3日目】

おはようございますヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

何だか・・・・・朝から体調悪いんですが・・・・・・(〃´o`)
水着に着替えて、ツアー出発の準備を整えて、昨日ナイトオウルで購入した朝ごはんを食べる。

ホテルの外はこんな感じ・・・この時期は雨季なので、あまり青々とした空を期待できま せんが、今日はケアンズを離れて、ポートダグラスまで足を伸ばします♪
右上の写真は、昨日コンビニで買ったものです。朝は、ブルーベリーマフィンと備え付けのコーヒー。
旦那はマギーのインスタントヌードルと、チョコマフィン、同じく備え付けのコーヒー。
大きな袋のポテチは、レッドロックデリのものです。普通のポテチより少々お高めですが、歯ごたえがあって美味しいです♪今回はこのミニパックを絶対買って 帰るんだ!

体調が悪いので・・・マフィンを半分食べて頭痛薬を服用・・・いざピックアップを待つロビーへ。
今日は朝8時のピックアップ。
ポートダグラスまでは1時間・・・バスに揺られて、ヨットハーバーまで移動。

クイックシルバーで行くエイジンコートリーフに 参加します。

Alan1.netなら海外旅行のオプショナルツアーを格安料金で予約
ツアー予約はアランワンちゃんがお奨めです♪

道中、素敵な景色が広がっているのですが・・・・
眠くて眠くて、全く覚えてません(^▽^;)
途中、違うルートで参加者をピックアップしたバスと合流。
そちらのバスの乗客が、私たちのバスに乗り込んできて、いざポートダグラスへ。
ポートダグラス市内のホテルでも、宿泊者をピックアップ。
ポートダグラスは静かな町なので、完全にリゾートな雰囲気・・・・ホテルもすごくオシャレだったわ♪
最後にドライバーのおじさんが、『バスの番号と4時45分を覚えておいてください』としきりに言ってました。
リーフから帰港したら、同じ番号のバスに4時45分まで乗車してください・・・という事でした。

道 中、海沿いに走ります。
こ のバスに乗ってポートダグラスまでやってきました。

ク イックシルバーの拠点です
こ ちらでバウチャーとチケットを引き換えます。

カウンターには日本語を喋る方がいて、日本語で説明してくれました。
クイックシルバーでは他に、ヨットで行くロウアイルズへのツアーも出しているので、乗り場は3番だと確認して、
←桟橋を渡って3番乗り場へ。

他にも沢山の船が停泊していました。

↑こちらの船が今日乗船する船です。
サンラバーと違って、トイレが外にあったので、ちょっと安心した。サンラバーはトイレが下にあるので、ちょっと苦手だった。
乗船すると既に1階席は前方しかなく、2階席の一番後方を確保。
2階席の作りもシンプルで好きだった。

チケット⇒
裏には、次回10%引きのディスカウントなっているが、アランワンちゃんでは使えないだろうな・・・。

2階で席を確保して、さっそく酔い止め服用。
朝のクッキーと紅茶をカウンターでもらう。

昨 日と全く一緒だ!
2 階席はこんな感じ。

クイックシルバーは比較的日本人も少なく、中国人も少なかった。
ヨーロッパ系の人が多かったかな。
日本語による船内アナウンスなどはありませんが、日本語を喋るスタッフもいて、日本語のプログラムを頂いて、それを見るとツアーの内容は大体把握できま す。
こちらでは熱心にクライクラースーツの売込み(5Aドル)があり、殆どの方がスーツを借りてました。
くらげよけ、日焼け防止にお奨めです。

では出航です。

ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

出航したと同時に、すごい揺れです\(;゚∇゚)/
サンラバーを上回るような激しさ!
一種のアトラクションみたいだが、アトラクションはこのあと1時間半も続かない訳で・・・。
ただ、こんなに激しい揺れでも、あまり吐いている人は見かけなかった。
私は、気持ち悪いと言うよりも体調が悪く、頭痛薬と酔い止めがダブルパンチで効いて、航路の間はずーーと爆睡・・・・( ̄、 ̄*)zzz。o○
あまりの爆睡ぶりに、クルーのお姉さんは私をマークしていたようで、何度か
「Is she OK?」と確認に来たらしい・・・。
そんな事があったのも知らないσ(・・*)アタシ

ポンツーンに到着!!

ポ ンツーン
シュ ノーケリングエリア

まずポンツーンでテーブルを確保するのだけど・・・・

さっさむい!!☆≡(*≧ε≦*)/))

海の真ん中だから風が強く、その上ポンツーン上に風を遮るものがないので、吹き込んでくる風が私の体調をさらに悪化させそう・・・(TmT) ウゥゥ・・・
海に入ろうか悩んだけど、結局諦めて私はポンツーンに残る事にしました。

ここのリーフはグレートバリアリーフの中でもすごくキレイで、透明度が高いと言われているので、すごく楽しみにしていた私。
リーフ滞在時間が短くても、クルーズ代金も他のリーフクルーズよりお高い設定でも、それだけの価値があると思っていたので、今回スノーケリングを諦めたの は残念で仕方ない。
でも、無理は禁物ですよね・・・・。

ポンツーンで一人悶々としてたわ・・・(;¬_¬)

それでも半潜水艦などのアクティビティーもあるので、旦那がシュノーケリングに行っている間に、1人で参加したりしました。

旦那はひと泳ぎしてすぐに戻ってきた。

う ん?
写真を見るといまいちでないかい?
このあたりは深いのか?
旦那の反応もいまいち・・・・。

スノーケリングエリアがロープで仕切ってあるのだけど、途中でロープがなくなっていて、何処まで泳いで行っていいのか分からないらしい。誰も泳いでいない ので、遠くに行くのを避けていたら、こんな写真になったらしい。ポンツーンのすぐ近くには浅い珊瑚群があるのだけど、そのあたりはスノケラーで一杯だ し・・・。

とにかく、ご飯を食べて、改めて遠くでシュノーケルをすることしたらしい。

あ れ?ランチの写真がこれしかなかった・・・(^▽^;)

ポンツーンでもランチは食べれますが、あまりにも風が吹き付けて寒いので、今回は旦那が水着を乾かして、船内でランチを食べました。

昨日同様に沢山のエビを食べました♪
他に、カレーが2種類・・・タイカレーの方が美味しい。
サラダ、フルーツ、シーフードヤキソバ、ハム、チキン、パン・・・そんな感じで、昨日のランチと大差ありませんね。飲み物はお水になります。

ご飯を食べ終えて、時刻は1時過ぎ。
旦那は2本目・・・海へと消えて行きました。
1時半からポンツーンで餌付けが始まり、ここでも餌付けされたナポレオンフィッシュが・・・

なななんと!

ポンツーンから海へのエントリースペースに上がってきて、人間達とコミュニケーション。
いやぁ〜、ナポレオンフィッシュを見れるなんて滅多にあることじゃないけど、あんなに餌付けされている魚を見ると、ちょっとねぇ〜。
まぁ、これがビジネスって言うもんなんですけど・・・。
旦那もあちこちでナポレオンフィッシュを見たと言ってたわ。

イカの大群がいたらしい

午 前中の濁りがウソのように、透明度の高い海の中。
写真を見ても分かります。珊瑚もとてもキレイで、魚の種類も多いし、大物も多いですね。
旦那もかなり良かった☆と言ってました。

泳げなかった私は、とってもビミョーですが、半潜水艦に乗って、海の中のクリアさは良く分かりました。お天気も良くて、外から太陽の日差しが水の中に入っ てきて、とってもキレイでした。珊瑚も映えますね♪
半潜水艦の中からも、海深いところを泳いでいたナポレオンフィッシュを発見できました。

そろそろ時間なので、旦那がポンツーンに帰ってき ました。
ポンツーンには真水のシャワーと更衣室があります。
船に戻ると、1階席は既に埋まっていて、往路で座った2階席最後尾を確保。
再び酔い止めを飲んで、紅茶とおやつをカウンターにもらいに行く。

おやつはクラッカーにチーズ、スイカ・メロン・パインなどのフルーツでした。
紅茶を飲んでいると、人数確認が行われ、その場で待機。確認が終わると、船は出港します。

カメラマンの撮影した写真が、1階のカウンターで見ることができます。お気に入りは買うこともできます。
値段は確認してません。

出航後はすぐに意識 がなくなりました・・・またしても・・・(^▽^;)

航路は1時間半でしたが殆ど覚えておらず・・・まぁ、酔わなくて良かったよ(*^-゚)v
ポートダグラスまで帰ってきました♪

朝 乗ったバスの番号、7番のバスに乗ります。
ドライバーが宿泊ホテルと名前を確認してくれます。
ケアンズ市内までバスで揺られて1時間。
帰りはバス停の数が、行きの数より増えて、ケアンズ市内に入ると、あちこちのホテルで止まって乗客を下ろしてくれます。
私たちのホテルに着いたら、時刻は午後6時。

ホテル裏側でバスを下ろされて、その小道を進んでいくとホテルだよ〜と教えてもらった・・・。
あんなショートカットができるとは、知らなかったよぉ〜!

上記ツアーは、こちらのアランワンちゃんから申し込むとお得ですよ♪

ホテルに帰って、旦那はシャワーへ。
私は海に浸かってないので、シャワーを浴びる必要もなく、水着を着替えて身支度。
旦那に晩ご飯の候補を聞くと・・・CASA DE MEZE を希望。
って事でエスプラネード沿いの地中海レストランへ行くことに。

マ ントラートリロジーホテルの2階にあります
CASA DE MEZE(カーサデメッゼ)

ま ずはビクトリアビターとTOOHEY’S
イ カのフライとサラダ添え(スモール)
ビールに良く合いますよぉ〜♪

メインはパエリアを頼みました。
シェアして食べるにはちょうどいい量だったと思います。ちょっとオイリーですが、美味しかったです。

4X ビターは私・・・やっぱ4Xはうまい!
(* ̄O)◇ゞ ゴクゴク
旦 那は今日もミッド

こちらのレストランでも会計のレシートがないので、いくらだったか分かりませんが・・・
ただ、チップ込みで・・・74Aドルをクレジットチャージしてますので、5400円くらいでしょうか。

お店を出て、今度はショッピング巡り。
まずDFSで ショッピングカード作り。
今日は、帰りのトラベルアイテナリーとパスポートは持参してます(* ̄∀ ̄)"b"

即、化粧品を買いに行ったが、店員が一人しかいなくて、それも中国人が大量購入しているのか、なかなかレジが終わらない。
結局、他の店員が来て精算をしてくれたが・・・中国人恐るべし!

ついでに、旦那のビジネスバッグも購入。
最近、Aドルが円安傾向なので、お買い物天国とも言えなくなってきた。
取扱商品も少ないしね・・・。

そしてショップ巡り・・・。
前回、母に購入したサプリメントが好評だったので、またお土産に購入。

最近話題のプラセンタ。
24金入りのエッセンスを、アンチエイジングの為に自分用に購入してみた。

ナイトマーケットにも行って、あれこれちょこまかと購入。
結構買い込みました♪

ホテルへ帰って10時過ぎ。
今日も疲れたけど、一応パッキングの目処を立てておかないと・・・心配なのだ。
明日はウールワースに行って、TIMTAMなどを買う予定なので、スペース空けておきたいしね。
荷物と格闘しながら、気がつけばベッドにゴロン・・・。

今日も爆睡な私でした( ̄、 ̄*)zzz。o○

BACK            TOP           NEXT