2日目】

宿泊ホテルはマントラエスプラ ネード
アーリチェックインが出来るように、3泊のところ1泊追加で4泊で予約していた。
1泊4千円ほどだったので、どんなホテルなのか心配だったけど、外観は以前もチェックしていたので、全然問題なく。

立地もバツグン!
問題は中身だ・・・。










フロントデスクに行くと、朝早いので誰もいなくて、呼び鈴を押すと男の人が出てきた。
予約の名前を言って、サインをして、エキスプレスチェックアウトの為にクレジットカードを提示。


ルームキーをもらってお部屋のある3階へ移動





エ レベーターに乗って、3階を押してクローズ

うん?動いてない?
再び押して・・・うん?動いてない?

何で????
うん?
何か下のほうにカードを刺すようなものが見える・・・・
もしかして????
と思いルームキーを挿してみる。

うわ!動き出した!!!!
なんとセキュリティーのしっかりしたホテルなんだ!!


こんな驚きは序の口だった。
お部屋に入ってからは驚きの連続!!!






1LDK
 
じゃぁ!
(゚∇゚|||)


このホテルはコンドミニアムが多いってのは知っていたけど、私達の部屋もコンドミニアムだったとは想像もしてなかったので、正直お部屋に入ったときは、 ビックリした。
それもベッドルームは独立したお部屋になっていて、キッチンやダイニングテーブル、ソファーなどもあって・・・・

テ ンション最高潮!O(≧▽≦)O



5月のGWも、このホテルを予約すると、一瞬で決めた私だった!



では設備など細かく紹介します。

バ スルーム
バ スタブ
ト イレ
ド ライヤー・・・威力が弱い!!




ア メニティー
洗 濯機・・・ムチャクチャ重宝しました。洗剤あり♪



キッ チン
レ ンジも冷蔵庫も完備
お 皿や洗いかごもあり
カッ ティングボードが見当たらず・・・




ド リンクも山ほどあった♪
扉 が全面鏡だった!金庫は別料金で使用可



寝 室の天井にもテレビがあった!!
シ ティービューだけど、気分はリゾート♪



タ バコを吸っている人や洗濯物を干している人が・・
部 屋の下にはプールもあり



小 さなプールだけどね。
ジャ グジーもあるよ★
い やぁ〜!
早朝6時ごろからハイテンションなわたしたちだったけど、良く考えたら確かツインで頼んでいたはず・・・。
ダブルというか、キングサイズベッド1つのみ。
Aちゃんと一緒に寝るのに抵抗はなかったけどね。

ただ、住めば都とは言うけど、住めば色んなトラブルもあるわけで、日に日にこの感動も薄れてくるわけですが・・・・・(^▽^;)
でも、海に行く機会があるので、あの洗濯機の魅力には勝てない!!!

立地もものすごくいいので、これから色んな出来事があるのだけど、やっぱりGWの予約も入れちゃおうかな〜と思っていたりする。

はてさて、
朝6時半、いろいろ考えて・・・
やっぱり仮眠を取る事にした私達。
ベッドに横になって、ウダウダ喋りながら・・・・・
8時頃からおき出して、シャワーを浴びて身支度を整えて、町を散策する事に。
9時半ごろホテルを出て、まずはホテルの前にあるラグーンプール





ホテル前の横断歩道を渡ると、露店などがあって、

ラグーンプール
がお目見え!

お天気が良くてプールも気持ち良さそう♪




次はお土産屋さんをチェックしながら、地元のスーパーウールワース(WOOL WORTHS)



お目当ては
TIMTAM
美味しいよねぇ♪

値段だけ確認して、他にもお菓子などをチェック。
今買うのは荷物になるので、ミネラルウォーターだけ購入して、今度は両替えのお店へ

ケアンズに住むお友達(Mちゃん)から、両替えならここが良いよと言われたTOBEX



TOBEX
オー キッドプラザ内にある

お店に行ったはいいが・・・・・
10時オープンって事で、ただいま9時55分(^▽^;)
5分ほど休憩したら、お店がオープン。
5万円以上で特別レートって事で、今回は次回の分も余分に両替えしました。
ちなみに特別レートは63.291円
2年前に行ったときは100円だった訳だから・・・・ホントお安いね♪
お土産屋さんでは日本円での支払いもOKで、豪ドルよりも日本円で払った方がお得だった。

お金を握りしめて、DFSを目指す・・・
あれ?12時オープン?そんなに遅いの?(^▽^;)
仕方なく、近くのOKストアで お菓子の味見をしながら、お土産を吟味する。
吟味するだけ吟味したら、今度はラ プティスプラザへ。
ここのフルーツマーケット(金・ 土・日開催)でマンゴーを買いたかったのだ!

旦那と旅行するとき、現地が夏ではないので、マンゴーが買えず・・・・悶々。
今回は夏真っ只中!

で、フルーツマーケットでマンゴーを発見!
っていうか、あちこちにマンゴー!
それも数種類あって、何が美味しいのかさっぱり分からない。
適当にお店を決めて、大きくて美味しそうな見た目のマンゴーを購入。
値段も2ドルちょっと・・・・180円くらいでしょうか。
写真は後ほど・・・きっと大きさにびびると思いますがね。

午後から乗馬ツアーがあるので、それまでにランチを済ませておこうと、町を徘徊。
あまり調べてなかったのだけど、ふと浮かんだ名前
ボードウォークカフェ (Boardwalk Cafe)・・・・・何かが有名だったのに忘れた。

桟橋の方だったので、ラプティスからはちょっと遠いのだけど、ランチするお店も決めてなかったので、そこへ行って見た。







カ フェのあるピア
ト リニティーベイ沿いにあるボードウォークカフェ


ちょっ と見え難いけど向こうには、ボードウォークが続き、ヨットがいっぱい見えます。
コ レはブレックファーストメニューなのだけど、ランチの時間でもオーダーできるみたい。
パンケーキセットで14ドル位だったかな?

※後日談・・・何が有名だったか?チーズケーキが有名だったと後 になって気がついた。

お腹いっぱいになったので、一旦ホテルに帰って荷物を置いて休憩。
ピックアップの時間なのでホテルのロビーへ。

ちょうど、ぼろいワゴンに乗ったオージーがやってきた。
ツアーのピックアップだ。
どうも私達だけらしい・・・(^▽^;)
おじさんは往路の1時間ほどを観光案内してくれるのだけど、日本語は完璧ではなかったので、英語と日本語を織り交ぜてお話。
おじさんによると、先週サイクロンに襲われたケアンズ。
川の水が増水して氾濫。
道が浸かってしまって、ツアーもキャンセルになったりしたらしい。
乗馬中に川を渡るというパートがあるのだけど、その川もかなり増水しているとの事。

そうなんだぁ・・・・大丈夫かなぁ?

牧場に到着!
ホントに私達だけのプライベートツアーとなった♪






まず乗馬の際の注意事項や事故の免責についての文章を読んでサインをする。
それから乗馬の説明を受ける。
説明は難しくなくて分かりやすいのだけど、いざホントに馬を扱えるのか疑問になってきた・・・・( ̄ー ̄;

そしてヘルメットを被って、いざ私が乗るサファイヤちゃんとご対面。






写真を撮るのはここまで!乗馬中に写真を撮るのは危険なので、スタッフの方が最初に写真を撮ってくれます。私の 乗るサファイヤちゃんは、少々わがまま?らしく、私は鞭をもってサファイヤちゃんのお尻を叩く事に・・・。可愛くて叩けないんですけどぉ〜(^▽^;)
って事で、2時間乗馬に出発!


最初はゆっくりと進みます。
ガイド2人(日本人)の方が前後を歩いてくれるので、私達の馬はその後をついて行きます。
馬はとても訓練されているようで、私達の手綱捌きは大して必要ではなく、ただ馬が休みそうになったり、草を食べそうになったりしたら、手綱を引いたり、お 腹をけったり、私の場合鞭でお尻を叩くくらいで した。
なので、最初はホントに乗れるかどうか心配だったけど、ドンドン楽しくなってきて〜♪
急な坂を登ったり降りたりしながら、サトウキビ畑をくるーっと一回り。
お馬ちゃんはホントに頭がいい動物なんだねd(^-^)

1時間弱乗馬を楽しんで、一旦牧場に帰ったのだけど、雲行きが怪しくなってきた。
水分補給をしていると、みるみると空が暗くなってきて・・・。
洋服が濡れるかもしれないって事で、合羽を借りていざ乗馬の後半戦に挑む。
すると雨が降り始めてきた。
それでも後半戦は続きます!
最初はゆっくり、ぽっくりぽっくり歩いていたけど、今度はお馬さんを早く走らせてみる事に・・・。
今までかなり楽だったし、コレも簡単なのかなぁ?と思ったら・・・・・甘かった!

ムチャクチャ怖い!Σ(|||▽||| )



要するに、暴れん坊将軍並みですよぉ〜(^▽^;)
馬から振り落とされるかと思ったよぉ〜(〃´o`)=3 フゥ
で、結論としては、

松平健は侮れない!って事で・・・・。

でも、あれもコツをつかんだら楽しいだろうなぁ〜と思えるような感じでしたね。

その後は熱帯雨林の中を歩いていくのだけど、途中サイクロンの影響で木々が倒れていたり、川上から流れてきた流木などが行く手を阻んだりして、いつも通る 道が通れなくなったりしていたので、馬が勘違いしてしまって、大きな流木をまたいで渡ろうとして、私が手綱を引っ張って止めさせたのだけど、向きを変えよ うとして手綱を引っ張っても、言う事を聞かなくなってしまい、そのままガイドのお姉さんに引っ張られることになりました\(;゚∇゚)/

そして増水した川へ。
地元の家族連れが増水した川にボートを浮かべて、川遊びをしている。
遊んでいると言うか、急流に流されているといった感じ。
で、いざ川の中へ!
さっきまでものすごく暑かったのに、雨に打たれて冷えた体に、冷たい川の水は少々応えます。
川底は砂だったのに、サイクロンの影響でゴツゴツした石がいっぱい!
そんな中、馬は普通にぽっくりぽっくりと歩いている。
人間だってバランスよく歩くのは難しいだろうに・・・。
ちょうど膝の辺りくらいの深さで、川歩きを止めて引き返すことに。
雨は降り続いていて、ジーパンは太股辺りから濡れていて、下に行くほどびしょ濡れ!
スニーカーはグチャグチャ(^▽^;)
川から上がって再び熱帯雨林を歩く。
サファイヤちゃんも落ち着いてきたので、また一人歩き。
牧場が近くなると、馬たちも嬉しいのか、気持ち早足になる。
ガイドのお兄さんに、また早く走ってみますか?と聞かれたけど、怖いので

即却下!(^▽^;)

そして2時間の乗馬は終わりました。
雨さえなかったら最高に面白かったんだろうなぁ〜と思うとちょっと残念だったけど、でも貴重な体験も出来たし、楽しかったわぁ。
お兄さんに「趣味は乗馬だって言えますよ」とお墨付きを頂きましたし(゚m゚*)

あとで分かった事だけど、牧場側で着替え用の上下と靴などを用意してくれていた。
絶対濡れたくない場合は、着替えを借りて完全装備をすることをお奨めします。
私たちは雨にもうたれ、川でも濡れて、けっこうびしょ濡れでした。
牧場に戻ると、バスタオルなどを用意してくれて、濡れたスニーカーを脱いでいたらビーチサンダルを貸してくれて、しばし休憩。






ア フタヌーンティー(1人分)
果物やチョコレートのお菓子、サンドイッチなどあり。
牧 場には犬やアヒルヤギなどの動物もいます。なぜかテーブルの上で私達を出迎えるヤギ

ジュースを飲みながらお菓子をつまんで、スタッフの方とお話していると、夕方からのツアー客(カップル)が一組やってきた。
今回もプライベートツアーみたい。
説明を受けている時の不安げな表情を見ると、私達もあんな感じだったなぁ〜と思う。

楽しく話を続けていると、急にワンちゃんたちが激しくケンカを始めた!
実は乗馬のツアー中、いつも私達に動向していたワンちゃん2匹。
黒くてごっつい犬だけど、
とっ ても仲良くしていたのに・・・・
野生にでも戻ったのか、あまりに凶暴に変貌した犬を見て、私達もビックリ。
牧場主のオージーがやってきて、みんなで犬を押さえて引き離していたが・・・当分犬は興奮状態。
ある意味、迫力ある現場を目撃しました。

そんな訳で楽しいツアーもこれで終了。
ビーチサンダルはホテルまで借りる事にして、また送迎ワゴンに乗り込んで、ケアンズまでの1時間弱の道のり、陽気なドライバーニックさんとお喋りしながら 帰りました。

ホテルについて、スニーカーを手に持ち、裸足でロビーをてくてく歩く。
現地の人たちは裸足で町を歩いているので、裸足で歩くのには何の抵抗もないしね。

部屋に帰ってまず助かったのは、やはり洗濯機があったこと!
旅行のときは、洗濯ネットに洗濯物を詰めて帰宅するので、その洗濯ネットが本来の目的で大活躍!
ジーパンや洋服など濡れたものを全て洗濯。
洗剤も大目に用意してあったので、何度かに分けて洗濯。
洗濯の仕方もいろいろとあって、ノーマルからジェントルまで数段階あり。
お湯や水の選択、水位などの調整も出来て、便利極まりない!
ただ、洗濯が終わって干すまでに1時間はホテルで缶詰になるので、予定を決めて洗濯機を回す時間を決めておくと効率は良いと思われる。
ベランダの椅子やテーブルに、洗濯物とスニーカーを並べて洗濯完了。
身支度を整えて、夜の町へ。

まずはDFSへ。
今回レートが良いので、エルメスの時計購入を頼まれていた私。
時計売り場に行って、
お 目当ての商品を探すけ ど・・・・ない(TmT)ウゥゥ・・・
仕方なく他のブランドをみていると可愛いディオールのバッグを発見。
安さに驚いて、プレゼント用にバッグ購入を検討することに。
ヴィトンに行って見ると、レートが安すぎるからって事で、月曜日から値段改訂があるといわれて、何点か商品の値段と在庫を確認しておくことに。
ある程度DFSでの偵察をして、他にもお土産屋さんとか回って、ナイトマーケットもちょっとだけ下見をして、晩ご飯を食べるためにエスプラネード通りでレ ストランチェック。

まだ行った事のない、バーナク ルビルズ(Barnacle Bill's)シーフードレストランで、晩ご飯を食べることに。
夕方4時頃にアフタヌーンティーだったので、正直あまりお腹は減っていない。
サラダとメインを一皿ずつ頼んで、後はビールで乾杯でしょ♪



エ スプラネード沿いに位置するレストラン
バー ナクルビルズはシーフードのお店


ま ずはカールトンミッド (5.5AUドル)
次 は4Xゴールド (5.5AUドル)


メ ディテレニアンサラダ (13.90AUドル)
美味しいのだけど、ドレッシングがバルサミコベースだったので、最後の方はちょっと飽きてきたかな。
ジャ ンバラヤ (32.90AUドル)
ジャンバラヤってこんな感じ?って思ったけど、たくさんのシーフードが嬉しい。しかしちょっと辛すぎて、こちらも最後の方は飽きてきた。

(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク-----プファー!!!


ケアンズで飲むビールはなんと美味しいのだろう!
食事を終えてかなり満腹状態だったのだけど、ウェイターが大きなデザートを4種類ほど持ってきた。
どうやらレディースサービス?みたい。
普通だったら飛びつきそうな感じだけど、食べきれる自信がなかったので、ありがとう・・・と言ってお断り・・・・。
早く分かっていたら、オーダーもお腹の具合も調整していたのになぁ・・・(^▽^;)
チェックはチップを含めて2人で約74AUドル。

時刻は9時半
今度はナイトマーケットを フラフラ。
WOOLWORTHS(スーパーマーケット)に行きたかったけど、土日はクローズが夕方なので、結局TIMTAMを購入する事ができなかった。
ナイトマーケットで、1店舗だけTIMTAMを売っているお店があって、値段も2.85AUドルと、WOOLWORTHSと変らない値段だった。
AちゃんがTIMTAMを食べたことがないというので、味見がてら
ここで1パック(オリジナル)のみ購入。

明日はグリーン島
朝早くリーフフリートターミナルへチェックインなので、早めにホテルへ帰ることに。
ホテルに帰ったのは10時くらいだったかなぁ。
いい感じに洗濯物が乾きつつある。

ところで!!!


お部屋がハウスキーピングがされてないノ( ̄0 ̄;)\
今日は仮眠を取っただけなので、ベッドメイクをする必要もなかったけど、枕銭だけは置いてお出掛けしていた。
午前中はお部屋にいる事も多く、Don't disturb の札を掛けておいたので、タイミングが悪かったのなかぁ?
そんな訳で良く分からなかったけど、特に問題もなかったので、そのままお風呂に入って次の日の準備をして就寝することに( ̄、 ̄*)zzz。o○

おやすみぃ〜♪





BACK                TOP        NEXT










inserted by FC2 system