2004 年11月 グアム島旅行記

11月5 日から、2泊4日というお手軽な日程で、グアム島へ旅行してきました。
11月8日に7回目の結婚記念日を控え、このイベントを企画したというわけです(*^0゚)v 

2泊4日のスケジュールというと・・・・
まず1日目は夜出発→グアムに早朝に到着→1日目フリー(ホテル宿泊)→2日目フ リー(ホテル宿泊!?)→グアムを早朝を出発朝(早朝)日本に 帰国という事になります。
毎度の事ながら、旦那さまのお仕事の関係上、3日以上休みを取るのは難しく、それでも何もしないで3連休を過ごすよりは、常夏の島で記念日をお祝いしたい と思うタフな私たちは、グアム旅行の計画を始めたのでした。((o(∇^*o)(o*^∇)o))

まず最初 に考えなくてはいけないのが、1日目のフライトの時間。
なにせ当日、旦那は会社から成田に直行する。フライトの予定時間の2時間前にはチェックインを済ま さなくては・・・。
旦那の会社から空港まで、逆算して早くても成田到着が午後8時となってしまう。
となると、やはりフライトは指定しないと、フライト指定なしで早い時間のフライトになる可能性は高 い。
今までも経験上からね(* ̄∀ ̄)"b"

という事 で、午後10時出発のJAL便でパックを抑える事とし た。
ちなみにホテルはグアムプラザホテル・・・・これは旦那から のたってのリクエスト。
グアムプラザというと、カジュアルなホテルで、グアムの中では最低のランクに入る。
しかし立地が良いという事と、グアムプラザに隣接されている

ウォーターテーマパーク・ターザ

が、かなりのお気に入りで、パックにターザの入場券が付随されてい るものもあり、旦那からのリクエストで、あえてそれを選んで予約をすることに。

 



1日目】

出発当 日
いつものように旦那はスーツを着て、朝7時に出勤。私も朝から普段通り家事を済ませて、穏やかな午後を迎えた。いつもの生活に、あまりグアム行きの実 感がない私。
和室にたたずむスーツケースを見ると、今日からグアムなのねぇ〜〜とじわじわと実感するのであった(^▽^;)
しかし、そんな状況下に置かれながらも、昼過ぎには睡魔が襲ってきて、そのまま1時間ほど昼寝。とっても楽天的な私(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

成田へは いつも車で行くので、今回のように旦那がいない場合は、私が運転して成田の私設駐車場へと行かなくてはならない。
前回、夕方出発した時、大渋滞にはまった嫌な思い出あったので、余裕をもって5時前にはお家を出発。遅れるより、早く着く方が数倍良い・・・ということで 早めに出発≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ。
渋滞を回避できたのは良かったが・・・本当に早く着きすぎた(゚m゚*)

成田周辺のショッピングセンターで時間をつぶして、私設駐車場ニコニコに車を預ける。
1日約500円で、5回使うと1回無料。新鮮野菜のプレゼ ントがあり、いつも今回はにんじん!とか、サツマイモ!とか、ナス!とか・・・2人で季節の旬の野菜を言いあって、何がもらえるのか密かなお楽しみだった りする。
ちなみに今回はサツマイモだった。2人とも大正解♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

午後7時 過ぎに成田に到着。集合時間は8時。旦那が来ないからチェックインも荷物も預けられず、一人ボーっと時間を過ごす。なんだか頭が痛くなってきた なぁ・・・。
旦那は、今回始めて京成スカイライナーを使うことになっていた。時刻表のチェックをして、スカイライナーが時間的に都合が良い。
初めてだったので、乗り場であたふたしたようで、ぎりぎり電車に乗れたとメールが入った。
かなり危険な状況だったらしい\(;゚∇゚)/
待ち時間でメールのやり 取りをして、頭痛を忘れようとしたが、どうにも悪化しそうな予感。
スーツケースに薬をしまい込んでいたので、薬を取り出し服用・・・これで機内でアルコールは飲めないわぁ・・・(TmT)・・・

そうこう していると、旦那が成田に到着。時刻はぴったり8時。
すぐにチェックインカウンターへ急ぎ、荷物を預け身軽になった。それにしても、機内預けの荷 物のチェックがいい加減だった。
旦那はスーツ姿なので、持ってきたスーツ用のカバーを渡し、カジュアルな服に着 替えてきた。あれ???靴が革靴じゃん!私はすっかり茶系のローファーを履いて行ったと思っていたので、もうびっくり!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ジー パンに黒光りする革靴か よ・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・

まぁ、飛行機の中だけだから大丈夫だよ・・・。
サンダルは持ってきてるし、グアムでは正装なんてしないから、サンダルで十分・・・などと会話を交わしていた が、この2日後に思いもかけないことが待ちうけているとは・・・この時の2人は想像もしていなかった。(^▽^;)

頭痛がお さまらない私。出国もせずイスに座って安静にしていた。
ありゃ?芸能人だ・・・…( ̄。 ̄;)

9時過ぎ に出国を済ませると、ゲートへの道は閑散。
フライトゲートに近づくと、なんだか人だかりが・・・。
どうやら、社員旅行のような団体さまが、すでにお酒を飲んで出来上がった状態で、ゲート待合でワイ ワイガヤガヤ・・・・。頭痛が・・・もう勘弁してぇ〜〜〜(# ̄З ̄) ブツブツ
かなりたちが悪そうな団体さまにフライトアテンダントも手を焼いていた。

ボーディングが始まり、機内へ。
やはりJALは良いわぁ〜本当に安心♪
清潔感もあって、サービスもいいし、ア テンダントの態度も米系とは雲泥の差d(^-^)
今回のフライト、グアム線はJALのリゾッチャのはずだが、機種には大きな鶴のマーク。しかしサービス内容は全てリゾッチャと同じもので安心♪
もちろん、モニターもマジックと呼ばれる個人専用のものが装備。テレビ・映画・音楽はもちろんゲームなどもあり、フライトの間は、ビンゴゲームやアテンダ ントによる写真撮影なども行われていて、3時間半のフライトは寝る暇もない((o(∇^*o)(o*^∇)o))

個人用のモニター。映画・テレビはもちろん、ゲームもあり退屈しない(^^) やはり個人用モニターは楽で良い!! 何個もリーチが出来上がっているのに、なかなかビンゴは出ず、終了。商品はロゴ入りのリュックなど
マ ジック・・・プライベートモニター完備
ビ ンゴゲームもやってます。

私は映画 「アイロボット」を観て、他の映画にもチャレンジしようと思ったが、時間が足りないということに気がつき断念o(TヘTo) ・・・・・・旦那は終始ゲー ムで遊んでいた。

出発後、 すぐにドリンクと食事のサービス。
いつもならここでアルコールだが、頭痛のため控えることに。JAL特製のゆずを使ったスカイタイムを頼み、旦那はビー ル。
スカイタイムはあっさりとした後味で、とてもソフトな口当たりのジュースでした( ´〜)◆y ゴクゴク

旦那はサッポロビール。アサヒ・キリン派が多い中、自分でも偏屈者だと認めている(笑) 缶のデザインもリゾッチャです。 ゆずを使ったスカイタイム。○○特製という文字に敏感に反応する私(^^;) ゆずのほんのりした香りとソフトな口当たりが特徴。
JAL のロゴ入り黒ラベル
ス カイタイム

ドリンクサービスの後を追ってのごとく、ミールサービスの開始。
ミールにはチョイスがなく、選べないのが悲しい が、夜中に食べるのはちょっと重いかも?
とかいいながら全て食べてしまう夫婦であった。(*^¬^*)
ミールの片づけが終わると、アイスクリームの登場!もう至れりつく せりだわぁヾ(〃^∇^)ノ

ミールはパスタ。サラダに卵サラダと、スモークサーモン♪美味しかったです♪しかし、食事を配る際のドリンクがなかった。それって私たちだけだったのかしら・・? アイスもなか。ミールにデザートがあったので、てっきりこれで終わりだと思っていたら、不意打ちを食らいました。かなり硬くて、歯が折れそうでしたが、美味しかったです♪
ペ ンネはちょっと重いかなぁ・・・完食でしたけど
ア イスもなか


快 適な3時間半のフライトもあっという間に終了。
午前3時前にグアム空港到着。ゲートからイミグレーションへ続く通路脇には、午前3時だというのに免税店が 営業中。ターゲットの日本人を逃すわけにはいくまい d(^-^)
私たちの前を歩く若い女の子達も、さっそくお店に入って商品のチェック(^▽^;)

免 税店には目もくれず、スーツケースをピックアップしてイミグレーションへと急ぐ=≡ヘ(* - -)ノ

今 年の10月から日本人にも、米国入国時の顔写真の撮影と指紋の採取が義務付けられ、アメリカ領に属するグアムもその法令下にある。
イミグレーションには 小さなスキャナーとウェブカメラが設置してある。

指 紋採取時はスキャナーに、これでもか!と いうほど指を押し付け、やっと採取に成功。
写真撮影は笑わないようにと、終始口を閉じてムッ!何 とかクリアした よ(^^;)

税 関を通りやっとグアムに入国。
帰りの飛行機のチケットを、JALのカウンターでチェックしてもらい、その場で出国カードを回収された。
普通出国カードっ て、出国する時に回収されるよねぇ・・。これがグアム式なの??と疑問に思いながら、参加者全員の到着を待つ・・・ヽ(~〜~ )ノ

パッ クに参加する者の常識として、行動は早めに!を心がけているので、入国が早かったのは事実だが、それにしてもなかなか人が集まらない。
結局空港ロビー で30分ほど待たされて、やっと移動。
これがツアーに参加するデメリットの一つだ (* ̄  ̄)b

バ スに乗り込みいざホテルへと出発。
空港からホテルまでは車で10-15分ほど。途中ヒルトンホテルに寄って、私たちが宿泊するグアムプラザホテルに到着。
 ルームキーと、滞在中の必要なカードやクーポン券・注意事項の入った封筒も渡され、ここで解散−=≡ヘ(* - -)ノ

私 たちの部屋はグランドフロアの1287号室。
どうやらプラザホテルは、改修工事中らしい。あちこちに、工事中で立ち入り禁止の札や、ロープが張ってあ る・・・不便だぁ...((((( ̄‥ ̄;)

部 屋に入りさっそくお部屋のチェック。う〜〜ん最低ランク・・・

納得・・・d(゚ー゚*)

お 部屋の雰囲気は明るいが、トイレ・バス関係はお世辞にも清潔だとはいえない。アメニティーは歯ブラシと歯磨き粉・備え付けのボディーシャンプーとリンス インシャンプーのみ。
ベッドはダブルとシングルが各一つ。
冷蔵庫とセーフティーボックスは完備。
まぁ、それもわかった上での選択だったので、文句は言えな い( ̄^ ̄)゙

ホテルの廊下。常夏グアムのイメージでけっこう好きでしたが。 ホテルの室内。ベッドは、シングルとダブルの各1つ。ダブルをゲットしましたぁ。
ホ テルの客室に続く廊下
部 屋の様子
テレビでは日本のNHKの番組が放映されています。なぜだか英語で放映されている番組に英語の字幕が・・。英語教育の一環でしょうか???疑問でした。 トイレとバスはお世辞にもキレイとは言えませんでした。きれい好きで知られる日本人には、ちょっと厳しい環境かも??
部 屋の様子
バ スルーム


お 部屋がコネンクティングルームだったためか、隣の部屋の物音がマイクを通したように聞こえた。隣室は同じツアーにいた若いカップルだったが、夜中に大きな 声で喋ったり、コネクティングルームのドアをガチャガチャさせたりと、ちょっと常識知らずさん達でした/(´ヘ`;)\

さぁ、 時刻は4時。
明日はターザに行く予定。
午前10時オープンということで、9時まではゆっくりねむれるかなぁ・・・・・・
就寝・・・・・・・(*´0)ゞファァ~~

 

Top           Next

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system