4日目】

おはようございます(*´0)ゞファァ~~

今日はキュランダへの1日ツアー

身支度を整えて、まずは朝食を取るため、
ホテルのカフェコーストロース トコーヒー(Coast Roast Coffee)





カ フェから眺めるラグーンプール
昨夜からの雨が止んだのでよかったけど・・・。
マ フィンとエスプレッソ・・・8ドルくらい
コーヒーもマフィンもかなり大きく、マフィンは半分お持ち帰りしました。

ご飯を食べて、一旦ホテルへ帰って、ツアーのピックアップ9時を待ちます。
ロビーに下りて、フロントでハウスキーピングのことを聞くと、私達のお部屋には含まれていないらしく、21AUドル掛かると言われた。
なんだ・・・最初からそういってくれた良かったのにぃ。
明日の朝帰るので、もうお掃除は頼まないことにしたが、早く分かっていたら、ハウスキーピングを頼むか、バスタオルを洗濯して乾燥機にかけたのに・・・と 思ったわけで。
そうなると、やっぱり洗濯機の必要性は否定できない!

そうこうしていると、ツアーのガイドさんが到着。
インターネット予約の特典で、コアラキューピーがもらえた私達。
他のツアー客はもらえないので、すぐに隠して!と言われた(^▽^;)
ピックアップは私達が最後だったみたい。

そのままスカイレールの駅へ






スカイレールの駅でゴンドラに乗り込み、中年のご夫妻と相乗りに。
スカイレールがUターンするので、途中駅で下車。
海側を見るとグリーン島が見えます。











一 度スカイレールを乗り換える訳ですが、その間にトレイルがあって、熱帯雨林を少し歩きます。
日本にはない珍しい植物がいっぱい。
左上は着生植物というもので、上から落ちてくる葉っぱや木の実を栄養源として生育しています。

↑はカソワリという絶滅種です。
以前キュランダツアーに参加した時は野生のカソワリを見たのだけど、今回は展示模型のみ!
この鳥にキックされると大変な事になるらしい(^▽^;)

←はカソワリについての説明です

スカイレールに再び乗って、キュランダへ。





↑ 向こうに立つ水煙・・・バロンホールズ(滝)から湧き上がるもの。
←うっすらとスカイレールからもバロンホールズの迫力ある光景が望めました。

実は先週のサイクロンと昨晩の大雨で、川と滝の水量が大幅アップ!
この迫力ある滝は、普段見ることができない姿となっていました。
帰りの高原列車では、もっとすごい光景を目にする事に!


バ ロン川
バ ロン川を渡る高原列車のレール


キュ ランダ村
ス カイレールの終点

スカイレールの駅から、キュランダ高原列車の駅の前まで移動。
帰りの集合場所の確認をして、歩いてキュランダ村まで徒歩で移 動。



村 への遊歩道
キュ ランダヴィレッジセンター





ヘリテージマーケット


キュランダ村の雰囲気

ヘリテージマーケットへ 行って、おみやげ物をチェック。
村やヴィレッジセンターな どを徘徊して、集合時間となった。
集合場所は消防署の前だったが・・・どうやらバスが故障したようで、一向に現れない(^▽^;)
ガイドのお姉さんが、電話であれこれ手配してくれたようで、英語ツアーのバスに便乗させてもらった。



バ スを待つ間、お尻が緑色のありを発見。この蟻、ローカルは食べるみたいね。お尻の部分がレモンみたいに酸っぱいらしい。
レ インフォレストステーションに到着

英語ツアーのバスは私達が乗ったことでいっぱいになってしまったが・・・
何とかレインフォレストステー ションへ到 着。
バス故障事件で、時間はロスしてしまい、ツアーは慌しくなってしまった(^▽^;)
まずはコアラ抱っこの写真。

私は既に4回もコアラ抱っこをしているので、写真を 撮るつもりはなかったけど、見ているとあまりにも可愛いので、やっぱりコアラを抱っこして写真を購入。
代金は15AUドル
ぬいぐるみ★みたい
けっ こう長い間抱っこさせてもらいました。後ろの人がモタモタしてたので・・・(゚m゚*)
帰 国後アルバムを見て、以前の4匹のコアラとかわい子ちゃん選手権を開 催したところ、5匹中このコアラが一番可愛かったと認定されました!
ただコアラが横向きなのが少々悲しい。

コアラ抱っこが終わると、今度はワ イルドライフパークの見学。
15分ほどしか自由時間がない(^▽^;)



カ ンガルー・・・リラックスしすぎ?
カ ンガルー?ワラビー?どっちだろう?


ワ ラビーちゃんかな?
(TmT) ウゥゥ・・・こっち向いてくれ〜!



自 由時間15分だったので、駆け足で動物園を見て回る・・・・といっても、ここの動物園はすごく小さいです(^▽^;)
ある意味15分サイズかもしれませんが、もうちょっとコアラの写真をいっぱい撮りたかったわぁ。
親子のコアラがいて、とっても可愛かった!
でも結局、反対側を向いたままでこっちの方は向いてくれなかった・・・

残念_| ̄|○


ウォ ンバット
ウォ ンちゃんもこっち向いてくれない(TmT)ウゥゥ・・・


イ モリかな?
淡 水ワニだったかな?


分 かる人には分かる、ワニのスマイリーブラザーズ
カ メ・・・スッポンみたいじゃ!

カ メが並んでるヾ(  ̄▽)ゞ
ト カゲ?かな・・・キモイ



ワラビーの袋の中に!

←↑
赤ちゃんがいる!

可愛い★


カ ンガルー・・・だらけすぎ
カ メレオンの如く2羽のふくろうが隠れてます。



眠そうなコアラちゃん。

毛がふさふさしてて可愛い♪
時期によるのかもしれないけど、以前見たときはコアラの毛が短くなっていて、こんなフサフサした感じはなかったのだ。
毛がフサフサしていると、ホントにぬいぐるみみたいだね♪


短い動物園見学(^▽^;)も終わり、今度はアーミーダックに乗車



このアーミーダックに乗り込んで、世界最古の熱帯雨林(世界遺産)を探検です。
運転手さんはドライバー暦が一番古い方で、道中も色々と面白かったです。

まず発車した途端、ユリシス蝶が私達のアーミーダックの上を 飛んでいったのです♪
とってもラッキーでした!
ドライバーさん曰く「1回見たら一人2ドル」との事
ヾ(▽⌒*)キャハハハo
その後も違う蝶々が飛んできて、3ドルに跳ね上がり・・・(__)ノ彡_☆バンバン!!

ユリシス蝶を見ると幸せになるといわれています。


こ れは猛毒の植物
鹿 の角のようなシダ(着生植物)






傘 のようなシダ(年代もの)
アー ミーダックで池に突っ込みます。


池 の水は・・・カフェオレ級に濁ってます(^▽^;)
遠 くから見るとこんな感じです


野 生のカメと鳥・・・鳥は羽を広げて・・・
白 インコ(スカイレールから飛んでるところを見れます)

アーミーダック乗車後はランチ休憩






ツアーについているランチバッフェ。
今回お初のオージービーフを頂きました。
コックのお兄さんが次々と焼き立てをサーブしてました・・・ミディアムレアーな感じで美味しそうだったけど・・・・実際はお肉が硬かった(^▽^;)

1時間ほどのランチ休憩はあっというまで、またバスでキュランダ村に移動。



先ほど故障したバス。
白いベンツのバスなのだけど、ドライバーさんが根性で治したらしい(^▽^;)
レイフォレストステーションで滞在時間が終った頃には、バスは迎えに来てくれていました。

隣りの大きなバスは英語ツアーで使われているもので、外の外観もケアンズに来ました!みたいなペイントがしてあって、ちょっと豪華な感じがしました。

キュランダ村では、まず最初に有名なアイスクリーム屋さんキュランダホームメイドアイスクリームで 食後のデザート。




とっ ても陽気なオジサンが・・・というガイドブックのくだりの通り、とっても陽気なおじさんが出迎えてくれました。
以前のイメージと全く違っていたわ。

ガイドがお奨めだったのはマンゴーとラムレーズン。
以前はトロピカルを奨められたので、個人によっても味覚が違うって事で、私はマカダミアナッツを購入。
Aちゃんはガイドさんお奨めのマンゴーを購入
きっと・・・3.50AUドル位だったかな?

マカダミアは、マカダミアナッツがクラッシュで入っていて美味しかった。マンゴーもあっさりした甘さでグゥー!

アイスを食べながら休憩して、お店を見ながら集合場所となるキュランダ高原列車の駅へ









列 車のチケットをもらって、11号車に乗り込む。
12両編成くらいなのかなぁ?けっこう長いです。

←このキュランダ列車の駅が可愛いのだ!
ホームにこうやってプランターで植物を並べていて、

それがとっても
キュート!


はてさて、電車に乗り込んでみる。








車 内はこんな感じ・・・天井には写真展示などもあり
こ の前後、8人乗り位のスペース2人で使える

繁盛記にはこのキュランダ列車も、満席となってしまうらしいけど、今回はすごく空いていて席は選び放題で、快適快適♪
途中、写真スポットがあるので、右や左へ移動できたので楽でした♪

では出発!


唯 一降りることの出来る駅バロンホールズ

ここでは5分ほど停車して、写真撮影などが出来ます。
←これは展望台まで上がって撮影したキュランダ列車の写真・・・長いです。

で、滝の方はというと・・・
写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、迫力満点でした!
今朝スカイレールから見えた水煙の正体はこれだったわけで、サイクロンと昨晩の降雨の影響で、滝の水量はかなりのものになっていました。








電車が2回ベルをならし、2回目が発車の合図
乗り遅れたら大変です。
何せ、この列車・・・最終電車なもんで(^▽^;)

キュランダ列車は、当時ゴールドラッシュに沸いたこの地域に、物資を運ぶために建設された列車だそうです。今は観光列車となり運行していますが、ホントに のんびりとしたスピードで、ビュースポットはスピードを落として停車してくます。
目的のフレッシュウォーター駅まではざっと1時間くらい掛かります。


ロブの記念碑→


この印象的な岩層はキュランダ鉄道建設中に残され、ジョン・ロブと彼のエンジニアとしての卓越した能力を称える記念碑となっています。
この岩層の2箇所は地元アボリジニの人々のドリームタイムストーリーにおいても重要な意味があります

-キュランダシーニックレールウェイ情報ガイドより抜粋-

正直、良く分からないけど・・・
ジョンロブって人が、キュランダ鉄道を建設したんだね








こ れから良く観光雑誌などの写真に使われる場所ストーニークリークがやってきます・・・・
カメラを準備して(−p■)q☆パシャッパシャ☆

が!

さすがにあんな迫力ある写真は撮れるわけもなく・・・・\(;゚∇゚)/
←滝と列車を一緒に撮る・・・はずだったのだけど滝がなんだか良く分からず。
↓車内を左から右へ移動して電車から滝をパチリ










今度は車内を右から左へ移動して、滝と列車を写真に収めます・・・・・でも結局、

滝ツボ?

と思われる写真が撮れただけ(^▽^;)

かなり体を窓から出さないと取れない写真です

( ̄ー ̄;
住 宅街が遠くに見えてきました。
山に近いこの辺りは住宅のお値段も高く、町に近づくに連れてお手ごろな価格に。
住宅バブルな時代は、この辺りも値段が高く、この世界不況でかなりお値段も落ち着いてきたんじゃないでしょうか?

学校は12月から休みに入って、2月から新学年が始まるので、子供達はお休みの時期に当たります。
日本でいう夏休みみたいな感覚ですね。
というか、こっちは夏なのでまさしく夏休みですか
(* ̄m ̄)



ここから日本人にはちょっと馴染みのある
ホースシューベンド
の始まりです。

180度のヘアピンカーブは曲線半径100メートル!
何故日本人に馴染みがあるのか?というと、世界の車窓からというテレビ番組のオープンニングで流れていた列車のシーンがここで撮影されたものらしいです。
正直、私は知りませんでしたが、旦那に言ってみるとと旦那は良く知ってました。







写真を見ても分かるように、後方の列車の車両が、このヘアピンカーブでバッチリ撮影できました。
前から2両目だったので、こういう写真が撮りやすかったのだと思います。
後を見ると反対に前方の車両にカメラを向けている人がいっぱいです。

こうなると世界の車窓から・・・・気になりますねd(^-^)



↑ オージービーフだ!

って事で撮影してみました(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

←サトウキビ畑
こんなにたくさんサトウキビ畑があるとは知らなかった。
乗馬ツアーに行く途中に、砂糖工場があって、大きな倉庫があり、「ここから日本にも輸出しているんだよ」と教えてもらった。




1時間の高原列車の旅が終わりました。

キュランダは2回目だったけど、以前はサイクロンの影響で、この高原列車が運行を休止していて、乗れなかったので、今回始めて高原列車に乗りました。
のんびりとしてて、見所があって、スカイレールよりもよかったかな(* ̄∀ ̄)"b"

ストーニークリークでもうちょっとましな写真が撮れたら言う事なかったわ(* ̄m ̄)

フレッシュウォーター駅について、今度はバスでケアンズ市内まで帰ります。
このツアー、最後にオパール店でのショッピングがあったので、そのまま私達のホテルの裏にあるJJオパールへ連れて行か れた。
オパールの見分け方講座を10分ほど受けて、私たちはツアー離脱。
キュランダツアーは終了です。

その後、隣りにあるDFSへ直行
頼まれた時計の形違いを見せてもらって、値段を確認。
いい値段するので、形違いを買って帰るのは勇気がいる。
いい値段といっても、日本で買うことを考えたら安いのだが・・・・。

結局決断できず・・・・
再びお土産店を回って、一旦ホテルへ。
時刻は6時前
今日の夕食はロウプロウンアーリーバードを利用する予定。
6時半までに席に着くと食事が20パーセントオフになるというこのシステム。
※お店に寄ってシステムの内容が違います。

お店に向かっていると、急に雨が降ってきた!
それもけっこうな量で、ホテルに傘を取りに帰ったのに、すっかり持って来るのを忘れた私。
信号のある交差点を走って渡ったが、エスプラネード沿いには屋根(アーケード)があるので、そこをクリアすれば特に問題はない。

お店に着いたのが6時15分くらいだったかな。
まず最初にビールを注文!
最後の夜は贅沢にエビ尽くしと行きますか!
何せ店名にもあるように・・・・プロウン=エビですからね。




← 外は雨が降っていました。
この3日間、乗馬以外は雨に濡れる事もなく、天気に恵まれたといっても良いんじゃないでしょうか?
やはり雨季なので、1日に1回は雨が降っていました。
1時間ほどで止むものなのかな〜と思っていましたが、雨はけっこう降り続いてましたね。
しかし、あまり傘をさしている人はいなくて、前述のとおり、ショッピングを楽しむ通りには屋根がついているところも多く、雨が降っても移動で苦労した事は なかったです。
はてさて、ロウプロウン!以前からすごく行ってみたかったお店なので、たのしみぃ〜♪


Victoria Bitter(6.5AUドル)
ボトルをすぐに持って行かれたので、ビアグラスのみになりました(TmT)
James Boags (6.5AUドル)
ボトルを持って行かれないように、すぐに写真を撮りました(゚m゚*) 初ラベルです


Prawns on Ice(15.92AUドル)
エビのカクテル。
分かり辛いかも知れないけど、大きいです!日本のエビのカクテルとはサイズが違う(^▽^;)
Horns Prawns(17.55AUドル)
アジアンサラダとエビのロースト
こちらのエビもでかい!アジアン風な香草が利いてて、私的にはGOOD!


Seafood Supreme(27.95AUドル)シーフードのナポリ風パスタ
これがムチャクチャ美味しかった!パスタが日本人好みのアルデンテで、ソースも飽きのこない美味しさ!
後から調理に使ったカニも運ばれてきました。
エビ・ホタテ・ムール貝・白身魚・イカ・・・・等、2人でぺろりと食べちゃいました。
以前もこの通りのレストランで、パスタを食べたけど、とても美味しかったので・・・パスタはお奨めです♪

表示している値段、食事については既に20パーオフの値段です。ドリンクは20パーオフにはなりません。

日本では、大きなエビをお腹いっぱい食べるってなかなか出来ないので、ちょっとした贅沢ですよね。

会計はチップ込みで93AUドルだったかな?
1人3000円くらいかな。
美味しいかったので納得のお値段ですねd(^-^)

ビールもまだまだたくさんの種類があって、3泊5日じゃ飲みつくせない!って感じです(* ̄m ̄)

ケアンズ最後の夜を満喫しました♪



はてさて、時刻は8時前
最後はショッピング三昧!
DFSに行って、2日目に見ていたバッグをプレゼント用に買うことにしました。
これを買うって決めて来てなかったので、日本での価格を調べてなかったのだけど、使い勝手も良さそうだし、可愛いし、これなら良いかな・・・と思い。
日本に帰って価格を調べたら・・・・約6掛けでかなりお得だった事が判明!
一つ買い物が出来て一安心(〃´o`)=3
時計は空港の免税店で探すしかないな・・・・。

月曜日に価格改定があると言っていたヴィトン。
値段を聞きにいくと・・・ホントに値段が上がっていた(^▽^;)

Aちゃんがお土産にオパールを買うというので、夕方行ったオパールのお店へ。
店長さんにオパールの見分け方をいろいろと聞いて、ちょっと詳しくなった私達。
買い物を終えて、時刻は9時。

あ〜今日もWOOLWORTHSに 行けなかったよぉ〜(TmT)
TIMTAMをいろんな種類買って帰る予定だったのに・・・。
仕方なくナイトマーケットでゲットするかな・・・絶対買うと決めていたオリジナルとダブルコートはあったのでね。

そんな訳で、KOALANDを 数店ハシゴして、お土産を購入。
ナイトマーケットへ行って、TIMTAMゲット・・・・・

ありゃ!オリ ジナルがなくなっている・・・(TmT)

ダブルコートとダークのみになっていた。
仕方ない・・・・・ダブルコートは大きくてお得な感じがするので、ダブルコートを購入。
値段もWOOLWORTHSと変らないし。

マカダミアナッツ・チョコレート・ジャーキーなどお土産もゲットしたし・・・・ホテルへ。
すっかり夜も更けて、11時ごろかと思っていたら・・・
ホテルに帰ると、まだ10時だった(^▽^;)

明日は帰国。
これからパッキングとの闘いが待っている!
何度もパッキングをやり直し、正解のないパズルをやっているよう・・・。

ケアンズ最後の夜をAちゃんと過ごす。





BACK                TOP         NEXT










inserted by FC2 system