2日目】

モーニングコールを午前5時にセットしておいたが、やはり興奮して熟睡はできないもの。
局4時ごろからうつろうつろしながら、ミッキーからのモーニングコールで起床。
起き抜けに一本のスタミナドリンク。身支度を整えて、いざ散歩!と言っても
まだ暗 い・・。仕方なくフードコートで朝食。

スーベニアカップ
初めてWDWに来た時、
オールス ターリゾートスポーツに宿泊して、9ドルほどで買ったこのスー ベニアカップを今回も持参。
これがあるとオールスター系のホテルではドリンクが飲み放題。かなりデザインが古いので用心のため店員にこのカップも使えますか?と聞くと大丈夫ですよと 一言。
私達は9ドルのカップ一つを夫婦で使ってるわけだから、かなり経済的。それも3回目ときたら、しっかり元はとっている。
あら!?どうやらカップは11ドルに値上げしてるようだ。

私たちが滞在しているトイストーリー棟は、フードコートやホテルのフロントなどが入ったシネマホールへも歩いてすぐで、とても便利。棟によっては、かなり 遠くなる可能性もある。
ホールへの入り口も、ホテルの名のとおり大きな星のオブジェが。ホテルのあらゆる所に☆マーク♪
ポップな感じでとても可愛いホテル。

フードコートの入ったシネマホールへの入り口  フードコートへの入り口

ホテルのフードコート  とても経済的なドリンクバー

フードコートは6時には開くのだが、お店の営業は6時半からとなる。
そのためフードコートの中にあるデリカショップのようなところで、マフィンやらサンドイッチ、パスタサラダなどを10.67ドルで購入。フリードリンクな ので朝から色んなドリンクに挑戦。
朝の寒い時はあまいホットチョコレートが最高!
6時半にはフードコートを出てお散歩。楽しみにしていたファンタジアのミッキーに会いに行かねば・・・
い・い・い・い・い・いない!プールの所にいたファンタジアのミッキーがいなぁ〜〜い!
これが、これからの私達の滞在を暗示するようなものだったとは・・。

ボリューム満点な朝食ミッキーの消えたプール(><)

とりあえずまだ薄明るい早朝、ホテルの棟を巡って写真撮影に励むのであった。
うす〜くかかった
朝もやが、フロリダの朝を感じさせてくれる。
朝もやのおかげで、マイナスイオンがいっぱいなのか、本当に癒される時間帯♪

ホテルオールスタームービーホテルオールスタームービー

ホテルオールスタームービーホテルオールスタームービー

ホテルオールスタームービーホテルオールスタームービー

ホテルオールスタームービーホテルオールスタームービー

ホテルオールスタームービーホテルオールスタームービー

 

さぁ今日はこれからマジックキングダム
リゾート宿泊者にはエキストラマジックアワーと いう特権が与えられていて、パークがオープンするオリジナルの時間より1時間早く入れるシステムで、曜日ごとにパークが決まっている。日曜日はマジックキ ングダムというわけだ。
今日は午前9時オープンなので8時にはインできるのだ。
午前7時過ぎにはホテルをバスで出発。7時半過ぎにはパークに到着。もうすでに列ができがっていた。といっても東京ほどの騒ぎではない。

マジックキングダムのエントランスマジックキングダムのエントランス

8時前になると急に音楽流れはじめて、キャストとゲストでカウントダウンが始まる。ワク ワクドキドキ♪オープンと同時にキャストがミッキーの紙吹雪を投げる。
インと同時に、その紙ふぶきを拾い上げて目的の方角へレッツゴー!
ちなみに、1時間早くオープンといっても、限られたアトラクションしかやっていないので、事前にホテルでインフォメーションをもらっておいて、アトラク ションをチェック。
まず最初に行ったのは、東京ディズニーランドに2004年4月にオープンしたばかりの、
バズライトイヤーのスペースレンジャースピン
朝一番のせいか、ライドはガラガラだったので続けて2回乗ったら、腱鞘炎寸前になった。東京ディズニーランの方のライドはまだ行ったことがないので比較は できないが、コツは掴んだかなぁ・・。
対面にある
エイリアンエンカウン ターは閉鎖になっていて、秋にはリロ&ステッチのアトラクション に変わるようだ。西洋人による、あの絶叫は伝説となってしまった。

バズライトイヤーのスペースレンジャースピンバズライトイヤーのスペースレンジャースピン

そのあとプーさんの冒険へ。
これも待ち時間5分ほどで乗れた。日本のディズニーランドにある
プーさんのハニーハントのモデルとなったライド。内容は一部違うところもあるが、殆ど一緒。しかしライド自体の構造はまったく違い、 一つのレールをゆっくりと進むタイプ。

プーさんの冒険ライドの中

ディズニーチャンネルから

そして新しいアトラクションミッキーのフィルハーマジック
ミッキーといっても主役はドナルド。
ひとことで言うなら・・・
3Dシアターで、ディズニーの映画の世界をマジックカーペットに乗って、ドナルドと一緒に見ていくアトラクション・・・といった感じでしょうか。
音楽と映像が、これまた素晴らしくて、ドナルドがとてもかわいかった。
館内はビデオ・写真撮影が禁止です(><)
ホテルのディズニーチャンネルで、放映されているライドのイメージを写真に落としてみました・・・
かなりビミョーです(^^;)→

ミッキーのフィルハーマジックミッキーだけど主役はドナルド

ライドが終わって時刻は9時前、やっとパークが本格的にオープン。
ファンタジーランドにいた私たちは、唯一日本のディズニーランドにないセクション・リバ ティースクエアの入り口で、本日2度目のカウンタダウンを迎える。
リバーティスクエア前にはロープが張られ、たくさんのゲストがカウントダウン!
パークオープン後、アドベンチャーランドの日本にはないライド、アラジンの魔法のカーぺット行っ てみる。カーペットにのって空を飛びながら上へ下へと、良くある子供向けのライド。

パークの中で迎える、今日2度目のカウントダウン  空飛ぶカーペットに乗って

朝のすがすがしい日差しと、これからどんなディズニーマジックが私達を待っているのかと 思うと、カーペットで空を飛びながら、ワクワクドキドキ☆
上から眺めるアドベンチャーランドも、また格別だった。

そのあと9時40分からキャッスルで行われる、シンデレラサプライズセレブレーションを鑑賞するため場所取り。
花壇のイス席に座っていると、馬車がやってきた。うん○を落としていかないように・・・・(^^;

朝の穏やかなキャッスル馬車

開始40分になってもなかなか始まらない。ゲストが柵に登ったりしても係員も注意しな い。日本とは違いアメリカはおおらかね〜と思っていると、ようやくショーがスタート。
タイトルがシンデレラといっても、メインはやはりミッキーとその仲間達。
ショーのあとキャラクターグリーティングがあるのもうれしい。キャッスル前のスロープから、キャラクターが挨拶にやってくる。さっそくチップ&デールとパ チリ。

シンデレラサプライズセレブレーションシンデレラサプライズセレブレーション

シンデレラサプライズセレブレーションシンデレラサプライズセレブレーションの後のキャラグリ

短い滞在でしたが、とりあえず予定のアトラクションはすべて制覇したので10時半には パークを後に。モノレールとバスでMGMスタジオへ。
マジックキングダムから、バスによる各パークへの移動は基本的にできない。各ホテル行きか、ダウンタウンディズニー行き以外は、モノレールでの移動とな る。
モノレールではTTC(トランスポーテーションチケットセンター)を 目指し下車。
TTCのバス停から、MGM行きのバスに乗り変える。
TTCでは可愛く回転するミッキーが出迎えてくれる(^^)

WDWのモノレール  モノレール

回転するミッキー♪  WDWのバス

 

MGMのシンボルマーク

 

MGMスタジオに到着。
まず最初にロックンローラーコースターのファーストパスを取りに行った。さすがにお昼も近くなってくると、スタンバイでは待とうという気にはならない。

MGMスタジオのシンボルとなったソーサラーハット(ファンタジアの帽子)の前で、トイ ストーリーのキャラクターたちが何やらコミカルなショーをしているのを発見。
これはまさしくドリフターズがよくやっていたコントだ!と懐かしさのあまり見入っていた。

 

車でやってきたドリフターズ軍団(?)  なつかしのコントを思わせるキャラクター達

そのあとミッキーアベニューのミートミッキーマウスへ。
前回はディレクターミッキーに会えたので、今回も期待していったら、ファンタジアのミッキーだった。ちょっとがっかりだったが・・・・ミッキーとにっこり 3ショット。
お部屋の中の壁紙もキュートです(^^)

ミートミッキーマウスの部屋の壁  ミートミッキーマウスの部屋の内装

ミートミッキーマウスミートミッキーマウス


ファンタジアのミッキーのオブジェ♪

ロックンローラーコースターのファーストパスの時間が来たのライドへ行こうとすると、 ソーサラーハットの広場でキャラクターグリーティングに遭遇。
たくさんのキャラがいたが、プーさんの列を選んでここでも写真をパチリ。
グリーティングの待ち時間に、辺りを見渡すと、ファンタジアに関するオブジェがいっぱい♪
やはりMGMだわぁ。
かわいいミッキー達に、発狂寸前の私(^^;)

さぁこれからロックンローラーコースターへ。
人気のロックバンド「エアロスミス」に招待され、24人乗りキャデラックのリムジンで夜のハリウッドを暴走する。時速0キロから97キロに2.8秒で加 速。3回転スピンにかかる重力は5G・・・とにかく、よくわからないくらいすごい。

ロックンローラーコースターロックンローラーコースター

実は私、絶叫マシーンが大の苦手で、WDWでは前2回とも、絶叫ものは避けてきた。最近 になって少しくらいの絶叫ものは大丈夫だと判明。今回も何個か挑戦してみることにした。
私のこの大胆な決断を歓迎するかのように、エアロスミスの楽屋をぬけた後のライドの座席は、一番先頭だった・・・。
話には聞いていたけど、最初が凄かった。でもけっこう楽しかった。
アーティスト題材のアトラクション。日本にはできないだろうなー。(しいてBzか永ちゃんくらいか・・・)

あまりにも絶叫しすぎて(?)、のどが乾いたのでちょっと休憩。
うちの旦那の小顔が影響しているのか・・・ドリンクカップもかなり大きめ。
休憩中

そのあとバックロッドツアーへ。
トラムに乗り込む前に、フィルムを作り上げる過程に参加。列の先頭グループにな ると、そのショーの参加者となれるようだ。参加者は漏れなく、びしょ濡れ(^^;)

すごい勢いで水が襲ってきます(^^;)参加者も笑うしかない状態?  空から襲われるシーン。皆さん迷演技(?)

このパフォーマンスが終ると、備え付けのテレビで参加者達が 出演するフィルムが流れる。
けっこう上手く仕上がっていました。これもあの迫力ならではでしょうか?

それでは、トラムに乗ってツアーに出発。
何故だかいつも左側に座って濡れる運命なのは私なのである。

ツアーは『パールハーバー』という映画にフィー チャーしていて、日本人の私達は少し肩身が狭かった。説明の中で真珠湾攻撃は、「歴史的攻撃」として表現されていた。
今までMGMのモニュメントとして君臨していた、ミッキー耳の形をした棟(イヤフル・タワー)も見れたが、今はソーサ ラーハット(ファンタジアの帽子)にとって変わられてしまったようだ。

ミッキーの耳の形をしたイヤフル・タワー  バックロッドツアー

ツアーの途中、工事中の建物がたくさんあった。2005年の春にはまた新しいアトラク ションができるらしい。車を使ったスタントショーで、ディズニースタジオ・パリの"Moters....Action! Stunt Show Spectaculer"ではないかと思われる。

ライドを下りると建物への入り口が・・・
こちらのパーク、アトラクションにスターツアーズがあ る。
映画をテーマにしたパークという事で、あちこちにスターウォーズに関するオブジェやキャラがいるのだ。
そして、この出口と直結した建物・・・
スターウォーズ好きにはたまらない、ダースベーダーの小さな博物館となっている。
展示物やパネルがたくさん。

2005年春完成のアトラクションダースベーダーの博物館
 

時間は午後1時半。マジックキングダムでお昼のパレード"hare a dream come true parade" を見るために、バスとモノレールで再び移動。

TTCのモノレールの駅  何度もお世話になったバス

マジックキングダムに着いたのは2時過ぎ。
まだ最前列が埋まってる状況ではないようなので、お店でグッズをチェック。
2時半に外に出ると、すでに最前列は殆ど埋まっていた。
唯一座れそうなところにいって、ここ誰かいますか?とおじさんに聞くと、快く荷物をどけてくれて、私達が座れるスペースを作ってくれた。
無事最前列でパレードが見ることができた。

SHARE  SHARE

Share a dream come true paradeShare a dream come true parade

127_2767.JPG  127_2770.JPG - 24,067BYTES

 

パレード゙が終わり再びMGMスタジオ

インディージョーンズスタントショーの上映が始まったばかリだったので、会場に入って鑑賞。インディージョーンズの映画のシーンが再現されたスタ ントショーだ。
観客からエキストラを募るので、英語に自身のある方は名乗り出てみては・・。
ここのギャグはけっこう笑える。もちろんショーも迫力満点だ。

インディジョーンズスタントショーインディジョーンズスタントショー

インディージョンズスタントショー  インディージョーンズスタントショー

ドレッシーに着飾ったミッキーとミニー♪


ショーが終って外に出ると、5時からの
モー ターカーパレードが始まる時間帯だ。
パレードルートに行ってみると、まだまだ最前列は確保できる。席を取ってパレードを待っていると、後ろから日本人の家族がやってきた。パレードが始まると 後ろの方からおばあさんらしき人が、女の子に前に行け〜前に行け〜、と言っている。東京のディズニーでよく見る風景だぁ。ひとこと言ってくれたら良いの に・・・。
隣りには西洋人の家族がいて、小さな子供達がマナー違反をしたら、ちゃんと叱っていた・・・同じ日本人として恥かしかった。
パレードは文字通り、ディズニーのキャラクター達が自動車の形をしたフロートににのってやってくるというもの。
最後尾はドレッシーに着飾ったミッキーとミニー♪う〜〜んキュート♪

モーターカーパレード  モーターカーパレード

モーターカーパレード  モーターカーパレード

モーターカーパレード  モーターカーパレード

モーターカーパレード  モーターカーパレード

モーターカーパレード  モーターカーパレード

 
パレードが終って、チャイニーズシアター内のグレートムービーライドへ。
映画好きにはたまらないライドで、その中でも趣向を凝らした演出があって面白い。
そのあと
ジムヘンソンのマペット ビジョンへ。
「セサミストリート」のキャラクター達が大活躍する3Dシアター。画面から色々なものが飛び出して驚きと笑いのライド。
日本人にはあまり馴染みのないキャラ達ですが・・・モーターカーパレードにも出演するセレブリティー。

パレードからキャラを抜きました  ジムヘンソンのマペットビジョン

これでMGMで予定していたアトラクションは制覇。

時刻は6時半。テイクアウトできる食事を持ってファンタズミック!の会場に。今日はもう見る気満々!2時間前から会場に入って、真中のミッキーセクションの前から10列目くら いを確保した。
朝の7時から動きっぱなしで、この2時間は休憩時間に。ご飯を食べて、ボーっとしているとさすがに睡魔が襲ってきて、眠くて仕方がない。
うとうとしていると、なんだか日本語で話しかけてくる人の声が・・・
さのりんさんですよねぇ?
私・・・です。
頭の中でボーっと考えながら、
あ〜〜〜まー君ママさんだ!
WDWに行く前にHPで知り合って、いろんな情報を頂いたまー君ママさんだ!こんなことがあるのねぇ。異国の地で、WDWに同じ時 期に行くっていうだけだったのに、本当に会えるだなんて信じられない。それもすぐ近くにいらして、二重の驚き。一気に目がさめた。
そうこうしていると、またなんだか雲行きが怪しくなってきた。雷がゴロゴロ鳴って、いつ雨が降り出すかわからない状況だ。なんだか嫌な予感。でもこんな状 況の中でショーを開催して、ミッキーが雷に打たれたら・・・・と思うと明らかにショーは中止だろう・・・。
そして予想通り、会場に中止のアナウンスが流れた。
今日の疲れがどっと襲ってきた瞬間でもあった。
結局そのあと、雨が降り出したのである。
ビランズに勝てても、天気にはミッキーもお手上げだ、と旦那が寂しくひと言・・・。

1・2分の差で閉園したエプコット
会場を出る時、まー君ママさんと少しお話して、私達はそのままエプコットに移動することにした。
今ならまだ
イルミネーションズ(花火)に間に合うかも?バスの乗って移動をはじめると渋滞にはまった。すっかり忘れていた・・・この時間帯MGMか らから移動する人がたくさんいるんだった。
結局エプコットについたら午後9時。
すぐに花火が始まってしまって、パークのクローズ時間となり、中に入ることができなかった。パークの外で花火を見ながら、
ダウンタウンディズニーに移動することに。

パークからはダウンタウンディズニー直行のバスがないため、だいたい何処かのホテルを経 由して移動するのだが、運転手にエプコットからはOLD KEY WESTというホテルを経由してダウンタウンディズニーに行くように言われた。他の ホテルを経由して行くのとどう違うのかとも思ったが、運転手がわざわざ言ってるんだから、それがベストな方法に違いない・・・きっと・・。
そのホテルで下車するとバス停も小さくて、バスを待つ人も数名。本当にバスがくるのか心配になったが、少し待つとダウンタウンディズニー行きのバスがやっ てきた。
バスの運転手は陽気な人ばかリで、車内アナウンスのマイクを使って、おしゃべりしたりギャグを言ったりする。たまに重要な情報も含まれていて、今回は役に 立つことも多かった。

バスに乗ってダウンタウンディズニーへ。
けっこう早い時間にダウンタウンディズニーへ着くことができたので、早めに買い物を済ませてホテルに帰ることにした。


パッケージの特典『ポスター』宿泊 のパッケージに入っている特典プレゼントを、ホテルのショップでもらわなくてはいけないのだが、私達がホテルに帰る頃にはショップはいつも閉まっているの である(苦笑)。
ちなみにホテルのショップは、午前7時から午後11時まで、フードコートは午前6時から午後11時までの営業となっている。
悲しいことにドリンクバーも、午後11時以降は清掃作業に入って利用できなくなる。
とにかく、なんとか10時半にはホテルに到 着。ホテルのDonald Double Fetureと いうショップで、特典を選ぶ事に・・・。
今回のパッケージ特典、あまり良いのがないのよねぇ・・・悩んだあげく
ポスターをゲット←

 

ショップの中  ショップの中にあるドナルドのオブジェ

ショップの中のドナルドのオブジェ☆オールスターリ ゾートのムービーらしく↑これまたかわいい。

ホテルの部屋に帰って、チョコレートをつまみながら、 今日もファンタズミック!が見れなかったとかなり投げやりになっていた。残るは明日のみ・・・
でもディズニーチャンネルの天気予報は明日も雨
T-STORMの表示(Thunder Stormの略で雷雨という意味)。明日は一体どうなることやら・・・

お風呂に入って寝たのは1時を回っていた。外は夜通し 雨が降っていたようだ。


 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system