【3日目】

朝5時半ごろ起床。フードコートは朝6時にオープンとはなっていたが、日本と違ってちょっとアバウトな所もあり、6時過ぎても、まだ準備のできていないセクションもある。
前回の反省から私は栄養剤を持参。朝食と一緒にゴクリ。効いているのかいないのかは分からないが“病は気から”って言うし・・・(ちょっと違う?)

あちこちにスターウォーズのキャラクターが

 

 

7時半ホテル出発MGMスタジオ

MGMスタジオにつくとエントランスの前には列が出来上がっていた。混雑を避けるため、15分ほど前にエントランスの開門となった。みな思い思いの方向へダッシュする。ある程度走って行くと、パークの中はロープで仕切られていた。やはり9時までは完全オープンにはならないようだ。9時になりロープがはずされると、私たちはインディージョーンズスぺキュタクラーショー(スタントショー)へ、ファーストパスを取りに急ぐ。2000年は、調整中のため長期休止だったので、今回は鑑賞できるのを楽しみにしていた。

ファーストパスを取ると、前回も行ったジムヘンソンのマペッドビジョン3Dへ。ショータイムは25分。そして名作映画のハイライトシーンを体感するライドツアーグレートムービーライドへ。所要時間は22分。MGMスタジオでは他にも劇場などで上映されるショーやミュージカルがたくさんあって、決まった時間に上映されるものと、随時上演されているものとがある。

前回行ったMGMバックロッドツアーに参加。また懲りもせず左側に座り、お約束どうり大洪水に襲われ濡れて帰る。出口のところでメカニックに扮したグーフィーがお待ちかね。写真をパチリ。

大洪水に襲われるメカニックグーフィー

ファーストパスの時間が着たので、インディージョーンズスペキュタクラーショーへ。ショー開始ぎりぎりに入インディージョーンズスタントショーったが、スペースはかなり空いていた。ファーストパスを取る必要はなかったようだ。かなり大きな会場で私たちは4列目ぐらいに腰をかける。最初にゲストの中からショー参加希望者を募る。ステージでは英語で名前と、どこから来たかを聞かれる。英語に自信のある人は参加するのも面白いかも。衣装などを着せてもらって、ショーの中の登場人物の一人になれるわけだ。もちろんスタントシーンはない。迫力の内容にショータイムの30分はあっという間だった。

 

 

スタントショーが終わると、オープンしたばかりのディズニータグライブへ。決まった時間に上演され、午前中はこれが最初で最後のショーとなる。ショータイムは約30分。ショー開始5分前に辿り着いたが、そんなに人もいない。どこのパークについても言える事は、人気のアトラクションやライドは午前中に制覇すべし。

MGMの街を散策しているとミッキーアベニューでキャラクターグリーティングに遭遇。ムービースタジオで思いもかけないミッキーちゃんと写真撮影。 MGMのニューヨークアベニューにてムービースタジオにて

 

 

 

 

 

お昼からエプコット

エプコットに到着すると、まずはテストトラックへファーストパスを取りに行く。ファーストパスの指定された時刻は、6時50分から7時50分の1時間。げぇ〜大失敗。夜からMGMへ移動してファンタズミックを鑑賞する予定。できれば6時半にはエプコットを出たい。結局ファーストパスは発券しただけで、使うことはなかった。


そして
ワールドショーケースへ移動。とりあえず日本館を訪ねてみる。初めて日本館の中に入ったが館内は他館と比べかなり閑散としている。展示品もひと昔前の品物のようで、特別展示も「サムライベースボール」??展示されているスコアボードも日本ハム対オリックス!・・?はっきりいってくだらない。日本人としてはちょっと複雑。館内が閑散としている理由も納得だ。しかし日本館の外でバスに乗ってやってきたキャラクター達は、外国人が日本の建造物をバックに写真撮影で大人気だ。

そのときディズニーキャラクター達がバスに乗って日本館の前にやってきた。キャラクターオンホリデイと呼ばれるイベントだ。それぞれの国の祭日には、特別にディズニーキャラクター達がバスに乗ってやってきて、その国のエリアで一緒にいお祝いをするという趣向だ。その日は5月5日子供の日、ラッキーな事に祝日だ。キャラクター達がバスを降りて来ると次々に写真を撮る列が出来上がった。私も色んなキャラクターと日本の建造物の前で写真を撮った。出来上がりの写真はキャラクターと日本の伝統的風景がミスマッチなのがちょっと異様。でもなかなか取れないショットなのでちょっと貴重。他の国の祭日もチェックしておけば珍しい写真がゲットできるかも。

 

 

日本庭園の前でデイジーちゃんと宮島の鳥居の前(?)でミニーちゃんとチップとデールにもてあそばれる私

 

 

 

 

 

 

炎天下の中の喉が渇いた私達はイノベンションズウエスト館アイスステーションクールへ。なかなか見つけにくいが、北極のような氷っぽい建物が見つかればそこがコカコーラのアイスステーション。ここに入ると一気に涼しくなる。無料ドリンク試飲コーナーもある。各国のジュースが無料で試飲できる。日本を代表するのドリンクは何故だか「べジータベータ」。おなじみのコーラなどもある。私達は各国全てのジュースを試飲した。中にはうぇっと思うようなジュースもあったが、無料だから文句は言えない。喉が渇いて疲れたときはかなりおすすめ。

エプコットのマウスギアというお店でお土産を購入。ショップの若い店員が「どこから来たのか?」と聞くので「日本からだ」とこたえると、お土産のラッピングを強力なものにしてくれた。なるほど・・ありがたい。

テストトラックのファーストパスに後ろ髪をひかれながら、夕方パークをあとにする。

夜になって再びMGMのファンタズミック!
他のパークでも花火や夜のパレ―ドはやっているが、それより何よりファンタズミック!昨日の教訓を活かし、今日は真ん中の辺りで席を取った。結局その辺りが一番見やすいと思った。昨年はじめてこのショーに出会って、あまりのスケールの大きさとストーリー性に大感動した私達。今回もこの感動が薄れる事はなかった。というより、何故デジタルムービーカメラを持参しなかったのかと後悔。この感動をビデオに残して帰りたかった・・・。

 

 

【4日目】


最終日でも、いつも通り5時半起床。ホテル出発は9時ごろなので、6時半頃からフードコートで、ワッフル&ベーコン($5.39)とサラダ($2.39)の朝食を取る。こんなにゆっくり朝ご飯を食べたのは初めて
ワッフル&ベーコン

 

ホテルの部屋に帰り、ミュージック棟の隣にある、オールスターリゾ―トホテルのムービー棟まで足をのばす。徒歩で5-10分といったところだろう。ムービー棟はオールスターリゾートの中でも一番新しく人気があると聞いていた。ツアーでも3000円プラスすればムービー棟に宿泊できた。やっぱりムービー棟はめちゃくちゃかわいかった。今度来るときは必ずムービーに宿泊するぞと心に決める。

ウッディー棟発見向かいはバズ棟101匹ワンちゃん棟

オーランド空港のディズニーショップでは最後のお買い物。ファンタズミックのCD($18.86)を購入する。あの素晴らしいファンタズミックを映像に残せなかったので、音楽で残す事にした。

オーランド発11時10分NW581便でミネアポリスへ。ミネアポリスから国際線NW019便14時50分発に乗り換え、日付変更線をこえて成田空港に17時15分到着。さようなら

今回の3泊5日も忙しかったとは言え、充分に楽しむ事ができたと思う。これも持参した栄養剤のおかげか・・?今度行くとき・・っていつか分からないけど、日本から持参する栄養ドリンクは、ユンケルにしようと心に決めている。




inserted by FC2 system