2日目】

「サンラバー で行くモアリーフクルーズ」

Alan1.netでネット予約しているので、これからツアーに参加します。ツアーの詳細は手配記で紹介してあります。

到着早々、体力が持つのか心配ですが、この晴れ渡った空を見上げたら、そんな心配も吹っ飛びます!O(≧▽≦)O
しかぁーっし!
その前にお腹が空いたじゃないですかぁーo(TヘTo)

ツアーの開始時間が比較的遅いので、少しは朝ごはんを食べる余裕があるかと思いきや!!!
まぁこんな状況で、既に時刻は9時!(゚∇゚|||)
リーフフリートターミナルには、9時15分までにチェックインしてくださいとのこと。
ゆっくりカフェで朝ごはん・・・なんて言ってられません。

エスプラネードには、朝早くから営業しているカフェが、何軒かあるとのことだったので、急いでテイクアウトできそうな食べ物を買いに出かけ、COAST ROAST COFFEEと いうカフェでマフィンを購入
(o^∇^o)ノ





エスプラネード通りに面するカフェ
COAST  ROAST COFFEE

サンドイッチやベーグルなどもありました。
奥のケースに入っているマフィンは、ブルーベリー・アップル・チョコレートの3種類で各2.95AUドル

いやぁ〜かなり大きいですよぉ。



朝食を買ったので、急いでターミナルへと向かいます≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


リーフフリートターミナルへ 到着しました
サンラバーリーフクルーズと 書いてあるカウンターにてチェックイン
他 にも、クイックシルバーやオーシャンスピリッツなど・・・・ツアー催行会社のカウンターが、ずらっと並んでいます。
こ ちらにはグッズなどを取り扱うショップがあります。
リーフフリートターミナルを出ると小さなカフェが・・・
マフィンも売っているじゃないか!w(゚ー゚;)w

リーフフリートターミナル内に入ると、もう殆どのツアーが出発しているからなのか、ガラ〜ンとしている。
サンラバーリーフク ルーズのカウンターに行き、ネット予約の際のバ ウチャーを提示すると、手首に緑色のバンドを巻いてくれて、手続きは終了。

出航までは時間があるので、乗り場までのんびり写真を撮りながら移動。

(−p■)q☆パシャッパシャ☆



おっ!私たちが乗り込むサンラバーのクルーズ船だ!船の前でパチリ★
船に乗り込む前に、写真撮影があります。買えば20AUドルだったかと?ツ アー中、海の中とかデッキなど、あちこちで写真を撮ってもらえますよ。
(*^-゚)v
これから乗船しまぁーす!


船は3階建てになっ ていますが、今日は風が強いという事で、3階はクローズ状態。


2 階の後方(室外)
1 階の客室(室内)


1階後方のカウンターには、温かい紅茶とコーヒーが用意してあります。

客室のあらゆる所にシーシッ クバッグ(ゲロ袋)が完備。現地の人の話によると、サンラバーのモアリーフは一番揺 れる・・らしい。このゲロ袋にお世話にならな いためにも、買ってきたマ フィンと紅茶で軽く朝食を済ませ、酔い止めを服用。
カウンターでも薬は用意してありますが、日本から強力バージョンを持参してます。
以前、ゴールドコーストのクジラウォッチングに参加した際、会社で用意していただいた薬を頂いたのですが、副作用の問題もあるので、薬は漢方ですと言わ れたので、効き目に少しだけ疑問が・・・。
まぁ、病は気からなんですけどねv(*'-^*)-☆


船内に入ると、西洋人グループと日本人グループがまばら・・・。
まだ、バスで到着する団体さんが到着していないらしい。
私達は一番酔いにくいといわれる、1階後方のカウンター前の席を取って、紅茶とマフィンで軽い朝ごはん・・・σ(~〜~、)モグモグ〜
船が出航すると、温かい飲み物のサービスができなくなるそうなので、早めに乗船するのでしょうかね?

なかなか団体さんが現れないなぁ〜と思うと、ようやく団体さん・・・日本人かと思いきや、中国人系がわんさか!一気に船が賑やかになりましたよぉ (^^;)
中国人の団体さんは、2階の客室を占拠していたと思われます。

さぁ、船は10時に出港しました。
はてさて、どんなに激しく揺れるんでしょうか?
そんな想像をしながら、簡易にシーシック(酔い止め)バンドを作成する私たち。


手首から指三本の所に酔い止めのツボがあるらしい。そこをずっと押さえておく と、効果覿面!らしいですが本当なのか疑問です。
まぁ、この際何でもやってみましょう!d(゚ー゚*)
このオレンジのゴムはホテルのアメニティーなんかでよくもらえるもので、手首にするとかなりきついのですが、ツボを押さえるにはそれなりの効果があるか と。
タブレットをカットバンで止めて、ゴムバンドをその上に固定。
その場である物でも作れましたよ。
帰港するまで完璧にその姿を留めていました。(* ̄∀ ̄)"b"

船が出港してから、30分ほど記憶はあったのですが、寝不足に疲れ、快適な揺れ(?)と3拍子揃ったら・・・・
残りの1時間はすっかり爆睡でした。

途中、シュノーケリングの説明とかをしていたのですが、有益な情報も、私の耳には入らず。

酔い止めの対策は成功だったのか、それとも不必要だったのか、それは誰にもわかりません・・・・・<(; ^ ー^)・・・・・んー 謎だ!


1階では日本語によるシュノーケリングの説明会が行われていたそうです。
寝ながらですが、なんとなく聞こえていたんですけど、記憶にないです・・・。
マスクに自分の唾を吐いて潮水で流すと、マスクの曇りが消えて、視界がクリアーになるという話があったそうです。
私、全然知りませんでした。(|||ノ`□´)ノ
2日目に旦那にそれを聞いて試してみると、本当にクリアーな視界に変わりました。
くそー!1日目が悔やまれるぅーーーー!


てな訳で、そんな脳天気な私ですから、いっさい酔いもせず、清々しい気持ちでポンツーンを目の前にした のでした(*゚▽゚)ノ




む こぉーーーーーの方にポンツーンらしきものが見える(左上)
おっ!やっぱりポンツーンだ!(上)

←ポンツーンに到着しました(11 時30分)
ポ ンツーン
とは、木・鉄・鉄筋コンクリートなどで造った
浮き桟橋・箱船のこと。
グレートバリアリーフにはこのポンツーンがいくつか点在して、こういったツアーの拠点となっている。
こちらはモアリーフのポンツーン。
船が停泊して、ポンツーンに移動します。

まずは席を確保して、シュノーケリング道具のレンタル,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ

ライフジャケットやフィン・マスクはこういった感じで用意してあります。自分 でサイズを確認してレンタル。ちなみにスティンガースーツは5AUドル、ウェットスーツは15AUドルでレンタルできます。

用意ができたらシュノーケルへレッツ ゴー!,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ



右上写真の階段を降りて海にて入ります。

シュノーケルエリアは限られて、常にライフセーバーが監視して います。
ライフセーバーはたまに餌付けをしてくれるので、その辺りにいると魚の襲来にあうことも!

o●   .。o●    .。o●   .。o●   .。o●   .。o●   .。o●
>゜))))彡    <゜)))彡     >゜))))彡    <゜)))彡   <゜))) 彡     >゜))))彡   
こんな感じ↓



面白しろそうなので私も行って見た。
>゜))))彡  <゜)))彡    >゜))))彡   <゜)))彡
うぉーーーー!! \( ̄▽ ̄;)/
魚の襲来にビビッたよぉ〜。
身体中に魚が突進してきて、楽しいやら怖いやら、何ともいえないビミョーな気持ち。
この写真の西洋人の男の子もビビリまくっていたし、日本人女性は、あまりの魚の多さにパニックになってしまい、もしかしたらトラウマになったかも?と思え るよ うな状況で、セーバーに引き上げられていきました。
大丈夫かな?


海中はお魚でいっぱいです。この魚たちが突進してくる訳です .。o●  >゜))))彡  <゜)))彡  <゜))) 彡

はてさて、珊瑚を鑑賞しにいってみますかぁ〜〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~
















透明度も高くてキレイに見えました。
魚も色とりどりでキレイだけど、珊瑚の美しさには脱帽ですねd(^-^)
ちなみに私のお気に入りは、この上の段2枚!
写真は旦那がデジカメで撮影したのだけど、最初のころは水中モードにしていなかったので、ちょっと写真の質が違うかもしれません。
私 も使い捨ての防水カメラで色々と撮影しました。
まだ現像していないので、どんな写真が撮れているのか楽しみです(∇^*d)(b*^∇)
もしキレイな写真があったら、あとで差し替えます。


そうこうしていると、あっという間に12時です(|||ノ`□´)ノ
ランチは船の室内に、12時から当分の間セッティングしてあり、ランチを取る時間は自由です。私たちは12時半くらいにポンツーンへと戻りました。
ポンツーンのデッキには真水にシャワーが備えてあるので、それで潮を落として、水着を乾かしてから船内に入ります。室内はドライエリアなので、濡れた ままでは入れません。

ランチはバッフェなので、皿に盛ってポンツーン上で食べる事にしました。
さすがにアウターリーフは風が強いので、天候に恵まれてもこの時期、水から上がると寒さに震えてしまいます・・・・・・・しかし、船の中はクーラーが効い ているので、外で取るほうが まだ体調にも良さそうですし。

バッフェの設置してある船内に入ると、既に第一便が食事を終えたような状況で、船内もガランとしていました。




バッフェには、カレーライスや温かいパンプキンスープもあったので、冷えた体 を温めるには一番と、あれこれ食べました。
o(⌒囗⌒)oΨ イッタダキマーーース

一番美味しかったのは、やっぱりエビですね。
バッフェなので、何度も行ってお気に入りをゲット。
温かい紅茶・コーヒー以外のドリンクは有料となります。
サラダ・フルーツも各種用意してありました。


ポンツーン上でランチを取りながらお喋りしていると・・・・・・・

!!!!!!!!!!!!!

旦那は、ナポレオンフィッシュ
<゜)))彡を見たとのこと!(|||ノ`□´)ノNO−! 
その上ウミガメも見たらしい・・・・・(」゚ロ゚)」 (」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」ノォォォォー!!

私達、シュノーケルはいつも別々にするので、お互いに何を見たか気になるわけですが・・・・

なんですとぉー!って感じ。<( ̄□ ̄;)>

どうやら、体験ダイブやシーウォーカーに参加した特典(?)のような感じで、餌付けしてあるナポレオンフィッシュやウミガメが、姿を現してくれる・・・っ て いった感じなのでしょう。
絶対に会える!という保証はないにしても、写真を撮ったりするサービスがあるので、確率としては高いと思われます。

私たちはシュノーケルにしか参加していないので、自力でウミガメやナポレオンフィッシュを探さないといけないのですが、体験ダイブやシーウォーカー のスポット(ポンツーンのすぐ近く)の水深が深くなった所で、海面からその様子を見ていた旦那が、ウミガメとナポレオンフィッシュを発見した・・・といっ たい きさつでした。



ナポレオ ンフィッシュ
なん ですけど・・・
私のイメージしている色じゃなかった。

でもこんなに大きいとは思わなかったよ。ダイバー さんと比べても良く分かる。




アオウミ ガメ
さんです。

周りにいるのは、体験ダイブの方達かと思われます。
海底にはロープも張ってあり、シーウォーカーもやってます。


ランチを食べ終えて、まだまだ私達には予定が詰まってますよ(^▽^;)
まずは海中展望室


デッ キにあるカウンターの向こうに、海中展望室の入り口がある。
あ まりにも小規模だったので、時間の無駄かも?と思い、内容はチェックしてません。

もう少しすると、半潜水艦の出航の時間!
という事で、さっそく乗り込みました。


半 潜水艦
船内はこんな感じ。
ちょうど日本語ガイドもついていたので、珊瑚やそ の辺りに生息する生物などの話も聞くことができました。
ただ、同じ景色が続くだけで、どちらかというと、 シュノーケルをしていた方が楽しかったかもしれません・・・(^^;)
下の写真を見ていただけると、それなりに理解して いただけるかもしれませんが・・・
どうでしょう?

・・・・・・・σ( ̄、 ̄=)







半潜水艦から戻って、今度は旦那と一緒に、ウミガメとナポレオンフィッシュを探しに行く事に!〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~

いざ海に入って、午前中に旦那が見たという場所をチェックすると・・・やっぱりいました。

ナポレオンフィッ シュ
だぁ!<゜)))彡

ただ海底に居るので、ライフジャケットを着ている私達に潜水は不可能。
海面から、水深5−6メートルはあろうと思われる海底を眺めていると、ナポレオンフィッシュが上がってきた
......o●   .。o●   .。o●


なんじゃ、このドアップは!
大爆笑!!!!!

近くまで寄ってきたので、旦那と二人で撫で撫でしてみました。
感触は・・・・つるムニャ(?)って感じでした。
あんな大きな魚を、手で触ったことがなかったので、ちょっと興奮でしたね。
それにしても意味不明な模様だよね!?



ナポレオンフィッシュはすぐに見つけられたのに、ウミガメは一 体何処に行ったのでしょう?
<(゚-゚=)キョロ(=゚-゚)ゞ キョロ
何度もあちこち探して、海底をじっくりチェックしていると、なんだか珊瑚に同化した動く物体を発見!(*'0'*)

アオウミガメ だぁ!
自分で見つけた喜びはひとしおです!(;へ:)







←この写真、合成みたいで すけど・・・(笑)
ちょうどカメが海面に浮上してるところです。


ウ ミガメが泳いでいる動画が見れます。 
                    こ ちら

ウ ミガメが海面に浮上して、すぐ目の前に現れた瞬間・・・驚きの声にも注目(笑)  
                    こ ちら

結構長い間、カメを追いかけていた私達。ただ、水深5−6メートルの海底に居 るので、海面からカメを眺めているだけでしたが・・・・
急にカメが水面に浮上してきまし た................
o●    .。o●   .。o●
その海面からちょっと覗かせた、愛くるしい顔が何とも言えず、もう忘れられないワンシーンとなりました。
その上、浮上したカメは旦那の目の前に姿を現して、
思わず浦島太郎状 態!
私はちょうど向かいに居たので、急いでカメラで撮影したのだけど・・・・上手く撮れているかどうかは現像から戻るまでは分かりません。
その後も、海面をカメと一緒に泳いで、スキンシップならぬ甲羅シップを楽しみました O(≧▽≦)O


ウミガメに会えるかなぁ?なんてちょっとした期待はあったけど、ここまで楽しい経験ができるとは!と大興奮の私・・・・ワーイ♪☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ヘ (゚▽゚ヘ)☆彡(ノ゚▽゚)ノ☆彡ワーイ♪

思わず足の指がつってしまいました・・・・o(TヘTo)

ちょっと休憩して、今度は旦那が見つけたクマノミを探しに行くことに。

〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~
〜〜〜ミ((((/* ̄ー ̄)/ スイスイ~

キレイな珊瑚が群生している辺りに、クマノミ(ニモの仲間)を発見!





クマノミ <゜)))彡
ファインディングニモで有名になった魚です。
小さいから、素人にはなかなか見つけられないと思っていたけど、案外簡単に見つけられるもんなんですね。
この辺りは珊瑚が群生していて、とても浅いので、透明度もバツグンでした。

楽しいシュノーケリングを満喫した後は、そろそろ帰り支度をし ないといけません。
ポンツーンに戻ると、もう殆どの人が着替えを済ませていて、焦る私達(^^;)
っていうか、団体の中国人参加者、泳いでいる人はあまり居なくて、皆さんヘリコプターに乗って上空からグレートバリアーリーフを見るのがメインの目的らし い。
えっ?せっかくなのに・・・・何しに来たのぉ?って感じ(゚∇゚|||)
中国人の遊び方にびっくりしたのは私だけでしょうか?

うん!?餌付けが始まる!?なんと忙しんでしょう≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ





ポンツーンから餌付けが始まります。
海がすごぉーーーーくきれいですね!
海中展望室に設置された珊瑚が、群がる魚たちの下に見えます。
きっと、さっきの展望室から見るとキレイなのかなぁ?

   .。o●    .。o●   .。o●
   . o   >゜))))彡    <゜)))彡     >゜))))彡    <゜)))彡   <゜))) 彡     >゜))))彡

急いで船内のトイレで着替えを済ませてポンツーンに戻ると、クルーの皆さんがお掃除をはじめていて、残っていたのは私達だけだった・・・ちょっと遊びす ぎ・満喫しすぎたか
な?゛(6 ̄  ̄)

出航の時間までは、まだ余裕なのですが、船内に戻って午後のティータイム。
出航してしまうと温かいドリンクのサービスができないのでね。
クラッカーやチーズなどもサービスされてました
~~■o(~ー ~o)

船は午後4時にポンツーンを出航して、ケアンズへと向かいます。

アウターリーフの中では、4時間半という一番長い滞在時間であるということに惹かれ、色々リサーチして、このサンラバーのモアリーフに参加したのですが、 本当に大満足でした。
お天気も良好でしたし、ウミガメやナポレンフィッシュとも触れあえ、キレイな珊瑚やクマノミも鑑賞する事が出来たし・・・・言う事なし!って感じです (*T▽T*)


帰りの船内には、今日撮影した写真がインデックスで貼りだされ、欲しい人はそ の場で購入できます。
1枚20AUドル、枚数が増えるごとに安くなるシ ステムだったと思いますが、買っていないので定かではありません。
特に、シーウォーカーや体験ダイブ、ヘリコプター のツアーに参加した人の写真が多く、シュノーケルしている人の写真は少なかったと思いましたが・・・・。
でも、今日の内容からして、シュノーケルのみで充 分だった思いますよぉー d(゚ー゚*)
時間をたっぷり使って遊べました♪

はてさて、遊び疲れた私は、帰りの船でも最初の30分で意識を失い、爆睡していました。
気がつくとケアンズへ到着。

私って・・・絶対に船酔いしないタイプかも・・・・(゚ ∇^*)

サンラバーの船ともお別れです~~~ヾ(*'▽'*)o

ホテルに帰って、時刻は6時前。
さっそくシャワーを浴び、水着やタオルなどを干して、身支度を整えて、晩ご飯へくり出す事に。
さぁ、何処へ行きましょうかね。
ダイニングプレイスが軒を並べる、エスプラネードに近いホテルに滞在しているので、お店への移動にも便利。
お腹は?というと、食べたいというより、飲みたい!!!(* ̄O)ゞっ て感じ。
ビールをくぃーっと!行きたいじゃないですかぁ〜
(* ̄O)ゞ ゴクゴク
お昼に欲張って食べたせいか、空腹って感じでもないし、何かつ まみながら飲みましょうってことで、カニーズというシーフード レストランへ行く事に。




お店はかなり混雑していましたが、1階の奥の方に案内してもらいました。
メニューをもらうと、最初に飲むビールを決めて、早々と注文。
早くビールをゴクっと飲みたぁ〜い!!
後は、何か珍しくて、お酒のつまみになりそうな感じのものを選ぼうかと、メニューとにらめっこする訳ですが、どうも気になるのが、そのボリューム (^▽^;)
アウトバックサンプラーとスパゲッティーシーフードマリナラソースの前菜サイズを注文。


ビールがやってきたぁ〜、いやぁ〜よう冷えてて
美味い!!!(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□ぷはぁー!



ま ずは駆けつけ一杯で4Xゴールド(5.5AUドル)
写 真がないけどVB(5.5AUドル)⇒フォスターズ(5.5AUドル)


アウトバックサンプラー(31.50AUドル)・・・やっぱでかい。中身はとい うと、ワニのソーセージに、カンガルーとオーストリッチのソテーに野菜の盛り合わせ。お店の人にソースや肉の話を聞いて、なんとなく納得。
ワニのソーセージは普通にグッド!お肉のソテー・・・見た目カンガルーかダチョウか見分けがつきません。食感でなんとなくイメージできるので、勝手に硬い のがカンガルー、やわらかいのがダチョウと決めました。
アンズのソースとピスタチオのソースをかけると、これまた違った味わい。
スパ ゲッティーシーフードマリナラソースの前菜サイズ(15.40AUドル)
シーフードがたくさん入っていて普通に美味しかったです。日本で言えば立派な一人前のサイズでした。


飲むつもりが、結局しっかり食べて、お腹も大満足!


( ̄▽ ̄)=3 プハァー

ほろ酔い加減で、チェックも済ませることに・・・。
色んなサイトでクーポンなどが発行されていますが、今回はJCBのカード特典で食事代のみ10%オフにしてもらいましたd( ̄  ̄)

お店を出て、今度はフラフラと街を散策しますo〜((((〜´∀`)〜フラフラ〜



ナイトマーケット


に行っていろんなお店をチェック。
夜11時ごろまで営業しているので、ツアーから帰ってきてもゆっくり買い物が出来ます。
o〜((((〜´∀`)〜フラフラ〜
フードコートも遅くまで営 業 しています。

次はお気に入りのWOOLORTHS






お土産になりそうなものもたくさん売ってます。

TIMTAMを 今回も大量購入してきました。
ショッピングを楽しんでいると、時刻は9時・・・閉店の時間となりました。
お店の人に、「クローズです」と急かされながら買い物を終えて、パンパンになった買い物袋をぶら下げて、また色々とお店を散策して回ります。
ヾ(゚ー゚ヾ)〜アッチヘフラフラ・・・〜 (ノー゚)ノコッチヘフラフラ,

お土産を購入するためにショップ巡り




OKギフトショップで、ツ アー特典で無料のミネラルウォーターを引き換えてもらい、店内をザーッと一回り。他にもツアー特典が色々ついていますが、以前貰った物が多く、また欲しい と思うものはなかったので、ツアー特典のクーポンは無視。
周辺のKOALANDに て、色々とおみやげ物をチェック。
スミスのポテトチップスを購入してたので、ショップの店員とチップス談義に花が咲く。今度はレッドロックデリに挑戦だ!
DFSに も入店したが、既に10時近かったので、閉店となる前にさっさと退散ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘

DFSから我が滞在するホテルまでは、歩いて1分。
とにかく便利な立地ですよ。
ホテルの部屋に帰ると午後10時。
荷物の整理をして、明日のツアーの用意をして、あれこれしていると時刻は11時。
水着が乾くか心配だなぁ・・・・と思いながら、そのままベッドに倒れこんで、就寝。

二人とも相当疲れていると思われます・・・・・・・・( ̄□ヾ)ネムー

では・・・・おやすみなさぁ〜い・・・・・Zzz…(*´〜`*)。o○ ムニャムニャ





BACK             TOP             NEXT

















inserted by FC2 system