました・・・・ものは試し的な考えで電話したんだけどなぁ〜(^▽^;)

種 別
単 価
数 量
小 計
旅 行代金
29,800
2
59,600
航 空保険料・サーチャージ
9,600
2
19,200
中 国出入国税
1,480
2
2,960
成 田空港施設使用料
2,040
2
4,080
オ プショナルツアー(1日観光)
8,000
2
16,000

50,920(1人分)×2 101,840
※訂正有り(↓)
謝恩価格 29800円

って言われると、「お〜安い!」と思うけど、諸経費を足していくとかなり の値段になるわ・・・~(=^‥^A
上海は初めてなのに、賞味1日ってことで、要領よく観光地を回るために、1日観光のオプショナルツアーに参加する事にしました。

2/16
旅行代金全額を振り込みました。手付けと残額で2回払うと、手数料を2回取られてしまうので・・・...((((( ̄‥ ̄;)
しかし、クレジット決済が出来ないのが、泣き所!
JCBのスターメンバーα・・・来シーズン危うし!

2/18
旅行代金を払って一段落したのだが、何もチェックしないでオプショナルとして追加した、「1日上海観光」が妙に気になる私。キーワード検索でレポ探しをしてみました■_ヾ(・・*)
ショッピングに関しては、読むからに鬱陶しい・・・
シ ルクやら、お茶やら、ジュエリーやら、アジア特有の あの嫌な雰囲気を醸し出しているし、ランチに関しては、誰も店名を記していない、怪しげな感じの中で食べ放題。
だいたいアジアを旅して、食べ放題と名の付くお店で、美味しいものを食べたことがない私・・・魅力ゼロです!(*´ο`*)=3
ツアーの中で、1日の何時間をショッピングに費やされるのか?と思ったら、
明らかに私の選択は間違っていた/(´o`)\・・・・と思 う訳です。
そう思ったら、代理店にさっさと連絡して、オプショナルツアーをキャンセルしてもらいました。先に全額払ったのは失敗だった・・・・・・・Σ ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

2/19
代理店から連絡があり、キャンセルを受け付けてもらった・・・手数料400円だって・・・・
( ( (__|||) ) ) どよぉ〜ん。。。

2/26
代理店から手数料を引いた15600円が返金となった。

種 別
単 価
数 量
小 計
旅 行代金(上記表より)
50,920
2
101,840
オプショナルツアー取り消し
-8,000
2
-16,000
上記に係 わる振込み手数料


400

43120(1人分)×2 86,240
※訂正有り(↓)

3/10
代理店からメールにて、サーチャージ変更の連絡があり。
9600円から8600円へと値下げとなりました。
種 別
単 価
数 量
小 計
旅 行代金(上記表より)
43,120
2
86,240
航空保険料・サーチャージ取 り消し
-9,600
2
-19,200
航空保険料・サーチャージ変更 8,600
2
17,200

42,120(1人分)×2 84,240

3/11
代理店から日程表などの書類が届きました。
日 付
便 名
時 間
ス ケジュール
食 事
3/24
CA920
19:40 (東京)
22:05 (上海)
成田空 港発⇒上海(浦東空港)へ
粤海酒店(ガ ンドンホテル上海)に宿泊

3/25


自由行 動
朝 食
3/26
CA929
10:10 (上海)
13:50 (東京)
上海 (浦 東空港)発⇒成田空港へ

ぐわぁ〜んΣ( ̄ロ ̄lll・・・・
エアチャイナに、ガンドンホテルかよぉー。
ホテルの立地がかなり不便そうなんですけどぉ・・・・・
ただ、★★★★★は確かなようだ!とってもきれいなホテルみたいね。

宿泊ホテルが分かったので、2日目の自由行動に何をするか色々考えなくては・・・。

3/15
エイチ・アイ・エスから、サーチャージ精算の2000円(1000円×2人)が返金された。

3/18
兼ねてから検討中だった上海観光を、中 国旅行達人さんでお願いすることに。
賞味1日の滞在なので、効率よく周るために
、上海新康輝国際旅行社の主催する終日観光を手配 d( ̄  ̄)
専用車不用で、タクシーと電車で移動するため、ツアー代金は400元(※)
上海終日観光ツ アー(日本語ガイド、昼食代、入場料(ガイドの分も含む)
400 元×2人
800 元(※)
※1元=15円
ランチのお店、小龍包で有名な緑波廊。
ここは外国要人がよく来るお店として有名なんだって。
いつも行列が出来ているらしいから、ランチに組み込まれているのは超魅力的ですヾ(〃^∇^)ノ
これでこのツアーに決めた!という噂もあるが・・・ヾ(;´▽`A``

即日、上海新康輝国際旅行社さん方からメールの返信があり、当日のスケジュールとガイドの名前が明記してあった。
現地のツアー会社だからちょっと心配だったけど、今のところ問題なさそう・・・かな。

3/19
成田の私営駐車場にネット予約。
いつも使用している駐車場なのだけど、ネット予約だと繁忙期のハイシーズン料金が徴収されないという事らしい・・・・今まで知らなかったよぉ〜(><)
3日間の料金(2310円)もこれではっきりしました。
今回はハイシーズンの対応ではないと思うけど、これからネット予約して行こうと心に決めました。







インデックスに戻る      旅行記にジャンプ

















inserted by FC2 system