2日目】

午前6時です・・・・ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪おはようございます。
夜中の排水がうるさくて・・・・熟睡できませんでした。

起 きて身支度を済ませて、日本から持ってきていた菓子パンと、備え付けの電気ポットでコーヒーを作って簡単に朝ごはん。

ちょっ と外をのぞいてみると・・・・


な んじゃこりゃぁー(゚∇゚|||)はぁっ!

旧空港はこれから再開発が進んでマンションなどが建つそうですが・・・まだ手付かずの状態です。
とにかく回りには何もありません・・・って感じです。

朝 見た風景がこれだったんで、テンション低めです( ̄ー ̄;

ピッ クアップの時間なのでホテルのロビーへ。
すぐにガイドさんがやってきました。





ホ テルの正面は、普通の住宅が並んでいます。生活観のある感じのエリアです。 観 光ツアーは2コースあるので、まずはバスに乗って、他の参加者と合流


いざ出発ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ



バスで街中を 走ります。今日は日曜日なので比較的渋滞は少ないそうです。街に氾濫するたくさんの看板を見ると、香港に来たって感じですね。


途中朝ごはん を食べていない人達のために、こちらのパン屋さん(左上)に寄ってくれました。朝早いから食べてない人多いのね・・・殆どの人たちが降りて買い込んでまし た。ちなみにパン屋って餅店って書くのね・・・・面白い。
パン屋さんの隣りには日本でも有名な糖朝(右上)です。

こ こで参加者はAコースとBコースとに別れます。



私たちは乗り物観光という事で、Bコース。ちなみにAコースはスタンダードな香港観光となっています。
Bコースのバスに乗り換えます。

色んなツアーの方々と一緒なので、日程表の順番とは全く違っていて、とにかくあれこれ忙しくこなしていきます。

まずは2階建てバスに乗って フェリーターミナルまで移動。2階に移動したのだ けど、結構人がいっぱいで前の方には座れず・・・。

2区間ほど乗り、2階建てバスを下車。フェ リーターミナルに到着



こ ちらはフェリー発着場のバスターミナル
九 龍半島と対岸に見える香港島を結ぶ





こ ちらがスターフェリーです。
写 真スポットなので、(≧∇ノ■ゝハイチーズ

お 天気も良くなってきました(*^0゚)v 
では、スターフェリーに 乗船。



写真左上)フェリー乗り場に向かっています。
(写真上)券売機にて切符を購入。
1階席は1.7HKドル/2階席2.2HKドル
おもちゃのコイ ンのようなものが出てきて、それを改札機に投入すると、バーが動いてゲートをスルーできます。

改札はオクトパスレーンなどがあったので、専用 レーンでスルーしましょう。
(左)6分後に出発です。

2階席はお値段が高いからなのか?高いといっても何十円の世界なんだけどね・・・
1階席の前方に座っていざ出発です。



朝 は 曇っていたのに、靄が取れてきた。
香 港島 のフェリー発着場に到着

ま ず香港島では、オフィス街・・・ビル群についての説明がありましたが、良く聞こえず・・・(TmT)
面白い形のビルが多いのは風水に拘っているとか・・・・要約しますと・・・

次 はバスに乗って文武廟へ移動です。





こ ちらが文武廟です。
香港島では一番古いお寺だそうです。


背の高いマンションに囲まれているところが香港らしいといいましょうか・・・。
こちらの方では地震がないので、こういった構造が出来るそうですよ。


天 井にぶら下がった、渦を巻いたものが30日線香。燃え尽きた30日後に願いごとが叶うそうです。屋内はお香の匂いが充満してます。
長 いお線香もあって、こちらでは現在・過去・未来にちなんで、3本の線香を供えて、手を合わせ、三礼してお参りするそうです。


左上の太鼓と鐘・・・・見え難くてm(*- -*)mス・スイマセーン
付属の棒で、太鼓を3回叩いて、鐘を3回突くと、この1年幸せに暮せるとか・・・。
なので私もやってみた。

文武廟を後にして、その界隈にあるハリウッドロード骨董品街ガラクタ市
散 策。
朝10時、露天などが営業を始めますか〜という時間帯だったの で、辺りは閑散。






上はガラクタ市なんですけどね。
露天では、こうやって翡翠などが売られていて、翡 翠市とも呼ばれているそうですが、全て偽物です(^▽^;)

次は2階建てトラムに 乗車です。
こちらのトラムは、香港島でのみ乗ることが出来ます。


カ ラーバリエーションも多く、トラムの外広告の中には日本語も氾濫してました。お値段が2HKドル(30円)なのでいつも混んでいるそうですが、今日は日曜 日なので、上流家庭で働く、外国人労働者・メイドさん(特にフィリピン系)のお休みということで、値段が安いトラムは彼女達の移動手段となっているとのこ と。見れば車内はそれらしき人たちで溢れかえっている(^▽^;)
インドネシア系やタイ系の人も働いているそうですが、英語を喋れるフィリピン人の労働環境は良いらしく、日曜日は休みをもらえるらしい・・・・って、他の 人たちはもらえないんだね・・・・(TmT)
とにかく、公 共交通機関の整備はすごいよね。バスやトラムが町中を走り回っています。香港人にとっては、自家用車というのはかなりの高級品なので、皆さんこういった交 通機関を利用するんですね。トラムは後から乗って前から降りるシステムのようです。


トラムの2階に乗り込みましたが、車内は満員に近い状態。
上の写真は、トラムからの眺め・・・・すぐ後をま たトラムが走ってる(^▽^;)

トラムを降りて、今度はビク トリアピークに向かうためのピークトラム乗り場へ



ピークトラム駅
チ ケット売り場
カー ドタイプのチケット
う わぁ〜乗り場にはすごい人。
10分くらい待って、トラムに乗車できました。進行方向の右側に座ると景色がきれいに見えます。料金は、往復で33HKドル/ 片道で22HKドル
私たちは、頂上からツアーのバスで降りるので片道となりますが、頂上からの復路を歩いている人たちもいました。

トラムの傾斜度は最大で45度・・・乗ってるだけで内臓が圧迫されるような感じ。

ビクトリアピーク山頂駅にはレストラン やお土産屋さんや蝋人形館(右上)などがあります。

はてさて、いざぁ〜〜〜〜眺望を!



ト ラムを上から眺めてみる。
山 の上に住む人たちは、億万長者らしい

この眺め・・・100万ドルの夜景として、世界で知られていますが、最近の景気後退のため、今現在は80万ドルくらいの夜景らしい。
以前来た時は曇っていたので、今回はラッキーだったかな。
喉が渇いたのでミネラルウォーターを買おうとしたら・・・・

20HKドル!!(約300円) (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

ぼったくりじゃんって感じだったけど、脱水状態には勝てない・・・観光地って…( ̄。 ̄;)ブツブツ
では、これからバスに乗ってランチへと向かいます。
ランチのお店は九龍半島なので、海底トンネルを利用。

ネイザンロード近くの仙宮樓 京 川菜館にて






バスを降り て、繁華街を歩いていると、小さなビルの2階へと連れて行かれた。今日のランチはショウロンポウとラーメンです。



お店に入るとまず、野菜のワンタン麺/パーコウ麺/チンジャオロースウ麺/坦々麺。この4種類の中から好きな麺を選びます。
お店の中には、ジャッキーチェンやサッカーの中田元選手の写真もありました。ジャッキーそっくりな息子さんも映っていました。


小龍包は至って普通でした。

旦那がパーコウ麺、私はワンタン麺を注文。見た目丹生麺ぽいけど、味もまさし くそ んな感じ。日本のラーメンとは全く違います。スープが薄いので余計丹生麺ぽいって感じは否めません。醤油や豆板醤などを入れて食べました。
味が薄かったので、チンジャオロースー麺とか坦々 麺とかの方が、見た目は美味しそうでしたね。値段は不明・・・・麺の量が半端じゃなかった(^▽^;)

ご飯を食べて時間は1時過ぎ。
観光には黄大仙も 含まれていたらしいのだが・・・・・?
ちょうどリノベーションを行っていたので、車窓見学のみとなりました。

そして恐怖のショッピング3店舗巡り・・・(〃´o`)=3 フゥ
だって・・・・買う気ないんだもん!

宝石工場とかシルク工場とか、問屋街に連れて行かれましたが、今回はラッキーな事にゴールデンウィーク。店舗に入れば日本人がわんさか!
店員も足りてない状況なので、執拗に追いかけられてセールストークされることもなく、興味のない人たちが入り口や出口でたむろっていて、私たちも混ざって さらっとこなせま した。

その後は漢方の長寿園と いうお店へ。
とにかく、今回はGWなので、店舗に行けば日本人だらけ。
漢方のお店では、話を聞かないといけないのだけど、グループが多いため、その個室が足りてなくて、何もすることがなく20分ほど待たされ、それから眠たく なるような講義を受けました。
あー寝そう(*´0)ゞファァ~~




頑張って漢方も試飲してみたけど・・・ギブアップd (>◇< )
これからDFSへ 行って、各自解散です・・・・・入店して一通り見たら、即アウト。

時刻は4時半、香港の街を散策する事に。
まずは、ワトソンズヘ 直行します・・・・ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
ワトソンズはドラッグストア。
10年前に来たときは、物価も安かったので、色んなものを購入して帰ったのだけど、現在は大して日本と物価も変らず・・・・掘り出し物を見つけたり、日本 では買えない外国製品で、安く売ってるものを購入してきました。






日本のお菓子も、日本と同じくらいの価格帯で売ってました。ガイドさんが言ってたのだけど、食品に限らず、日本製品は安心って いう風 潮があるようで、そういった市場にも日本製品が溢れているんでしょうね。
ワトソンズの向かいにキャラクターショップを発見!⇒
こんな所に来てまでって感じですが・・・・
何を言います!長時間滞在してきましたよぉ〜(笑)

結局、何も買わなかったのだけど、殆ど日本でも 売っているようなメイドインチャイナって感じのものが多いですね。


では、ネオンサインが煌びやかになる、夕方頃まで、もうちょっと街を徘徊してみます。


はてさて、そろそろ頃合も良くなって来たので、2階建てバスでホテルまで移動しますか。
ホテルまでのバス移動は、いろんな路線が走っていて、路線表などがあると便利です。
ツアー解散前に、ネイザンロードを通ってリーガルオリエンタルへ帰るバス路線を、ガイドさんに確認したのですが、地元の人でもすぐに出てくる訳ではなく、 私たちが乗ろうとしていた1Aのバスではなく、5番と11番を勧められた・・・(^▽^;)
それも乗るバス停によっては、そこを経由しない路線もあり、ペニンシュラホテルから乗る予定だったので、5番も11番も経由していない事が分った\(;゚ ∇゚)/
そんな訳で、当初の予定通りペニンシュラホテル前から、1Aのバスに乗り込むことに。

ここで2階建てバスの乗り方講座を 少々

まずバス停を確認しましょう!



バス停は大きく(長く)とってあり、その中にはこういったバスストップ←の標識があります。

看板に記載された番号は、その路線バスが止まるという意味で、他にも数個の看板が数メートルおきに設置されて、その番号のバスに乗る人が待っているので、 路線番号の書いてあるバスストップの前で待ちましょう。
とにかくたくさん路線があり、バスの運行状況も頻繁です。


↑バス停に貼り出されている路線表と料金を事前に確認しましょう。右上の数字は路線番号で、右真ん中から下に料金が明記されて います。どこまで乗っても一律いくらという路線もあるようですが、短い区間だと安くなることもあるようです。料金が2列で表示されているのは、エアコン付 きとなしの違いです。路線を確認して、自分達の目的地がその中にあるか確認しましょう。ちなみに私たちの乗る1Aは5.9HKドル
バスに乗るときはお釣りが出ない事に注意してくださいね。

小 銭がないときは、私たちのようにセブンイレブンなどでお買い物しましょう・・・( ̄ー ̄;
日本製のお菓子もいっぱいですね。
あっ!ここで棚に鎮座する財布を発見。
ここはイタリアについで第2位のスリ大国だそうです。私たちもどこに行くときもバッグは肌身離さずだったけど、きっとスられた財布だわ。
トラブルに巻き込まれたくなかったので、そのままにしておきました。
{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー

小銭が出来たら、いざバスに乗りましょう!

バ ス停でバスを待ちます。
乗りたいバスがきたら手を上げます。
バスの前方と後方に、電光掲示板で数字などの路線番号が書いてあるので、来るとすぐに分ります。
バス前方のドアが開くので乗り込みます。右の写真に料金の表示(4.3)があるのは分りますか?下の段は子供料金かな。
料金ボックスがあるので、料金を投入。
これでバスに乗り込めました。





降りるときはバスの中に設置されているボタンを押して降りましょう(左上)
バスの中ではアナウンスも流れますし、前方には漢字と英語で、次の停留所を表示してくれます。自分達の降りるバス停になったら、ボタンを押して降りる準備 を。

そんな訳で、乗り方講座でした。

私たち、オクトパスカード(ス イカのようなもの)は使わなかったのだけど、料金を調べたり、両替のためにお買い物したりするんだったら、オクトパスを買っても良かったかな?と思ったり もしました。
帰国する前に、払い戻してもらう手間がかかるのは、面倒くさいですけど・・・ね。
地下鉄やバス、セブンイレブンでも使えるらしいですから、ちょっと長い滞在で、フリーに動き回るのなら、やはりオクトパスカードの方がお奨めですね。
ちなみに、バスに乗り込むときは旦那に「トゥーピーポー」と言って払ってもらったのだけど、運転手は何もチェックせず、投入された料金も見てなかったよう で・・・拍子抜けでした・・・( ̄ー ̄;

ではでは、ネイザンロードの ネオン看板をご覧あれ!









運よく2階の一番前の席に座れました。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、バス天井のギリギリのところを通過してま す・・・すごいねぇ。
 
はてさて、リーガルオリエンタルホテルで下車。20分くらい乗っていたかな?
先頭だったので眺めもよくて、アトラクションに乗っているような気分だったわ♪


時刻は7時半
ホテル近くのレストラン竹園 海鮮飯店で夕食をとる予定だったので、行ってみると既に満席!
外には待っている人たちが大勢いる。
お友達にこのレストランを勧めてもらって、混むとは聞いていたのだけど・・・店先には8時半までは満席と書いた貼り紙がしてある・・・。
ホテルが近いから、遅くなっても構わないと思っていたけど、これから1時間もあるなぁ・・・。
店先では、注文をとるおじちゃんおばちゃんがいたので、旦那が筆談で交渉してくれた。
英語も日本語も使えないこのお店だけど、事前にリサーチしてくれていたので、このコースに麺を足してくれとか、エビはどっちにするとか・・・。
注文が通っているのかも疑問だったが、みんな待っているので、お店の外でだらだと待ち続ける。




お店の前には水槽があって、エビや貝・魚などがいる。(ヘビやカエルもスッポンも端っこにいる)水槽の下には貼り出されたメ ニュー表。全て漢字表記なので、見ていたら何 となくイメージできそうな料理名にはなっていた。
二人世界というコース料理2人分、298HKドルを注文。ドリンク (オレンジジュースとお茶・ビールは飲み放題)付きで2人でこの値段!どう思う?まずは料理を見なきゃなんとも言えないよね(^▽^;)
30分ほどしたらテーブルが空いたので、さっそく入店。

店 内はこんな感じ。
お友達が場末のお店だけど、って紹介してくれたけど、その意味は何となく分るような、古ぅ〜〜〜い感じのレストラン。
テーブルが汚れないように、ビニールを設置して、使い捨てテーブルクロスの出来上がり(^▽^;)
でも、店の中が現地の人ですごぉーーーーく賑わっていて、やかましかったです。



最 初左上が出てきたとき・・・フィンガーボール?と思ったが、↑が出てきた瞬間分った。お友達のレポを読んでいたので、これが食器を洗うお湯だという事 に・・・
ドンだけ汚いね ん!って感じですが(^▽^;)
←は飲み放題に含まれるお茶とジュースとビール。サンミゲル(ビール)を頼むと別料金になります。ビールをくださいと言わないとビールは出てきませんでし た。
旦那はメニュー表にあるビールという文字を指差して催促。
お茶は超甘くていただけない・・・。
オレンジジュースは普通に美味しい。


青 菜のオイスターソース炒めかな。お口直しに最後まで活躍しました。
ゆ でた立ての芝エビ。
温かかったので、エビの風味が爆裂美味
こちらは伊勢エビですよぉー奥さんヾ(~O~;)・・・ 何匹入っとんねん!ってツッコミを入れたくなるような、ならないような・・・・一匹を二つに割って・・・3匹はいるな・・・。
下の麺は、旦那が注文の時に追加でお願いしていたもの。なのでコースでは、麺抜きの料理となります。麺とソースが絡んで、これまたグッドでした (* ̄∀ ̄)"b"

ホ タテの蒸し物。ガーリックが効いてて、これ一つでビール一杯は軽い!(* ̄O)◇ゞ ゴク
ア ワビ!と言いたいけど、とこぶしの蒸し炒め?かな。これまた食感が最高ですわ!
白 身魚の蒸し物・・・これまた美味!
← 水槽で泳いでたこの魚かな?(^▽^;)


ネー ブル・・皿においしいって書いてあるのが笑える。 デ ザートはココナッツ餅の下にタピオカの入ったもの。

いやぁ〜〜〜大満足でした!!

明日の予定がなければ、もっと行けそうだけど・・・・ビールを二人で2リットル近く飲みました(笑)
これでオプションの麺を足しても2人で、330HKドル(4620円)

安いわぁー!

日本でこれだけの材料を使って食べたとしたら・・・1万は軽く越えるんじゃない?
いやぁ〜〜ホント大満足!
ゆっくりしたいけど、ビールを飲んだので利尿作用が・・・。
さすがに場末のこのお店で、トイレだけには行きたくないので、急いで会計を済ませてホテルへ直行ε=ε=ε=ε=\(;´□`)/
ホテルが近くてよかったわぁ〜(〃´o`)=3 フゥ・・・・・飲みすぎに気をつけましょう!(^▽^;)

ホテルに帰ったのは10時前くらいかな?
明日ディズニーランドに行くのに、地下鉄の駅までの行き方を教えてもらおうと、フロントへ行ってみた。

私:「一番近い駅に行きたいのだけど、どうやって行けば?」
女性:「ホテル前からミニバスが出ています」
私:「どれ位の頻度で?」
女性:「ちょっと良くわかりません」
私:・・・・・・えぇ〜Σ(゚□゚(゚□゚*)・・・・・「朝は 何時か ら走ってます?」
女性:「たぶん6時ごろから走ってます」
私:・・・・・・・たぶん?って・・・・・・バス停まで行った方 が早そうだわ。



ホテルの前のバス停で路線図と値段を確認すると・・・・・あれ?
一番近いのは太子駅じゃないのかい?
どうやら九龍塘駅までなら、ミニバスが走っているみたい。

←ホテル前にあるバス停と、ミニバ ス(有料)
ちなみに行き先は違いますが、ホテルが運行する無料巡回シャトルなどもあります。

ただでさえディズニーランドまで3本の路線を乗 り継ぐのに、九龍駅からだと4本じゃん!
時間かかるのかなぁ〜?イメージが湧かないわ・・・┐(^-^;)┌

今度はコンシェルジュに太子駅に行く方法を教え てもらった。
するとタクシーを利用するか、ミニバスで太子駅から歩いて5分くらいの停留所があることを教えてもらった。
あ〜面倒くさい。
やっぱ、地下鉄の駅が近くにないと不便だよね。

明日の朝、地下鉄の駅に行く手段を考えるとして、今日は寝ることにしました。

ではでは、おやすみなさい( ̄、 ̄*)zzz。o○




BACK        TOP       NEXT  







inserted by FC2 system