3日目】

Zzz…(*´〜`*)。o○ふぁ〜〜〜(*´0)ゞ~~ネムネム・・・・・・・・・
今日はよく寝た!ヽ( ´O`)ゞ

朝7時に 起床して、ビーチ直行の身支度を整える!
旦那には、ABCで購入したお土産を、フロントに取りに行ってもらいました・・・忘れちゃやばいですしね ~(=^‥^A

今日はAlan1.netで 予約した
ファイファイサンドビーチ
に 行きますo(*^▽^*)o

ツアー料 金や内容の詳細は、準備・手配編にて明記してあります。
このビーチに決めた第一の要因は、ホテルから車で10分ほどの距離にあって、帰る時間を選べるというところ d( ̄  ̄)
移動時間が長いと、それだけツアーの時間も削られてしまうので、満足できないかなぁ?と思った訳で、はてさてどうなる事でしょうか?
d(^-^)

簡単な身 支度を整えて、窓を開けると・・・・
今日はくもりがちですが、晴れ間が広がっています♪ヽ(^◇^*)/



集合時間 は8時45分。
昨日はギリギリになったので、今日は8時30分にはロビーへ降りて待っていると、35分にはお迎えのガイドさんがやってきました 
(≧∇≦)b


ガイドはアメリカ人。ちょっとお話したら日本語はお上手でした。日本にも住ん でいたそうで、私が通っていた英会話スクールの講師をしていたそうです(* ̄▽ ̄*)ノ"

では、このバンに乗り込んで、いざ出発!

途中で参加者をピックアップして合計8人となり、日航ホテルを過ぎると、ガタガタ道が続き、ガンビーチに到着。そこか らは徒歩で移動。
ビーチでは他のバンで来られた参加者も合流して、合計で15人ほどの少人数で、ビーチを楽しむ事ができました  (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


ガ ンビーチからは日航ホテルが 見えます。
ガ ンビーチはローカルな人たちが、BBQを楽しんだりするパブリックなビーチだそうです。

これか ら、ファイファイサンドビーチまではハイキング気分で移動 ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛



こ の崖沿いにビーチへと向かいます。
ガ ンビーチ端、ファイファイへと続く道の入り口には、旧日本軍の大砲が残っています。






0分ほどのウォーキング★ほんのちょっとスリリングで結構面白かったです \ (;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


ファイファイサンドビーチに 到着しました。
下の写真のように、太鼓をたたきながら、私達ツアー参加者を迎えてくれましたo(*^▽^*)o



まずは説 明を聞いて、ロッカーの鍵を受け取ります。
設備は何に至っても、原始的な感じは否めません・・・・(^▽^;)
ロッカーのカギは同じカギを使っているようでしたし、トイレやシャワー、更衣室など、エコロジー に気を配り・・・・ということで、使いにくいこともありましたヾ(;´▽`A``

では、い ざシュノーケリングの道具を借りてビーチへ≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ



チェアを 確保して、海に入る私達♪   スイスイ~ヾ( ̄ー  ̄*ヾ))))ミ〜〜〜
こちらのビーチも海がとても浅くて、ココパーム同様に、ライフジャケットとマリンシューズでのシュノーケリング。

朝のうち は曇りがちで、透明度が良くないのか?昨日のココパームの方が透明度が高く、魚の種類も多く感じられた。    
同じ種類の魚ばかりに、なんだかちょっとばかり飽きてきた・・・・
( ̄▽ ̄)。

>゜))))彡    <゜)))彡      >゜))))彡    <゜)))彡

魚のエサ を売っていないのか?と聞いてみると、そういったことはしていないそうだ。参加者が別途料金を負担しないように、ツアー代金だけ支払うと全て無 料!ということに拘っているとのこと。

良い方針 だとは分かっているけど、ちょっとがっかりしてビーチに戻る私に、後ろから呼びかけの声・・・・( 」´0`)」<おねぇさぁーん・・・・

わざわざ 魚のえさを用意してくれたのだ。すみません、わがままな客で・・・・σ ( ̄∇ ̄;)

ありがとうございました★(*^-゚)v Thanks!★


エサを持って、いざ海に!

お〜〜〜〜!魚がいっぱいやってきましたよぉーーーー♪

.。o○     .。o○      .。o○     .。o○
>゜))))彡  <゜)))彡   >゜))))彡  <゜)))彡   >゜))))彡  <゜)))彡  >゜))))彡  

シュ ノーケリングを楽しんでいると、時刻は11時。

ツアー参 加者全員で、ジャングル&洞窟探検へと出かけます(*゚▽゚)/



タ ロイモ
パ パイヤ





パ ンの木
バ ナナ
ジャ ングルから空を見上げると青空が広がっていました。




真 水の洞窟への入り口
洞 窟の中

洞 窟の中には真水が湧いています。水に浸かると若返るとか若返らないとか・・・誰かさんは水浴び中ですが・・・・((((* ̄  ̄)  鍾乳石が詰まっているからなのかな?水が透き通ってとてもきれいです。
ガ イドのお兄さんが写真を率先して撮影してくれたのだけど、全てピンボケでした・・・ありがとう(* ̄▽ ̄*)ノ"

ジャングルの中にはラッ ティストーンも。

グアムに何度か来ているので、今まで色んな説明を受けましたが、今回のガイドのお兄さんはこのように語っていました・・・d( ̄  ̄)

これは何個か設置して、家の土台に使われていたそうです。この上に屋根を置いてお家の出来上がり・・・。
家族が死んだ時は、その石の下にそれぞれを埋蔵するそうで、これがお父さん、あっちがお母さん、こっちが子供・・・など、お墓として利用されているらしい です。

お墓で写真撮影している私たちもどうかな?とは思うけど、ラッティストーンについては諸説色々あるようですね d( ̄  ̄)

約45分 ほどジャングルを徘徊し、再びビーチに戻って、星の砂探しなどに励み ました。
あちこちにヤドカリがいました。
このビーチ、恋人岬の 下に位置するんですよね。
ビーチから岬を見上げると、展望台には観光客がいっぱいいましたo(*'o'*)o





恋人岬
岬 の展望台

そろそろ ランチの時間です。休憩所に戻りましょう♪
ランチはBBQと言う事でしたが、既に焼かれたものをコンテナーでサーブしてくれます。
飲み物は、レモネード・アイスティー・水が飲み放題。

ランチは↓のような形でサーブされます・・・
ライス・サラダ・チキン・ビーフの4種類。




ク リスマスを目前に、この2日間で鶏肉をかなり食べました・・・。。。φ"( ̄¬ ̄*)

紙皿を持って列に並ぶと
「アーユーハングリー?」
「ビッグハングリー?スモールハングリー?」
と聞かれ、その答え次第でサーブする量を加減して くれます♪

チキンはとてもジューシーに焼けていて美味しかったです。ビー フはちょっと硬かったけどね。
これでデザートなんかがあるととても嬉しいのになぁ・・・  (* ̄ρ ̄)”
ランチはちょっとビミョーな感じでした


ランチを終えて休憩していると、今度はダンスショーが始まります。
写真を撮っていると、手を引っ張られてダンスショーに参加させ られました(≧▽≦;)
元々ツアーの参加者が少なかったので、殆どの皆さん、強制的に 参加!
踊りは難しかったけど、楽しかったですよぉ。

((┌|o^▽^o |┘))キャッ((┌|o^▽^o|┘))キャッ((┌| o^▽^o|┘))ホッホッ









目の前でファイヤーダンスを見ていると、オイルがいっぱい飛んできて、急いで 避難!((( ( (ヽ(;^0^)/

30分く らいのダンスショーでしたが、ランチの後鑑賞したので、休憩にはもってこいでしたね。
こういったアットホームな感じの サービスには、かなり満足しました(*^▽^*)
その後、帰りの時間をチョイスするのだけど、遊び足りない私たちはもちろん、最終の4時を選びましたわ♪

ではそろ そろビーチに戻って、再びシュノーケリングの開始ですスイスイ~ヾ( ̄ー ̄*ヾ))))ミ〜〜〜
今回も現像した写真をデジカメで撮影してアップします。


透 明度が低いです
こ の魚が沢山いました。

え さを与えると・・・・こんな感じ
こ い つに噛まれた!





(右上写真)ダンスショーなどに出演していた子供達も、お昼からビーチで遊ん でいました。私たちがシュノーケルをしていると、ゴーグルを無理やり外して、私達のカメラで写真を撮っていきました(^^;)

しかし、 魚の種類が少なく感じたのは否めないですねぇ・・・(*'')(*,,)(''*)(,,*)うんうん・・・
昨日ココパームに行ったばかりなので、比較対象物があったりするとよく分かる・・・透明度も低 いし・・・(゚・゚*)
実は日本から、富士フィルムの使い捨て水中カメラを持参していたのだけど、ココパームがあまりにもきれいだったので、バシバシと写真を撮ってしまい、フィ ルムがなくなり、昨日ABCストアで、同じ富士フィルムの使い捨て水中カメラ(17ドル)を購入したんです・・・・
日本で買うより高いし・・・・o( ̄^ ̄o)

もしかし たら、日本製とアメリカ製で性能が違うのかも??????知れないですけど、それでも海の中は、ココパームの方が良かったですね。
まぁ、時期とか天候とかそういった環境にもよるでしょうけど・・・・・・d( ̄  ̄)

休憩に戻 ると、今度は手作りレイ教室の時間です。
一応参加しました。結構簡単でしたよぉーヾ(〃^∇^)ノ


レイ教室は参加したい人だけ参加できます。
繁盛記にはココナッツ割りとかもするそうですよぉ。

テーブルについて、針と糸を渡されてレイ作り♪
ハイビスカスの後ろの茎から花弁の所まで、針を入れて通し、椰子の葉っぱを6センチほどの長さにカットしたものを、三つ折りにして、三つ折りにしたまま真 ん中に針を通して行きます。
この作業を交互に行い、お花の種類などを変えてスタンダードなレイが完成。
この三つ折りにする部分を長くしたりしてアレンジを加えると、ちょっと変わったレイも出来上がります。



教室が終 ると、時刻は2時半。
3時に帰る人たちは、身支度をはじめ、午後から参加した5名ほどの参加者は、そのままジャングル探検に出かけてしまい、気がつくとビーチは私たち2人だ け。

2人占め状態!(ノ´▽`)ノオオオオッ

では、カヤックでもやりますか?



カヤックを始めたのは良いけど、水中カメラを忘れて取りに戻った私。
再びカヤックに乗ろうとした時、バランスを崩して海にバッサーーンと 落ちちゃいました(゚□゚*川

バラエティー番組の摑みはOK!的この画に、旦那も大爆笑!で すがな・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・
助けてくれんのかぁー!っ て感じでしたが、その後もお土産話にはヒット続けているこのエピソード。ウケ狙いではないけど、旦那は今でも笑います (-゛-メ)

カヤック を別の意味で楽しんだ後は、最後のシュノーケリングを楽しむ事に♪
ビーチ2人占め状態って・・・ある意味淋しいものですが、貴重な体験ですね。
30分ほどシュノーケルを楽しんで、時間は3時半。
そろそろ帰り支度をしなければ・・・・ヾ(´▽`*)ゝ

前述にも あるとおり、シャワーや更衣室はかなり原始的です。
トイレは新たに新設されているようで、ちょうど設置の真っ最中でした。
リゾートをもっと大きくするために、施設を増設しているのか聞いてみると、ただ増やしているだけとのこと。
今はオフシーズンだけど、繁盛記には4-50人の参加者がいるらしい・・・
「君達は良い時期に来たんだよ」と、言われました
(*゚▽゚)



上はこの ビーチの番犬!( ̄(エ) ̄)ノ
知らない人がビーチに無断で入ってくると、ワンワンと吠えていたそうな・・・・その昔は・・・。
私は気がつかずにワンちゃんのしっぽを踏んでいたのだけど、何の反応もなく、感覚もなくなっている様子。ワンちゃん、ごめんね・・・・
m (。≧Д≦。)m

では、そ ろそろビーチとはお別れです。


 


またあの 道を通って、ガンビーチへ



ガンビー チに到着すると、バンに乗り込みホテルまで直行!
車で10分ほど道のりなので、近くて便利です。
ファイファイサンドビーチの総評は、一長一短っ て感じですねぇ
σ( ̄、 ̄=)・・
すごくアットホームな感じなので、それはそれで良いのだけど、裏返せば・・・って感じもあるかもしれません。
こればかりは本当に個人の価値観で判断するしかないと思われます。


ホテルに 到着し、水着を洗って、シャワーを浴びて身支度。
時刻は6時。
お買い物と夕食にレッツゴー!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

まずは DFSに行って、ビーチボールをまた貰 い、くじ引きに挑戦!v( ̄ー ̄)v


と思った ら、とうとうこの機械壊れたか?って感じで、何度くじに挑戦しても、バーコードがスキャンできない状態!
もう潔く諦めましたがな・・・・・(  ̄っ ̄)

はてさ て、今日の晩ご飯はどうします?
旦那が現地のグアム新聞で、お得なクーポンを発見していたので、その お店に偵察に出かけることに。
ラーメンなどの中華料理がメインらしいが、お酒のおつまみも置いてあるようで、何よりクーポンのお得感に惹かれました d(゚ー゚*)
クーポンの内容は、から揚げサービスと、最初のビールのみ1ドルサービス

てな訳 で、こちら四川に決 定!



お 店はホテルから歩いて5分程。時刻は7時だったので、お店は大繁盛で、テーブル席がなくて、カウンターに通されました。
7 時半には一気に客が引いて、テーブル席はガラーンと空いています。ラーメンとかだから、回転率が良いんでしょうね。


ビールって・・・発泡酒なんですがね( ̄。 ̄;)
から揚げも1つずつで、レモン等の飾りもなしかい!って感じ。で も、柔らかくてジューシーで、美味しかったです。


冷奴・・・豆の味はしたかな。ちょっと崩れやすい豆腐でした。
上海風春巻き・・・だったかな?これ美味しかったわぁ〜。ちょっと甘い感じで、 シナモンが効いてました。





発 泡酒の次はバドワイザー!どっちも軽いですね。でもこのスタイナー缶 は珍しい。なんかコーラみたい
カタ焼きあんかけ焼きそば・・・普通に美味しかったです。麺類や飯物はさすがに すごいボリュームでした。

杏仁豆腐・・・明らかに市販のデザートって感じでした。
でもこちらの料理は、どれも普通に美味しくて、不味いものはありませんでした。B級中華の場合、そんなにハズレはないですよねぇ。
平均的に美味しいですし、ラーメンとかは食べてないので分かりませんがボリュームもあって、お安く食べられるのも魅力でした。
あれだけ飲んで食べて、会計が30ドルだったのも驚きでしたし  w(゚o゚*)w
ただ、思いっきりクーポンの計算を間違えていたので、後で指摘して直してもらいましたが・・・。忙しい時間帯だったので、オーダーミスも目立ってました。

食事を終 えて、 お店をあとにした私たち。夜の街を再び徘徊します。
あちこちフラフラして、JPストアでお買い物する事に・・・50ドル買ったら10ドル値引きに なるというクーポンを持っていたもんでね。
お得感あるじゃないですか!d( ̄  ̄)
ただ、ABCストアとかに比べると、もともとの価格設定が高いので、安いものを購入して10ドル引きにならないと意味がないわけですよね・・・( ̄ へ ̄|||)
だいたいお土産として、購入したい物の価格はチェックしてあったので、その中でも安物をカゴに入れて50ドルを目指す!

目指す!目指す!目指す!o( ̄ー ̄;)ゞ

が・・・・なかなか50ドルは買えないものなんですよぉーヽ (~〜~ )
その上、「セール品は対象外です」なんて、但し書きなんてあるもんだからさぁ ┐( -"-)┌

ただこう なると、むきになりません!?(;"ε")σ


はい!むきになりまし た!
<o( ̄^ ̄)o> エッヘン


で、こうなりました・・・色々買ってみました よぉ。
マカダミアナッツのわさび味と言うのを、2種類購入したのですが・・・あまりの不味さにビビりました (@_@)

グアム名物のお菓子グズリアも 購入。
かりんとうみたいな感じですね


ショッピ ングを終えて、ホテルへ。
はてさて、時刻は10時・・・・これからパッキングの開始です。
旦那はさすがに疲れたようなので、仮眠を取る事を勧めて、私はマイペースにパッキング!
今回、行きの荷物が多い事にも焦っていたのですが、帰りの荷物はもっとすごいことになっていました・・・ヾ( ̄ ̄*)

ちょっと・・・・・私のA型の血が騒 ぐわ (* ̄ー  ̄)"b"

パッキン グの出来上がりは、芸術的作品に近いスーツケースとキャリー!
完璧に収まりました。

時刻は 12時。
ロビー集合は午前2時半なので、私も少し仮眠をとることに・・・

おやすみぃ〜〜〜〜…(*´〜`*)。o○ふぁ〜〜〜



BACK          TOP         NEXT






inserted by FC2 system