2日目】

おは よぉーございます!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
なんだかんだ言っても2時間くらいしか寝れなかったなぁ(〃´o`)=3 フゥ
窓の外を見ると朝から快晴ですよぉー!奥さんヾ(^-^)

はてさ て、ちゃっちゃと身支度をして、コンビニでドリンクでもゲットしてきますかぁ〜。
なが〜い廊下を渡り、階段で1階に降りて、ロビーを抜けてショップへ −=≡ヘ(* - -)ノ






部 屋からエレベーターホールまでは、半端なく長いです。おまけに宿泊した3階にはエレベーターが止まらないので、1階から階段を使って上り下り(^▽^;)
ホ テルのフロント・・・
なんか暗くてすみませんヾ(^-^;) ゴメンゴメン


ホ テルのロビー
新 しくアジアン料理のレストランがオープン





タ ヒチの魔よけだったかな・・・私だけでしょうか・・・タワーオブテラーを思い出すのは?
コ ンビニが、こざっぱりと改装されてました。


コンビニの品揃えは大して変わってなくて、色々と揃ってます。
ただ私が行ったときは、サンドイッチやおにぎりがまだ棚に並んでなくて、買うものがない。
ジュースとミネラルを購入して部屋へ。

一応何か あったときのために、日本からドーナツを買って来てたんだ!
海は体力勝負だからね(* ̄∀ ̄)"b"
しっかり食べてエネルギー補給σ(~〜~、)ムシャ ムシャ♪

今日はトンガンビーチへの オプショナルをアランちゃんにて予約しています


新しく取 り扱いを始めたばかりで、ネットでの欲しい情報が殆どない。

参加者の評価が高かったので、ちょっと興味があったのだけど、 値段もそこそこ安いし、試しに行ってみようってことになったわけです。
これからトラブルの連続で、予期せぬ展開になろうとは想像もしていなかったのだけどね。

ピックアップは8時40分
ホテルのロビーで待っているとガイドさん2名(JさんとTさん)がやってきました。
今日はこのお二人が案内してくれるみたい。
バンの3列目に乗り込むと、「今日は2人だけだから、話がしやすいように前に乗って」と言われました。
ホントに私達だけのプライベートビーチツアーになったのだ。
では、出発ですε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

バスはタモンエリア(ホテルのある地区)から、東側のルートを通って島の南側 に位置するトンガンビーチへと向かいます。
帰りは逆の西側ルートを通って、
車窓から観光名所などを説明しながら、ドライブしてくれるので、片道1時間の距離も あっ という間です。
Jさんは日本語も流暢で、休むことなくひたすら喋ってました。



こ のバンにのって島をドライブ
眺 めも最高ですよぉー。


途 中イナラハンの町のショップでドリンクなどをお買い物。
近くに天然プールあり。
イ ナラハンの天然プールなどは有名ですが、こちらに見えるはベアロック。
名前のとおりクマに見えるから

途中Tさんが「SH●T!」
日本語で言う「くそぉーーー!」みたいな言葉を発し、頭を抱えていた。
何か問題があったのか・・・その時は良くわからなかったけど、後でそうじゃないかなぁ〜と思い当たる事が┐( ̄ヘ ̄)┌
とにかく、ツアー中は色んな事を喋っていたので、かなりガイドさんとも打ち解けて、楽しい雰囲気の中、トンガンビーチに到着しました。

ビーチの入り口には古びた看板・・・どう見てもトンガンビーチとは読めない
こっちに新しい看板が・・・こちらはまさしくトンガンビーチ。

兄弟で共同経営していたので、もともと兄弟の名前が付いていた らしい・・・
ケンカして経営が変わったとかなんとか・・・

Jさんが冗談交じりに言っていたので、本当かど うか分からないんだけどね(^▽^;)


こ ちらが古い看板
こ ちらが新しい看板


施設にはトイレにシャワー・ロッカーなども完備。トイレが大きいので更衣室に な ります。






はてさて、一番気になるビーチのほうはどうでしょう?










遠浅で透明度も高くて、潮はかなり早くて泳ぐのは結構大変だっ たけど、この大きなビーチを2人占めなんて・・・

すごぉーく贅沢だと思いません?


さぁ〜泳ぐ準備を整えて、いざぁ〜〜〜って行きた いところだけど、ここで問題発生!
シュノーケルやマスク、ボディーボードなどの遊び道具が入ったトイレに、外から鍵が閉まっていて、その鍵が今この段階で彼らの手にはなかったのだ (゚ ∇゚|||)はぁうっ!

で、いつ手元に届くのかと言うと、ランチのシェフがやってくるまで、何も使え ないって訳ですよぉ。
このとき、あのTさんが口ばしった「くそぉー!」の意味がなんとなく想像がつきました。
ビーチには10時に到着して、これから遊び放題なはずが・・・何も出来ず。
シュノーケル出来ることをすごぉーく楽しみしていたのに、浜辺でお預けを食らった犬のように、ぼぉーーーーっとするしかない訳です。
Jさんは車の中で、
「11時と1時にシュノーケリングツアーをやりましょう!」と言っていたのに、ビーチ到着の1時間後の11時になっても、鍵はやって来ず・・・ツアーは一 体 どうなるんでしょう?

ビーチチェアーに寝転がってのんびり・・・っていう過ごし方もあるけど、せっ かく海に来たんだから、やっぱり遊びたいじゃない。
その気持ちを汲み取ってか、Jさんが
「皆でバレーボールをやろう」って遊んでくれた。
私達って結構、体育会系並みにスポーツには気合いが入るので、バレーボールで体が熱くなったJさんが
「海に入ろう!」って、率先して海へ入っていった。
マリンシューズも借りれなかったのでサンダルのまま海に入った私。
旦那とJさんは、裸足で海に入っていったのだけど、そこでアクシデント!
海から上がったJさん、足を押さえて痛みで顔をゆがめて、今にも倒れそうな表情。
何が起きたのかわからず、何があったのか聞いてみると
「ストーンフィッシュにかまれた」とか言っているみたい・・・・。
初めて聞く名前だったけど、Jさん表情と固まってしまった足を見ていると、それが大変な状況じゃないかと私でも分かる。

そのままJさんは、病院送りとなりましたL(゚□゚)」オーマイガ!
万人に与える教訓としては、

海 に入るときは必ずシューズを履きましょう!

って事だね(* ̄∀ ̄)"b"


11時過ぎてやっとシェフがやってきたので、遊び道具をゲットできました。


ちょっと分り辛いですけど、色々とマリングッズが揃ってます。
これが早く欲しかったのにぃーーーー!

しかし、不謹慎だけどさぁ・・・
シュノーケリングツアーは中止だよね

_| ̄|○

シェフがやってきたので、ランチの時間を12時と指定されて、それまでは海で シュノーケルすることに。


では、いざぁーーーー海へーーーε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

あれっ?さかながいない・・・・。









透明度はすごぉーーーーーく高いのだけど、魚がほんの少し!
写真の中から  >゜))))彡 を探すのも大変 なくらいじゃないっすか?
海ぶどうは山ほど見えるけどね(^▽^;)
遠浅なので、何処まで行ってもこんな感じ。
潮は早くて浮いていても流されて行き、沖の方はあらぁ〜い波が押し寄せてます。

はっきり言って、期待と違っていたわぁ〜(TmT)ウゥゥ・・・
このままじゃ納得もいかないので、ランチのバーベキュー作りに忙しいTさんに、スノーケリングスポットを聞きに行った。
Tさんはお肉を焼きながら
「後でスノーケリングツアーに連れて行ってあげる」とのこと。
っていうか・・・・

Tさんはライフセーバーじゃなかったっけ?(^▽^;)

Jさんが予期せぬアクシデントでいなくなり、ツアーを一人で切り盛りする事に なったのだから、そりゃ〜大変だわな。

お魚がいないとテンションも上がらないなぁ・・・。
時間も12時なので、ランチを取りに浜辺に戻る事に。

ここのバーベキューランチは、島内観光のランチスポットにもなっていて、既に 一台目のバスでやってきた日本人が40名ほどが、ビーチの奥でランチを食べていました。
今日はこの後、もう一台バスがやってきて、ランチ作りに大忙しみたい。

12時にランチだといわれたのに、なかなか出来上がらず、Tさんが何度も申し 訳なさそうにしていた。
ヒマなのでハンモックで揺られながらお昼寝( ̄、 ̄*)zzz。o○



奥の方に、ランチを食べる日本人観光客が、いっぱいいるのがちょっと恥ずかし い が・・・(^▽^;)

そろそろランチが出来たかな。

ちなみにランチは別料金で、事前に予約が必要。私はシーフードで、旦那がお肉 をオーダーしてました。料金各$20は現地での支払となります。
お肉はチキン・ポーク・ビーフを全て網羅し、ソーセージも付いてきます(^▽^;)
シーフードは、エビとテラピアという大きなお魚一匹です(^▽^;) 
豪快というかなんと言うか・・・・
さすがにお肉ばかり食べていると飽きてきそうですね。
テラピアは白身魚で鯛に良く似たお味です。
もしかして、お正月の芸能人格付けで、伊東四郎が2年連続、鯛と間違えた魚かな?




こ ちらでお肉とお魚を焼いています
出 来上がったお肉をコンテナーに入れて、ランチはバッフェスタイルになります。
バッ フェテーブルにには、他にもサラダにレッドライス・・・あるはずのとうもろこしががなかったなぁ〜。
T さんが私達の分を特別に焼いてくれて、専用のコンテナーでサーブしてくれます。
ちょっとぉー、量がすごいんですけど・・・。



こちらは私達のために設置されたランチ会場(?)
向 こうにあるテーブルが観光ツアーに参加した皆さんのランチ会場

お腹もいっぱいになったので、ぼーっとしていると、Tさんがランチのお片付け にやってきて、この後スノーケリングツアーに連れて行ってくれることに・・・・ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

TさんにJさんの様子を聞いてみると、「シーアーチン(うに)に刺されたん じゃ ないか」と言ってた。
「日本人はシーアーチンを食べるんだよぉ〜」と言うと、グアムの人は食べないけど、サイパンの人は食べるんだって言ってた。
って言うか、申し訳ないけど、刺されたのが旦那じゃなくて良かったよぉー。
彼も裸足で、海に入っていたんだからねぇ。
もしそんなことになったら、旅行が台無しになってたかも・・・。
あらゆる状況において、危機管理は絶対に忘れてはいけないわけよぉ。

そんな話をしながら、ビーチに出て左へ進んでいくと、コーラルロックが見えて くる。
もっと進んでいくと、穏やかなビーチが姿を現す。

← こちらは私達がいたビーチなのだけど、それをどんどん進んでいくと、下のようなビーチが現れます。波がなくて、さっきまでいたビーチに比べると、とっても 神秘的な感じ。
防水ケースに入れたまま撮影し、ファインダーが上手く収まっていなかったので、まぁるく影が出来てしまい、ちょっとわかりづらい写真になってしまいかした けど、シュノーケルツアーを開催してくれないと、ここへは来れなかった訳ですよぉ・・・\(;゚∇゚)/

こちらもすごぉーーーーーく浅いので、途中まで歩いていって、お魚を探しま す。
このロックの下の辺りを見るとお魚がいます。

>゜))))彡    <゜)))彡      >゜))))彡    <゜)))彡     

こちら  に動画を用意 しました。短いですけどぉ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

うぅーーん・・・お魚はいたけど、あまりテンションが上がるほどでもなかった かなぁ。
Tさんが一生懸命にお魚を探して、あちこち案内してくれたので、それはそれで楽しかったのだけどね・・・。
お昼に食べたテラピア >゜))))彡
.。o○もいたわ(^▽^;)

沖の方に行くと、川の流れのように潮が流れていて、そのまま流されてしまうん じゃないかと思うくらい急流でした。
もうちょっと向こうに行くと、もっと魚がいるらしいけど、参加者の安全のために沖の方には行かないらしい。
ビーチの滞在時間を少しオーバーしてしまいましたが、ビーチでの滞在はこれで終了。

そもそもTさんが鍵を忘れなかったら(←あくまでも推測)、スノーケルも到着 してすぐに出来たし、11時のスノーケルツアーも開催されただろうし、Jさんが毒針にやられる事はなかっただろうし、Jさんがいれば、一人でツアーを切り 盛りしなくても良かっただろうし、ツアー内容が押してしまうこともなかっただろうしね。
とにかく、一つの事が起因して悪循環となって、次々と影響を及ぼしたって感じでしたね。

内容的に不満がなかったとは言わないけど、ガイドさんがそれなりに誠意ある対 応をしてくれたので、そこは評価したいと思います。
こんなきれいなビーチを、二人占めなんて滅多に出来ない事だしね。

シャワーを浴びて、着替えを済ませて帰路の準備。
今度はJさんの変わりに、Fさんがドライバーとしてやってきました。


Fさんも超陽気な方で、二人とも日本語は完璧ではなかったけど、帰りの車内は ギャグのオンパレードで、観光スポットも車窓から案内してもらい、ホテルまでの 50分はあっという間でした。
ツアーガイドさんは、皆さんお喋り上手で、車の中で退屈する事はなかったですね。
途中、ショップによって、Tさんがアイスをおごってくれたし・・・・ヾ(〃^∇^)ノ
今日のお詫びなんでしょうか?(^▽^;)

そういえば途中でJさんの状況が電話で知らされました。
結局は、ストーンフィッシュだったらしい。
ネットで調べたら、全身黒やこげ茶色をしていて、まるでコケや草が体中にくっついた様な魚で、強い毒を持っているらしい。
棘で刺されると激痛が走り、死に至る場合もある、とても危険な魚みたい・・・。

おぉーーー恐い恐い{{{{(|||▽|||)}}}}

そんな色んなことがあったトンガンビーチへのツアーは、バンがホテルに到着し て終りま した。
ガイドのお二人ともお別れです。
「今度来るときはちゃんとガイドを指名してください。ストーンフィッシュ事件の事を言ってくださったら、白ワインのボトルでも用意しておきますから、是非 今度またいらしてください!」と陽気なFさん。
そりゃ〜なかなかないよねぇ・・・・・こんなアクシデント(^▽^;)


トンガンビーチツアーの総評 ★★★★☆

海の中のお魚や珊瑚を目当てに行くのなら、あまりお奨めは出来ないけど、ビー チでピチャピチャしたり、バレーボールやボディーボードで遊んだり、ハンモックでゆらゆら揺られながらお昼寝や読書を楽しみたいのなら、こちらのビーチは お奨めです。
スタッフも皆さんフレンドリーで、お喋りしたりするのも楽しいですしね。
こちらのレポでは書ききれないほど楽しいお喋りが出来ましたし。
お値段も魅力的ですよね。

ホテルの部屋に帰って、まずシャワーを浴び、水着などを洗って干し、身支度を 整えて時刻は5時半・・・・では、お買い物へ。

まず徒歩1分、隣りのDFS(免税店)へ。
こちらには色んなバスやトロリーがひっきりになしにやってきます。
何せDFSですものねd(^-^)



グアムプラザに宿泊 すると、
グアムプラザ・リーフホテル・DFSの3つのバス停が、その状況によって使い分けできる事が魅力的です。

帰ってくるバスはどれに乗ってもDFSを経由するので、何かに乗れば帰れる訳です。
DFSまでのタクシーは無料なので、それに乗って一度DFSに入って、そのままホテルへ帰ることもできますし・・・




トロリーやバスは色 んな路線があって、路線表を持ち歩かないと何処へ行くのかさっぱり分からない。
←これがバス停の印 です。今回は↑青のショッピングバスでKマートへ。車体前の部分 に路線番号1と明記してあります。
左上のタモントロ リーは前の部分にイエローラインと明記してあります。
そうやって路線を見 分けますが、混乱するのは当たり前(^▽^;)
バスに乗り込んだら 運転手さんが何処に行くのかちゃんとチェックしてくれるので、それを頼りにしていましたね。

ショッピングバスで、マイクロネシアモールを経由してKマートへ。
Kマートではスノーケルグッズを購入する事に。



さ すがKマート!日用品から家電製品、お土産ものなど・・・色々と売られています。マスク・スノーケル・フィン・マリンシューズの品揃えも豊富。何を買おう か迷っちゃいますよぉー  ・・・ピンきりだしねぇ。
結局、マスク・フィン・スノーケルのセット$29.19で2セット、マリンシューズ2足$8.99と$7.99ドルで購入・・・・安ぅー!
日本で買ったらもっと高いよね(^▽^;)
クオリティーがどうなのかって感じだけど、たまに出来たら・・・感じなので。

他にもドリンクと、明日の朝とランチ用に、でっかい菓子パンを購入。

大きな袋をぶら下げて、ショッピングバスに乗り込み、グアムプレミアムアウト レットを経 由してホテルへ。

マイクロネシアモールを素通りし、グアムプレミアムアウトレットを素通りし、 改めてショッピングとは無縁なのねぇ〜と実感してしまう(^▽^;)

ホテルに帰って時刻は8時前・・・・晩ご飯へ出かけることに。

今日は「横綱」へ行って見ました。


ホ テルから徒歩2-3分ってところでしょうか。
横綱って事で、店内では大相撲がBGMの如く流れていました。お相撲さんの手形とか、有名人のサインとかいっぱいありましたが
ここで芸能人発見!
「ルビーの指輪」のあの方が、カウンターに いらしてました。グアムってイメージではなかったけど、良く見ると色黒なお肌でした。
ゴルフか?





ま ずはバドワイザー($3.5)
イ ワシの丸干し($6)


も ろキュー($5)
ゴー ヤチャンプルー($8)

←レインボーロール($12)。
これが一番お奨めかな。他にも麺類やご飯もの、定食なんかもありました。
私たちはお昼にかなりのボリュームを頂いたので、食べるよりも飲む方に専念しました
( ´〜)◇y ゴクゴク
料理がおっさんのつまみ系ばっかだし(^▽^;)
レシートがもらえなかったのでいくらかはっきり覚えてないのだけど、10パーセントのサービス料が入って45ドルくらいだったかな?

店内を見渡すと大相撲に関するものもありますが、他にも目を引くものが!
 





こちらのオーナーさん夫妻はホークスファンみたい。
ソフトバンクの松中が、グアムでキャンプインするので、仲がよろしいみたい。
旦那はホークスファンなので、思わず写真をパチパチ撮ってました
(−p■)q☆パシャッパシャ☆

他にも王監督のサインとかがあって、親密さをうかがえました。

会計を済ませてお店を後に・・・
アウトリガーに隣接するショッピングプレイスを徘徊。
ABCストア・DFS・JPストアなども散策。
前回のグアムで「JPストアでウクレレを演奏する酔った旦那」が好評(?)だったので、
第2弾ですヾ(  ̄▽)ゞ




DFS
ABC ストア




ア ウトリガーホテルのロビー
今 回も酔ってますし・・・(^▽^;)

あちこち回ったので、時間は午後11時。
やっぱりグアムプラザは便利・・・・文句もあるけど、立地が素晴らしい。
JPストアから直通だもんね♪

部屋に戻って、明日の準備をしてあれこれしていると、時刻は12時過ぎ。
昨日も睡眠は2時間くらいだったので、早く寝なくちゃ!だわ。
明日はパブリックビーチへ行くので、始発のバスの時間(9時半)にあわせて8時半起床。

ではおやすみなさぁ〜い( ̄、 ̄*)zzz。o○


BACK        TOP     NEXT  







inserted by FC2 system