3日目】

朝7時に起床。レストランへ朝食を取りに行く。今日も朝から中国人の団体さまだ。日本人 もこうなのかなぁ?と思うとちょっと恥ずかしい。席を立ったあと、テーブルの上には食べ残しの食べ物が山のようにおいてあった。フルーツなどは手もつけて もなかった。もったいないお化けが出るぞ!

今日のメニューは昨日とはちょっと違っていた。食べたかったチャークワイティオがメ ニューの中にあった。本格的なのかどうか微妙だが・・・とりあえず食べてみた。ベトナムのフォー(きしめんのようなうどん)に良く似た麺を、野菜を入れて やきそばのようにして食べる。何処かで食べたことのあるような味だ。まぁ、これで制覇????した?


さぁ、ジョージタウンへ出かけるぞ!と言ってもさぁどうやって出かけようか?とりあえず フロントで行き方を聞かなくては・・。バスは30分に一本、特に時刻表もなく、いつ来るかもわからない。88番というバスに乗って、0.80SEN払うら しい。20円くらいかな・・・やすっ!予算的にはグッドだけど、あまりにも不便そうなので。タクシーを頼むことにした。予算は15RM(450円)。ベル ボーイにタクシーを頼んでロビーで待っていると、フロントの男性が、10時になったらホテルから無料のシャトルバスが出るよと一言。早く言ってよぉぉ。と りあえずホテルの無料シャトルで行く事にした。シャトルバスと言ってもただのワゴン。お客も私達一組だけ。結局、帰りも時間指定で迎えに来てくれる事に なった。無料シャトルと言うよりも、無料タクシーだ。申し訳ないからチップをはずんだ。

コムターという、地上65階円筒形タワービル(ジョージタウン近代化のシンボルとなって いるビル)の前で降ろしてもらい、そのまわりを土産物屋を探して散策する。ホテルのフロントでお勧めのお店を教えてもらい、そこを目指すのだが・・・見つ からない。何度もあちこちを行ったり来たりして、結局見つからないから、JCBのガイドマップに載っていた、クラシックセンターというお店を目指す事に。店の外にたどり着いて、あまりの怪しさに入るのを躊躇してしまった。外観は窓ガラス にスモークを貼っているので真っ黒。外からは中が見えない。怪しい怪しい。でもなんだか見覚えがある外観・・・あ〜昨日連れて行かれた土産屋だ。とりあえ ず意を決して中に入ると、やはりそうだ。昨日の店員もいる。とりあえずお土産を買いこんで、早めに退散することにする。出口を出るときに、ショップの店員 がカギを開けてくれた。なんで鍵掛けてるんだよぉぉ。ますます怪しい。

お土産ショッピングを済ませて、町を散策した。コムターの近くのGAMA Supermarketに入って現地の台所事情をチェック。ワオ!こっちにもお土産がある。それも 格安で・・・が〜んショック!チープトラベラーとしては許せない失態だ。やっぱり何事にも下調べは必要だ、と実感するのであった。それにしてもなんと物価 が安いのだろうか・・。


ショッピングモール

 

お腹が空いたので近くのショッピングセンターPRANGIN MALLWONG KOK KICHEN何か食べる事にする。このモールの中にはレストランがたくさんあって、何処 でご飯を食べようかかなり悩んだ。結局悩んだ末に、ソーセージライス(5.5RM)とダックヌードル(5.5RM)を頼んだ。う〜んかなり油っこかった。 まぁ、160円くらいだからなんとも言えないが。




ダックヌードルソーセージライス


3時にホテルのシャトルに迎えに来てもらって、ホテルへと帰る。帰る道中ドライバーが、 観光の案内をしてくれた。私達のあの無愛想のガイドよりも何倍も良い。例え英語で説明されて、聞き取りにくい発音だったとしても・・・。

 

ところで、ペナンってリゾートアイランドのイメージが強かった私。今回の旅行で、イメー ジはがらっと変った。なにせあんなに大きな街があるとも思っていなかったし、島自体も大きいし、人はたくさん住んでるし、渋滞も半端じゃない。もちろん ちょっと離れれば、静かなリゾート地もたくさんあるのだが。とにかく、いろんなもの、人種・宗教・リゾート・近代化・自然・海・・・・・等などが入り混 じって、なんだか不思議な島だった。

 

ホテルに戻り、夕方のチェックアウトに向けパッキングをはじめた。午後からゆっくりパッ キングできるのも良いもんだ。5時にホテルをチェックアウトし、空港に向けて出発。空港までは30分くらい。空港について、お土産のお菓子などをを見てい ると、私が買った店よりも、少し安く提供している店があった。

マレーシア航空  

 

ペナン発19時10分発マレーシア航空MH‐1161便にてクアラルンプールへ。所要時 間50分。往路と同じパウンドケーキがサービスされる。飛行機はあっという間にクアラルンプールに到着。




空港内のバーガーキング乗り継ぎの手続きを終えて、 次の飛行機まで3時間もある。空港を探検して見ると、やはりイスラム教徒の多い国。空港にもプレイヤーズルームという、お祈りのお部屋があった。男用と女用に分かれている。

23時発日本航空JL724便では、朝食だけの機内食サービスでなので、空港のバーガー キングでハンバーガーを買って持ち込むことにする。

 

 

 

4日目】

飛行機の搭乗が始まり、機内へと急ぐ。やはり機内は満席ではない。今回は自分の席を動か ずに、アルコールを飲んでさっさと眠りについた。気がついたらもう4時だった。朝食のサービスが始まっていた。朝食はおかゆだ。機内食でおかゆ??って感 じだけど、お漬物と卵焼き・焼き魚等典型的な日本の食事。外人は満足なのだろうか・・?

ご飯を食べて、外を見るとご来光だ!成田では雨が降っている というのに・・・。ちょっと得した気分。とってもまぶしかった。

おかゆと冷やしうどんの朝食飛行機からご来光

これで旅行はおしまいだが、彼にはまだ越えなければな らない大きな壁があった。飛行機は定刻に到着したのだが、滑走路から10分ほど飛行機に乗って移動し、電車の時間が気になって仕方ない。会社になんとか間 に合ってもらわないと。搭乗客が少なかったのも幸いして、飛行機からはすぐに降りる事が出来た。さぁ、再入国だ。げっ〜〜〜修学旅行生の団体が、イミグ レーションにわんさといる。もう電車は諦めるしかどうしようもない・・・。あとはリムジンバスだ。なんとか再入国を済ませ、税関へと急ぐ。私は荷物をとり にターンテーブルへ。税関も朝早くから人の列が出来ている。朝のフライトだからそんな人がいないだろうと思ったが、甘かった。朝早くみんな何処から帰って きたのぉ?結局、リムジンバスに乗ったら会社に間に合ったそうな。しかしこういう時に限って、京浜東北線で事故があった・・・。遅刻者続発?だったらし い。人生なんてこんなものかしら。(苦笑)


Top  Back


inserted by FC2 system