ファンタズミックの名シーン♪

2004年5月、三度目のWDW(ウォルトディズニーワールド)への旅が実現。
前回は2001年の5月だったので、3年ぶりのワールド。その間に新しいアトラクションも増えて、また違ったワールドを体験できるという期待と、大好きなファ ンタズミック!をまた見れる!という興奮で、何とも語り尽くせないこの気持 ち。
とにかく夢と感動の魔法の国への扉を、再びたたいたのであった。

 

今回も旦那の仕事の関係上、GW(ゴールデンウィーク)の繁盛記に旅行を組むことになっ た。
個人手配と
パックのどちらを選択するか迷い、見積もりを出してみた時点で、明らかに 個人手配の方が経済的だと判明。
ミッキーネットさんを通じて宿泊の手配と、航空券の個人手配、空港からホテルまでの送迎をミアーズさんで手配するなど、すべてインターネットでの予約。
ミアーズに至っては、出発2日前に予約の手配と、かなりのんびりしたものだった。
ちなみに前2回はGWから少しずらしていたので、旅費的にはパック旅行の方が少しお得。というのも、3泊5日の短期滞 在なので、個人手配の場合、旅費はかなり割高となる。
そんな事情から、今回の旅費は前回の旅費とほぼ同額で抑えることができ、GW真っ只中の海外旅行を楽しむことができたという訳です。
とにかく旅行は計画するのも楽しいもの!

 

1日目】 

さぁ出発の朝。
前夜から興奮して寝れなかった私は、リビングでDVDを見ながら朝の4時ごろまで起きていた。午前7時に起き出して、出発にはまだ早いのに用意をはじめ、 もうワクワクモード全開!
午前10時前にお家を出発。
成田までの道中、ファンタズミック!のCDを聞きながら、気分はもうオーランドのWDW。途中渋滞にはまったが、なんとか予定通り空港に到着。
さぁ、早めにチェックインカウンターに行かないと、この時期はすごぉ〜〜〜い列ができてるだろう・・・と思いきや、ユナイテッドのカウンターはガラガラ。
機内預けのスーツケースの中身をチェックされて、カウンターでチケット発券を済ませ、あっという間に搭乗手続きが済んでしまった。
空港の銀行で両替を済ませて、小腹も空いてきたが、機内食もお待ちかねなので、マックで軽い食事をすることに。
アメリカでもフライドポテト食べるのだろうかと思いながら・・・。

成田空港の出発ゲートお初のユナイテッド航空でで緊張?

飛行機はUSエアウェイズ5881便・ボーイング777、ユナイテッドのオペレートで 13時55分出発。搭乗開始は13時20分だったが、飛行機の清掃作業などが遅れているようで、どうやら出発は遅れそうだ。結局、定刻より約30分遅れで 離陸。
さぁこれでアメリカへ出発だぁ・・・それにしても、この飛行機かなり揺れてる(^^;

離陸後1時間もするとドリンクのサービスが始まる。飛行機に乗ったらまずビール!
ユナイテッドは、ビールのセレクションがKIRINとMILLERとで少なかった(><)。
ビールを飲んでしっかり爆睡しなければ、今回も滞在もかなりハードになるはず・・・。
その後機内食が運ばれてきた。ありがちなチキンとビーフのチョイス。チキンは結構美味しかった(^^)

チキン(ビビンパのような味付け)は結構美味しいビーフはありがちな味つけで微妙

ところでこの機首、なんとプライベートモニターが装備。ムービーチャンネルが豊富で映画 だけでも6つほど上映していた。エンターテイメントは言うことなし!
私は寝るどころか映画を見るのに一生懸命!
12時間のフライト、頑張って3作品をみて限界だった。日本語チャンネルも2つあって退屈はしない。
途中スナックのラーメンが運ばれてきた。機内でラーメンとはお初なので、なんだか楽しかった。赤いきつねのうどんがラーメンになったイメージ。となりの外 人も美味しそうにすすっていた。 
着陸1時間前には軽食が運ばれてきた。チーズのたっぷりと入ったホットサンドといった感じ。アメリカではサンドでもチーズとハムをふんだんに使う。
食後、シカゴ空港はかなり広く、乗り継ぎにとまどうらしい・・・と噂に聞いたので、空港地図をみながら予習。

スナックにきつねラーメン?チーズのたっぷり入ったホットサンド

12時間のフライトの後、乗り継ぎのシカゴ/オヘア空港に到着。
空港到着後、入国審査を受ける。イミグレーションには列ができあがっていて、順序良く進んでいた。そのときイミグレーションで並んでいた小さな男の子が、 食べたものを吐きはじめてしまった。あの飛行機の揺れと、濃いチーズの軽食は子供にはきつかったのでは・・・。
周りにいた日本人は、ティシュやビニール袋を分けてあげていた(^^)

イミグレーションの後、一旦スーツケースをピックアップして、ふたたび国内線のカウン ターに預けなければいけない。スーツケースをピックアップして、税関を抜けるとすぐに荷物預けのカウンターがある。
スーツケースのロックがかかっていないか聞かれ、掛けていないと答えると、どこのターミナルへ行けと教えてくれた。スーツケースは預けた後に、中身を チェックされるので、ロックがかかっていると無理やりカギを壊して、中身をチェックするそうだ。
現にオーランドの空港でピックアップした私達のスーツケースは、帯がしっかりしまっていなかったし、スーツケース自体うまく閉まっていない状態で、ナン バーロックがかかっていた(^^; 
普段ナンバーロックをしない私なので、ナンバーはしっかり覚えておかなくては・・。

荷物を預けてターミナルを移動。かなり大きな空港らしく、国内線へはモノレールで移動。
国際線はすべてターミナル5に到着するので、その後それぞれの航空会社のターミナルへ移動するようなっているようだ。モノレールの駅で降りて、長くて神秘 的な通路を渡っていくと、ゲートに到着。噂ほどではなく、すんなりと移動できた。

シカゴ空港でモノレールに乗ってターミナル移動モノレールを降りるとゲートまで神秘的に光る通路を渡る

30分ほどで搭乗が始まる。
国内線のUSエアウェイズは、さすがに日本人が少なくて西洋人だらけ。
機内サービスはお菓子とドリンクのみ。軽食は約10ドルの有料フードになっていた。
2時間ほどの飛行の後。お待ちかねのオーランド空港に到着!

到着後はモノレールでターミナルを移動し、ディズニーショプのおっきなミッキーを横目に しながら、機内預けのスーツケースをピックアップ。

オーランド空港でもモノレールで移動ディズニーストアの壁面に大きなミッキー

そのままエスカレーターで1階に下りて、送迎を手配したミアーズのカウンターを発見。
予約時プリントアウトした紙を渡すと、スムーズにチケットの発券が終わり、その後復路の時間確認を、24時間前までに電話でするように、と言われた。
絶対しないといけないのか?と聞くと、
絶対ではないがそっちの方が確実だ、と言われた。
その言葉を聞いて一安心・・・
そんな時間が私達にあるわけがない。
カウンターで指示され、ルート管理をしている女性のところに行って、チケットを見せると、チケットの番号で呼び出しするから待っていろと言われた。HPで はページャー(ポケベル)のようなものを渡されると書いてあったので不安だったが・・・
よく見ると、待合で待っている周りの人は皆さん、ポケベルらしきものを持っている。そして、あちらこちらでピーピー鳴っている・・・
私達にはなぜポケベルがないの??と思っていると、私達の番号が口頭で呼び出しされた。どうやらページャーが足りなかったようだ。
というのも、その時間帯はたくさんの人がいたようで、大型バスでの送迎だったのだ。
バスに乗りこむと既に満席寸前。後方に空いてる座席を発見(ほっ)。
カウンターでは、私達が滞在するホテルまで平均で50分ほどかかりますと言われたが、結局ホテルを4つほど経由して行ったので、1時間はかかったと思われ る。

ミアーズの送迎バス☆かなり大きい!西洋人ばっかりのバスの中

 

ホテルについたのは午後7時過ぎ。
この調子だと、
MGMスタジオで行われる午後8時半からのファンタズミック!のショーの間に合いそうだ。
チェックインを急ごうとカウンターへ行くと、担当の女性はヒスパニック系なのか、英語を聞き取るのが大変。ホテルのルームキーにクレジット機能をつけるか らクレジットカードを出せといわれ、必要ないと言うと、なぜ?と聞き返された。
なぜって・・・現金使うからだろう!!キャッシュ使うから要らないと言うと、納得してた・・・私って時代に逆行しているの?(苦笑)

ホテルの外観とバス停ホテルのロビー

とにかくチェックインに10分ほど時間がかかり、ホテルの部屋へ荷物を置きにいく。
私達のホテルは
オールスターリ ゾートのムービー
リクエストも通ってトイストーリー棟での宿泊。
おっきなバズとウッディーに出迎えられ、写真を撮りたい衝動にかられながら、荷物を置いてすぐにMGMスタジオへバスに乗って出発♪

 

ファンタズミックを待つ人達(立見席周辺)

MGMスタジオ行きのバスの中では、もうワクワク。
ただ時間が時間だけに席がないと、9000人収容できる会場でも入れないのではないかと心配。
なんとか8時に
MGMスタジオに到着。会場まで急いで行くと、すでに立見席への案内が始まっていた。
それでもあの感動がついたその日に見れるなんて・・・と、もう心は踊っていた。
結局私達が立ち見の席を確保したのはショー開始15分前。
5分ほど経過すると、雨がポツポツと落ちてきた。
げ〜〜〜そんなのあり??開始時刻になるとアナウンスが流れ、ショーは天候を見て時間をずらすことになったらしい。しかし観客はどんどん諦めて帰ってい く。
そして10分もすると、中止のアナウンスが流れた(><)。悲しい瞬間だった・・・。

ショーの中止が決まったことで、MGMスタジオから移動する人がたくさんいる。この時間帯ホテル行きのバスは、運が悪いとなかなか乗れない。ということで MGMスタジオのショップでグッズを見る事に。
ショップのウィンドウにかざられた、ファンタズミックの名シーンで今日は我慢(><)。

ウィンドウのファンタズミック  ファンタズミックの名シーン

ショップでグッズのチェックをしていると、突然大粒の雨が降り出した。
一方エプコットでは、雨が降っているというのにイルミネーションズ(花火)が行われていた。
WDW-INFOの掲示板で、ファンタズミックは天候が怪しい場合は、早めに諦めてエプコットに移動することをお 勧め、と書いてあった記事を思い出した。
エプコットの花火は雨が降ってもだいたい開催されるらしい。

雨の降る中、バス停まで行きダウンタウンディズニーへホテル経由で移動。
ダウンタウンディズニーはショップも午後11時まで営業。
実質は12時前ごろまで開いているので、早くもお土産探しに専念。
ショップもたくさんあって、見てるだけでも飽きない。
ピンズのショップでかわいいミッキー・ミニーとドナルド・デイジーを発見。
雨もあがり、携帯の待ち受けに画面に使えそうなものを、パシャ☆パシャ☆ 
完璧な日本人に変身していた私(^^;)

ピンズのお店にいるミッキーとミニーピンズのお店にいるドナルドとデイジー

そして世界一大きいディズニーストアWorld ob Disneyでお買い物。
お菓子などのお土産を大量購入!
1年中オープンしているクリスマスショップなどもあり、とってもキュート♪
このオブジェ(右下)がいつも出迎えてくれる・・・ここはいつ来てもクリスマス☆

ワールドオブディズニーの中にあるミッキーのオブジェ  このオブジェをみて、いつ来てもクリスマスよぉ♪

時刻はすでに午前0時を回ろうとしていた。日付が変わる前 に、なんとかダウンタウンディズニーを出ないとプレジャーアイランドで行われているカウントダウンパーティーが終わると、バスが混んで帰りが遅くなる。
急いでバス停へ・・・なんとか0時前にダウンタウンディズニーを脱出することができた。

ホテルに着いて、先ほど撮影できなかった、私達が宿泊するトイストーリー棟の写真をパ シャパシャ☆ちなみに私達はウッディー棟の宿泊。
部屋のある2階に、エレベーター使って上ると、エレベーターホールから、ウッディーの背中を見ることができる・・・やっぱりおもちゃの設定なのねぇ。

私達が宿泊するウッディー棟ホテル・トイストリーのバズ棟

ホテル・トイストリーのバズ棟  ウッディーの背後から・・やっぱりおもちゃの設定なのねぇ

ホテルの部屋の中にも、もちろんトイストーリーのキャラクターやミッキーが潜んでいる。
カーテンはよく見ると、オールスターリゾートのムービー仕様☆
壁に貼り付いたポップコーン(?)何かと思えば間接照明♪

ホテルの室内  カーテンもムービー仕様

壁に張り付いたポップコーン(?)→  照明に変わります。

壁に飾られたトイストーリーのポスターに、天井と壁の境のアクセントの壁紙もトイストーリー☆
ベッドスプレッドにはファンタジアのミッキー♪
ディズニー直営のホテルという事で、アメニティーグッズにも期待したいところですが、なにせカジュアルクラスのホテル・・・私たちがもらえるのは石鹸くら い。でもこのパッケージがとっても可愛い♪

壁のポスターとアクセントの壁紙  アクセントとなっている壁紙

ファンタジアのミッキーが潜んだベッドスプレッド  アメニティーの石鹸のパッケージ

ホテルの部屋について12時半。フードコートも閉まっている。
日本から持参した緊急食料の菓子パンを食べ、ショップで買ったチョコレートをつまみ、今日も1日長かったと実感。お風呂に入って寝たのは2時を回ってい た。


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system